親を説得するにはどうすればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親を説得する方法をご紹介します。親に携帯を持ちたい理由をしっかり伝えることが重要です。友人との連絡手段や安全面などを具体的に説明しましょう。
  • バイトをする意志を示すことも効果的ですが、お母さんの心配事も理解してあげましょう。お金面の考慮や負担を減らす方法を一緒に考えることも大切です。
  • そして、親の気持ちに寄り添って話し合いましょう。お互いの意見を尊重し、妥協点を見つけることが何より大事です。思いやりと理解を持って説得に臨んでください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親を説得するにはどうすればよいでしょうか?

今年大学1年になったものです。 学校がはじまって1ヶ月が過ぎそうなところですが携帯を持ってないことで友人とも連絡が取れなくてとても困ってます 親には何度も欲しいと言ってるのですが「人生では我慢することも重要だよ。未成年過ぎたらお母さんはもう何もできなくなるから・・・」といわれてしまいます。 確かに親の言い分もわかりますし、それだけ自分のことを考えてくれてることも嬉しいんですがやはりほとんどの人が携帯を持ってるのでどうしても連絡手段として必要になってくるんですよね。 このような場合はどう説得するべきでしょうか? バイトをするからと言っても、「お母さんはお金がかかるから駄目と言ってるわけじゃないから。」といわれてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

会社に入ったら、それ以上困難な事態が起こります。 そこで提案です。 何か新しいことをやろうとするとき、関係者にプレゼンしますよね。 それを「何故、今、携帯が必要か?」というテーマでまとめてみる。 データ(年齢別保有率)を集め、費用対効果、・・・等々。 出来たら親と同年齢の人にチェックしてもらう。 完成したら、いざ親に切り込む。 まあ、親を超える理屈を披瀝しないと説得できません。

その他の回答 (4)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.5

まだ締め切っていないので書いてみます、もう解決しているかと思いますがもう一言。 環境がわからないといったのは、父親が出てこないのが不思議です。 大学生ならもう母親より父親のほうに相談するようになるはずだからです。 息子は、大学に入ったら私に「携帯を買うから、保証人になってくれ」「バイトをするから保証人になってくれ」 などと、半分事後報告みたいなものです。 大学生以上は、そうしないと自立心がつかないから、社会に出てから苦労しますよ。これをバックアップするのは父親の仕事です。 貴方の環境が判らないので、回答になるのかどうかがわかりません。

回答No.4

説得するには嘘をつくしかないですね(笑) それは冗談として学生は携帯がないと生活できないってわけじゃないですからね。まあ、私は仕事柄どうしても必要ですが私の知っている42歳の変わり者は朝から晩までらくらくほんで意味不明な書き込みをしていますがこの人も必要ないですね。

noname#132146
noname#132146
回答No.3

お母様の回線に連絡させれば済む話でしょ、自宅とかには電話の一つぐらいあるはず、諦めて成人になるまで我慢しましょう。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.1

何を甘えて事を言っているのですか、大学生にもなって携帯を買ってもらおうなどと考える年ではないでしょう。 私の息子には大学に入ってからは、授業料と食事と住むところ以外は私は一切援助しませんでしたよ、自分でアルバイトを探して携帯や通勤用のガソリンなどその他もろもろの経費は自分で稼ぎましたよ。 もう自分で判断して行動を起こす時期ではないですか、環境によっては動けない状況もありますが、一般論としてのアドバイスです。

kendie
質問者

補足

返答ありがとうございます。 えっと大学生になって買ってもらうというのはおかしい話なのですが、元々親には自分で買ってはいけないと言われててしかもバイトもまだしちゃいけないと言われているんです><

関連するQ&A

  • 親を説得するには

    今年の3月に大学を卒業する予定の者です。卒業後は免許に必要な単位を取りにいかなければならない為、まだ就職はできないのですが、ある事情があり、これ以上家にいるのが嫌で、4月から友達とルームシェアをしようかと考えています。しかし、うちの親は厳しく、そう話をしたところ(家にいるのが嫌な理由も話しました)、家を出て行くのなら、本気かわかりませんが勘当すると言われました。どう親を説得したらよいでしょうか?(アルバイトで月10から15万稼いでいるので、単位に必要な授業料は自分で払い、生活費も親に頼る気は全くありません。)また、説得できない場合、最終手段として、家出という形をとるのはどう思われますか?

  • 親に説得したい

    こんにちは。私は中学生なのですがまだスマホを持っていません。一応家族共有のパソコンから動画などは、見えるのですが、デスクトップパソコンのため親にじろじろ見られたりしたり音が聞こえたりして少し嫌です。ほかに写真も撮れないしラインなどの連絡手段が使えないのがつらいです。スマホ買って欲しい言ったこともあるのですが、友達が少ないという理由で断られました。しかし小学生の妹はスマホを買い与えらているけど家族以外で友達登録している人は、いません。親の言い分としては、妹には、友達と連絡しているかと買ったが連絡してなかったので騙されたと言っています。それならスマホを取り上げればいいのに自由に使わせています(フィルタリングはついてます)それが理不尽すぎて本当にイライラします。どうすれば買ってもらえると思いますか?

  • 引越し料金の親説得

    引越しぎめを決断しなければ明日から休みで部屋がなくなるとわかりました。 最初は4万5千の所の予定だったのですが、5万したい(部屋的に)と思っていますが、上がったし5万は高いということで親に反対されます。 で親からの仕送りは家賃4万までです。今はバイトをしていないのですが、バイトをして月1万かせげばいけるので僕はいけると思っているのですが、親がなかなか納得しません。 今日夜までに説得したいのですが、電話で説得なのでなかなか上手くいきません。 「バイトをして差額の1万を稼ぐ」でなかなかだめなんです。なぜ納得しないのですかね?バイトで大学と掛け持ちで2,3万くらいいけますよね? どのように上手く説得したらいいでしょうか?誰かアドバイスお願いします!!

  • 親にケータイを買ってもらう説得方法を教えてください。

    親にケータイを買ってもらう説得方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。 僕は、今ケータイがほしいです。でも、まだ中一なので親からダメと言われます。しかし、クラスで持っていないのは、僕一人だけなんです。話にもなかなか乗れなくて…色、機種まで決め、クラスで持ってないのは僕しかいないと話してもダメと言われます。

  • 親の説得。

    彼氏と旅行がしたいのですが、多分家の親が許してくれません。 前に、旅行に行きたいと言ったら 「ダメに決まっているでしょう」 と、言われその時はまだ19歳だったので諦めました。 ・・・が、先月20歳の誕生日を向かえ、今年は・・・!!! と思っています。 そこで、相談です どうすれば、家の頑固な親を説得できるでしょうか? 自分なりに考えてはいるのですが・・・ 特に女性の方、初めて彼氏と旅行に行く時何て言ったか教えてください。 因みに・・・ 「友達と行く。」 と言うような嘘はつきたくないです。 (つけないとも思うし・・・/笑) どうぞヨロシクおねがいします!!

  • 親を説得する方法

    現在アメリカに留学しており、もうすぐ1年が経ちます。20歳です。 こちらで通っている大学は郊外にあり、留学前は両親が車を購入してくれるということでそこの大学に行くことになったのですが、こちらに来てから日本人留学生の間で死傷者の出る事故があり、それ以来親は車の購入することをやめてしまいました。 何度か説得を試みたものの、元々とても厳しい親だということと、この年になって車を買ってもらうという情けなさでなかなか押せず1年が経とうとしています。 きっと「自分で買うから」と言えば許してくれるような気がするのですが、お金を貯めるにしてもバイトが合法でできるのはキャンパス内の限られた職のみで、外ではバイトすることができません。しかもここの学校のカフェテリアやブックストアは何故かアジア人を毛嫌い、アジア人をなかなか雇ってくれません。現在もアジア人でキャンパス内で働いている人は、教授のお手伝い以外誰もいません。教授の手伝いといっても競争率が高く、専攻に沿った学問でない限り雇ってもらうのは困難です。専攻が変わるかもしれないからと最初の一年は一般教養のみを撮ってきた私は自分の専攻の授業を取っていないためまだ雇ってもらえません。 こちらに来てから4つものバイトに応募しましたが、雇う費用が降りなくなった、払えなくなった、と全部受からず。現在二つほどバイトに応募していますが、7月末に連絡が来るとのことなのでまだ連絡が来ておらず、どうなるかわかりません。英語は小さいころから海外在住経験があるため現地人並みに堪能なので、それが問題でないことは確かです。 現在コミュニティカレッジに通っており、元々4年制大学に編入する予定でしたが、両親に最近あとの2年は払えないと言われてしまい、卒業後すぐの転入は不可能になってしまったので、アメリカにあといれる年数は学校を終えるあと1年と、上手くいけば就職プログラムのOPTで一年と、長くて2年しかありません。その間に色々経験したいこともあるし、就職プログラムへ向けて色々なイベントや集まりに参加して顔も広げたいと思っていますが、交通手段がないので不可能です。無駄な時間が過ぎていくことにとても焦りを感じています。 せっかく親が出してくれた留学費用の元を取る経験をするにはできるだけ早い段階で車が必要です。どのように説得すれば良いでしょうか?今応募しているバイトのうち一つは必ず受かるので、軌道に乗ったら自分で維持費は払います。アドバイス宜しくお願いします。

  • 親を説得するには

    自分は高卒で今年で公務員2年目ですが、特に高卒の時点でやりたいことが見つからず、いままで公務員をやってきました。しかし、今年になってからゲームの企画・シナリオの方に興味がわいて来年からゲームの専門学校に通いたいと思っています。親になるべく迷惑をかけたくないと思い、2年間の学費を新聞奨学生制度を利用してなんとかお金をかけずに頑張ろうと考えています。しかし、親は公務員を退職することに猛反対していて、専門学校に通う許可を出してくれません。確かに、新聞奨学生制度は早朝と夕方の新聞配達、昼間は学校ととても忙しい毎日です。体調面のことや、食事代、光熱費、保険料などを払うだけでも精一杯です。また、就職先や老後のことも考えると今の公務員を続けるのが確実ではありますが、どうしても今の公務員で一生やっていくのは納得がいきません。 やっぱり短大の資格が得られず、将来の保障が確実ではない専門学校に2年間通うとなると、どこの親でも反対するものなのでしょうか?ちなみに今の公務員の職場は親の許可がないと退職を認めてもらえません。何回も自分の希望を伝えているのですが、未だに認めてもらえません。どうすれば親を説得して専門学校に通えるでしょうか?アドバイスがありましたらぜひお願いします。

  • 親を説得するか、あきらめるか

    親をどうにかして説得するか、あきらめるか 大学生に対する親の制限について。現在大学二年生のものです。クルマの免許を取って1年と少しになります。 さっそくなのですが、今度友人とクルマで旅行に行こうと思い、約180キロ離れた場所の宿を予約しました(友人と運転を交代しつつ目的地を目指すつもりです。レンタカーで行くことになっており、保険の条件も確認し大丈夫でした)。しかし、両親にそれを言ったところ、そんな長距離を運転するのはだめだ、せめて3分の1くらいの距離にしろと怒られました。私も、初心者マークが外れたばかりで運転が下手なのはよく理解しておりますし、親に言わずにホテルまで予約してしまった私にも落ち度はありますが、これは少し過保護なのではないか?と思ってしまいました。昔から教育に関してはろくに関心もないくせに変なところだけ過保護な両親だったのでこの回答を予想してはいたのですが、このようなタイミングで言われると正直きついし、友人に対しても申し訳ないです。どうにかして親を説得できないでしょうか?それとも、あきらめるしかないのでしょうか… 最悪、今ならまだ宿もレンタカーもキャンセルが効くので、友達に謝るか、もっと近い距離での日帰りに変更するという選択肢もありますが、この年になってまで親の言いなりになるのはちょっとなぁ…と思います。普段実家から大学に通ってるので制約も多いですし。まぁ、自分たちの生活を優先して地元の国立にしか行かせてくれなかったような両親なので仕方ないかとは思います。もちろん感謝はしてますが… アホな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 親に説得させるヒント

    当方未成年です。 ここ1ヵ月ほど400の購入を真剣に考え、気早ながら置き場所についての質問等も答えていただきました。 で、さっき初めて親に「バイクが欲しい」といったら、軽く「ダメ」と言われました。やはり一番の理由として事故が心配なようで。 どうにかして許可を得たいのですが、何か効果的な説得方法はありますか?ちなみに、金銭的な問題ではないです。 たまに行くツーリング用と考えてます。余談ですが、セカンド、日常の足としてアドV125を所持しています。 また、コレに関連してお聞きたいことがあるのですが、ツーリング中、高速道路走行中においての事故というのはどのぐらいの可能性で起きるものなのでしょうか。あまり起きないというのであれば、有力な説得ポイントにもなりますし。なんでも、事故というのは街中(特に通勤・通学時間帯)で起きるのがほとんどらしいですし。(間違っていたらご指摘願います)親は、上記の事故に加え、ツーリングが「遠くに行くだなんて危ない」とも言っているので、その考えを覆せたらなと思ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • 親を説得させるには,,(携帯購入に際して)

    携帯を購入したいのです. バイトをしているので月々の使用料金は 自分で払えるのですが,親が 「銀行の口座番号を書かなくてはいけない」 「自分の住所を教えることになる」 と言って許してくれません. それはもっともなことなのですが, バイト先にだって口座番号や住所は教えています. 春から大学生になるし,(入学式が4月5日なんです!) プリペイド携帯では格好がつきません. なんとかして親を説得したいのですが, 何かよい方法はありませんか? どなたか知恵をお貸し下さい! よろしくお願いします!!