• ベストアンサー

エアコンコンセントの増設

コンセント増設しようと思っています。 古い家で屋根裏がつかえないため、内からまわすか外からまわすか思案しているのですが、 たしかVVFは屋内は直に打ってもよかったと記憶しています。 屋外の場合、軒下木造部分であれば同じように直でもよかったでしょうか? 木造、VVF2.0、100Vの工事です。 恥ずかしながら免許有のDYIです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

大丈夫ですが、細いビニールパイプに入れてパイプをサドルで止めた方が見栄えよく配線できます。 プロでも見える部分は何かで隠せれば隠した方がいいと思います。Fケーブル直のステップル止めはきれいに行きません。

kind_joke
質問者

お礼

知り合いに聞いてみたら、同じく「うーん・・・どうだっけ?」だったので これで安心して配線ができます。 こういった取り決めは細かい指定があるのに、 調べるとネットでもはっきり書いてなかったりで困っていました。 見えるところは塩ビパイプで取り回そうと思います。 ありがとうございました。