• ベストアンサー

マンションのコンセント増設について

今回マンション(新築)を購入するので、コンセントの増設をしようと思い見積もりをとったのですが、2口コンセント増設で15,000円(アース付18,000円)マルチメディアコンセント増設で35,000円とのことです。 7年前に木造の家のときは、2口コンセント増設で3,500円でできたのですが。最近の相場はこのぐらいななのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• karan3
  • お礼率79% (137/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鉄筋コンクリート造のマンションは、木造と違い壁が中空になっているとは限りませんので、取り付け箇所によっては(コンクリートの壁に設置する場合等)ある程度の金額がかかる場合があります。また、どこからどうやって引っ張ってくるかによっても金額が変わってきます。  したがって、同じ部屋でも取り付ける壁を替えると金額が大きく変わったりしますので、よく相談される事をお勧めします。  建築中であれば、早めに申し込まれた方が良いでしょう。ある程度出来上がってから行うと、その分手間が余計に掛かってしまいますので、金額が大きくなる場合があります。

karan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度図面を確認し、相談してみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

最近のマンションは壁に新建材を使っていますので結構堅く穴を綺麗にあけるのが大変です。 また、穴をあけた後ケーブルを通すガイドチューブを壁の中に這わせてやる作業が必要になります。 ですから結構かかってしまいます。

karan3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても自分ではできないのですが、一寸高すぎるような気がしたものですから。値引きはいっさいありませんといわれています。 7月17日が返事期限です。工事に手間がかかるのはわかってはいるのですが。