• ベストアンサー

K-1選手とボクシング選手

もしもの話ですけど、 K-1選手のキシェンコやアルバート・クラウスなどが プロボクシングの世界に入るとします。 体重的にミドル級ですが、 もしもK-1選手がプロボクシングの世界に入っても チャンピョンになれたりするのですか?? それ以前に通用するのですか??

  • xrmj
  • お礼率88% (103/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_hulk
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

パンチがあるから「ボクシング」なんてのは安易な考え方で、キックにおいてのパンチと、ボクシングにおいてのパンチは、攻撃でも防御でも、技術でも、元々使えるバリエーションの数も、体の作り方すら違います。テコンドーにも、日本拳法にも、空手にも、総合格闘技にも、ムエタイにもパンチはあるんですよ。キックのように蹴りがあると、ボクシングで使えた技術の半分も使えませんよ。 ボクシングのようにクラウチングで構えると、ローキック数発で効かされてしまうため、アップライト気味に構えますが、そうするともうすでに使える技術は相当限られますし、左ボディよりも、左ミドルなら腹も腕もつぶせますし、ゼロ距離においてもショートブローを打つよりもひざ蹴りのほうが全然効果的ですからいらない技術というのも出てきます。防御では、安易にスウェーを連発するとハイキックをもらいますし、ウィービングを使い過ぎると、首をつかまれて首相撲から膝蹴りを食らいますから、ガードもブロッキングの比重がかなり大きくなります。 パンチがあるからというだけで、ボクシングと比べるいうのは甚だおかしな話で、よく走り、ドリブルがある競技だからという共通点だけで、「ハンドボールの選手はバスケットボールで通用しますか?」と聞いているのと同じことです。質問者さんなら、このような質問をされたらどのように答えるでしょうか? また立ち技の打撃系格闘技というのは、本当にトップに立とうと思うなら、素質(いわゆる才能)がかなり大きな比重を占めていて、他の競技のように、「キャリアが長いから強くなる」というものではありません。早くから始めても弱い選手なんてたくさんいますが(特にボクシング)、逆に輪島さんは25歳からボクシングを始めて、2年半でウェルター級の世界チャンピオンになっていますし、ドイツのアルスランという選手も、25、6から始めて27歳でプロデビューして、現在はWBAのクルーザー級の世界チャンピオンに君臨しています。キックボクシングでも、水谷秀樹選手は27歳から空手を始めて、のちにR.I.S.E.の-60kgのチャンピオンになっていますし、K-1MAXでもアンディ.オロゴン選手が頭角を見せ始めています。彼はパンチの打ち方が非常にうまいです。 二十代中盤から始めて、世界のトップに立てるのは格闘技くらいです。 よって、ボクシングとキックボクシングは全く違う競技で、個人の素質なんてものはやってみないとわからないわけですらか、考えるだけ無駄なんです。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答者さんが言っておられることがよくわかりました すべてが変わってしまうのですね・・ 確かに、アンディ・オロゴンの成長は すばらしいものがあると思います 素質なのですね

その他の回答 (2)

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.3

一流のボクサーとK-1ファイターが戦った場合に、ボクシングルールならばボクサー、K-1ルールならばK-1ファイターが勝ちます。この2つのジャンルを混同して考えてはいけないと思います。似て非なる要素が強いのです。 ただし他の方が回答されてるように、準備期間を相当得られるのであればK-1ファイターが世界チャンピオンになれる可能性もありますが、それはその選手の資質によるものが大きいです。またボクシングのマイナー団体ではWBF(日本ボクシングコミッション非公認団体)でK-1ファイターのマイク・ベルナルドが"世界"ヘビー級チャンピオンになっています。当然ながらボクシング関係者やボクシングファンで彼を世界チャンピオンだったと思ってる人は皆無でしょう。 しかし彼はボクシング経験があることを考えれば、選手として伸び盛りの時期にボクシングからK-1に転向した選手ならば可能性はあるとは思いますが、それでも非常に低いことだと思います。プロボクサーがK-1に転向してチャンピオンになるほうが可能性が遥かに高いと思います。それは選手層が比較にならないくらいに違うからです。ボクシングを経験していない或いはかじった程度の経験しかないK-1にどっぷり浸かった専門の選手では、ボクシングの世界チャンピオンにはなれないと思います。 だからといって両競技に優劣は存在しません。それは全くの別物だからです。極端に言えば野球とサッカーに優劣をつけるのと同じくらいだと思います。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ボクサーがK-1にいって活躍するほうがはるかに 可能性があるのですね!

noname#209615
noname#209615
回答No.1

 K-1選手がボクシングに転向してすぐに試合をすることになったら、苦労すると思います。K-1選手は、キックとパンチのコンビネーションの攻撃の練習もしているでしょうし、またその防御の練習もしているでしょうから、パンチオンリーのボクシングに転向したとしても、もともとパンチオンリーのボクシングの世界でボクシング技術を練習してきたボクサーといきなりすぐに対等に渡り合えるとは考えにくいのですが。。。  ただ、仮にそのボクシングに転向するK-1選手が、それから先ボクサーとして練習したり試合をしたりする時間が長く許されているのであれば(若い、とか、30超えても歳を感じさせない、とか)その選手の持つ潜在能力次第で、どうなるかは分からないと思います。

xrmj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キックとパンチのコンビネーションを変えることが 難しそうですね・・。 僕も対等にわたりあえるとは思いません。 潜在能力が大きく占めそうですね

関連するQ&A

  • 魔裟斗選手のコラボ商品

    k-1選手の魔裟斗さんが試合の前控え室で着ているチャンピョンの白いジャージはどこで売っているか解りますか?魔裟斗×チャンピョンのTシャツ、ジャージもあると思うのですが、どこで売っているのでしょうか?

  • K-1MAXについてお聞きしたいのですが

     2002年に行われた世界一決定トーナメントの決勝でアルバート・クラウスと戦って準優勝したムエタイ戦士のガオラン・カウイチット選手は今、何をしているんでしょうか。準優勝までしたのに何故MAXに出ないのでしょうか。教えてください

  • ボクシングの世界挑戦者は何故15位までなのですか?

    ボクシングの世界王座の挑戦者は何故15位までなのでしょうか? 階級最強を決めるならばランキング1位の選手とするのが当然のような気がするのですが・・・ チャンピョン=その階級最強なのではないのですか? 15位まで挑戦できるとなると相性や偶然で15位の人がその階級最強ということになってしまう気もしますし、それより上位の選手が先に挑戦できないのはおかしい気がするのですが・・・

  • ボクシングの階級は多すぎないか?

    ヘビー級・ミドル級・ライト級だけでよいと思いませんか? 50kgぐらいでボクシング世界一って言われてもなんだかなー 格闘技っていうのかな、そういう世界は体がでかいってことも 重要だと思うのですよ。 アマチュアならともかくプロボクシングというのであれば 普通の人間じゃないパンチのパワーを見せるべきだと 思いませんか?

  • K1グランプリにミドル級の選手が…

    先日のK1グランプリにおいて、 ミドル級のガオグライ選手が出ていましたが、 グランプリにはミドル級の選手が出てもいいのでしょうか? 「K1グランプリ」=「K1のヘビー級」だと思っていたので、 気になってます。ご存知でしたら教えてください。

  • ボクシングのタイトル返上

    ボクシング(観戦)初心者です。 1.タイトルを返上する。ベルトを返すというのはどういう意味なのでしょうか? 2.その階級では二度と試合をしないということなのでしょうか? 3.亀田選手(長兄)がWBCライトフライでランキングに載っていないのはなぜでしょうか?(チャンピョンだったわけですよね。試合に負けたわけじゃなし、一位や二位でもよいのでは?) 4.亀田選手がフライで3位なのはもともとフライで戦ってきた戦績の評価?ということでしょうか? 5.ひとつの階級にしか登録できないということですか?(登録制?) 6.もし、ひとつしか登録できなければ同時に2階級のチャンピョンというのは不可能なのですか?(だから返上して他の階級で戦っているのかな?) いろいろ質問してすいません。だいたい同じ事を聞いているのは自分でもわかっているのですが・・・。ひとつだけでも結構です。教えていただけないでしょうか?

  • ジュベール選手

    最近フィギュアスケートにはまりました。(観る方) ジュベール選手の力強い演技に魅了されました。 色々とネットで調べる中でジュベール選手とチャン選手の4回転の話等を見ました。 二人とも世界選手権の表彰台の常連でしたが、 今期はチャン選手圧倒的な強さに驚きました。 まだ見始めて間もないためわからないのですが、 チャン選手とジュベール選手の実力はもう完全に差が開いてしまっているのでしょうか? ジュベール選手はチャン選手や他の日本人選手、欧米の若手たちにまだまだ勝てますか?

  • ボクシング選手はなぜ減量するの?

    ボクシング選手はなぜ本来の自分の体重の階級で戦わないで、わざわざ厳しい減量をしてまで階級を落とし格下の相手と戦うのでしょうか? 減量は漫画などの世界で根性を見せる為にやってる事で本来は、体を壊す様なきつい減量をするものではないのですか? もう一つお願いします 体重によってパンチ力は変わると思いますが、パンチに耐える力も体重によって変わる物なのでしょうか?(ガードなしで)

  • プロボクシングはいつからプロレス化したの

    以前は、プロボクシングをよく見ました。好きでした。でも最近はあまり見ません。日本人ボクサーすぐ世界チャンピョンになります。やめたかと思ったら、簡単に復帰するんですよね。あれー、なんで日本人そんなにボクシング強くなったのかなと、思っていたら、いつのまにかプロレス化してたんですね。 いったいいつから、こんなこと始まったのですか。まー、プロですから昔から多少はあったんでしょうけど、、、。

  • K-1 WORLD MAX 2003 ~世界一決定トーナメント~について

    魔裟斗選手が見事優勝しましたね。 この大会を見て思ったことなのですが,K-1ミドル級以外の試合では 例外もありますが,基本的にキックを中心に攻撃しパンチでKOという 場面が多いと思うのですが,今回のこの大会ではパンチが主体であったように 思います。(クラウスとか特に) これは,なぜなのでしょうか?偶然でしょうか? 今後のK-1では階級を問わず,パンチが強い方が有利になっていくのでしょうか? それとも,ミドル級などのように比較的軽いクラスだと,蹴りの威力が それほどでもないからなのでしょうか? それとも,動きが速く蹴りを出すタイミングがないからでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら,回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう