• 締切済み

スターバックスについて。

スターバックスは「サードプレイス」というコンセプトで住宅の居間空間を意識したつくりになっていると何かで読んだのですが、実際の所、住宅の居間とかなり違うと思います(空間的に)。どの辺りの要素が住宅の居間を意識しているんでしょうか? 個人的な意見でもかまいませんので何か意見のある方投稿よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

igaitaiさん こんにちわ(’(エ)’*)☆ スタバに在籍していた者です。 『サードプレイス』とは、 1の場所→自宅 2の場所→会社や学校 の合間に「自分自身を取り戻す3つ目の空間・場所」という意味と研修で教わりました(^-^) 店舗の設計・デザインは全て専門のチームで進めているそうですが、 住宅の居間を意識・・というのはちょっと聞いた事がないのですが、 居心地の良い場所・座り心地の良いもの(たまにカッタイ木の椅子とかもありますが(^^;))をセレクトしているそうです。 店内のテーブル・椅子類は全て輸入品でかなり高額と聞いています。 ご参考になれば・・と思い遅ればせながら参加させて頂きました(^-^)☆=★=☆

回答No.4

こんにちわ! おぼろげな記憶ですが… ファーストプレイス→家 セカンドプレイス→会社(学校) の次にくる場所と聞いたような気がします。 つまり、今までは家と会社の往復だったのが、新たにその間にサードプレイスとしてくつろげる場所を提供しているということだったと思います。確かではありませんが。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.3

スターバックス成功物語(社長が書いた本)を読まれたのでしょうか? 私がその本を読んで思ったことは(今手元にありません)、 サードプレイスとは、それまでアメリカではなかった場所 という意味が大きかったと思います。 広い住宅がありホームパーティーなどしますが、家に呼ぶ以外に、 若者などが健全に夜まで集える場所がなかった。 日本ではもともと個人の家が貧弱なので外のお店で会うというのは 若者は当たり前にしていましたけど、アメリカでは コーヒーショップというのがそれほど無かったのですね。 アルコール無し、安価で夜でも学生でも安心して集まれる場所が。 だから家やオフィス以外の、人が安心して集える場所、 家以外のリビングのような場所を提供したということが 画期的だった。 ですから建築洋式は特には住宅を意識しておらず ソファや暖炉を取り入れて(ある場所と無い場所がある) 照明もある程度家庭的なものを入れて、若干でも リビング的な雰囲気を醸し出せばいい、そんな感じだと思います。

igaitai
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 スターバックス成功物語を早速読んでみたいと思います。

  • pinebrook
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.2

質問者さんの文書を読んで、「ふう~ん、そうなのか」と思いながら・・・ うちの近所(米東海岸)のスタバには、ソファとティーテーブルがあり、チョットですが雑誌なんかも置いてあり、その感じでは、個人宅のリビングの雰囲気といえなくもありません。

igaitai
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

こんにちは。 間違っていたらごめんなさい。 元々アメリカの珈琲スタンド(ショップ)というのは、90セント(?)で飲み放題といった安価な所でした。当然家具類もパイプ椅子だったり普通。 そこに高級な家具(背凭れ付の椅子や机)を入れたコンセプトショップを導入した辺りではないでしょうか? 但し、こういった作りを導入したのはスタバより、タリーズコーヒーが先だったと聞いています…(店舗展開がスタバの方が早いので、アメリカでもスタバが元祖と思われているらしいです)。

igaitai
質問者

お礼

参考になりました。タリーズについても調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 居場所で悩むの自分だけかと思ったら皆悩んでますね!

    所属するコミニティーや居場所を広げていこうと思いアマゾンで 書籍を1時間30分調べていたら、サードプレスという言葉をしりました。 貧困問題や8050問題などや定年後の孤独などの関係の書籍も調べました。そこで気づいたのですが、自分だけが孤独のようなニュアンスをもっていましたが、結構、自宅と会社以外の所属するコミニティー → サードプレイスを持ちたいという人達はたくさんいるようです。(・´з`・) 唯一つ問題として、以前に質問しましたがサークルのようなものでも半グレのような人がやっていたりマルチだったり新興宗教だったりする場合があると思います。 そういう場合はすぐにきっぱり断るということで対処するしかないのですかね? そういうことばかり気にしていたらきりがないから新しく居場所づくりは積極的に行くことが出来なくなるので、参加していったった方がいいですよね? 今のところは図書館や市営のプール、などです。あまり人的交流はありません。 そいうのがあるのは以前通っていた就労移行などです。 どのようにググって調べたところでは居場所としてスナックとかそういう場所が 紹介されたりしてました。 これはダメだとか頭から否定せずいろいろなところに顔出してみるしかないですかね? オススメありますか?アドバイスお願いします。 ーーーーーーーーーーー サードプレイスという言葉は、アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグが 著書「ザ・グレート・グッド・プレイス(The Great Good Place)」で 提唱しています。オルデンバーグは、 都市生活者が友好的な人間関係を構築できる場として、 サードプレイスは重要だと述べているそうです。 サードプレイスに有効な場所として、 無料または安価で利用できる 飲食可能 徒歩圏内 常連が集まる場所 快適で居心地がいい 昔の友人や新しい友人の両方に出会える などの特徴があることを指摘しています。 日本で広く知られるようになったのは1996年にスターバックスコーヒーが 出店を開始した頃からです。またスターバックスでは、 サードプレイスの概念をビジネスとして取り入れ、 それをコンセプトとしたカフェとして売り出しています。 日本では、カフェやクラブ、公園などがサードプレイスの 場として例にあげられます。 サードプレイスのメリットは、主にストレスの発散、 リフレッシュ効果などです。 家や職場とは全く違う環境に身を置くことで素の自分を出したり、 家庭や社内の人に干渉されない環境で自分の時間を過ごしたりと様々です。 また新しい出会いを求めてサードプレイスに行く人もいます。 日頃の人間関係に疲れたりすると1人になりたいことや、 新しい出会いを求めたくなることもあるでしょう。 そういった様々な理由で、サードプレイスに行く目的があるのです。 日々の生活の中では嫌なこともあり、 やりたくないことをやらなければならない場面も、 社会に出ればたくさんあると思います。そういった仕事や人間関係と うまく付き合っていくには、誰にでもある程度のストレス解消が必要です。 家と職場の往復だけの無機的生活が生み出すストレスを軽減し、 その解消の場としても、サードプレイスは非常に有効です。 また、他者との会話や交流を通した良好な人間関係の構築といった 新しいコミュニティ形成の場としても活用できます。 つまりサードプレイスとは明確な目的があるわけではなく、 1人1人理由や目的によって変化しているものといえるでしょう。 サードプレイスの主な例として、上記であげたカフェやクラブ、 公園の他にも、海や河原、スポーツクラブやジム、温泉や銭湯、 図書館、美術館や映画館などがあげられます。 その他にも、趣味や習い事の教室に行ったり、ビジネス・ワークショップや 異業種交流会に参加することもサードプレイスの一種です。 いずれも、気軽に足を運べる施設となっており、 行きやすさ・料金の安さに加えて、同じ趣味をもつコミュニティといった 共通点があります。これはレイ・オルデンバーグが提唱したいくつかの 特徴に合致しており、サードプレイスとしては非常に有効でしょう。 また1人の安らげる空間という点では、車の中というのもありです。 遠方や普段行かないようなところに好きな音楽をかけながらドライブに いくことで、気晴らしになる人もいます。 また近年では、SNSで知り合った人と会う「オフ会」などもサードプレイスの 一種といえます。共通の趣味をもつ仲間とネット上でコミュニティが形成され、 実際にオフ会で交流を深めることも、家でも職場でもない第3の居場所といえます。 日常生活を送っているとなかなか新しい出会いもなく、 かといって近場の施設にも行きにくい人が、自分の居心地の良い場所として TwitterやFacebookを利用することは、現在の新しいサードプレイスといえる かもしれません。 【スタバはサードプレイスではない!?】サードプレイスとは? 条件と問題点 2018/09/28 2019/11/29 https://www.kaonavi.jp/dictionary/third-place/ サードプレイスとは?都市で働く人たちに安らぎをもたらすオアシス 2018年6月15日働き方改革リロ総務人事タイムズ編集部 https://www.reloclub.jp/relotimes/article/10836 第3の場=サードプレイスに注目 法政大学大学院政策創造研究科 教授 石山恒貴 http://ahsi.jp/pdf/rensai7.pdf 【サードプレイスの作り方】第3の場所を作って人生を楽にしよう。 2018-09-20 2019-09-26 https://nagakane.net/thirdplace/ 「居場所」と心の健康【社会的居場所としてのサードプレイス】(4) https://geminiaomiya.hatenablog.com/entry/2019/10/02/182137 ·ストレスの解消、所属欲求の充足 社会的居場所としてのサードプレイスは、人々との会話によるストレスの発散、気分転換をもたらす。また繰り返し通ううちに人間関係の深まりや場ーの愛着が生まれ、所属欲求·尊重の欲求が充足される。サードプレイスのこうした要素が、メンタルヘルスや幸福感を促進すると考えられる。サードプレイスが社会的居場所となる要件として、商品、物理的環境、活動内容の持つ魅力に加えて、場に集力人々との安心感を伴う交流が重要になる。バプやカフエ以外にも、多様な地域の場所や活動がサードプレイスとなる。 ·ソーシヤルサポート 地域コミュニティでは、カウンセリングや精神医療という公的な精神衛生活動の他、人々による非公式のメンタルヘルス支援が行われる。そうしたサポート資源として、パーテンダー、美容師、占い師などがある。臨床心理学者の堪谷(1987)は、酒場のマスターが行う非公式な相談活動に注目した。堪谷がフィールド調査をした酒場のマスターは、友人が多く博識な人物であり、1日に数人の客から不平や個人的な悩みを打ち明けられていた。このマスターは心理学や精神医学の知識はないが、主に傾聴と共感による支援を行っており、専門家から見ても有能な援助者であった。また近年は自殺予防の見地から、地域コミーニテイの非専門家による「ゲートキーパー」の役割が重視され、研修や啓発が行われている。自殺リスタの高い人を早期に発見·支援するとともに、専門家ーの橋渡しが期待される。こうしたゲートキーパーとして、かかりつけ医、教職員、保健師、看護師、ケアマネージヤー、児童委員、理·美容師などが挙げられる。サードプレイスで出会う人々も、自殺予防のみならず、孤立や不適応に陥るのを防ぐゲートキーパーの役割を期待されよう。 ・自己実現欲求の充足 自己実現の欲求は、社会の中で自分の能力を十分に発揮し、生きがいある生活を送ることを志向する社会的居場所としてのサードプレイは、家庭や職場では持てない新しい役割を獲得一自己実現を可能にする。例えば、同好の仲間と音楽やスポーツなどの趣味を楽しんだり、ボランティアなどのさまざまな社会貢献活動を行うことが挙げられる。 ・社会的居場所としての「文化圏」 社会的居場所としてのサードプレイスとして特定の年齢屠、趣味・志向を特つ人々を引き寄せ、相互交流を生み出す「文化園(カルチャー)」は意義があろう。社会教育学者の筒(2002)は、さまざまなメディアを通して生活空間に運ばれる「サブカルチャー」が、若者の自己形成に大きな影響を与えることを論じた。こうしたサブカルチャーが現代のコミュニティ形成に関わり、「自己形成空間」としての「居場所」を提供する。そうした文化園として「コミケ文化圏」「ゲーセン文化園」「ネツト文化圏」「ストリート文化園」「クラブ文化圏」「ギャル文化圏」「サークル文化園」がある。 つまらない人生を変える「サードプレイス」の探し方 https://allabout.co.jp/gm/gc/476770/ 社会的処方: 孤立という病を地域のつながりで治す方法 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/2/1 西 智弘 (著, 編集), 藤岡 聡子 (著), 横山 太郎 (著), 守本 陽一 (著), 森田 洋之 (著), 井階 友貴 (著), & 4 その他 https://www.amazon.co.jp/dp/4761527315/

  • 新興住宅地などのコンセプト

    こんにちは。 私は地方の建設業者に勤めているものです。 このほど私の勤めている会社がまあまあ大きめの住宅地開発を行うことになりました。 概要としましては駅から5分程度の山を買い取り、宅地造成工事を自社で行い販売するというものです。大きさとしては約300戸分の宅地ができるそうです。 そんな中で会社からこの開発を行うにあたり何かコンセプトはないかとか、やりたいことはないのかと聞かれています。 私としてはたとえば電柱の1本もない町つくりとか、団地の入り口にシンボルツリーを植えるとか、当社の建築部の若手に住宅設計を経験させ、建売住宅のブロックを作るなどです。 一般の方はどのように考えているか意見がいただきたいです。 何か面白いアイデアや、こういうのがある町に住んでみたいとかありましたらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • デザインについての考察(美術)

    デザインについての考察。 なぜ人の脳は、規則正しく連続した要素を「背景」と認識するのか、実験してみました。 (※ あくまでも個人的な見解です) 【①】 紙面の端まで要素が詰まっていると、人はそれを「背景」と認識するみたいです。 おそらく、その連続する要素を隅に見切れさせて配置することで、紙の外側の空間にまでその要素が広がっているもの(=つまり「背景」)、と脳が自動的に判断するからなのでは?と考えました。(画像左の、後ろの丸い要素) 【②】 一方で、紙の中に要素が収まりきると、紙の外までは広がっていない、紙の中の空間だけで完結している要素、と脳は判断します。 (画像右) そのため、それは「背景」ではなく、「目の前の空間に存在するモノ」と捉えるのではないでしょうか。 (「背景」は、目の前の空間よりもより奥に広がっている空間のこと?) 【③】 試しに、さらに手前の空間に別の要素を重ねてみると… 画像左の例では、後ろの連続した丸い要素を端に見切れさせて配置することで、紙の外側の空間まで広がっている「背景」と認識し、後ろの空間にある「背景」と前の空間にある「モノ」とが綺麗に分離され、見事"立体感"が生まれています。("奥行き"とも言うでしょうか。) 【④】 しかし右側の例では、紙面の中に要素を収め切ることにより、後ろの連続した丸い要素は、すでに「前の空間にあるモノ」と認識してしまうため、そこにさらに別の「モノ」を重ねてしまうと、なんだか位置の重なりがあやふやになってしまい、かさばって見にくい印象を与えてしまいました。 この考察について、皆様の意見をお聞かせください。 新たな見解があればお教えください。

  • 建築の設計のコンセプトについて

    今早急にしてしまわないといけない設計課題があります。 都市型住居という設計課題なのですが、その中のコンセプトについてみなさんの意見を大至急聞きたいと思い、質問します。 都市型住居について私は敷地が狭小であるために中の空間まで狭小になっている。さらに外部からの力を受けないような剛的な空間になることが多い と捉えています。 そこで私は、剛的な空間ではなく柔的な拡がりを持った空間をつくろうと考えました。そうすることで、空間に拡がりを持たせ、また、その拡がりの重なりが風・光の通り道になるのではと思っています。 で、ここからが質問なんですが、     最初の都市型住居の捉え方はあれで正しいのか?     あと、この課題の住宅のネーミングはどうしようか?悩んでます ネーミングについては「1つの機能を持った物があり、それがあるキッカケでその機能+aの物に変わるような物」の名前にしようと考えているのですが、その物が見つかりません。できるだけ身近な物がいいので皆さんのお返事を待っています。

  • 二世帯住宅の居住区間について

    すでに二世帯住宅に住まれている方に質問です。 「1階の居住空間に両親、2階の居住空間に私たち夫婦」 か 「両親も私たち夫婦も1階と2階を居住区間とする(=縦長の家が2棟並ぶイメージです)」 土地の面積はどちらも同じです。 実際に生活するにあたり、どちらのほうが便利とか不便とかありますか? 私個人的には、日々の生活で階段の昇り降りがないほうが便利な気がするのですが、実際に二世帯に住まれているかたの生の声が聞きたいと思い投稿しました。 ご意見お願いします!

  • 性癖なのか何なのか…

    私は女です。前に自分のセクシュアリティについて質問させて頂きました。前回同様、気持ち悪い等のコメントは無しでお願いします。 前の投稿では男を男として見ると思っていたのでそう書いたのですが、よく考えてみると男を女として見ることに気付きました。もちろん自分が女だという意識はあるので、本当の女性には全く興味が無いのですが、男性と恋愛する時に男を女として見る所がある事に気付きました。小学校辺りから自分にそういう部分があるという事を最近思い出しましたが、恋愛感情は男性にしか持てません。 これはどういうことなのでしょうか?他の方の意見も聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに、私は自分が女という意識はあるものの、同時に男だという意識もあります。

  • 北海道のお薦め住宅メーカーは?

    北海道で一戸建てを考えています。 建売か注文住宅、もしくは中古を購入して建替えにするかは悩み中ですが、基本となる住宅メーカーは何処が信頼できるでしょうか? いろいろと観て回っていますが、経験ある方などの意見が聞きたく、投稿させていただきました。噂や、他人の話しなどでもかまいませんので、良い所や気を付けたほうがいい所など教えて下さい。

  • 住居のセキュリティ(セコムなど)について

    新築でセコムなど検討してます。 窓のセンサーや空間センサーの数によって費用が変わってくるようです。 鉄筋3F建てですべての窓にセンサーをつけ、各階に空間センサーをつけると、見積もりでは初期費用60万くらいでした。どのあたりまでセンサーをつけておけばよいかなど、実際に導入されてる方のご意見をいただきたいと思います。 もちろん個人の考え方だと思いますが、目安みたいなものがあれば教えてください。

  • 小学校の一学級あたりの教室の面積の変遷

    (大学の課題での調べものです。) 明治~現在までの『小学校の「一学級あたりの教室の面積」の変遷』が知りたいです。 学習環境の移り変わりから、子供の個人空間に対する意識を探っているのですが、資料収集に苦戦しています。 資料館や統計資料、何でも構いませんので、情報提供宜しくお願い致します!

  • 居間の机に置かれた私物

    今日、弟が自分の部屋に置いてあった、ゲームをするためのPCを自分の部屋が寒いからという理由で居間の机に移動させていました。 自分は、元々弟のことが嫌いなのもあるかもしれないのですが、居間の机の上にバカでかい私物が乗っかっている状況に強い不快感を持ち、親にこれは常識的におかしいのではないのかと訴えたところ、私たちは別に不快に感じないから別にいいだろ、とか、常識的にと言っているがお前が自分勝手なだけではないか、とか、お前の主張の意味がわからない等と返されました。 これって僕が個人的な感情を挟んで過剰反応しているだけなのでしょうか?正直もうちょっと僕の主張を理解してもらえると思っただけにああいう答えが返ってきたのはかなりショックで、自分が間違ってるかどうかよくわからなくなってきたので、ここで意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。実にくだらない話で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞きたいです。