• 締切済み

Canoscan FB1200S 分解の方法

5年ほど前に購入したキヤノンのスキャナーなんですが、ガラスの内側が何故か汚れしまって、写真などでは満足のいくスキャンができなくなってしまいました。メーカーにクリーニングを依頼すればよいのでしょうが、スキャナーは当時と比べてずいぶん安くなっていますから、今更高いお金を支払う気にはなれません。そこで自分でばらして、内側のガラス面をきれいにしようと思い、分解にトライしたのですが、どうしてもはずれません。ふたをはずしたあとの穴2箇所のねじをはずし、上部パネルの両サイドを強く押すことで両サイドの引っ掛けがはずれるところまではできたのですが、スキャナーの稼動部とくっついているようで、また本体前部ともくっついたまではずれないのです。 分解の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• r420
回答No.1

私が使っているのは300シリーズなので直接同じとは思えませんが、多分この方法で出来ると思います。  上面の蓋を外した穴にフック状の爪があるので、下からその爪を広げれば外すことが出来ます。  外すときは後ろから、前方を支点にするように開きますが、無理に力を入て開けようとすると爪を破壊します。

tom3tom
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 しかしながら、ばらすことはできませんでした。 構造が違うんでしょうかね。  上面の蓋を外した穴には、フック状の爪は無いようです。 はぁ~、半分あきらめています。 ありがとうございました。