• ベストアンサー

株の購入方法(手順)

 株は初めてです。  最近、全て「円建て」の資産の持ち方に不安を感じてきました。  住宅財形・郵便定額貯金・生命保険会社年金、銀行普通預金で安全かと考えてましたが、全て「円」です。その「円」にインフレが近いのではと少々【不安】を感じています。    先日、資産の10%を金地金に代えて銀行の貸し金庫に保管しました。中長期的な保管を考えています。高値で売り抜けようとは考えていません。多少コストがかかっても【資産保全】を目的としてます。    リスク分散の一環として、資産の20%で【トヨタ株】を購入し、株券にて貸し金庫で中長期的(5年から10年)に保管を考えています。    購入方法(手順)とアドバイスをお願いします。    尚、証券会社に口座を持っていません。どこの証券会社等で・どのような方法で購入するのが効率的でしょうか。    また、株の売買にて【資産運用】との考えはありません。あくまでも【資産保全】です。  ご指導のほどよろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenjimm
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.2

株の売買にて【資産保全】とは難しいとは思いますが、 株券にて貸し金庫で保管されるなら そこらへんの証券会社で(どこでも良いと思いますよ。)良いのではないでしょうか? ただ、株券をもってうろちょろするのは危ないですから 貸し金庫そばの証券会社がBESTではないでしょうか? 全くもって分からないのであれば、 「株買って出庫したいんですけど~」とTELされてはいかがでしょう? ホフリ(保管振替機構)だの出てきますし、任意である名義書換もすべきでしょう。

abichan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  三菱証券兜町支店に口座を開設しました(特に当該証券会社の選択理由はありません・・・。看板が目に付いたので・・・)  トヨタ自動車1,200株、東京電力600株を成り行きにて買い付けました。    貸し金庫保管にはせず、証券保管振替機構(ほふり)に預託としました。  本日の買い付け当該株は売買せずに、5年から10年位眠らせて置きます。  売買株は別途元金100万円くらいの範囲で、あらためて別に検討することとします。    本日は日経平均、TOPIXともにバブル崩壊後最安値だそうです(^^)

abichan
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます。 >株の売買にて【資産保全】とは難しいとは思います  んんん・・・そうですか。ハイパーインフレ時に国内株の【価値】はどのようなものでしょうか?  また、円安で$1=200円となった場合は、国内株そのものの【価値】は低下しますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

あくまでも、資産の保全が目的で、日常的に売買をしないのでしたら、売買手数料の高い、安いはそれほど影響が無いですから、お近くの証券会社の店頭へ行って、口座を開設し、買い付けを依頼します。 買値は、成り行き(その時の市場価格)か指し値(買値を指定)のいずれかを指定します。 買い付けが済んだら、代金を支払い、名義書き換えを依頼します。 (名義書き換えをしないと配当金を受け取れません)。 名義書き換えが済んだら、株券を引き取り、貸し金庫に保管します。 口座開設には、身元を確認できる書類と印鑑が必要です。

abichan
質問者

お礼

 的確なアドバイスありがとうございます(^^)v  今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.資産は、世界的な状況を考え、 ドル4:ユーロ3:日本2:ほか1で運用を考えるのが良いといわれます。 (世界の力関係から、目減りなどを防ぐために) 2.トヨタだけに2割をさくのは、リスクが大きいです。  2割を株式にさくにしても、業種を分散すべきです。公共的な要素の高い、電力、ガスなど。 3.証券会社は、野村・日興・大和から得らべばいいです。  私は、野村・日興・大和・三菱、(中国株用)平岡・ユナイテッドワールド、(未上場株用)ディーブレーン、にもってます。 4.株式投資信託は安定性がないので止めるのがいい。公社債投信は安定しているので、こちらも預けるのがいい。

abichan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >業種を分散すべきです。公共的な要素の高い、電力、ガスなど。  確かにそうですね。10年先を見据えての安定株を考えています。株式でも安定株の分散購入を考慮します。トヨタが一番安全かと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 株券を預けるには

    現在、銀行の貸し金庫に保管しています。資産株として持っているので、当分 売るつもりはないのですが、今年中に証券会社に預けた方がいいと聞きましたが、なぜ、今年中なのか、また、預けるとしたら どこの証券会社がいいでしょうか。

  • 「純金」 購入時の留意点

    「純金」を購入しようと考えています。因みに、現物購入を考えています(銀行貸し金庫保管)。 全く初めてなので購入留意点を教えてください。 (1) 購入先は検索し、田中貴金属・三菱マテリアル・三菱商事を見つけました。他に購入先はありますか。そして購入先により何か違いはあるのでしょうか。 (2) 商品先物取引の会社でも購入できるようですが、ココのサイト内でも評判が良くないように感じます。どのような問題点があるのでしょうか。因みに商品先物取引会社でも現物購入はできるようにも書いてあるところがありますが、現金で手元に即「純金」を購入できるのでしょうか。 (3) 購入の目的は資産リスクの為の分散分別管理です。現在は全て「円」にて郵貯・銀行・財形・生保会社年金にて持っていますが、「円」での一元管理に少々不安を感じてきました・・・。「純金」で資産を増やそうとは考えていません。多少コストがかかっても中長期的に持つことを考えてます。総資産の10%程度を今年中に純金にしようと考えています。その他留意・注意すべきことがありましたら教えて下さい。 上記どれか1つでも御教えいただければありがたいです。    

  • 金の地金の保管は

    金の地金を自宅に保管しています。キロ単位あるのですが、これは盗まれたりしたらもう終わりですか?盗人は売却したりしたら何か足がつく可能性はあるのでしょうか? 銀行の貸金庫に預けるべきものでしょうか?保有していらっしゃる方はどのように保管していらっしゃいますか?

  • 株の購入で

    株を証券会社で購入して、もし証券会社が倒産した場合、手持ち株はどうなるのでしょうか?(株はトヨタ株で計画中)  宜しくお願いします。

  • 単元未満株の購入について

    相続により単元未満株を持っているのですが(投資経験はありません)、突然信託銀行の証券代行部から単元未満株の買い増しをしませんかという案内が送られてきました。これを期に投資をはじめてみようと思っているのですが、証券会社(ネット証券)でも単元未満株が購入できると聞き、ネット証券で購入した方が良いのか、このまま信託銀行の買い増し申し込みをしたほうが良いのか購入価格、手数料を含めどちらで購入した方がお得なんでしょうか?どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • すぐに購入したい株があります

    株を今から始めようとしている素人です。 すぐにでも購入したい株があるのですが、ネットで取引できる証券会社の口座開設の手続き中でまだ口座を持っていない状態です。 こんな私が購入する方法は、休み明けに最寄の証券会社や銀行の窓口に直接行くしかありませんか? 弟が既に口座を持っているので、夜間取引で私の代わりに購入してもらって譲渡してもらう事もできるのでしょうか? どなたか最善の方法を教えてもらえないでしょうか? ちなみに、購入したいのは優待目的で長期保有を以前から考えていた会社で、今チェックしてみたら終値が購入希望の額に下がっていたものですから。 

  • ネット株取引について

    今度インターネット株取引を始めようと思っているのですが、その方法等がよく分かりません。 まず、証券会社に口座開設しなければならないというのは分かるのですが、なぜ銀行か郵便局の口座も必要なのでしょうか?銀行か郵便局の口座がないとネット株取引はできないのでしょうか? それと銀行の場合、都市銀行でないとだめなのでしょうか?地方銀行や信用金庫ではだめなのでしょうか? 超初心者でお金の流れとかもよく分かりません。皆様どうかよろしくお願いいたします。ちなみに証券会社は大和証券にしようと思っています。ホームページも見ましたが、いまいち分かりません。

  • 株の購入の仕方

    株の購入について知りたいのですが、証券会社に口座を作った場合、株を購入しようと思うと口座の名義人でしか株の所有者になれないのでしょうか。例えば、A氏の口座でB氏名義の株を購入するという事は出来ますか。もう一つ、いくつかの証券会社に口座を作ったほうがいい様なのですが、その場合Z証券会社で購入した株をY証券会社で売却する事は出来るのでしょうか。そうすると他証券会社へ譲り渡してから売却したことで、引渡しの手数料が掛かるだけなのでしょうか。そんな事はしないとは思うのですが、もし出来るならどのような仕組みになっているのか教えてください。

  • 株購入にあたって

    はじめて株購入をしようとしています イオンの株を100株購入予定です。 理由は、株主特典を得たいためであり短期的投機目的ではありません。 株を購入して中期的に保有しようとする場合にはどのような手順で購入し、証券会社に対してランニングコストがかかるのでしょうか? また、私のような目的での購入の場合はどこの証券会社がお得でしょうか? ご教授願います。

  • 金(ゴールド)を20~30年、長期保有したい・・・

    金(ゴールド)に将来性を感じ、長期保有したいのですが、 金は現物なので、株式のように簡単にはいかないと思います。 保管法を自分で調べた限りでは、 (1) 金地金を家の金庫(または銀行貸金庫)で保管する メリット:家でニヤニヤ見れる。 デメリット:ちゃんと適正価格で換金できるのか心配。盗難・火災怖い (2) 先物会社に保管してもらう? メリット:先物取引の担保にできる。 デメリット:倉荷証券と言えども、紙切れ。本当に大丈夫? (3) 先物で買っておく?(でもこれは12ヶ月先には売らなければならない?) (4) 千両箱やコインで保管(プレミアついてさらにお得?) 皆さん、どのように保管されているのでしょうか? 30、40年先、換金することやその他の利便性を考えた上の皆様の ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

CCD-JSCS50Rについて
このQ&Aのポイント
  • CCD-JSCS50RはBD用のケースです。
  • 開封直後に回転軸部分が破損する問題が発生しています。
  • エレコム株式会社の製品であり、特別な取り扱い方について知りたいと思っています。
回答を見る