• ベストアンサー

お金持ち・使い切れないほどのお金!どうしてるんでしょうか?

質問タイトルは私のことではないのですが・・・ たとえばプロスポーツ選手や有名人・アーティストは 一般人とは桁違い(年収何億何十億!)の収入を得ています。それを何年も続けるとすごい資産になりますね。 いったいそんなお金をあの人たちはどこにおいているのでしょうか? めちゃめちゃ浪費してるわけでもないだろうし どこかの銀行にこまめに貯金してるわけでもないだろうし家に大きな金庫置いて保管してるわけでもないだろうし・・・(笑) 私と縁のない話で考えるほど悲しいですが、ご存知の方教えてください。 他人事でも気になりますので

• extif
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20143
noname#20143
回答No.9

うちの実家の話なら適度なお金持ちで話題にあてはまるかもしれません。 うちは戦後も土地がなくならなかった大地主なので東京都内に約2000坪(場所はいろいろだけど合わせてですよ)ぐらい持っていると思われます。 思われますというのは私が知ってるのがそれだけで実はまだ隠してるのがあるかも知れないから・・・。 自分の家がひょっとしてお金持ちなのかもと気付いたのは小学生6年生の頃でした。 祖父が死んだ年の新聞になぜか父親の名前が載っており、色々調べると確定申告で上位になっていたからだと分かりました。 額は覚えていないですけどかなり上位にいたような…。 それからちょこちょこと親に「うちはどうやってお金管理してるの?」などというストレートな質問をぶつけてみましたがはっきりとは答えてくれず。 私達兄弟が高校生あたりになった頃からやっと色々教えてくれるようになりましたよ。 それと財産分与を本気でしだしました。 大学合格のお祝いにとマンションや土地をくれたり、株式をごっそり譲られたりとそのたびにびっくりしています。私は30歳になりますがここ10年ほどで嫌というほど固定資産をもらっています。 生前贈与の方がいくらかお得なんでしょうねえ。 昔から出入りしている会計士さんや友達の弁護士の薦めによるものだと思うので…。 しかし、うちの親も含め親戚一同みなめんどくさがりなので財産を活用して増やしているとはとてもいえません。 多分現金の類は2,3箇所の金融機関にドバっとおいてあるだけで、ペイオフなんかも気にしてなさそう。 土地やマンション、ビルなどの管理は管理会社任せで実態を知らなさそう。株なども売り買いしてるのを見たことないのでどのぐらい持ってるのかも知らないけど、そのままにしてありそう。 私自身ももらった株は株主優待があっていいなぐらいで売り買いするつもりありません。(売りに行く暇がないので) お金は給料も合わせてなんとなく3箇所ぐらいに貯めていますがすでに一つは1000万は超えていたような気がします。(記帳も暇がないので出来ない) 雑所得の類は全て年度末に会計士さんに給与明細などの一切合切を渡してお願いしてるので、税金がいくら払われているのか詳しいことも知りません。 多分こういう性格の人間はお金儲けには向いていないんだと思いますよ。 で働きもせずに適当に遊んで暮らせばいいものを家族みんなで医者業などをしてせっせと働いてます。 次に何に遣うかということですが、 忙しいのでなかなか買い物や旅行も楽しめず食事に最もお金を遣ってると思います。 実際に欲しいものはあまりないですよ。 食べたいものなら思いつきますが。 私が研修医の頃は疲れ果てて夫と二人で外食ばかりしてました。 二人の給料合わせて一ヶ月に60万もなかったのに食費で60万以上遣ってしまいました。 今はわりと普通の暮らしをしています。 稼いだ給料の範囲内で暮らすのが結構楽しくなってきたからです。 学生の頃に親からもらったお金よりも価値あるものに感じられるので働くことは大事ですね。 このような私の意見でよかったら参考になさって下さい。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方からの回答も嬉しかったもですが、 貴方のような具体的な回答を待っていた気がします。 遊んで暮らせばいいと思いますが仕事はお持ちのようですね。 ほんとにお金持ちの方はあまりお金の管理に執着しないのでしょうか?執着する方としない方と二分するのかもしれませんね お金も分散せずまとめて預けたりしてるんですね 参考になりました。ありがとうございます。 あと・・・羨ましいですね!

その他の回答 (9)

• yagiri
回答No.10

使い切れないお金? そんなものは、金持ちになるべき人が、金持ちになれば、存在しないですよ。 もし、そんなことを言う人がいるとすれば、金持ちになるべきではなかった・・・ ひょんなことで散財し、一気に借金地獄のどん底へ・・・ お金は、それを管理する能力のない人は、持つべきではない。 周りを巻き込んで大迷惑を掛けますので。 ご質問の件と関係ないことで申し訳ない。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問と関係ないことでもOKですよ。 お金は人を変えますからね。 良くもなり悪くもなり・・・ 良いほうに巻き込まれたいextifでした!

回答No.8

日本マクドナルドレストラン株式相続の藤田家などのことですか? 配当30円で持ち株が・・・・・(呆然) 働かなくても暮らせる方々ですよね。 資金半くらいがこういう持ち方だと思いますが。 若乃花相場・・・あったねw

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 働かなくても暮らせるってすごく羨ましい 反面自分がそうなったらやることなくて面白くなさそうですね でも働かず生きていけるにこしたことないですね

• SuperLe
回答No.7

銀行のプライベートバンキング部門で運用、なんてのもあるんじゃないですか? 銀行でも、預金じゃなくて貸し金庫に預けてるとか。 あと、骨董品とか。 この前、百貨店のシークレットショウで骨董の話を聞いたんですが。お客の一人が、マイセンの陶器 2500万円本物か偽者か買おうか買うまいかとパネラーに質問をしていたオバサンがいました。 たくさん持っているようなことを言ってたので、そういう風なもの(美術品とか骨董品とか)にお金が行ってるんじゃないでしょうか。 ちなみに、投信なんかの購入だと、100万位だと手数料が3.5%とられるのが、10億だと、0.5%になる、とか、優遇されています。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにテレビ番組で見るお金持ちは 500万のツボとか2000万の絵画とか買ってますね ホントの価値わかってんのかい!って感じですけど。 車もたくさん持ってるし。 私も2500万の陶器悩めるくらいになりたいです

• DIDDL
回答No.6

色々なお金持ちの方々がたまたままわりに おられます。 国内で指折り数える資産家はすごく質素ですよ。 つまりジャラジャラしていない。 早い話、Tシャツに普通のジーパン。 まぁ家は一等地のプール付き豪邸ですが。 でも、これだというものにはポンと大金を 軽く出す。タクシーは乗らず歩く。ただし、 雨の日荷物を持って外に出るとワンメーター の距離なのにタクシーを拾うといいます。 いつももっともっと歩いているのにどうして ですか?と聞くと「お金はこういう時に使うの だよ」と一言。 財テクも凄く、財テク専門の会計士が資産を 増やしていますね。不動産管理とか土地の裁判 だとかおじいさまの代から続いていて大変だそうで。 個人資産が数百億という人もおります。 そのお方は豪快ですよ。1日に2千万くらいは 軽く使ったのを知っていますね。確か1ヶ月に 2億というのも聞いたことはあります。 共通して言う言葉は「いくらお金があっても 人の心までは買えない」だそうで。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豪遊されてるかたはいいですね 日本経済の為にもなりますし。 質素な方は使うときは使う 使わないときは使わない、ですね いつも質素な人はどこにお金をプールしてるんでしょうかね? 「いくらお金があっても人の心までは買えない」 そうですよね でも・・・ 「お金がなければ、人の心どころか何も買えない」 ですね~(笑)

• Trendy
回答No.5

気になりますよね~。 お金持ちじゃないんですけど、あんまり面白い質問だったので、つい・・・。 好意を持ってない知人について、ばらしちゃいますね。 1.とんでもない金額の学費がかかる。 この人文化財に住んでます。三人の子供の教育費は裏口入学の費用がかさみ、かかってますよ~。惜しみませんから。(笑) でも従業員の給料けちってますよー。恨まれている覚えがいっぱいあるらしく、母屋のはずれに豪邸建ててセコムです。防犯設備にお金がかかる~とこぼしてる。 せこく感じるかもしれないけど、今時は儲かる商売なので、大きな病院を経営してるお医者さんより金回りいいです。節税にぬかりないですよー。そしてしょっちゅう家族五人で海外旅行で豪遊です。夏スキーとかね。これも経費か・・・・。 なにはさておき今は”名誉”を欲しがってます。 ぜーたい無理と私は思う。ひがみだろうか。(笑)事業拡大には大きく投資してるみたいです。まだほしいのかよ!もひがみでしょうか。 有名スポーツ選手に知り合いいないけど、彼らは”名誉”は持ってるわけですし、ほんとにどうしているんでしょうねぇ。でも大金動くわりに将来の安定気にしてたりしますよね。選手寿命短いし。有名でないスポーツ選手は財テクしてます余裕資金を。将来の安定収入が欲しいそうです。凡人からみれば大金動いてますね。やはり。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人のお話ありがとうございます かなり使ってらっしゃるようで。 お金はいくらあっても困りませんから さらに欲しいと思うんでしょうね スポーツ選手になって数年稼げば 将来の安定なんて気にしなくていいほど お金貯まるはずなのにな~ 私の知人の意見ですが もしその人がプロスポーツ選手だったら 「数年働いて、その後自分で怪我して引退する あとは 契約金と数年間の年収で一生働かず のんびり暮らすんだ」と 言ってました 贅沢しなくていいから 私ものんびり暮らしたいです

• 47473
回答No.4

質問者様の求めている回答になるか分かりませんが。 大金を稼ぐ人というのは、同時に大金を使う人でもあるそうです。 お金は留めようとしても、いつかは無くなってしまいます。 一般の人から見たら、更なる大金を得るために 「物凄い大金」を使っていると思います。 多分、「保管」とか「貯金」という感覚は無いのでは。 年収1億(だったと思います)ある人は 利子が無いと言っても良いほど 銀行から有利にお金を借りられるそうです。 何故なら、1億稼ぐ人は、お金を貸してもちゃんと返してもらえる保証が、一般の人より高いから。 要するに、お金はお金持ちのところに集まるように出来ている・・・ということなんでしょう。 上に書いた話は、数年前に人から聞いた話すが、 私が覚えていてもしょうがないので忘れるように心がけていました。 ので、一部(一億じゃなくて十億とかかも)うろ覚えです(^^;)。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金持ちにお金が集まるとはよく聞きますね メジャーリーガーとか外国のサッカー選手とか 日本人よりも一桁違う年収なので どうしてるんだろうって思うんです 不思議です

• BIGMAC
回答No.3

そりゃ銀行でしょう。 年収何億何十億をキャッシュでもらっているとは思えませんけどね。振り込みでしょう?普通は。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現ナマでもって帰らないと思いますが・・・。 そんなに貯金してたらペイオフとか気にならないんですかね 1000万円までにして 金融機関分けて貯金してるのでしょうかね~ そんな(細々した)事もしてなさそうですし・・・ ますます不思議です

回答No.2

日本の所得税制は累進課税がとられています。従って、収入が多いほど税金も多く収めなければなりません。また、高額所得者は高額の不動産も有している場合が多いため、固定資産税も大きくなります。 それでも一般人からみればお金はあまるのでしょうけど、通常の生活も10倍、50倍の値段のものを買っていると考えれば単位が変わるだけで金銭感覚はあまり変わらないのかもしれないですね。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん税金も納めているんですよね。 ちゃんと節税対策もしてそうですが・・・。 お金持ちの人みんなが10倍50倍の値段のもの買ってるわけじゃないとしたら、 どこにしまってるんだろうと不思議に思いますね

• begoot
回答No.1

ウチは貧乏人なのですが、小説・漫画・雑誌などを拝読し想像するところ、    銀座で一日に100万円以上使う。  奥さんの着物やアクセサリーが100万円以上。  外食と言っても一回に100万円以上。  警備の行き届いたフィットネスジムの年会費が100万円以上。  マンションに愛人を囲み一ヶ月100万円以上。

extif
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに毎日使いたいだけ使えますね でもみんながみんなそうではないと思いますが そんな人たちはどうしてるんでしょうね?