• 締切済み

近藤周平について

谷三十郎の弟で近藤勇の養子になった近藤周平についての質問です。 周平は一般に近藤家の養子なるまでは谷昌武を名乗っていたように書かれている資料が多いですが、兄の三十郎、万太郎は通称なのに「昌武」は諱ですよね? 「周平」は近藤家の養子になった時につけられた通称ですから、昌武には近藤家の養子になる前に別の通称があったと思うのですが、どうなのでしょうか? また、昌武の諱も近藤勇の諱「昌宜」から一字もらったと思うのですが、違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

通称?は「千三郎」です。

kouzukenosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千三郎と記されている資料や本があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

回答No.1

谷昌武→近藤周平→谷昌武と名乗りを変えているようなので、通称などがあるとすれば一回目の谷昌武の時かその前ですね。 幼名もありそうですし。 諱は『正武』だそうです。

kouzukenosuke
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 晩年の戸籍には「正武」となっているそうですね。 幼名も気になります。