• 締切済み

同棲の解消に絡んで

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.3

1.彼女に現在滞納している家賃、光熱費を支払う義務はあるのか? >  内縁の夫婦とみなされますので、日常家事債務は双方の連帯債務になります(民761)。 2.万が一勝手に印鑑を持ち出されて使用されていた場合 無効にできるのか?>  夫婦といえども、本人の意思に基かない契約には、効力はありません。しかし、相手が(夫が妻に)印鑑を預けていたなどということを証明できれば、表見代理の理論で効力が認められることがあります(民110,112)。 3.まだ完全に別れたわけではないけれど、新しい女の人が出来た場合、これは浮気になってしまうのか? >  お互いに別れることに同意していますので、貞操義務はありません。 4.彼女の両親が結婚すると約束しておいて無効にしたと 訴えるらしいことを言っている双方で行為で別れ話をしたのだからこの訴えを無効にできるか? >  彼女の両親は当事者ではありません。夫婦だけの問題です。

pin_s
質問者

補足

みなさま早くからありがとうございます。 いくつか補足いたします。 まず、双方同意の別れるといった話しがなされていた ということですが 男性側はそう言う話しがあったので もう別れているものとみなしたと言っています。 女性側はそんな話し合いはもたれていない 痴話ケンカの延長上でそんな話しはあったかもしれないけれど まったく本気ではなかったと言っています。 何時話したのかも明確ではなく、ただ12月ごろとだけ言っているだけ、ましてその後に一緒に2度も旅行へ出かけています。 こういうことも踏まえ、彼女が両親に相談したところ それならば法的に行こうと彼女を立てたうえで 裁判を起すといっているそうです。 また男性側が家賃も払わず家を出るつもりらしいです。 その場合、契約者も保証人も彼になっていますが 彼女はその場に住みつづけることができるのでしょうか? また解約する場合 彼の立会いなどが望めないときには どのような処置を取るべきなのでしょうか?