OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キムチの袋がパンパンに・・・・

  • 困ってます
  • 質問No.103193
  • 閲覧数1099
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (47/66)

1週間ほど前にビニール袋入り(真空ではないと思うのですが密閉?してある感じでぴっちりと封がしてありました。)のキムチを買いました。冷蔵庫に入れていて、今、食べようと思ったら、発酵しているのか、袋がパンパンに膨れていました。
以前にも同じメーカーのキムチを買って1週間ほど冷蔵庫に入れておいたことはありますがこのようなことは初めてなのです。
このキムチは食べても身体に害はないのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

キムチは現在進行形で発酵しています。
韓国には食べ頃を保つ「キムチ冷蔵庫」という代物が有り、発酵しすぎないようにしてるようです。
で、試食してみて酸味が強いようでしたら、刻んでチャーハンに入れたり、
炒め物に入れる、鍋に入れるなど料理に使うといいでしょう。
下記URLからキムチを使った料理のレシピがみれます。
どれも簡単ですよ。
ま、どうしても不安でしたら捨ててしまいましょう。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。
たべてみるとかなり酸味が強かったので、そのままで食べるのにはあまりおいしいと感じなかったので刻んでチャーハンにいれようと思います。
URLとても参考になりました。捨てようかとも思ったのですが調理して活用できるのですね!
それにしても「キムチ冷蔵庫」とはすごいですよね。
さすが本場韓国!
投稿日時 - 2001-07-12 23:35:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

間違いなく、発酵しているのだと思います。多分酸味がでていると思います。私自身はあまり気にしないのでちょっと食べてみて味がおかしくない限りすこし味見のつもりでたべて見たりしますが、おなかに自信が無いのであれば何も考えずに捨てた方が賢明です。発酵というのは化学変化としては腐るというのと、ある意味で同じなのですから。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。
一口食べてみましたが、かなり酸味がきつくなってました。やはり発酵していたのですね。
投稿日時 - 2001-07-12 23:30:35


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

腐敗と発酵を一緒にするのはどうかと思いますが。
腐敗しているものというのは食中毒細菌が増殖していたり、
有害物質が産成されていたり、悪臭が生じていたりするもの
ですが、発酵と呼ばれる範囲内においてはそのようなことは
ありません。
そもそも発酵食品は保存食であり、腐敗しないようにするた
めに発酵させているのですから。

そのキムチは日本産ですか?韓国産ですか?
韓国産であればきっと乳酸発酵しているだけです。
食べても害はありません。
韓国産のキムチは出来てすぐのときはあっさりめの味、消費
期限直前なら酸味のきいた熟成された味わい(とあるキムチ
メーカーの表現を借りるなら「たっぷり味」(笑))が愉しめま
す。
日本産のキムチの場合は、なんとも断言できないのですが、
少し食べてみて危なそうならやめた方が無難です。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。
私はLAに住んでいまして、このキムチはこちらの日系スーパーで買いました。ですからLA産です。
食べてみてかなり酸味がきつくなってました。
でも、害がないとわかって安心しました。
投稿日時 - 2001-07-12 23:40:09
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

食中毒菌と腐敗はまったく別物で、たいていの食中毒では悪臭がありません。(臭って大丈夫そうだから、と食べて食中毒を起こす。これが臭かったら食べずにすんだものを)

食中毒を起こすようだと販売禁止になっているだろうから(1週間待たずに食べた人が発病して、ニュースになる)、そのへんは大丈夫でしょうが。

結局は「おいしく」食べられるかどうかですね。
お礼コメント
juchina

お礼率 71% (47/66)

ありがとうございます。
食中毒がおこる場合は食品に悪臭がない、ということははじめて知りました。そうだったんですか・・・。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-07-13 14:37:58