• 締切済み

説得の仕方

こんにちは。専門学校の1年の女子です。 今、実家から離れて家を借りて専門に通ってます。 二人暮し(姉と)暮らしてます。 お母さん居なくて寂しいんです 何とかして家から通いたいんですけど 何か親を説得する理由ないですか? 多分、親は「自分たちが決めた事だから 頑張りなさい」って言うと思うんです。 毎日そんな事、考えてしまって 授業に集中できません どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

ホームシックでしょうか。ひどければ、メンタルクリニックへ相談した方がいいです。ほかのことが手につかないとなれば、病的です。

riamu_01
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。 いちようクリニックにも行ってみます。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.1

お姉さんと二人暮らしをするに至った経緯と、家から学校が どれくらい遠いのかくらいは分らないと、答えにくいですね。

riamu_01
質問者

補足

同じ市にあって2人とも近いから、ここにしようって決めたんです。 地元の家から学校は、新幹線で一時間くらいです。 地元の家から最寄の駅に行くのに 一時間かかるので合計二時間くらいなんです。 学校が終わるのが18時なんで。。。

関連するQ&A

  • 説得ならいりません。

    20歳男性です 専門いってます。 過保護な親のもと 生活してきました。 18の頃、就職したいといいました。 ですが、学校行けといわれ。 なにも考えずとりあえず専門に入りました。 ですがもー20です。 自分で独立したいですね。 就職も知り合いの人のところで働けます。 学校やめて、家を出たいのですが 可能ですかね? 家を出て、両親に見つかりたくはありません。 そして、2度と両親に会うこともなくていいので。真剣です。 説得なら入りません。 アドバイスくれる方 教えてください。 金ならいくらでもあるんで。笑 マジで親なんですよ。 親の説得は不可能ですね。 発狂して話にならないんで。笑 いつも、喧嘩 そろそろだるいんで。笑 お願いします。

  • 説得の仕方

    説得の仕方 会社の女性社員の方から、お嬢さんを紹介され、お見合い的な事をしました。 私は、女性と付き合った経験もなく、仕事や友人付き合いで充実した日々を送っていて、恋愛とか真剣に考える事もないため、断っていたのですが、半ば強引にセッティングされて、二人きりで会ってきました。 お嬢さんはとても可愛らしい方で、話も合うので、はじめて恋愛を意識してもいいかな、と思いました。 しかし、彼女はいわゆるオタク系の子で、今はまったくその気はなさそうでした。 お母さんとしては、そんな20代後半にもなって彼氏も作らないの娘さんを心配して、お見合いさせたようです。 私も今はすっかり足を洗ってしまいましたが、オタク的な事には理解はあるので、彼女の気持ちはよくわかります。 なので、娘さんは乗り気じゃなさそうだという事をお母さんに伝えて、「今回は縁がなかったですね」という事にしようとしました。 しかしお嬢さんもお母さんにはちゃんと説明していないのか、趣味にも理解があって話も合うなら是非!みたいな流れになりつつあります。 いくら私が本腰を入れて頑張っても、本人(お嬢さん)の気持ちが、そっちに向かないのなら無理だと思います。 どうしたら、うまくお母さんを説得して、諦めてもらえるでしょうか? 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 最近の大学って辞めるとき説得

    専門学校の学生が辞めたいとき、その学校の先生にものすごい説得されてやめられないという記事だったか何かは読んだことあります。 最近では大学でも同じようなことが起こっているのですか? まあ、いずれにしても、学校としては学生に辞められたら授業料とれないから必死に説得するんですかね

  • 学校に行きたくないため親を説得させるには?

    学校に行きたくないので凄く悩んでいる中学生です。 行きたくなくなった理由が、昔いじめられていたことがあって そのことを知らない友達に私がいじめられていた過去を知られてしまって 情けなくてその友達達に合わせる顔が無いんです・・・ 今までは授業をサボったり親に内緒でピアス空けたりそこそこいけないことをしていたので いきなりそんな子がいじめられてたなんて・・・って周りの目が怖くなってしまいました・・・。 なんとか親を説得して学校に行きたくないのですが、 うちの家の親は学校行かないとか言うとすぐ怒るのでなかなか納得してくれなさそうです。 本当に頑固な親なので怒ると怖いのでどうやって説得させれば良いか全然分かりません。 父親に関しては普段全然話さないのでなおさら怖いです・・・。 内容的に凄く自分でも矛盾していることは分かっています。 けど本当に深刻的なのでアドバイス下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします><!!

  • 親の説得の仕方

    高三の女子です。 今頃ですが、やっと本気で行きたい専門学校が見つかりました。因みにHALゲームデザイン学科ゲームデザイナー専攻です。 昨日親に話してみたら本気で怒られました。もしそこに受けるなら、一切口聞かないし、卒業までの間身の回りのことしてくれないし、引っ越し代とか向こうに行くまでのとかお金関係も一切払わないと言われました。徳島→大阪 長女だし、何にお金いるとか、どれくらいいるとかわかりません。入学金と授業料はわかりました。寮代とか、奨学金いくら借りればいいとか、AO受けて何のお金が免除なのかとか、わかりません。 言った日から睨まれて「許さんから」と言われます。でも諦めたくありません。 諦めたくない理由は、勿論その学科を受けたいのは1番です。それと、親から離れたいです。親の操り人形から解放されたいし、軽いDVです。 誰か教えてください!

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 親の説得。

    親の説得。 私には交際を始めて1年半になる彼氏が居ます。 付き合い始めてからずっと東京(私)と関西の遠距離恋愛です。転勤するまでは私も関西に住んでいて、彼とは同僚でした。 私の実家は恋愛の話をするような雰囲気がなく、彼氏がいるということは『まだ結婚するって決まった訳じゃないし、すぐ別れたりしたら親も心配するから話さなくていいや』と思って何も言っていませんでした。 特に聞かれもしませんでしたし。 しかし、今年のGWに 関西に遊びに行ってると母に言ったら質問攻めにあい『1年ちょっと前から彼氏がいる』と告白しました。 すると『やっぱり。1年ぐらい前からあんたは変わったと思ってた。』と予想外の反応が返って来ました。 私自身は特にそんなつもりはなく… 確かに実家に帰る回数が減ったのは認めます。(それでも年2回は帰ってます) でも前の職場より新しい職場は忙しくてなかなか連絡出来なくなってしまっただけで、彼氏は関係ありません。 姉が言うには『母は寂しいんだ』と…。 自分達の気に食わないことを全て彼氏のせいだと信じたいようです。 特に母は子離れが出来ず、いずれは私も実家の近くに置きたいと考えているようです。 小さい時から両親は喧嘩ばかりで、たくさん嫌な思いをしてきただけに 両親にとやかく言われたくないのが本音です。 仕事がキツく彼がいなかったら鬱になってたかもしれないという時期もあり、彼には本当に助けられています。 私にとってはこれ以上ない程の人なんです。 お盆に彼を実家に連れて帰ることは決まっていますが、母は『あー忙しいのに掃除しないと』と面倒くさそうです。 自分の思い通りに行かないのが気に食わないのか、最近は連絡してもあまり返って来ません。 彼氏 ・27歳 ・公務員 ・関西在住 ・実家は九州 私 ・24歳 ・公務員 ・東京在住 ・実家は九州 ・3人兄弟中2人は実家暮らし 今は結婚を考えているだけに 両親をどうやって説得すればいいのか途方に暮れています。 アドバイスお願いします。

  • 塾を続けたいのですが‥‥

    中3の女子です。 わたしは今塾に通っているのですが、塾側から高校になってからも塾を続けないか?と誘われています。 わたしは大学のこととかも考えていて、大学は推薦で行きたいなと思っています。 なので、わたしは高校生になってからも塾を続けたいと思っているのですが、 お母さんがなかなかいいよと言ってくれません。 お母さんが言うのは ・これから姉の専門学校のお金もかかるのに塾に出せるお金ない ・部活をやるのに時間がない ・定期外になるからお金がかかる などの理由からだめだといってきます。 わたしは数学がニガテで高校の数学は絶対についていけない気がして少し怖いので 少しでも授業が楽になるように塾に通いたいと思っています。 どうしたらお母さんを説得できますか? 授業料とかは今よりも安くなるから金銭面はそんなに問題はないんじゃないかなと思います。 高校に入ってからの塾の必要性や、高校一年生で塾に通っている人はどのくらいいるか、 お母さんを説得するためにどのようなことをすればいいかなど、なんでもいいので 答えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 親を説得するにはどうすればよいでしょうか?

    今年大学1年になったものです。 学校がはじまって1ヶ月が過ぎそうなところですが携帯を持ってないことで友人とも連絡が取れなくてとても困ってます 親には何度も欲しいと言ってるのですが「人生では我慢することも重要だよ。未成年過ぎたらお母さんはもう何もできなくなるから・・・」といわれてしまいます。 確かに親の言い分もわかりますし、それだけ自分のことを考えてくれてることも嬉しいんですがやはりほとんどの人が携帯を持ってるのでどうしても連絡手段として必要になってくるんですよね。 このような場合はどう説得するべきでしょうか? バイトをするからと言っても、「お母さんはお金がかかるから駄目と言ってるわけじゃないから。」といわれてしまいました

  • 彼への説得、言い回し、どうお話するべきか

    彼への説得の仕方について悩んでます。 私31歳 彼40歳(バツ一子は前妻の所に3人) 結婚前提にお付き合いしてます。 (バツ一で子ありな事や離婚理由などは納得してますので割愛いたします) 彼は自分の実家に今住んでおり、新しく家を建設中です。 結婚したら新居に住むのですが。。。 結婚するにあたって私が妥協?しなければいけない事 田舎暮らし(同じ県なのですが私の住んでいる所から約2時間) 彼の母親と同居(父はいません) 遠くなるのでおそらく今の仕事を辞めざる得ない事 この3点は妥協(覚悟)してます。。(覚悟するのに沢山悩みました) でもどうしても譲れない点、彼に妥協して欲しい点があります。 彼の実家(いずれ私も住む所)では、彼のお母さんが猫を飼っています。10匹?とか。。。 今はまだ家建ってないので古い(築100年)家に住んで猫を家に上げたり外を自由に行き来できる状態にしているそうです。 もし新築になっても猫達を今と同じ風にする事がどうしても嫌なのです。 飼うなとは言いません、敷地内に猫専用の納屋を作るとか・・・ 外と中を行き来されると数も多いのでその度に掃除しなければいけなくなるし数匹ならともかく数十匹は無理です。。。 注射などしておらず衛星面でもかなり気になります。 (猫を否定している訳ではありません、私も今猫を飼っているので嫌いとかでもありません。) もうひとつは、彼はバツ一ですが私は初婚。 式を挙げ、親にありがとうのお披露目を昔からするのが夢でした。 でも彼は、写真だけでいいのでは?家族だけでいいのでは?と結婚式はしたくないそうです。 一生に一度の結婚式、、、昔からの夢。。。 挙げたいです。。。 彼曰く『田舎だとどこまで誰々呼ぶとかかなり広範囲で招待とかしなければいけないし家建ててるからお金もかかるし』 と言っていました。 上記2点が私が妥協できない点です。 私も妥協した点もあるので彼にもなんとか譲って頂きたいのですが、無理なのでしょうかね。。。 彼に、どんな風な言い回しで言えば説得できますか? アドバイス頂きたいです!