OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

窃盗罪についての処罰を教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.119595
  • 閲覧数321
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (31/56)

大至急しりたいことがあります。友人が一人暮らしの女子大生の家に侵入して洗濯機からタオルや下着など盗んでしまって警察につかまりました。友人はすごく真面目でそんなことするなんて信じられません。警察の方は「本人は犯罪を認め、すごく反省している」とおっしゃっているようです。こういった犯罪の場合どうのような処罰が下されるんでしょうか?誰か教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (490/1243)

補足的な事項ですが、
国選弁護人は起訴前の被疑者には付きません。また、国選弁護人の費用は国費で賄われるのが原則ですが、敗訴(有罪)すると費用の負担を命じられることもあります。
なお、この事案の結末ですが、警察の取調べ終了後書類が検察に送られるでしょう。起訴されるか否かは検察官が判断しますが、余罪がなく、かつ、反省しおり再犯の可能性が低いと判断されれば不起訴(起訴猶予)になると思われます。
補足コメント
akimaru

お礼率 55% (31/56)

続いて質問ですが、彼は営業会社で営業マンをやっています。しばらく会社を休まなければならないということになると思いますが、こういった場合、
会社のほうにはどういう風に伝えるべきなのでしょうか?嘘をついてもばれないのですか?病気だとか事故だとか言ったとしても、結局は傷病手当など健保組合への申請などを要請されると思うのでばれてしまいますよね。どなたかアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-08-17 10:16:57
お礼コメント
akimaru

お礼率 55% (31/56)

ご解答ありがとうございます。昨日の段階で十日間拘留が決定し、それから検察に書類が送られることが決定しているそうです。不起訴となることを今は祈るばかりです。どうもお力になってくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-17 10:10:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (143/576)

今回が初犯なら、一般的に二日プラス十日間拘留で罰金で出てくると思います、身内の方は罰金十万程度を準備して連絡を待っていてください、ただししっかりした家族がいれば弁護士さんを派遣して励ますと同時に僅かな食事代と身の回りのもの=自分の下着等を差し入れて、被害者から示談書を取り提出するのも心証が良くなります(この場合はあまり変わらないと思いますが)弁護士さんを自分で雇わなくても国選弁護士のサービスがつく場合があります、余罪があったりするとプラス十日間合計22日間拘留もありえます。それ以上は無いでしょうあなたが言う通り本当にまじめな人でしたら。
お礼コメント
akimaru

お礼率 55% (31/56)

さっそくのご解答ありがとうございます。彼とは古い付き合いで他人事には思えなかったものですからその後が心配で心配で・・・。本当に真面目で正義感が強く、逆に窃盗犯を捕まえるということもありました。ただ最近ずっと精神的に追いつまれることが多かったようです。二週間ほどの処罰で済むのであればちょっと安心します。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-16 22:50:26