• 締切済み

同棲の解消に絡んで

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

1.彼女に現在滞納している家賃、光熱費を支払う義務はあるのか? >  内縁の夫婦とみなされますので、日常家事債務は双方の連帯債務になります(民761)。 2.万が一勝手に印鑑を持ち出されて使用されていた場合 無効にできるのか?>  夫婦といえども、本人の意思に基かない契約には、効力はありません。しかし、相手が(夫が妻に)印鑑を預けていたなどということを証明できれば、表見代理の理論で効力が認められることがあります(民110,112)。 3.まだ完全に別れたわけではないけれど、新しい女の人が出来た場合、これは浮気になってしまうのか? >  お互いに別れることに同意していますので、貞操義務はありません。 4.彼女の両親が結婚すると約束しておいて無効にしたと 訴えるらしいことを言っている双方で行為で別れ話をしたのだからこの訴えを無効にできるか? >  彼女の両親は当事者ではありません。夫婦だけの問題です。

pin_s
質問者

補足

みなさま早くからありがとうございます。 いくつか補足いたします。 まず、双方同意の別れるといった話しがなされていた ということですが 男性側はそう言う話しがあったので もう別れているものとみなしたと言っています。 女性側はそんな話し合いはもたれていない 痴話ケンカの延長上でそんな話しはあったかもしれないけれど まったく本気ではなかったと言っています。 何時話したのかも明確ではなく、ただ12月ごろとだけ言っているだけ、ましてその後に一緒に2度も旅行へ出かけています。 こういうことも踏まえ、彼女が両親に相談したところ それならば法的に行こうと彼女を立てたうえで 裁判を起すといっているそうです。 また男性側が家賃も払わず家を出るつもりらしいです。 その場合、契約者も保証人も彼になっていますが 彼女はその場に住みつづけることができるのでしょうか? また解約する場合 彼の立会いなどが望めないときには どのような処置を取るべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 同棲と婚約解消について

    昨年末に約2年同棲していた彼と別れました。 始めは地元の私の家でスタートしたのですが、途中で彼が他府県に転勤になり、生活は彼がなんとかするからということでついて行きました。もちろん結婚を前提という約束で、私の親には挨拶をしています。 ただ彼の両親には前の奥さんと離婚後もまだもめていて、弁護士にしばらく結婚はしてはいけない、とのことで会わせてもらえませんでした。ちなみにこの話は結婚の約束をし、同棲した後で聞かされたものです。 転勤してからは家賃と光熱費、食費は彼が出し、私は家事を全てやっていました。 でもだんだんと彼がいちいち文句をつけるようになり、ケンカになると嫌なら好きにしろと言うようになりました。冷静に考えても、私から出て行くようにしむけていたとしか思えません。 私は40歳ですし、仕事もうちも車も全てを処分して他府県までついていき、いまさら親にも言いづらくずっとがまんしていたのですが、昨年末に彼が「いたかったらいてもいいけど、結婚はしないから」とあっさり言ったのに愕然として、別れを決心しました。 彼の言い分では婚約は成立していないから、自分は何も悪くないの一点ばり。 ずっと結婚してくれると信じて一緒に生活していたのに、ひどいこともさんざん言われました。 いつか返すと言う約束で私が立て替えていた転勤の際の引っ越し費用約40万円を当面の生活のため返してほしいと言ったら、今までの生活費を引いたとかでたった2万円しか返してくれませんでした。 納得できません。 こんな場合でも婚約破棄や不履行等が成立し、彼に反省の場を与えることはできるでしょうか…ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

  • 同棲のメリットをご教示くださいませ

    カテゴリーを迷いましたがどこが適切なのかわからず、申し訳ないですがアンケートカテゴリーを選びました。 たくさんの回答は求めていません。少数精鋭でお願いしたく思います。 私には娘がおりますもので、同棲は断固反対なのです。私自身も経験はありません。 まるでルームシェアに夜の営みが付いたような。。 家賃・光熱費・食費など、ぜんぶ折半だとか、こちらOKWaveでもそうした方々を散見する度に残念な気持ちになります。よくそれで結婚前提とかいえますね。双方のご両親はどのようなおつもりかしら? そうは言いましても私の考えが古いだけかもしれませんし、頭が固いのかもしれないと、視野を広げるために質問いたしました。 後学のためですので、私への批判はご遠慮願います。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消にあたって

    質問させてください。 同棲している彼女と別れることとなりました。 彼女といっても、結婚を前提にお互いの両親や親戚にまで挨拶し、 後は入籍に向けて結婚の準備をしておりました。 出逢って3ヶ月で一緒に住み始めました。同棲した理由は、 彼女がストーカーから逃れるためと、私の賃貸更新がちょうど重なっていたため、それと結婚を意識し、同棲を許可してもらうため同棲をはじめる前に挨拶しました。 両家の顔合わせの話を進めていたのですが、 私が病気になり会社を休職し体の具合が悪いため延期させてもらい、 その病気も未だ完全に完治はせず今に至ります。 傷病手当をもらいつつ、貯金から崩し生活していたのですが、 その間に彼女は会社を辞め、5ヶ月間分の家賃(15万)や生活費全て私が全て出しています。 彼女の遊び代もたばこ代も。ちなみに私はたばこは吸いませんが。 実家に挨拶する時や、彼女のお祖母さんが亡くなられたときの交通費やお香典代も私持ち。 別にお金がってことではないのですが、 結婚をするとして私がお金を出していました。 勿論同棲するに当たっての敷金等は私が全て出しています。 同棲する前から喧嘩の量が半端なく多く、それでも私が好きでしたので 別れずにいたのですが、同棲初日も喧嘩し、家を飛び出したり。。。 それが何十回も続き、私自身、会社のハードワークと家に帰ってからのストレスで病気になったのでしょう。 病気のことは理解してくれ、休職することは体が一番だからと言ってくれています。 完治はしていないのですが、会社復帰しこれからというときに、 彼女は部屋に帰ってこず、家賃も半分だすからと言いながらも出してはくれず、もう連絡もつきません。 二週間前に帰ってきたので、大切な話があるから私が言いましたが、 彼女は電話中で終わったら話すといいながら、隣の部屋で待っていたのですが、彼女の姿はなく何も言わず去って行きました。 それから一度も帰ってきていません。 別れることは納得していますが、きちんと話もできずに勝手に家を飛び出し、貸したお金も返す気がないと言われています。 結婚の話だったので親にも多大な迷惑を掛けています。 きちんと話をして別れたいのですが、彼女のわがままな性格上確実に出来ないと感じています。 私自身で解決したいのですが、キャパシティを遥かに越えているので相談させて頂きました。 長々と乱文ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 同棲の家計について

    彼と結婚を前提に同棲を検討しています。 お互いずっと実家暮らしでな為教えて下さい。 彼は、家賃を私が、光熱費・食費を彼がと計算しているみたく、例えば家賃○万とかの物件を見たら「頑張って稼げよ」といいます。 同棲なので、お互いお金を出し合うことはいいと思うのですが、皆さんは予算組みはどのようにしましたか? 例えばお互いお給料の半分を出すとか... 彼は恐らく結婚後もこのスタイルで行くつもりです。 正直今の私のお給料は家賃を払ったら、残るものなしと言うくらいお給料低く彼も知っているので、正直びっくりしました。 ちなみに彼は私の2・5倍くらいのお給料です。 結婚したら一つのお財布なんだからあくまで予算組みと思って聞いていたのですが、同棲の段階でお財布を一つにするのも‥とも思うし、このままで行くと、手持ちのお金はなく、お小遣いを彼からもらう形になるのかな?と複雑です。 結婚前提ではあるけれど、万が一別れることになったら・・とか考えてしまいます。 お互い納得行く良い方法は何かありますか? 友人とかに聞くと、全て彼のお給料は友人が預かっていたり、彼のお給料で生活費・2人のお小遣いをまかなって、彼女のお給料は貯金とかを聞きます。 私も結婚したらそういう感じにしたいです。 働きたくないと言う事ではなく、結婚して子供が出来た時私のお給料を生活費の計算にいれてて、働けなくなったら。。と思ったりします。 でも、きっと彼に言ったら働きたくないからなんじゃないの?とか私のお給料は全部貯金って・・2人の貯金になるけれど、いい気持ちはしないだろうしとか、俺のお金で食わせてやってる。みたくなるんじゃないか?と訳分からない事色々考えてしまって話せていません。 上手に表現できずすみません。 皆さんはどのように取り決めしましたか?? その他よきアドバイスをお願いします

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 同棲解消。慰謝料請求できる?

    昨日、彼の浮気を発見してしまったという質問を書いたのですが、私が彼の携帯を見てしまいました。 すると、浮気相手と旅行に行く約束をしておりもう既に申し込んだ状態でした。 彼とは1年半の期間、同棲しており、敷金、礼金、電化製品、家具、家賃、ほぼ折半で私も払っています。 今すんでるマンションは彼名義のものです。 同棲する際に、彼は私の親には挨拶に来ており 「結婚前提に同棲する」という話をしています。 ただ、彼の両親にはまだ挨拶していない状態です。 彼とは数年前に中絶という経験もあり、すごく今回の浮気で裏切られた気持ちです。 その時の彼の言葉が 「今回は諦めてくれ。また生まれ変わった子を産んだらいい」みたいな感じでした。 マンションは彼名義なので、私が出て行く形になるかと思います。 その際、慰謝料のようなものは発生しますか? 最初の引越し費用でかかったお金は合計80万弱です。 よろしくお願いします。

  • 同棲を解消したい

    1年位前に結婚を前提に付き合って同棲を始めました。 しかし同棲を始めた頃から、彼がだんだん仕事を休みがちになり、 私も仕事で精神的なものから体を壊し仕事を2人とも一度やめました。 私は失業保険をもらったりして収入があったのですが、 彼は失業保険ももらわず、その後就職した会社もすぐ辞めてしまい無職のままの日々が続きました。 同棲を始めてから彼は生活費は1回10万払っただけで、働いてといってもなかなか働いてくれませんでした。 そんな生活に疲れ9月に別れ話をしたところ、 実家には帰れないので仕事が決まるまで置いてくれと勝手なことを言い、 結局未だ出て行ってくれません。 そして別れ話をしてからも一切お金は入れてくれません。 もう限界です。 どうしたら彼を追い出せるのでしょうか? ちなみに私は実家からかなり離れているのでもともと一人暮らしで、 そこに彼が転がり込んできました。 お互いの両親は同棲のことは知っていますが、彼が仕事をやめたことやお金を入れないことを知りません。 長文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 同棲→又貸し→その後

    私名義で借りた部屋で同棲していました。しかし、彼と別れ私は部屋を出ることにしました。その時は退去費用等を払うお金が無かったので、彼と彼の友達がそこに住み家賃等を払ってもらっていました。 一年後その部屋を解約し、彼らには出ていってもらいました。しかし、退去費用、家賃1ヶ月分の滞納、4ヶ月分の光熱費の滞納が発覚しました。合計20万円、全て私名義です。彼と彼の友達に電話しても出てもらえません。 私にも生活があるのでとても払える額ではないので、なんとか払ってもらいたいのですが… どうしたら払ってもらえるのでしょうか?