• ベストアンサー

十数年前にみたアニメなんですが・・・

作中にカーペンターズの「イエスタデイ・ワンスモア」が流れて、トイレの便座の上に女の人が座っているアニメをご存知でしょうか・・・? なにせ幼少時代の記憶なのでほかの部分はほとんど覚えていませんが、最後あたりに2台のロボット(スターウォーズのR2-D2を数倍大きくした感じ)が体中からケーブルをのばして、自分たちがいるドーム(?)を自爆させていたような・・・。 で、最後は日中の道路わきから月を映したシーンだったような気がします。 こんなあやふやな情報で申し訳ないですが、もしご存知の方がおられましたらご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

>>トイレの便座の上に女の人が座っている >>最後あたりに2台のロボット(スターウォーズのR2-D2を数倍大きくした感じ)が >>体中からケーブルをのばして、自分たちがいるドーム(?)を自爆させていたような・・・。 この2つの条件からですと『ガルフォース ETERNAL STORY』になると思います。

vindemiatrix
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 早速調べてみたところ、「ニンシン」して生まれた男の子が母親と同じ大きさまで急速に成長するなど、記憶に一致する部分が多々ありました。 おそらくあっています。 長年のなぞが解けてすっきりしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スター・ウォーズ(エピソード4)をスワッシュバックラーの観点から

    初めまして、こんにちは。 私は今、『スワッシュバックラー』映画について、 『スターウォーズ(エピソードIV)』を通じて、どのシーンに スワッシュバックラーの要素が表現されているか? ということを調べています。 スワッシュバックラー映画は、西欧版時代劇のような意味である ということはわかったのですが、実際映画の 作中のどのようなシーンがスワッシュバックラー映画である、 と定義できるのかが、よくわかりません。 映画に詳しい方やスターウォーズを観た方で、何か意見やアドバイスを して頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 15年ぐらいずっと気になっている映画のタイトル。

    現在、20代前半になる男です。 自分が小さいときに見た映画なのですが、どうしても名前を思い出せません。 というか、小さすぎたので名前なんかチェックしていなかったと思います(汗 覚えているシーンなどを書きますので情報をいただきたいです。 自分がそれを見たのは小学1年生や2年生のころなので、15年ほど前ぐらいです。 テレビで見ました。週末のロードショー番組(?)のような時間帯だったので、とても眠くなりながら見た記憶があります。(夜9~11時ぐらいの時間帯ですかね? 子供ではありましたが、アニメ映画。では無かったと思います。 覚えているシーンとしては ・ストーリーとしては、宅配されてきた大きめの荷物(木箱?)の中に、ロボットが入っていて、そのロボットが物語の途中、悪者にだまされて悪用されながらも、最後には街の人たちに表彰され金色~にしてもらい、めでたしめでたし。みたいな感じだったと思います。 ・ロボットの大きさは、人間の子供ぐらいかな?と思います。(ただし、人型のロボット~ではなく、スターウォーズに出てくるようなR2D2(でしたっけ?)のような感じの形だったと思います。 ・悪者にだまされてさせられたのは、銀行強盗の手伝い。。かな?と記憶しています。何か、地下にもぐって金庫までの穴を掘っている。。。ような記憶があります。 ・最後のシーンは、悪者~たちに「だまされていた」ということに気づいたロボットが、悪者たちをこらしめようとして、壊されながらも悪者と対決を。。。という流れの後、街の人たちに修理をしてもらって金色にペイントまでしてもらって表彰までされちゃってた~。みたいな感じだったと思います。 かなり断片的にしか覚えていないですし、表現もうまくできていませんが、心あたりだけでもある方がいましたら書き込みしていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 過去の記憶でロボットアニメ難易度が★5つ・・・

    大変な質問をして申し訳ありません。 実はあるロボットアニメを探してるのですが 「女性パイロットが搭乗しているロボが両手両足を槍みたいな物で串刺しにされてその後自爆するというシーンが存在するロボアニメ」を 知ってる方はいないのでしょうか?この作品を幼少の頃見て頭によぎってい以前友人にエヴァンゲリオンではといわれたのですが私の記憶に ある中ではその作品を見たのが4~12歳くらいの時に見たものでして その年号が1988~1995になると思うのですがこのようなロボアニメを知らないでしょうか? PS:王道であるガンダムは既に違うものであることがわかっていますつ

  • アトム(?)のようなアニメ

    30年くらい前に子供のころTVで観たアニメで、すごく印象に残っているものがあるのですが、詳細についてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ○鉄腕アトムのような少年のロボットが主人公 ○観たのは最終回か1話完結の特別番組 ○主人公が悪人と戦っている途中、お面のような顔の部品をはぎとられる。最後は悪人もろとも爆発(自爆?)して死んでしまう (このシーンがとても怖くて印象に残っています) ○ラストは生き残った1人の男と1人の少女(ウラン?)の会話。 少女は死んだ主人公の妹。男が「僕が代りにお兄ちゃんになってあげる」 と語りかけて終わる 長い間鉄腕アトムかと思っていましたが、アトムの最終回とは違うので、恐らくアトムではないと思います。ずっと長い間気になっていましたので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • これって差別じゃないですか?

    今やってたスターウォーズで、最後にメダルをもらうシーンがあったのですが、チューバッカにはメダルをあげていませんでした。三人で横に並んでいたのになぜ彼にはメダルをあげないのでしょうか?これは非合理的な差別じゃないでしょうか?

  • スターウォーズの好きなキャラクター

    スターウォーズ(全作)に登場する好きなキャラクターの中から厳選して1人(ドロイドは1体?)と好きな理由を教えて下さい。ちなみに私はR2-D2が大好きで、ドームのような頭の形が好きで、頼りになるところもツボです。(他のキャラクターも大好きです)スターウォーズキャラクターの人気ランキングの載っているサイトもご存知でしたら教えて下さい。

  • アニメの題名を教えてください。

     10年以上前のアニメが思い出せないので質問しました。  ロボットが出るのですが、そのロボットはそれほど大きくありませんでした。ガンダムのように操縦席に乗り込むというよりは、ロボットの前面が開いてそこに人がはまって操縦していたような気がします。  確か第1話で気持ち悪い生き物が宇宙船にたくさんいて主人公が宇宙船から脱出するシーンがあったと思います。  あと、地下に基地があって主人公がパワーアップしているときに敵に地下の基地まで侵入されていたような気がします。その主人公なんですが、最後に車椅子に乗っていたようなきがします(記憶喪失?精神崩壊?)  分かりにくい情報ですがご存知の方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • スター・トレック(劇場2009年版)の曲?

    スター・トレックの2009年の映画版において、映画の序盤で幼少期のカークが車に乗って爆走するシーンがありますが、あそこで流れる曲(歌)のタイトルはなんでしょうか? 知っている人教えてください。 (めっちゃ欲しいです。収録CDをご存知の人はそれもお願いします。)

  • 1970~1989 SFアニメ映画について

    自分が子供の時に見たアニメ映画なんですが、友達が録画したのをチラ見したくらいで情報がすくないかもしれませんが思い当たる人がいれば教えてください。 覚えている内容、シーンとしては(見たのはクライマックス部分のみ) ・宇宙人(ロボットもしくはアンドロイド?)が地球人を殲滅している  大きさは人間よりチョット大きいくらいだったかも。黄金色。スターウォーズに出てくる金色の  ロボットに似てたような。顔はもっと邪悪というか髑髏に似ていたような。 ・人間の持っている銃器が全く効かない ・仲間が次々やられ、主人公と恋人が逃げている。 ・しかし逃げている途中、黄金色のロボットが体内から抽出した槍みたいな物を投げ、恋人に命中。  主人公の腕の中で息絶えてる。 ・主人公は逃げるのをやめ、恋人に突き刺さっている槍を手に取り、黄金色のロボットと一騎打ち。  たしか最後は主人公が勝利したと思います。 ・そのあとは、覚えていません。ロボットの仲間は撤退してたような気もしますが、はっきりわからないです。 このアニメは、当時子供だった自分にはショッキングな内容というか夢や希望もないアニメと思い全く興味を示さず、今まで知ろうとも思いませんでした。ただ思い出して探しているうちに何が何でも知りたくなりました。ネット検索でも情報が少ないのもあり、答えに辿り着けていません。 こんな情報で知っている人がいれば情報お待ちしてます。

  • 80年代前半 昔見たアニメのタイトルが知りたい

    小さいころにテレビで見たアニメが何だったのか、すごく気になっています。 覚えている内容 ・未来の荒廃した地球(のようなところ)が舞台のSF ・主人公は青年(ヒロインもいたような気がする) ・主人公は反政府組織のようなものに所属(敵勢力が巨大で、主人公側は弱い) ・ロボットが出てきたかは不明 ・最終回で荒野を二輪や四輪ののりもの(ロボットが出てきたかは不明)に乗って、敵に突進し、 仲間が次々と死んで行き、最後には主人公も死んでしまう。 最後にみんな死んでしまうのがショックで、そこだけ覚えているのですが、 もしかしたら記憶違いで主人公は死んでいないかもしれません。 そうなると、最終回ではないのかもしれません。 自分で調べた感じでは、「蒼き流星SPTレイズナー」というのが近い感じがするのですが、 覚えているようなシーンがあったのかわかりません。 再放送だった場合、70年代後半の可能性もあります。 こんな感じのアニメを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう