• 締切済み

説得の仕方を教えてください。

私は今日で19歳になりました。そこで、20歳の成人式のためにピアスをあけて 成人式の日に真珠かなにかのピアスをしていきたいと思っています。 で、ピアスをあけようと思うのですが、親にどのように話したらいいと思いますか? 以前、高校の1年の時に内緒であけて怒られたのですが、そのときに、「せめて大学に行ってからにしなさい!」といわれたんです。 今、そのときのように怒られそうで怖いのですが、どのように説得したらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • lump
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

先に答えている方々の意見がすごくきちんとしてるんで、私の言うことはあんまり説得力ないかもしんんないけど、参考までに。 私も高校の時勝手に穴をあけてしまったタイプです。私の場合は、先に兄も同じようなことをしたのでそれほど強くは怒られなかった(あと母親も開けてるから)けど、やっぱり「せめて大学生になってからにしなさい」って言われました。なんだかんだで高校生のうちに3つ開けましたが、その頃にはピアスに対する執着心みたいのはほとんどなくなってました。 穴なんて開けちゃうとどうってことはないです。(親以外の)周りの人もたいして気にしないんじゃないかな。きっと相当強く叱られちゃったんだろうけど、もう大丈夫だと思います。だって19になったってことは少なくとも高校は卒業してるんですよね?親の「大学生になったら」ってのは、「高校卒業したら」っていう意味で言ったんでしょう?それほど深く考えずに、「穴開けようと思ってるんだけど。」って言えば全然オッケイだと思います!

fujikko
質問者

お礼

ありがとうございます。貴重なご意見を・・・。 まだ、実行にはうつしていません。親にどのように話そうか、試行錯誤を繰り返しております。けど、絶対に実現させてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

こんにちは! こういう質問をなさるfujikkoさんは、とても良識のある19歳の女性だと思います。そういう貴女のご両親も、同様な方でしょう。 ピアスは、まだ日本の文化の中では根付いていない部分があり、残念ながらあまり良い印象をもっていない人々もたくさん存在します。 でも、ご質問の文面から、少なくてもfujikkoさんは、これからツッパッたり、遊び狂う為の登竜門としてのピアスをする訳ではなく、おしゃれとしてのピアスをしたいのだと感じます。その辺のお考えをきちんと説明して、ご両親ときちんと話された方が、のちのちお互いにすっきりとすると思います。 わたしもかれこれ16年程前にピアスをしましたが、イアリングと違って着用していて痛くなることもありませんし、さりげないおしゃれができて、本当に良かったと思えます。 また、これは国民性の価値観や歴史や宗教観の違いが影響しているので比較の対象にはならないと思いますが、知人のイタリア人達は小さな子供の頃からピアスをしているし、50歳台のご婦人でも日常、お化粧をしなくてもピアスはしています。本当に素敵です。 無責任かもしれませんが、ピアス賛成派のわたしとしては、ぜひぜひトライして、さりげないおしゃれをどんどん楽しんで欲しいと思います。 そのうち、fujikkoさんのお母様もピアスをしたいとおっしゃるようになるかもしれませんよ! ・・・お父様がそうならないように、お祈りして居りますが・・・。 ちなみ、もし晴れてOKがでたら、涼しくなった10月頃にピアスホールを開けて下さい。このように暑い時期ですと、化膿する危険性が高い為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

もう少し、御両親とお話する事をおすすめします。 なにもけんか腰でモノを言う必要もないでしょう。 団欒の合間にでも「成人式にね、真珠のピアスをしたいんだけど、やっぱり 昔言ってたみたいに駄目?」って聞いてみてはどうでしょうか? その結果をもってもう一度「相談」された方がいいと思います。 「怒られるのが怖い」とありますが、なぜ怒られたのか?によって説得のしかた も変わってきますし、何より一番身近で一番あなたの事を気にかけてくれている 人とのコミュニケーションの不足ではないかと思います。 私は話好きで、特に母親とは(同居時代)ファッションの事から恋愛の事まで ずいぶん「あけっぴろげ」に会話をしてきました。 結果、ほとんど私の決めた事・行動に対して「反対」された事がありません。 事前にきちんと相談しますし、親の意見も聞いた上で結論を出すからです。 (反対意見もでますし、時には口論にもなりましたが) 母親曰く、「考え方がわが娘ながらしっかりしていて、安心できる。」そうです。 (ピアスは逆に母親がしたがるのを止めてます。。。笑) 19歳といえば、いろんな意味で大人と子供の境目・・ しっかり自分の意見を言える、自己主張がきちんとできるようになる事と しっかり人の意見に耳を傾ける事が出来る、的確な情報を入手し判断を下せる。 この両立が大変大切な事と思います。 まして、身近な御両親との意見交換が出来ずして、友達や社会人になれば 会社の同僚・上司に対して・・私は不安に感じますね(笑) ファッションのお話でなくて申し訳ないですが、どうぞ御両親といちど 冷静に話しあってみてくださいね。意外とすんなりOK出るかもしれないし。

fujikko
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 家族との団欒ってのは、私の家庭の場合あまりありません。 だから、どうしようかなぁっていろいろ考えております。 けど絶対に実現させます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2233
noname#2233
回答No.2

あなたもいつか年をとるとわかりますが、世の中には、19才の子の想像を越えるほど、悪い大人がいっぱいいて、そういうビジネス(裏社会)も巨大です。 私利私欲性欲のために社会にうとい女性を利用しようと狙っています。性だけでなく、財産やプライバシーも狙うのです。 悪い大人にとって、 若いうちからピアスをしている子→親の目が届いてなさそう→利用するターゲットにしやすい、 という風になってしまうと思います。 だから親御さんが、かつて反対したのは当然です。「せめて大学に・・」ということからも、体に傷つけるのがどうのというより、娘さんの人生を心配していると思います。今度は怒られないような気もします。 だから、「ピアスのどこが悪いの」「みんなしてる」っていう議論はたぶん通用しないです。 「生活をマジメにする(多少の夜遊びをするにしても、連絡先は必ず言う)」とか、「大学で**の資格をとるようがんばる」とか、格好だけでなく、中身もがんばってるってことを示す約束(親を安心させる)をすればどうでしょう。 ピアス=不真面目というのは日本人の先入観ですが、ピアスに限らずパンチパーマ、スキンヘッドなど、不真面目な人に見られてしまうファッションは損なもので、しょうがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppppp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の場合ですが、もう大人なんだから自分の事は自分で決めるみたいな事を言います。自分なりに頑張ってるんだから何でも押し付けないでって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくないため親を説得させるには?

    学校に行きたくないので凄く悩んでいる中学生です。 行きたくなくなった理由が、昔いじめられていたことがあって そのことを知らない友達に私がいじめられていた過去を知られてしまって 情けなくてその友達達に合わせる顔が無いんです・・・ 今までは授業をサボったり親に内緒でピアス空けたりそこそこいけないことをしていたので いきなりそんな子がいじめられてたなんて・・・って周りの目が怖くなってしまいました・・・。 なんとか親を説得して学校に行きたくないのですが、 うちの家の親は学校行かないとか言うとすぐ怒るのでなかなか納得してくれなさそうです。 本当に頑固な親なので怒ると怖いのでどうやって説得させれば良いか全然分かりません。 父親に関しては普段全然話さないのでなおさら怖いです・・・。 内容的に凄く自分でも矛盾していることは分かっています。 けど本当に深刻的なのでアドバイス下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします><!!

  • 説得する方法

    ピアスを開けたいんです!!でも親は身体に穴を開けるなんて・・・と言って反対します。時期的には夏になる前の今開けたいのですが、なにか説得する良い方法はないでしょうか??

  • 説得の仕方

    こんにちは。専門学校の1年の女子です。 今、実家から離れて家を借りて専門に通ってます。 二人暮し(姉と)暮らしてます。 お母さん居なくて寂しいんです 何とかして家から通いたいんですけど 何か親を説得する理由ないですか? 多分、親は「自分たちが決めた事だから 頑張りなさい」って言うと思うんです。 毎日そんな事、考えてしまって 授業に集中できません どうしたらいいですか?

  • 親を説得するには

    私は高校一年生で一年間留学に行こうと思っています。しかし両親が「大学受験に影響する」「これからはもう英語は使わなくなる時代になる」など反対しています。どんなことを言えば親を説得できるでしょうか。

  • 親への説得

    私は中高一貫校に通う者で、4月から高校に進学します。 私の学校は私大受験向けのクラスと国公立大受験向けのクラスと分かれています。 今まで中学3年間国公立受験向けのクラスで勉強していたのですが、何の目標も無くただ落ちこぼれてしまい、結局高校への進学は、大学への推薦が充実しているという教師の勧めで私立受験向けのクラスに行くことになりました。 私自身もそれで一時は満足していたのですが 今までおなざりにしていた教科から逃げることになってしまうし、 国立で今まで漠然と魅力を抱いていた大学があり、今になってその大学への自分の思いに気付きました。 私は今まで中学3年間での生活を振り返ってとても反省し、今からでも 全部やり直したいと思っています。 高校からのクラスでも授業とは別に塾などで勉強すれば、国立を目指すことも出来なくは無いようですが、問題はそのお金を出す親への説得です。 本当に今まで成績が悪かったので、突然国立の勉強がしたいといっても両親は相手にしてくれなさそうですし、言える勇気も無いので、 まず学年末テストで結果を残して説得しようと 机に30秒も向かったこともなかった私でしたが、その大学への思い一筋に勉強しました。 そして今日そのテストが終わったのですが、今までほとんど勉強してこなかった私なので結果はかなり不安なものです。 長々と申し訳ありませんでしたが、 やはり高校からの国立対策の勉強は早めに始めたほうが良いですよね? そのための親への説得はどうしたら良いでしょうか?

  • 原付を買うのに親を説得したい

    私は24歳の女です。大学院生で大学近くで一人暮らしをしています。 以前250ccのバイクに乗りたいと親に相談し、説得できなかったことがあります。 その後車の免許を取った時に、「原付乗りたいけどだめだよね?」 と親に聞いたら「あたりまえ」と言われました。 でも乗りたいんです。今まではどんなに遠くても自転車で移動していましたが、 膝の半月板を痛めて自転車を漕ぐことがつらいです。そのため、原付に乗りたいという 気持が強くなってきました。 どう説得したらいいのでしょうか? 反対される恐怖で切り出すことすらできません。

  • 親を説得したいけど、どうすればいいでしょうか。

     今、私は恋愛をしています。彼は大学四年生で、大学院に入る準備をしています。彼は背があまり高くなくて、ハンサムじゃありません。だから、親は彼に不満を抱いています。彼は大学院に入った後、別の都市に行きます。しかし、わたしはずっとチンタオにいます。親はこれも心配します。でも、彼は人柄いいし、頭がいいので、彼と付き合って行きたいです。親を説得したいんですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 説得

    高校の先輩は24歳。 飲食店の正社員が決まり5年経ちます。 今は調理の他に新人の指導等もしてるそう。 彼女の親は今からでも勉強して公務員なれと強く勧めてくるそう。 彼女は『職場の人も皆良い人だし今の仕事はやりがいある。絶対辞めない』と反論しても納得せず電話して来たり彼女のアパートにも来るそう。 説得方法悩んでます。 どう説得すればいいですかね? 勉強こそ人生の全て、公務員が一番良い仕事だと思ってる親らしい。

  • 高校生でピアスを開けることについて…

    高1です。 ピアスを開けたいと思い、親に相談してみました。 やはり親は反対でした。 まあ当然かな、とは思ったのですが、理由が納得いきません。 高校生には相応しくない、するなら就職してから、と言われました。 私は、大学の推薦のことや、自分の体のこと、自分なりに色々考えて相談したのです。 それなのに、論理的な説明もなく、感情論だけであしらわれたのが納得いきません。 内緒でピアスを開けてしまおうかなとも思いますが、出来るだけ親を裏切るような事はしたくありません。 なにか親を説得する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。 私の親は、髪を染めるのも駄目、夜に少し本屋に行くことさえ禁止されています。 少し厳しすぎではないかな、と思うのですがそうでも無いのでしょうか? ちなみに今は髪を染めるつもりはありません。

  • 親の説得

    私は現在中学校2年生で、高校卒業留学をしたいと思っています。 インターネットで調べた結果、アイルランドやニュージーランド、オーストラリアが留学費用がアメリカなどに比べると安いことが分かりました。 そのことを親に伝えると、『留学して何になるの。帰ってきてからどうするの。英語はただの特技にしかならない。』と言われました。 確かに言うとおりかもしれません。 でも私は高校卒業後、現地の大学に進学し、現地で就職したいです。 親を説得する方法を教えてください。