• ベストアンサー

株を買いたいです

私は、高(1)です。 子供が株なんて買えるわけないと思うんですが、 買ったことある方なんていませんよね?? 中学生の時シュミレーションで株を買って 新聞を見ながら、つけていたんです。 それから毎日株価をチェックしています。 いくら安くても万単位だし、無理だとは思います。 株以外でも、何か儲けるもの知っていますか? お願いします。

• 0222
  • お礼率49% (69/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamebu
回答No.6

株は買えますよ。 あまり大手の証券会社ではたぶん無理かも知れませんが買えます。 親の承諾があれば間違いないのですが・・・ ところでお金がほしい? ということ・・・ 何か切羽詰った事情でもおありなのでしょうか? まあーそれはよいとしてコードNo.4753ライブドアは現在404円です。 買う場合は一株単位なので404円で買えます。 ただし、証券会社に支払う手数料がかかりますので利益を得る為には、いかに手数料の安い証券会社を選ぶかが重要です。 安い所でもネット取引で片道500円(往復1000円)はかかりますので、一株買ったとして株価が3倍になっても手数料を引けば採算が取れません。 せめて100株単位で買う(404×100=40400円)ならば10円上がれば1000円の利益になりますから10円以上の値上がりを目標に買うのもよいでしょう。 しかし、株は必ず上がるとは限りません。 買うタイミングがもっとも大事なのです。 失敗した時に平常心でいられますか? まず無理でしょう・・・ そのために損切り価格を決めておくことも必要です。 株を購入した段階でいくらまで下がったら売るということを決めておくのです。 もちろん損をしていても売ることです。 それが出来ないとずるずると下げた場合、そのまま持ち続け売るに売れない塩漬け株となるのです。 >中学生の時シュミレーションで株を買って新聞を見ながら、つけていたんです 中学生で株に興味を持つことはとても良いことだと思います。 株をやることによって経済のことにも興味が湧きいろんなことが見えてくるでしょう。 頑張って下さい。

0222
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。 やっぱ難しそうですね。 やれそうだったら頑張ります。

その他の回答 (6)

• m-tahara
回答No.7

松井証券というインターネット専業の証券会社なら、未成年でも口座を開設できます。  勿論その際に保護者(親権者)の方の同意が必要ですから、その了解を取っておかねばなりません。  これまでの回答にもあったようにお小遣い程度で買える株もないわけではないですけれど、手数料を考えるとそう簡単に儲かりはしません。  ただ、株に限らず簡単に儲けられるものなどありません。あったとしたら皆がそれに飛びついてしまうのですぐに儲からなくなってしまいます。  どうしても儲けたい、ということでしたら他人が気が付いていない仕組みを自分で発見し作っていく必要があります。そうしたものを考えるためにも、今の時期は自分の思考力や判断力・分析力を高めるためと思って勉強にも精を出してみて下さい。きっと将来報われる筈です。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/rule/service/kojin.html#01
noname#7780
noname#7780
回答No.5

普通は買えませんね。 その他金融もろもろもほとんどダメ。 素直に今しか出来ないことをやったほうがマシです。 それでも株をやるのと同じようなことがしたければ下記くらいでしょうか?練習代わりに。 1.将来、値が上がるものを買ってその後売る  →レアであったり発売日で完売するのを買って直ぐ高値でネットでも周りの人にでも買値以上で売る。 ☆安く買って高く売る。基本どおりです。リスクは売れない、価値が上がらない。 2.将来、値が下がるものを借りて直ぐ売り、その後しばらくして買い戻して返す  →ゲームでもなんでも価格下落が早いものを友人から有料でもいいから借りて直ぐ中古で売り、その賃貸料分より下がった時点で買い戻して返す。 ☆下がるとわかってるものならカラ売り。リスクは信用と同じく期日。(さっさと返せ~といわれるまでに決着を付けなければならない) 3.特典付きで売っている商品があって、中古屋の買取値段―買値がその特典の価値より下回る。  →たとえば5千円の○○を買ったら千円割引券を付けますというときその商品が中古屋で4千円より上で買い取ってもらえるなら差益が出る。 ☆株主優待取りでやる基本的なクロスです。リスクは・・・同時に注文をだせれば確実だけど時間差が付くので買い取り値段が下がっていたりすること。 いや・・・、はっきり言ってこんなこと高校生でやったら驚いてしまいますが、☆の部分は株では普通のことですしね。 1,2,3の儲けの基本を頭が柔らかいうち覚えれば、いろいろ自分で応用させていくことができるとは思うけど、ほんと、こんなことはあと何年か経てば飽きるほどできるから普通に高校生活を楽しんだほうがいいです。

• bbillyy
回答No.4

簡単に始められる為替差益をねらっては? これは,ハッキリ言って何円でも可能ですよ。 ただ単に,円をドルなどに換金するだけですから。 1000円からでもできるのかな? 私の場合,米ドルでやったのですが,1ドル=105円のとき20万円分ほどドル買って,1ドル=112円のとき円に戻したから,1万円ほど利益が出ました。 地味ですけど,結構ハラハラどきどきしました。 銀行の利子よりは,ずっといいですよ。 これが1ドル=79円の時だったら,すごかったんですけどね。 ただし,円→ドル,ドル→円の変換には手数料が取られます。つまり往復での手数料を考えないといけません。 私は新生銀行で換金(?)したのですが,往復2円かかりました。 つまり,2円以上円安に進まなければ損をします。 普通の銀行ならもう少し手数料取られるかもしれません。 現在は円安気味なので,様子見の状態です。 急に円高が進み出せばチャンスかも!? ただし,こればっかりはプロでも分からないそうです。 運次第でしょう。 私は,身近な米ドルでやりましたが,豪ドル,NYドルなども話題です。 ただし,すべては自己責任です。

回答No.3

国債。 普通国債5万円からです。 それでも高いよね。 銀行は未成年は開けませんし。 確実に・・・で金券ショップを利用していく。 500円当たり15円の儲けになります。 図書券・商品券でおつりが出ますし。

• k-geo
回答No.2

高校生ですか…。若くて羨ましい限り! あくまでも投資は余裕資金で。 取引はネット証券が便利ですが、年齢が年齢ですので口座開設は難しいかもしれませんね。 一応、成人するまではシミュレーションという形でじっくり勉強されることをお勧めします。 100あるものが一瞬にして200になったり0になったりする恐ろしい世界ですので…。 数万円の投資で考えるのであれば株主優待株なども面白いかもしれません。 ちなみに某コーヒーショップの株なら3万円で買えます。 最終的には投資は自己責任です。 損が出てもだれも助けてくれないし、利益が出た場合は税金がかかる場合もあります。大きい所得になった場合は親御さんの扶養控除の対象から外れることも考えられます。 もし投資を始めるのであれば、親御さんと充分にご相談の上始めることをお勧めします。

• W_Wine
回答No.1

年齢制限はありません。(ないはずです) ただ、口座を開設する必要がありますので保護者の同意を求めれるかもしれません。 単位株の購入はまとまった資金が要りますが、単位が少ない株(1株という会社もあります)でしたら数万円で株主になることも可能です。 あるいは、「ミニ株」(単位株の1/10投資)や「るいとう」(株式の積み立て購入)などでしたら、小額で始められます。 参考URLは商品の種類の参考にしてみてください。(ここを薦めているわけではありません) インターネット証券の方が便利かもしれませんので何社か比較検討されたほうがいいでしょう。 ただし、株式投資は元本保証がありませんので自分で勉強して判断した上で行なってください。いわゆる自己責任です。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/retail/index.html