• ベストアンサー

女性が仕事を続けて行くにあたって

以前にも、同じような質問をさせてもらいました。 現在、大学(栄養士関係の女子大ですが)の共同研究員と言う形で、大学直接ではなく、派遣会社を通した形で働いています。 そこの先生は面倒見がよく、3.4年後に学位を取ることを目標にがんばって見てはと進められて、私もこんなチャンスはめったにないことだと思いますし、がんばってみようと思っています。 3.4年後学位が取れたとして、その大学の非常勤をやることで、またキャリアを積んで、栄養士専門学校や女子大の教員をやってはどうだろうか? と言っていただきました。 もちろん、まだまだ先の話なんですが、そんな夢のような話が現実になるならと、意気込んでます。 しかし、私自身2年程前に結婚し、いづれは子供が欲しいと思っているのですが、一体いつが産み時なのか? それとも、両方得ようとしていることはまちがいなのか? ご助言ください。 ちなみに来年30になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POKIE
回答No.6

#2です。 >一番大事な時に妊娠なんてことになってはと、考えすぎなんでしょうか? 考えて当然です。大事なときに妊娠したら… 計画はしっかり立て、今なら妊娠してもよいというときだけ計画的に生で(失礼)する。もちろん、そう都合よく出来ないかもしれない。また40歳くらいで再トライ、ということになるかもしれない、それでもまだ出来ないかもしれない。 が、無計画に出来ちゃいましたので仕事はあきらめました、というのに比べたらよっぽどよいチョイスと思います。 結果的に子供が出来なくてもそれを仕事のために一時期避妊したから、仕事優先の人生を送ったからなどと考える愚の骨頂です(そう感じざるを得ないような周りの意見や風潮があるのは残念なことです)。避妊をした、しないにかかわらず、それは”授かり物”の範疇なのではないですか。

yukie_m
質問者

お礼

みなさんの言葉に勇気づけらています。 とにかく、目標に向かってがんばります。

その他の回答 (5)

• ecco90210
回答No.5

こんばんわ~。 すごいですね~。素敵ですね。 夢が現実になる瞬間って、その他の不安要素を自分で探し出し、バランスを取る。って聞いたことがありますが、まさにその状態なのではないですか? でも、人として賢い証拠なんですってよ。 <産み時>って言葉にハマッてしまい、しばらく大笑いしてました。(悪い意味じゃないですよ、ホントに言葉そのものが、yukie_mさんの気持ちを臨場感ある表し方だな~って思って・・ごめんなさい) 私は若くして子供を産みましたが体力的に有り余ってる時期だったので良かったなあ~って思ってます。 今30代後半ですが、子供も高校生になって手がかかるどころか、私の戦力になってくれてるので・・・ また、私の姉は42歳で出産しました。 ゆったりと本当の大人に育てられた子供(甥っ子)は、大らかで、何をするにも丁寧で確実・・です。 個人的な意見ですが、自分の事を考えたら早く産む若しくは40代前半まで自分のキャリアを積むなり、したい事をするなりして産むのがベストだと思いますよ。 両方得ようとするのは間違いなの??って書いておられましたが、決してそんな事はないです。 人は出来ない事は与えられないようになってるって思います。 もし、お子さんを授かったなら、あなたは両立できるから与えられたんだって思って自信持って下さい。 私が妊娠中に同時期に妊娠した42歳の知人がおりましたが、産院で若い私よりも産道が柔らかく、お産は楽勝ですって言われてました。 先生曰く、実年齢の他に産道年齢があるとの事ですよ。(ホントかな~) でもその知人は大安産でしたよ。 何も不安な要素はないですから、夢に向かって楽しんでくださいね。

yukie_m
質問者

お礼

ありがとうございまいた。 元気づけられる言葉でした。 でも、子供を早く産んでらっしゃる方の話を聞けば聞くほど、私って自分のことしか考えてないのかしらと思ってしまいますが、 それでも、これをやらずに素通りしてしまうと、 その方がずっと後悔してしまいそうです。

• aitai_net
回答No.4

仕事の都合にあわせて子供を産む時期を考えてしまうとタイミングを逃してしまい、結局子供を産まないまたは40くらいでトライするといった事になってしまうかも。 私の場合、キャリアアップの為に単身赴任したいので避妊をずっとしていたのですが子供を作ってから考えろといわれ、ごちゃごちゃしました。その後男性不妊とわかり不妊治療にとりかかりましたが生き方の違いで結局すべてが壊れてしまい、仕事は続けている状態です。今にして思えばそこまで仕事が大切だったのかもよくわかりませんし、不妊治療をしてまで本当に子供がほしかったのかもわかりませんが、すべて流れのままに受け入れ、子供ができたら産んでまた仕事を再開できていたらいいのにと思っています。 その為には両親・義父母の助けがないととても大変です。

yukie_m
質問者

お礼

女性にしかできない出産ですが、それが疎ましく思われる時もあります。 男性にも出産ができれば、こんなに悩むことがないのに。とどうしようもないことに腹が立つ毎日です。

回答No.3

yukie_mさん、こんにちは。 すごく高い志で、素晴らしいと思います。 平凡な私が回答するのも気が引けるのですが・・・ >しかし、私自身2年程前に結婚し、いづれは子供が欲しいと思っているのですが、一体いつが産み時なのか? 現在30歳でいらっしゃる、ということから なるべく初産は35歳までにされるのがいいかと思います。 一昔前は、高齢出産というと、30歳以上を指していましたが 最近では女性の体力の向上と、医療技術の進歩で、高齢出産の定義は 35歳以上となってきたようです。 黒木瞳さんのように、お仕事をされながらも、40代で出産される方もおられます。 しかし、体力に余裕のある30代に出産されるのが望ましいのではないか、と思います。 >それとも、両方得ようとしていることはまちがいなのか? ご主人に理解があれば、きっと両方は手に入ると思います。 それと、絶対に学位を取って教員になってみせる、という強い意志だと思います。 素晴らしい夢、実現してください!

yukie_m
質問者

お礼

すばらしい夢なんて言っていただいて、嬉しい限りです。 元々人の評価より、自分を優先させる方なのですが、このことに限り、人の目が気になり、トップクラスの大学で学位を取るわけでもないくせに、子供を産むことより優先させることなんてあるわけない、と思われているのではと、つい気になってしまいます。 打破できるようにがんばらなければ。

• POKIE
回答No.2

俺、こういう質問好きだなぁ。 両方得ようとしているのは間違っていません。きっと出来ます。 が、ご主人はどういう人ですか。転勤の多い職業で、家事も出来ない、非協力的なご主人ですとどうしてもどちらかの選択、になってしまいがちですね。 がyukieさんのような方ですので男性選びも賢くされたと考えますので、どちらかというとご主人に聞いてみるのもよいのではないでしょうか。男女いずれのキャリアでも死に物狂いで働かなければいけない時期というものがあると考えますが、出産されるのがそれにバッティングしますとやはり男性の協力も難しくなりますし。 >出産は若い方が楽 ま、一理ありますね。子供は”エネルギー吸収機”みたいな物で吸い取られますから、親のエネルギーが少ないともうくたくた、ということにもなりかねません。 ただ、個人的にはこの辺は第2義的なものでどちらかというとキャリアの都合優先で決められては?ひとつは今すぐで、学位を取るのと並行して行うのは非常に大変でしょうが、非常勤になったときに仕事に打ち込みやすい。もうひとつは非常勤になったときで、年齢的にも結構行きますから(失礼)よいチャンスかもしれません。また、非常勤なので育児もある程度融通が利く、といった具合。個人的には非常勤になってからがよいのではと思いますが。学位と育児の両立は(アメリカなどではよく見ますが)結構大変でしょう。 がんばってください。

yukie_m
質問者

お礼

主人は私のいいようにすればいい、と言ってくれてはいるのですが、私自身、一体どこまでやれば、気が済むかわからず、悩みに悩んで、現実逃避中です。 言われたように、今産むのがいいような気もしますが、すぐできるとは限らず、一番大事な時に妊娠なんてことになってはと、考えすぎなんでしょうか?

回答No.1

キャリアを積むのも子供を生むのもあなたの決断次第です。 両方 得られるか否かはわかりませんが子供は出来た時が生み時。育て時。 仕事以上に得られるものがあると思いますよ。 キャリアがあれば復帰もそう難しい事ではないでしょう。 ただ 体力のある若いうちに生んでおいたほうが楽ですよぉ~。

yukie_m
質問者

お礼

できたときが産み時、ついこの間、私自身が友人にアドバイスしたところなので、余計に・・・・ その子も目指すものがあったので、産むべきかどうか悩んでたので、私もそのように助言しました。 人にはそういえるのですが・・・・