OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マンションのコンセント増設について

  • 困ってます
  • 質問No.102951
  • 閲覧数1713
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (137/172)

今回マンション(新築)を購入するので、コンセントの増設をしようと思い見積もりをとったのですが、2口コンセント増設で15,000円(アース付18,000円)マルチメディアコンセント増設で35,000円とのことです。
7年前に木造の家のときは、2口コンセント増設で3,500円でできたのですが。最近の相場はこのぐらいななのでしょうか?
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (21/53)

 鉄筋コンクリート造のマンションは、木造と違い壁が中空になっているとは限りませんので、取り付け箇所によっては(コンクリートの壁に設置する場合等)ある程度の金額がかかる場合があります。また、どこからどうやって引っ張ってくるかによっても金額が変わってきます。
 したがって、同じ部屋でも取り付ける壁を替えると金額が大きく変わったりしますので、よく相談される事をお勧めします。
 建築中であれば、早めに申し込まれた方が良いでしょう。ある程度出来上がってから行うと、その分手間が余計に掛かってしまいますので、金額が大きくなる場合があります。
お礼コメント
karan3

お礼率 79% (137/172)

ありがとうございます。
もう一度図面を確認し、相談してみます。
投稿日時 - 2001-07-12 23:38:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最近のマンションは壁に新建材を使っていますので結構堅く穴を綺麗にあけるのが大変です。
また、穴をあけた後ケーブルを通すガイドチューブを壁の中に這わせてやる作業が必要になります。
ですから結構かかってしまいます。
お礼コメント
karan3

お礼率 79% (137/172)

回答ありがとうございます。とても自分ではできないのですが、一寸高すぎるような気がしたものですから。値引きはいっさいありませんといわれています。
7月17日が返事期限です。工事に手間がかかるのはわかってはいるのですが。
投稿日時 - 2001-07-12 01:08:49