• ベストアンサー

K1グランプリにミドル級の選手が…

先日のK1グランプリにおいて、 ミドル級のガオグライ選手が出ていましたが、 グランプリにはミドル級の選手が出てもいいのでしょうか? 「K1グランプリ」=「K1のヘビー級」だと思っていたので、 気になってます。ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.3

おそらく無差別級だと思います。 今のK-1グランプリは出場選手の一部は予選から勝ち上がるという 形式をとっています。ガオグライは韓国で行われた アジアGPを勝ち上がってワールドGP開幕戦に出場しました。 しかし、韓国で行われたアジアGPには予選はなく、 主催者により出場選手が決まっています。実際に出場した選手でも 子安はともかくとして、一戦も結果を残していない曙が 何かの予選を勝ち上がったなど聞いたことがありません。 つまり主催者が選手にオファーを出し、OKをすれば出場できる という感じなのだと思います。 ただ、そのように考えると、ガオグライにオファーを出したということは 主催者としてはどうなのかな?と思います。アジアGPということで 日本、韓国、タイなどの選手を呼んだということはありますし、 東洋系でヘビー級の選手は少ないということはあると思いますが、 体重差が大きい場合、事故につながる可能性がありますから。

ne_zu_mi
質問者

お礼

私の質問に対して貴重な時間を割いてくださいまして ありがとうございます。参考になりました。

ne_zu_mi
質問者

補足

>おそらく無差別級だと思います。   そうですか、無差別級なら、 体重の軽いガオグライ選手も出ていいはずですね。 >つまり主催者が選手にオファーを出し、OKをすれば出場できるという感じなのだと思います。 うーん、私の疑問もこの主催者のブッキングに関係する気がします。 サイズの小さい選手の起用や曙選手のことを考えてみると、 現在のK-1は、「安心して使えるヘビー級の選手」が少ないのかなと思ってしまいました。総合格闘技への転向、金銭面、使われ方、個々の理由はわかりませんが、いくつかの選手はK-1のリングに上がらなくなりました。 今も、ホ-スト選手を始めベテラン選手の人気に頼らなければいけない状況だと思います。将来的なものも考えて、肩書きが無くてもイキのいいヘビー級の新人にブッキングしてほしいものです。 >ガオグライにオファーを出したということは 主催者としてはどうなのかな?と思います。 そうですね。考えてみるとガオグライ選手はアジアGPからK-1のリングに上がってますね。アジアGPを開くにあたって、ヘビー級の選手が集まらなくて、サイズが小さくてもタフで器用なガオグライ選手に白羽の矢が立ったのかなと思いました。井原会長も含めて同意があったのでしょうが、真意はわかりません。危険性も含めて、これからのガオグライ選手の試合は気になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

MAXは70キロ以下だったと思います。 MAXの選手は出ようと思えばグランプリに出れるでしょうが、でてもたぶん勝てないかなーと思います。

ne_zu_mi
質問者

お礼

補足での質問に返答していただきましてありがとうございます。感謝しています。

ne_zu_mi
質問者

補足

>MAXは70キロ以下だったと思います。  ボクシング、ムエタイのミドル級(~72.57kg)に近いのですね。 >MAXの選手は出ようと思えばグランプリに出れるでしょうが  でてもたぶん勝てないかなーと思います。 ホースト選手や武蔵選手のように長身で細身の選手が、徐々にウエイトを上げていき、ヘビー級の相手に当り負けしないようにしたケースはあったと思いますが、70kg前後のMAXの選手と100kg級の選手が闘う場合、勝ち負けに関係なく危険な気がします。 体格差があると打点が変わるので、ローブロー、ヒジなどの反則が増えたり、体重差を感じる危険なK.Oが出てくる気がします。 元々、ウェルター級(66.68kg )、スーパーウェルター級(~69.85kg)を主戦場にしていたガオグライ選手の場合を考えると、体重を増やしながら(公式プロフィールでは85kg)身体能力とスピードで勝ち続けていますが、上記のことが気になります。 K-1グランプリが無差別級のトーナメントなら納得するのですが、単純に考えて、相手と噛み合わない試合も増えてくる気がします。 うーん、グランプリは無差別級なのでしょうか?

回答No.1

ガオグライ選手はミドル級の選手じゃないような? たぶんですが。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/feg/profile/ka_kaoklai.html
ne_zu_mi
質問者

お礼

回答してくださいましてありがとうございます。

ne_zu_mi
質問者

補足

私も公式プロフィールを閲覧しました。 ガオグライ選手は85kgとなってますね。 K-1のミドル級は何kg以下と規定されているのでしょうか? そもそもグランプリは無差別なのでしょうか?