• ベストアンサー

K1グランプリにミドル級の選手が…

先日のK1グランプリにおいて、 ミドル級のガオグライ選手が出ていましたが、 グランプリにはミドル級の選手が出てもいいのでしょうか? 「K1グランプリ」=「K1のヘビー級」だと思っていたので、 気になってます。ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.3

おそらく無差別級だと思います。 今のK-1グランプリは出場選手の一部は予選から勝ち上がるという 形式をとっています。ガオグライは韓国で行われた アジアGPを勝ち上がってワールドGP開幕戦に出場しました。 しかし、韓国で行われたアジアGPには予選はなく、 主催者により出場選手が決まっています。実際に出場した選手でも 子安はともかくとして、一戦も結果を残していない曙が 何かの予選を勝ち上がったなど聞いたことがありません。 つまり主催者が選手にオファーを出し、OKをすれば出場できる という感じなのだと思います。 ただ、そのように考えると、ガオグライにオファーを出したということは 主催者としてはどうなのかな?と思います。アジアGPということで 日本、韓国、タイなどの選手を呼んだということはありますし、 東洋系でヘビー級の選手は少ないということはあると思いますが、 体重差が大きい場合、事故につながる可能性がありますから。

ne_zu_mi
質問者

お礼

私の質問に対して貴重な時間を割いてくださいまして ありがとうございます。参考になりました。

ne_zu_mi
質問者

補足

>おそらく無差別級だと思います。   そうですか、無差別級なら、 体重の軽いガオグライ選手も出ていいはずですね。 >つまり主催者が選手にオファーを出し、OKをすれば出場できるという感じなのだと思います。 うーん、私の疑問もこの主催者のブッキングに関係する気がします。 サイズの小さい選手の起用や曙選手のことを考えてみると、 現在のK-1は、「安心して使えるヘビー級の選手」が少ないのかなと思ってしまいました。総合格闘技への転向、金銭面、使われ方、個々の理由はわかりませんが、いくつかの選手はK-1のリングに上がらなくなりました。 今も、ホ-スト選手を始めベテラン選手の人気に頼らなければいけない状況だと思います。将来的なものも考えて、肩書きが無くてもイキのいいヘビー級の新人にブッキングしてほしいものです。 >ガオグライにオファーを出したということは 主催者としてはどうなのかな?と思います。 そうですね。考えてみるとガオグライ選手はアジアGPからK-1のリングに上がってますね。アジアGPを開くにあたって、ヘビー級の選手が集まらなくて、サイズが小さくてもタフで器用なガオグライ選手に白羽の矢が立ったのかなと思いました。井原会長も含めて同意があったのでしょうが、真意はわかりません。危険性も含めて、これからのガオグライ選手の試合は気になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

MAXは70キロ以下だったと思います。 MAXの選手は出ようと思えばグランプリに出れるでしょうが、でてもたぶん勝てないかなーと思います。

ne_zu_mi
質問者

お礼

補足での質問に返答していただきましてありがとうございます。感謝しています。

ne_zu_mi
質問者

補足

>MAXは70キロ以下だったと思います。  ボクシング、ムエタイのミドル級(~72.57kg)に近いのですね。 >MAXの選手は出ようと思えばグランプリに出れるでしょうが  でてもたぶん勝てないかなーと思います。 ホースト選手や武蔵選手のように長身で細身の選手が、徐々にウエイトを上げていき、ヘビー級の相手に当り負けしないようにしたケースはあったと思いますが、70kg前後のMAXの選手と100kg級の選手が闘う場合、勝ち負けに関係なく危険な気がします。 体格差があると打点が変わるので、ローブロー、ヒジなどの反則が増えたり、体重差を感じる危険なK.Oが出てくる気がします。 元々、ウェルター級(66.68kg )、スーパーウェルター級(~69.85kg)を主戦場にしていたガオグライ選手の場合を考えると、体重を増やしながら(公式プロフィールでは85kg)身体能力とスピードで勝ち続けていますが、上記のことが気になります。 K-1グランプリが無差別級のトーナメントなら納得するのですが、単純に考えて、相手と噛み合わない試合も増えてくる気がします。 うーん、グランプリは無差別級なのでしょうか?

回答No.1

ガオグライ選手はミドル級の選手じゃないような? たぶんですが。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/feg/profile/ka_kaoklai.html
ne_zu_mi
質問者

お礼

回答してくださいましてありがとうございます。

ne_zu_mi
質問者

補足

私も公式プロフィールを閲覧しました。 ガオグライ選手は85kgとなってますね。 K-1のミドル級は何kg以下と規定されているのでしょうか? そもそもグランプリは無差別なのでしょうか?

関連するQ&A

  • K-1ミドル級の選手

    昨日なにげなくテレビで見ましたが、あそこに出ていた8人はどういう基準による選抜を経て決まったんでしょうか。 というのも、中にプロレスラーとか総合の選手が何人か混じってましたよね。彼らのK-1(あるいは多少範囲をひろげて空手やキックやムエタイなど)での実績というものが判りませんが、ヘビー級と違って日本人でも人材が多く層の厚そうなミドル級で、畑違いの選手が出ているのが理解できませんでした。 あちこちにある空手道場の数=選手層からしても、この国にはもっと強い空手家が何人もいるんじゃないかなあ、と感じた次第です。

  • 11/19 K-1グランプリ

    こんにちは、 K-1グランプリ決勝戦、もちろん武蔵選手の試合は唯一の日本人選手ですし、見ましたよね? そこで疑問に思ったことですが、今日のルスラン・カラエフ選手との試合ですが、私は判定がドローになったこと、延長戦で武蔵選手が勝ったことと二度驚きの声をあげました。 以前魔裂斗選手とプアカーオ・ポー・プラムック選手とのミドル級グランプリファイナルで判定がドローになった判定に驚いたのですが、後にジャッジが魔裂斗選手ひいきで判定していたことがわかり、10万円ほど罰金を受けていました。 今回の武蔵選手の試合、判定がおかしいと思いませんでしたか?私はジャッジできる技術がある人間ではありませんので基準はわかりませんが、 少なくとも私が判定するなら延長戦はカラエフ選手が優勢だと思いましたね。今回、私と同じくカラエフ選手が優勢だと思った人はいますか?率直な意見を聞かせてください。

  • K-1グランプリ2001のゲーム

    プレステの「K-1グランプリ2001開幕版」で、 選手を増やす方法がわかりません。 過去のシリーズであれば、誰か選手でK-1キングスあたりをクリアーすれば、 選手が増えてゆくようだったと思うのですが、増えないような気がしています。 こうすれば増える、という情報をお持ちのかた、 ここのサイトに詳しい情報があるよ、よいうことを知っているかた、 どうか教えてください。

  • K-1のヘビー級とWグランプリとの違い

    K-1、けっこう好きでテレビである時はほとんど見てます。 K-1には「K-1 WORLD GP」と「K-1 WORLD MAX」というクラス分けみたいなものがあって、WORLD GPの方がヘビー級、WORLD MAXがミドル級と捉えていました。 ところが先日あった放送で「K-1世界ヘビー級王座」なるものがあったもので混乱しました。 ヘビー級の試合はチャンピオンが決定したにもかかわらず、まるでK-1ジャパンの王座決定戦なみの会場の静かさ(盛り上がりのなさ)です。 wikiで調べたところ、K-1世界ヘビー級王座の他にもK-1世界スーパーヘビー級王座なるものも存在しているようで、ますます混乱しています。 質問なのですが、通常の「K-1 WORLD GP」と「K-1世界ヘビー級王座」と「K-1世界スーパーヘビー級王座」とはどこが違うのでしょうか? また、「K-1 WORLD MAX」の方は、90年代前半にK-2というのがあって、それがミドル級のK-1だったのだが、人気がなかったので「K-1 WORLD MAX」と名前を変えたところ、大ヒットした、との認識なのですが、それでよろしいのでしょうか? あと、wikiでK-3なるものも見たのですが、これはK-1の軽量級ってことでよろしいのでしょうか? 以上3点について、どなたか教えて下さい。

  • K1ジャパングランプリの”X”って。

    一部によるとテコンドーの王者がK1ジャパングランプリの決勝トーナメントに出場するという記事がのってました。 去年のペタスは何回かK1に出て実績をあげてたのでシードされて当然だったと思うのですが、K1で一度も戦ったことにない選手が、いきなり決勝トーナメントにシードされるのは他のK1選手をないがしろにしてる気がします。 まえにもテコンドー世界王者のピアゲネットがアンディフグや中迫に何もできずにK1から姿を消した例もあるし、この人選は無理があるんじゃないでしょうか。 このまえグレート草津がリザーバー決定戦に勝ったはずなので、彼がペタスの代役になると思ってたのですが、どうして草津ではなくK1に出たことのない選手とかになってしまうのでしょうか。

  • K-1選手とボクシング選手

    もしもの話ですけど、 K-1選手のキシェンコやアルバート・クラウスなどが プロボクシングの世界に入るとします。 体重的にミドル級ですが、 もしもK-1選手がプロボクシングの世界に入っても チャンピョンになれたりするのですか?? それ以前に通用するのですか??

  • K-1

    k-1で、グランプリと世界選手権!? 武蔵とあと、アーネスト・ホーストが優勝したのはグランプリですが、 魔裟斗(マサト)が出て優勝したのは世界大会ですか? たしか、グランプリではマサトは出ていないし、ましては 優勝なんてしていなしと思いまして・・・ 両者は違うのでしょうか?(k-1で)

  • K-1ベストバウトについて(ヘビー級に限る)

     最近は年末のグランプリ決勝トーナメントしか見ませんが、2002年頃までは、K-1(ヘビー級に限る)が好きでよく見ていました。亡くなったアンディ・フグ選手のファンでした。  そこで、私の中でのK-1ベストバウト(ヘビー級に限る)ですが、アンディ・フグ選手が優勝したK-1グランプリ96の準決勝の、 ●アンディ・フグ対アーネスト・ホースト戦 です。延長・再延長までもつれこんでの、文字通りの死闘の末の、フグの僅差の判定勝ちで、これが私はこの大会の事実上の決勝戦と言っても過言ではなかったと思います。そして、フグ選手の次に、ホースト選手が好きであることもあります。  しかし、そのほかに、次の試合も、すごい試合だったと思います。それぞれの試合に、タイトルをつけると、次のようになります。 ●アーネスト・ホースト対ジェロム・レ・バンナ戦  「大逆転劇(1)-技術がパワーを制した」  (1999年12月、K-1グランプリ99準決勝戦) ●ジェロム・レ・バンナ対ピーター・アーツ戦  「大逆転劇(2)-恐竜同士の対決」  (1999年12月、K-1グランプリ99準々決勝戦) ●マイク・ベルナルド対ジェロム・レ・バンナ戦  「大逆転劇(3)-ハードパンチャー対決」  (2001年3月、K-1グラディエーターズ2001) ほかに、こんな感じで、皆様のお気に入りの試合はありますでしょうか。ただし、ヘビー級に限らせて頂きます(K-1ワールドMAXなどは除きます)。  複数でも歓迎です。どうぞいろいろお挙げください。よろしくお願いします。

  • k-1選手 速さの秘密

    k-1ヘビー級でヘビーとは思えぬ速さの選手っていますよね。 代表例を挙げると バダ・ハリ ルスラン・カラエフ グーカン・サキ などがかなり速いと思います。自分なりに考えてみて、体格に秘密があるのかと思ったのですが、この3人には共通点がありません。 サキは小さいけど腹が出ています。バダハリは細いけどデカいです。 ルスランは二人の中間の身長です。強いていうなら体重が同じくらいですが、他にも強いけど速くはない選手は大勢います。 と前置き長くてすみません。彼らの速さの秘密は一体何なのでしょうか?また身に着けるにはどういったトレーニングをすればよいのでしょうか?

  • シウバはヘビー級でも通用する?

    PRIDEミドル級グランプリを制したヴァンダレイシウバは、もはやミドル級には敵なしといった感じです。 そこで前々から思ってたことなんですけど、今後彼がヘビー級のトップ選手との試合が組まれる可能性としてはどうなんでしょうか? ミルコとは一回やって引き分けてますが、ノゲイラ、ヒョードル、サップ、藤田らと対戦したら… はたして彼が現在の体重を維持した状態でヘビー級戦線に加わった場合、ヘビー級のトップ選手たちと渡りあうのは可能なんでしょうか?「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

専門家に質問してみよう