• ベストアンサー

お金持ち・使い切れないほどのお金!どうしてるんでしょうか?

質問タイトルは私のことではないのですが・・・ たとえばプロスポーツ選手や有名人・アーティストは 一般人とは桁違い(年収何億何十億!)の収入を得ています。それを何年も続けるとすごい資産になりますね。 いったいそんなお金をあの人たちはどこにおいているのでしょうか? めちゃめちゃ浪費してるわけでもないだろうし どこかの銀行にこまめに貯金してるわけでもないだろうし家に大きな金庫置いて保管してるわけでもないだろうし・・・(笑) 私と縁のない話で考えるほど悲しいですが、ご存知の方教えてください。 他人事でも気になりますので

  • extif
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20143
noname#20143
回答No.9

うちの実家の話なら適度なお金持ちで話題にあてはまるかもしれません。 うちは戦後も土地がなくならなかった大地主なので東京都内に約2000坪(場所はいろいろだけど合わせてですよ)ぐらい持っていると思われます。 思われますというのは私が知ってるのがそれだけで実はまだ隠してるのがあるかも知れないから・・・。 自分の家がひょっとしてお金持ちなのかもと気付いたのは小学生6年生の頃でした。 祖父が死んだ年の新聞になぜか父親の名前が載っており、色々調べると確定申告で上位になっていたからだと分かりました。 額は覚えていないですけどかなり上位にいたような…。 それからちょこちょこと親に「うちはどうやってお金管理してるの?」などというストレートな質問をぶつけてみましたがはっきりとは答えてくれず。 私達兄弟が高校生あたりになった頃からやっと色々教えてくれるようになりましたよ。 それと財産分与を本気でしだしました。 大学合格のお祝いにとマンションや土地をくれたり、株式をごっそり譲られたりとそのたびにびっくりしています。私は30歳になりますがここ10年ほどで嫌というほど固定資産をもらっています。 生前贈与の方がいくらかお得なんでしょうねえ。 昔から出入りしている会計士さんや友達の弁護士の薦めによるものだと思うので…。 しかし、うちの親も含め親戚一同みなめんどくさがりなので財産を活用して増やしているとはとてもいえません。 多分現金の類は2,3箇所の金融機関にドバっとおいてあるだけで、ペイオフなんかも気にしてなさそう。 土地やマンション、ビルなどの管理は管理会社任せで実態を知らなさそう。株なども売り買いしてるのを見たことないのでどのぐらい持ってるのかも知らないけど、そのままにしてありそう。 私自身ももらった株は株主優待があっていいなぐらいで売り買いするつもりありません。(売りに行く暇がないので) お金は給料も合わせてなんとなく3箇所ぐらいに貯めていますがすでに一つは1000万は超えていたような気がします。(記帳も暇がないので出来ない) 雑所得の類は全て年度末に会計士さんに給与明細などの一切合切を渡してお願いしてるので、税金がいくら払われているのか詳しいことも知りません。 多分こういう性格の人間はお金儲けには向いていないんだと思いますよ。 で働きもせずに適当に遊んで暮らせばいいものを家族みんなで医者業などをしてせっせと働いてます。 次に何に遣うかということですが、 忙しいのでなかなか買い物や旅行も楽しめず食事に最もお金を遣ってると思います。 実際に欲しいものはあまりないですよ。 食べたいものなら思いつきますが。 私が研修医の頃は疲れ果てて夫と二人で外食ばかりしてました。 二人の給料合わせて一ヶ月に60万もなかったのに食費で60万以上遣ってしまいました。 今はわりと普通の暮らしをしています。 稼いだ給料の範囲内で暮らすのが結構楽しくなってきたからです。 学生の頃に親からもらったお金よりも価値あるものに感じられるので働くことは大事ですね。 このような私の意見でよかったら参考になさって下さい。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方からの回答も嬉しかったもですが、 貴方のような具体的な回答を待っていた気がします。 遊んで暮らせばいいと思いますが仕事はお持ちのようですね。 ほんとにお金持ちの方はあまりお金の管理に執着しないのでしょうか?執着する方としない方と二分するのかもしれませんね お金も分散せずまとめて預けたりしてるんですね 参考になりました。ありがとうございます。 あと・・・羨ましいですね!

その他の回答 (9)

  • yagiri
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.10

使い切れないお金? そんなものは、金持ちになるべき人が、金持ちになれば、存在しないですよ。 もし、そんなことを言う人がいるとすれば、金持ちになるべきではなかった・・・ ひょんなことで散財し、一気に借金地獄のどん底へ・・・ お金は、それを管理する能力のない人は、持つべきではない。 周りを巻き込んで大迷惑を掛けますので。 ご質問の件と関係ないことで申し訳ない。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問と関係ないことでもOKですよ。 お金は人を変えますからね。 良くもなり悪くもなり・・・ 良いほうに巻き込まれたいextifでした!

回答No.8

日本マクドナルドレストラン株式相続の藤田家などのことですか? 配当30円で持ち株が・・・・・(呆然) 働かなくても暮らせる方々ですよね。 資金半くらいがこういう持ち方だと思いますが。 若乃花相場・・・あったねw

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働かなくても暮らせるってすごく羨ましい 反面自分がそうなったらやることなくて面白くなさそうですね でも働かず生きていけるにこしたことないですね

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.7

銀行のプライベートバンキング部門で運用、なんてのもあるんじゃないですか? 銀行でも、預金じゃなくて貸し金庫に預けてるとか。 あと、骨董品とか。 この前、百貨店のシークレットショウで骨董の話を聞いたんですが。お客の一人が、マイセンの陶器 2500万円本物か偽者か買おうか買うまいかとパネラーに質問をしていたオバサンがいました。 たくさん持っているようなことを言ってたので、そういう風なもの(美術品とか骨董品とか)にお金が行ってるんじゃないでしょうか。 ちなみに、投信なんかの購入だと、100万位だと手数料が3.5%とられるのが、10億だと、0.5%になる、とか、優遇されています。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビ番組で見るお金持ちは 500万のツボとか2000万の絵画とか買ってますね ホントの価値わかってんのかい!って感じですけど。 車もたくさん持ってるし。 私も2500万の陶器悩めるくらいになりたいです

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.6

色々なお金持ちの方々がたまたままわりに おられます。 国内で指折り数える資産家はすごく質素ですよ。 つまりジャラジャラしていない。 早い話、Tシャツに普通のジーパン。 まぁ家は一等地のプール付き豪邸ですが。 でも、これだというものにはポンと大金を 軽く出す。タクシーは乗らず歩く。ただし、 雨の日荷物を持って外に出るとワンメーター の距離なのにタクシーを拾うといいます。 いつももっともっと歩いているのにどうして ですか?と聞くと「お金はこういう時に使うの だよ」と一言。 財テクも凄く、財テク専門の会計士が資産を 増やしていますね。不動産管理とか土地の裁判 だとかおじいさまの代から続いていて大変だそうで。 個人資産が数百億という人もおります。 そのお方は豪快ですよ。1日に2千万くらいは 軽く使ったのを知っていますね。確か1ヶ月に 2億というのも聞いたことはあります。 共通して言う言葉は「いくらお金があっても 人の心までは買えない」だそうで。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豪遊されてるかたはいいですね 日本経済の為にもなりますし。 質素な方は使うときは使う 使わないときは使わない、ですね いつも質素な人はどこにお金をプールしてるんでしょうかね? 「いくらお金があっても人の心までは買えない」 そうですよね でも・・・ 「お金がなければ、人の心どころか何も買えない」 ですね~(笑)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.5

気になりますよね~。 お金持ちじゃないんですけど、あんまり面白い質問だったので、つい・・・。 好意を持ってない知人について、ばらしちゃいますね。 1.とんでもない金額の学費がかかる。 この人文化財に住んでます。三人の子供の教育費は裏口入学の費用がかさみ、かかってますよ~。惜しみませんから。(笑) でも従業員の給料けちってますよー。恨まれている覚えがいっぱいあるらしく、母屋のはずれに豪邸建ててセコムです。防犯設備にお金がかかる~とこぼしてる。 せこく感じるかもしれないけど、今時は儲かる商売なので、大きな病院を経営してるお医者さんより金回りいいです。節税にぬかりないですよー。そしてしょっちゅう家族五人で海外旅行で豪遊です。夏スキーとかね。これも経費か・・・・。 なにはさておき今は”名誉”を欲しがってます。 ぜーたい無理と私は思う。ひがみだろうか。(笑)事業拡大には大きく投資してるみたいです。まだほしいのかよ!もひがみでしょうか。 有名スポーツ選手に知り合いいないけど、彼らは”名誉”は持ってるわけですし、ほんとにどうしているんでしょうねぇ。でも大金動くわりに将来の安定気にしてたりしますよね。選手寿命短いし。有名でないスポーツ選手は財テクしてます余裕資金を。将来の安定収入が欲しいそうです。凡人からみれば大金動いてますね。やはり。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人のお話ありがとうございます かなり使ってらっしゃるようで。 お金はいくらあっても困りませんから さらに欲しいと思うんでしょうね スポーツ選手になって数年稼げば 将来の安定なんて気にしなくていいほど お金貯まるはずなのにな~ 私の知人の意見ですが もしその人がプロスポーツ選手だったら 「数年働いて、その後自分で怪我して引退する あとは 契約金と数年間の年収で一生働かず のんびり暮らすんだ」と 言ってました 贅沢しなくていいから 私ものんびり暮らしたいです

  • 47473
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

質問者様の求めている回答になるか分かりませんが。 大金を稼ぐ人というのは、同時に大金を使う人でもあるそうです。 お金は留めようとしても、いつかは無くなってしまいます。 一般の人から見たら、更なる大金を得るために 「物凄い大金」を使っていると思います。 多分、「保管」とか「貯金」という感覚は無いのでは。 年収1億(だったと思います)ある人は 利子が無いと言っても良いほど 銀行から有利にお金を借りられるそうです。 何故なら、1億稼ぐ人は、お金を貸してもちゃんと返してもらえる保証が、一般の人より高いから。 要するに、お金はお金持ちのところに集まるように出来ている・・・ということなんでしょう。 上に書いた話は、数年前に人から聞いた話すが、 私が覚えていてもしょうがないので忘れるように心がけていました。 ので、一部(一億じゃなくて十億とかかも)うろ覚えです(^^;)。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金持ちにお金が集まるとはよく聞きますね メジャーリーガーとか外国のサッカー選手とか 日本人よりも一桁違う年収なので どうしてるんだろうって思うんです 不思議です

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

そりゃ銀行でしょう。 年収何億何十億をキャッシュでもらっているとは思えませんけどね。振り込みでしょう?普通は。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現ナマでもって帰らないと思いますが・・・。 そんなに貯金してたらペイオフとか気にならないんですかね 1000万円までにして 金融機関分けて貯金してるのでしょうかね~ そんな(細々した)事もしてなさそうですし・・・ ますます不思議です

回答No.2

日本の所得税制は累進課税がとられています。従って、収入が多いほど税金も多く収めなければなりません。また、高額所得者は高額の不動産も有している場合が多いため、固定資産税も大きくなります。 それでも一般人からみればお金はあまるのでしょうけど、通常の生活も10倍、50倍の値段のものを買っていると考えれば単位が変わるだけで金銭感覚はあまり変わらないのかもしれないですね。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん税金も納めているんですよね。 ちゃんと節税対策もしてそうですが・・・。 お金持ちの人みんなが10倍50倍の値段のもの買ってるわけじゃないとしたら、 どこにしまってるんだろうと不思議に思いますね

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

 ウチは貧乏人なのですが、小説・漫画・雑誌などを拝読し想像するところ、    銀座で一日に100万円以上使う。  奥さんの着物やアクセサリーが100万円以上。  外食と言っても一回に100万円以上。  警備の行き届いたフィットネスジムの年会費が100万円以上。  マンションに愛人を囲み一ヶ月100万円以上。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに毎日使いたいだけ使えますね でもみんながみんなそうではないと思いますが そんな人たちはどうしてるんでしょうね?

関連するQ&A

  • 現金じゃないお金ってどこにあるんでしょう。

     すごく、幼稚な質問で恥ずかしいのですが、考えると夜も眠れなそうなので、伺いたく思います。  日銀が出している、「マネーサプライ」の表を見ました。すると、現金通貨は、昨年12月現在で、70兆5000億円とあります。これにたいし、M2+CDだと、699兆8000億円、広義流動性にいたっては、1383兆3000億円が、日本のお金、ということになるのだと思います。  現金は、そこにあるから、存在するということが実感できます。ほかの、コンピューター上でしか表現できないようなお金は、どうやって存在していることを証明しているんでしょうか。たとえば、日銀と市中銀行の担当者が結託して、その市中銀行の資産を、2000億円多いことにしちゃったりすることをどのように防いでいるんでしょうか。  なんとなく、紙のお金しか実感がないので、自分の資産はなんとなく、全部、銀行や証券会社の金庫に保管してあるイメージがあるのですが、実際、先日銀行の金庫を見せてもらったときに、わずかな札束と硬貨がおいてあるくらいで、とても、この辺に住む皆さんの金融資産が入っているって感じじゃなかったんです。  ほんと、変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 株の購入方法(手順)

     株は初めてです。  最近、全て「円建て」の資産の持ち方に不安を感じてきました。  住宅財形・郵便定額貯金・生命保険会社年金、銀行普通預金で安全かと考えてましたが、全て「円」です。その「円」にインフレが近いのではと少々【不安】を感じています。    先日、資産の10%を金地金に代えて銀行の貸し金庫に保管しました。中長期的な保管を考えています。高値で売り抜けようとは考えていません。多少コストがかかっても【資産保全】を目的としてます。    リスク分散の一環として、資産の20%で【トヨタ株】を購入し、株券にて貸し金庫で中長期的(5年から10年)に保管を考えています。    購入方法(手順)とアドバイスをお願いします。    尚、証券会社に口座を持っていません。どこの証券会社等で・どのような方法で購入するのが効率的でしょうか。    また、株の売買にて【資産運用】との考えはありません。あくまでも【資産保全】です。  ご指導のほどよろしくお願いします。   

  • 高額所得者や高額納税者、資産家はどのようにして財産管理をしているのでし

    高額所得者や高額納税者、資産家はどのようにして財産管理をしているのでしょうか。  芸能人や高額納税者、資産家はどのように資産を管理しているのでしょうか。中にはタンス預金ならぬ金庫で現金を保管している人もいるのかもしれませんが、信託銀行とか、弁護士などが資産管理をしているのでしょうか。  私はこうした人達とはまったく無縁な、やたら税金とか引かれている貧乏サラリーマンです(笑)。  分かる方おりましたらご回答ください。

  • 貸金庫はペイオフ外なのか?

    自分は貸金庫には縁がないのですが ふと疑問が・・ 銀行預金にはペイオフとかありますよね たしか1000万円でしたっけ(小銭もちには関係ありませんがw) そこで質問 銀行が破たんしたら1000万円まで預金保護されますが その銀行の貸金庫に うん千万 いや うん億円 を保管してたとします これはペイオフは関係なく 戻ってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 生活がしんどい。もっと貯金に回したいです。

    生活が苦しいです すごく年収が低いという訳では無いですが、浪費癖が治りません。 どこを治すべきかご助言ください 27歳年収470万 ・家賃1万(借り上げ社宅のため) ・ガス光熱費0.9万 ・水道0.2万 ・食費2.5万 ・通信費0.9万 ・交際費5万 ・雑費1万 資産は450万程あり 2年前から積立NISAはしており現在150万です(利益含めると170万) 30歳までには1000万は貯金したいなと考えてます。 一人暮らしの方が羨ましいです、

  • 株券を預けるには

    現在、銀行の貸し金庫に保管しています。資産株として持っているので、当分 売るつもりはないのですが、今年中に証券会社に預けた方がいいと聞きましたが、なぜ、今年中なのか、また、預けるとしたら どこの証券会社がいいでしょうか。

  • 浪費家の人妻となんとか結婚したい(長文申し訳ありません)

    私は30歳税理士です。 勤務税理士なので年収は450万ぐらいしかありません。 23歳の頃から、趣味で知り合った美しい浪費家の人妻と7年間付き合っています。 私は最悪の人間です。ただ、私の方は本気でなんとか結婚したいと7年間ずっと考えてきました。 子供もいないし、夫婦関係は順調ではないということなので、なんとか結婚したいのです。彼女も私と結婚してもいい。と言ってくれます。ただ、彼女は年収1500万円の旦那と生活していたので大変な浪費家です。豪華な生活になれています。いままでも、デートの費用を負担させるわけにいかないので毎月無理してきました。そして、彼女と生活する為には貯金しないといけない・・・と考えました。 それでも、どうやって貯金していいかわかりません。そこで最悪な私は年収1000万の会社社長の女性のヒモをしつつ税理士として働いてきました。 毎月の手当ては30万円です。今、1500万円程貯金ができました。 これでも、浪費家の彼女と結婚したらもちろんヒモはできません。私の年収ではあっという間に貯金は無くなるでしょう。 生活のレベルというものは愛とかそういうものでは実際は解決できないのではないでしょうか? もう一つの問題は、女社長は完全に私に依存する体質になってしまいました。最悪な私は定期的な収入にする為に結婚をちらつかせたりしていたことが原因です。結婚詐欺の状態に陥ってしまいました。もう、こうなったら浪費家の彼女はあきらめて女社長を幸せにすることが自分の人生か・・と思いますが、正直あまり好きになれそうにありません。どうしてもどうしても、浪費家の彼女を忘れることができません。皆さまからの批難は覚悟の上で、どうしていいかわからず質問しました。よろしくお願い申し上げます。

  • プロスポーツ選手は億万長者

    プロ野球選手の契約更改の時期が今年もやってきましたが、一部の選手ではあるのでしょうけど、一億数千万から数億という額。毎年、その額の大きさに愕然とさせられます。確かに、ごく限られた才能のある人たちなのでしょうけど、一般サラリーマンの年収(数百万程度)とは比べものにならないほどの多額。これが格差と言って何が格差でしょう。語弊があるかもしれないけど、片や好きなことをやって何億と貰っている、片やいやな仕事をして(そうとばかりは限りませんが)何百万。プロスポーツ選手(の一部。プロ野球に限らず)、収入多すぎとは思いませんか?

  • お金がない結婚はやめるべきですか?

    こんばんは。 すっごく貧乏という訳ではないですが、明らかに生活に余裕がない結婚生活になると判断した場合、結婚は充分な貯金ができるまで延期か、またはもう少し収入の高い男性と結婚するべきなんでしょうか? 今の彼と入籍しようと考えているのですが、私の母が収入の少なさを心配しています。 彼は真面目に働いてはいますが年収が400万ほど、私はピアノ講師という不安定な職業に就こうとしています。 ちなみに、私が一番心配になるのは、私以上に生活に不安を感じている彼の男としての度量です。

  • 自己破産について

    父の会社が倒産するかもしれません。 もしそうなったら、2000万の銀行からの借り入れ金部分のみ母が保証人になっています。母は収入もないので、おそらく父ともども自己破産になると思うのです。 今母が持っている自分の資産は口座から下ろしてしまい現金としてもっているのですが、これは資産隠しってことになるのでしょうか? 実際まだ倒産も自己破産にもなっていないため、問題ないとおもうのですが・・・そもそも現金にしてしまったら調べようがないですよね? ただ現金でもっているのはちょっと怖いので、娘の私の口座(結婚しているので姓は違います)に移したとしたらどうなるのでしょうか? 現金を貸し金庫保管のほうが良いものでしょうか。 なにせ知識がないものですからどうしたらよいのやら・・・

専門家に質問してみよう