• 締切済み

Canoscan FB1200S 分解の方法

5年ほど前に購入したキヤノンのスキャナーなんですが、ガラスの内側が何故か汚れしまって、写真などでは満足のいくスキャンができなくなってしまいました。メーカーにクリーニングを依頼すればよいのでしょうが、スキャナーは当時と比べてずいぶん安くなっていますから、今更高いお金を支払う気にはなれません。そこで自分でばらして、内側のガラス面をきれいにしようと思い、分解にトライしたのですが、どうしてもはずれません。ふたをはずしたあとの穴2箇所のねじをはずし、上部パネルの両サイドを強く押すことで両サイドの引っ掛けがはずれるところまではできたのですが、スキャナーの稼動部とくっついているようで、また本体前部ともくっついたまではずれないのです。 分解の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.1

 私が使っているのは300シリーズなので直接同じとは思えませんが、多分この方法で出来ると思います。  上面の蓋を外した穴にフック状の爪があるので、下からその爪を広げれば外すことが出来ます。  外すときは後ろから、前方を支点にするように開きますが、無理に力を入て開けようとすると爪を破壊します。

tom3tom
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 しかしながら、ばらすことはできませんでした。 構造が違うんでしょうかね。  上面の蓋を外した穴には、フック状の爪は無いようです。 はぁ~、半分あきらめています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急でよろしくです!iMac DVの分解、フロントパネルをはずす時の上部の隠れたネジが見つからない@@

    今、iMacDVの分解をしています。 フロントパネルをはずすため前部の隠れたネジははずしたのですが、上部にあるという隠れたネジがハッキリ確定できません。 たぶん上部のアップルマークから10センチのつめが透けて見える部分だと想うのですが、当たってますか? 鋭利なもので動かしてみたのですが、違うような気もします。asucaさんから教えていただいた、参考URLの写真からしてもそこしか見当たらないのですが。。。

    • 締切済み
    • Mac
  • スキャナ内のほこり

    スキャナをもう3年ほど使用しているのですが、 スキャナの内側にほこりがたくさんあるため 写真をスキャンした際に非常にゴミが多くて ゴミ取り作業に時間が取られて仕方ありません。 ガラスの内側なため、やはり分解しないとほこりは 取れないのでしょうか?? 頻繁に写真のスキャンを行うので メーカーに修理を出す事も出来ず 困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スキャナーのガラス内面クリーニング方法

    エプソンのスキャナーGT-9700Fの反射光側ガラスの内面が少し曇ってきています。分解してガラス内面をクリーニングしたいのですが、分解の方法がわかりません。自己責任でやろうと思っていますが、どなたかご存知の方教えてください。

  • GT-9300UF

    GT-9300UFスキャナーを使い続けています。(問題なく作動しています) スキャンするガラス面の内側が黒く汚れています、ガラス面の清掃をしたく思っていますが今一歩分解の仕方が分からず苦慮しています、何方か分解方法をご教授頂ければと思っています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCのカバーの外し方がわかりません。

    PCを分解して掃除したいのですが、カバーの外し方がよくわかりません。 サイドパネルを止めている裏面のネジは外したのですが、スライドできません。 なにかコツとかあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートPCを分解してファンの埃を確認したいのですが(全体的に分解するタ

    ノートPCを分解してファンの埃を確認したいのですが(全体的に分解するタイプ) PC:VAIO VGN-CS50B メモリ増設時はフタを開ければできるようですが、ファンを確認する場合は全体的に分解しないと開ける事が出来ないタイプのようです。 とりあえず、裏側のネジを全て外してみましたが・・・開けられません。 どう説明すればいいのでしょう・・・中心部分が密着しているようで、DVDドライブ以外のサイドが少しばかり浮くくらいかなと。 上下が「」な感じでが繋がっている部分があるから? それとも、ディスプレイ等も外さないと開けられないのでしょうか? 無理矢理やると危なそうなので、そのまま元に戻しましたが。 いつもはエアダスターを使っていますが、分解してお掃除されている方もいるようですし、 メンテナンスは大切かなと思い質問しました。 このタイプだと、素人は手を出さない方がいいのでしょうか? (メーカーに頼めば確実ですが、できるなら自分でやりたいです)

  • 車の後部ドアの内装パネルの取り外し

    12年もののトヨタ車に乗っています。後ろの窓ガラスがモーターは動くのに上下しなくなりました。  もう廃車直前の車なので、分解してみたくなり、現在分解中です。  ドアを開くノブや、肘掛けなどはねじで外すことができましたが、全体の大きなパネルが外せません。ドライバーでこじ開けたら、一部車体からパネルを固定しているねじが外れてしまいました。一方向にずらすのかなと思って、色々な方向に押していますが外れません。外から見えるねじはもう他になく、次にどうしたら良いでしょうか。  壊れても良いつもりでやっています。ぜひ教えてください。  

  • 硝子瓶に謎の白い粉が発生してしまいます。

    小さな蓋付きの小瓶を作っているのですが、蓋をしてしばらくすると瓶の内側に白い曇りができます。布で拭くと除去できます。黒い布で拭くと白い粉がうっすら付きます。この現象がなくならないと出荷できないため非常に困っています。原因・対策のアドバイス頂けると大変助かります。 <商品詳細> 径6cm 高さ10cmの小瓶(上部ねじ形状) 本体:瓶 フタ:PP フタ内パッキン:シリコン 白化のタイミング 瓶を洗浄・乾燥後フタを閉めて個袋に入れカートンに詰めて24時間ほど 放置すると付いています。 白化してるのは瓶の上部に行けば行くほど濃くなり、下部はあまりついていません。最も白い粉が付くのは上部のねじ勘合部となります。 以上よろしくお願いいたします。

  • ATXタワーのFパネルと5インチベイの蓋が外れない

    ATXミドルタワーのケースのフロントパネルと3.5インチベイのふた及び5インチベイのふたの外れず困っています。 ヤフオクで、新品のアルミケースを落札して、いざ組み立てようと思ったら、それらが外れないのです。 マニュアルはないとのこと(出品者に問い合わせたところ,メーカーに聞いてもマニュアルはないとのこと)。出品者の説明で,『量販店サイトはこちら(参考)』というところからリンクしていたのは,『http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4525585040259/』で,そこに載っている『FPC-309B』というのが型番なのかどうかも分からず,メーカーも分かりません。 具体的には,以下のような状況です。 1 フロントパネルの外し方が分かりません。フロントパネルの内側にある爪のようなもので囲まれているのが「ねじ」なのかなと思うのですが、ドライバーでうまくかみ合いません。なにぶん老眼なので、よく見えないのです。たぶん、この「ねじ」(と思われる) のを外すと、フロントパネルが外れるのではないかと思うのですが…。 2 同じく、フロントパネルについている3.5インチベイのふた(フロッピーディスクドライブを取り付けるところ)の外し方が分かりません。ねじのようなものも見えず、黒っぽいプラスチックが見えるのですが…。 3 同じく、フロントパネルについている5インチベイのふた(DVDドライブを取り付けるところの下のベイのふた)の外し方が分かりません。ねじが見えるのですが、ドライバーが入りません。 どなたか同じケースを使っている方がいらっしゃいましたらご教示くださると,本当に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • キャノン MP900について(複合機)

    キャノンMP900を使用しております 先日スキャナーのガラス面が汚れていて綺麗にしようとふきあげをしました。が、内側の汚れのようなんですが、分解して清掃したいのですが、難しいでしょうか? 現在プリンターはなんの問題もおきておりませんが、コピーやスキャナーがやはりくすんでいるような気がします。 ぜひ良い方法教えてください。よろしくお願いします 技術者用のマニュアルとかあればできそうな気もするのですが・・。

専門家に質問してみよう