• ベストアンサー

非常識でしょうか?

友人に受けた相談なのですが皆さんのご意見をお願いします。前から友人はストーカーまではいかないものの、外に干した下着を盗まれたりしていました。今回10日程前は外出中に部屋へ侵入され、やはり下着を盗まれました。警察へ電話し鑑識の方達が5人~6人ほど来たそうです。 その中に気になる人ができてしまったらしいのです。 中心となって彼女と被害状況等を話す人ではなかったのですが、何度か「ここのカギは閉まってましたか?」とか、「指紋検出のため、粉を使いますから新聞紙ありますか?」とか言葉は交わしたそうです。他の鑑識の方とは言葉を交わすことは無かったらしいのですが。 歳も同じ位で(彼女は27です)状況的にそう感じたのかもしれないですが、他の警察の方より優しく、パニックになって、調書を書く為に質問されてもあやふやな答えになる彼女に「○○って言いたいんですよね」とか「ゆっくり答えていいんですよ」と中心になっている警察官との会話にも入ってきて言葉をかけてくれたらしいのです。 帰り際も「ここのカギも掛けておきましたからね」とか「ここのサッシはガラスを割らない限り侵入はできないから安心してください」とか細かに戸締りをしてくれたとか。 不安でしょうがない時だからか、とても彼の優しさが身にしみたらしく、気になっているとのこと。ですが、彼は彼女の事件の担当者ではない為、その後の書類のやりとり等で会うのは担当だった1人のみ。 どうやってつながりを持とうか・・。彼は結婚しているかもしれないし、彼女がいるかもしれないし。 彼女的には電話かアドレスの交換がしたいそうですが、相談された私にも方法が見つかりません。 みなさんならどうしますか?このような経験がある方いらっしゃるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.2

相手が警察官だということ以外は、普通の片思いと変わらない話ですよね。別に非常識ではないと思います。 警察官も普通の人と同じです。 友人に2人警察官がいますが、普通の人ですよ。 だから、まずは相手の方が独身なのかどうか聞いてみたらいいと思います。 お名前がわかっているなら、「あの事件の時にお世話になったので、是非お礼がいいたい」と、連絡先を聞いてみてはどうでしょう。 ただ、彼の方は仕事として行なっただけで、印象に残ってないかもしれませんが、このまま何もしないよりは後悔しないのでは?

cyococo222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、警察官も普通の男性ですよね。 私もそう思うのですが、最近、被害者の女性とふさわしくないメールをした警察官がいてニュースになったりしましたよね。友人は変に神経質になっていて相手に迷惑がかかるのでは、とか逆にうざいとか、思われたら・・と思っているみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• begoot
回答No.7

昭和の時代から、「おまわりさん」に惚れる女性はいたそうです。交番でラブレターをもらう「おまわりさん」もいたそうです。おおらかな時代の話です。  現代社会だと問題ありかもです。

cyococo222
質問者

お礼

本当に現代社会では難しいですよね。 何とかがんばりたいと思います。ありがとうございました。

• Love1001
回答No.6

非常識じゃないですよ~。ちょっと壁は高いかもしれませんが、超えられない わけでもないような気もします。 >他の警察の方より優しく、パニックになって、調書を書く為に質問されてもあやふやな答えになる彼女に「○○って言いたいんですよね」とか「ゆっくり答えていいんですよ」と中心になっている警察官との会話にも入ってきて言葉をかけてくれたらしいのです。 ということから、害者が落ち着いて状況を話せるという環境を作ってもらう という理由で一緒に来てもらうというのを考えてみたのですが。 担当を変えてもらうとなるといいにくいですし、一緒に来てもらうのをお願い する感じです。 現在の担当者の方にダメもとで「あの方だと気持ちや状況の整理がしやすいので、 一緒に来ていただけるとありがたいのですが。」 といってみてはどうでしょうか。 何かしらんの理由をつけることがポイントだと思います。 警察の方ももしかしたら被害者の気持ちを考えて、連れてきてくれるかもしれません。 あくまでも、事件のことが前提となってますので、それなら会いやすいんじゃないかと 思ったのですが、いかがでしょうか。 そして実現できたら、「あなたがいると安心できます。」など、ベタベタに誉める。 一応、目はスキスキ光線も出しておくみたいな(笑) 表面上は職務をしてても、その子を気に入ったかそうでないかの反応くらいは 顔に出るかと思いますよ。

cyococo222
質問者

お礼

一緒に来てもらうのはいい手でしたが、もうほとんど書類の説明等も終わり、あとは犯人が捕まりでもしないと接触する機会はないそうです。 ただ知っているのは担当者さんの携帯だけとのこと。 なんとかしてあげたいと思っていますが、状況が状況なだけに、私も頭を悩ませています。 アドバイスありがとうございました。

• POKIE
回答No.5

ぜんぜん非常識とは思いませんがね。結構難しいのではないですか。 差し入れは断られる可能性が大です。警官の職務倫理規定(供応を受けない)に抵触するのでは? 交際についても職務中に知り合った女性と交際する事には警官は結構神経質になっているのではないかと考えられ、(恐らくこれも倫理規定に反する)お友達が魅力的かどうかにかかわらず積極的ではないと思います。 住所、連絡先はお友達のは受け取ってもらえるでしょうが、教えてはくれないでしょう(同上) いずれにせよ当たって砕けろ、というところでしょうね。

cyococo222
質問者

お礼

pokieさんのおっしゃる通りのことを友人も気にしているようです。それで相手の警察官に迷惑がかかったり、面倒な事を言って、うざがられたら・・と。 電話番号やアドレスを書いた手紙くらいは受け取ってもらえるでしょうか?担当者の方に渡してもらうよう頼もうかと考えているようですが、まだ踏ん切りがつかないようで私に何度も聞いてきますが、私も自信がありません。ともかくがんばりたいと思います。ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

対策はNo.3の回答者さまに賛成です。 ご質問の件ですけど、ぜんぜん非常識じゃないですよ。 たとえ仕事であっても、助けた人と助けられた人が結婚する例ってたくさんありますよ。看護婦と患者、消防隊の人と火事にあった人、等々・・・きりがないです。 ちなみに9.11同時多発テロのときは、救助してくれた消防の男性と結婚した方もいましたよね。 どこで人の優しさに触れるかなんてわかりませんものね。 頑張ってくださいね(^^)

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友人に伝えます。私も協力をがんばりたいと思います。ありがとうございました。

noname#174511
noname#174511
回答No.3

担当者の方に、 「本当にありがとうございました。鑑識の方々にもパニック状態の時に優しくして頂いて、すごく嬉しかったです。」 などといいつつ、差し入れを持っていく。 必ず鑑識係の方々への差し入れも持っていく。 差し入れをするときに担当者に「実は鑑識の方の一人ですごく感謝してる方がいて・・・でもお名前がわからないのでお礼も言えなくて・・・」と話を切り出し、それが誰なのか聞き出してから、「また改めて御礼に来ますとお伝えください」と言っておく。 日を改めて、鑑識の方がいるかどうかを確認してから差し入れを持っていく。その時にこっそりメアドを渡す。 こんなんでどうでしょうか? 警官も人間ですから、なんとかなるかもしれません。 (私の友人の警官によると、そういうパターンが結構あるそうです。)

cyococo222
質問者

お礼

>私の友人の警官によるとそういうパターンが結構あるそうです。 あるんですね~。友人にも教えてあげようと思います。もしかすると、その優しい警察官も経験があったりして・・。 とにかく、友人は相手に迷惑になったりうざがられて嫌われるのを恐れているみたいです。(最近は「警察官にふさわしくない言動」とかでニュースになったりしますから) とにかく私も協力したいのでがんばります。ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

よく言われるつり橋効果ってやつですね。事件にあってしまいドキドキする。そのドキドキを彼が魅力的だと感じたしまったのではないですかね。 まあ、それはさておききっかけは自分で作るしかないですよね。鑑識の方に良くしてもらったのでお礼を言いたいとか。出会いのシチュエーションはめったにないものだったですが、その後の展開は他の恋愛と一緒でしょう。

cyococo222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり自分できりひらくしかないでしょうね。 ありがとうございました。