• ベストアンサー

既婚女性が大学院へ行くこと

現在女子大で、派遣社員として農学系の研究職をしているものです。 この4月から、ある研究室で働き始め、つい先日、その研究室の教授から、「今後の仕事のためにもこの大学で学位を取る方向で考えてみては?」と言われました。 何れ子供を産むなどの家族計画があることなどが理由で、今の仕事は3年ほどの契約です。 教授がおっしゃるには、学位があれば、大学の教員とまではいかなくても、専門学校の講師(ちなみに私は管理栄養士の資格を持っているので、栄養士、調理師専門学校がターゲットです)空きがあれば、学部卒では無理でも、修士や博士ということで、取ってもらえる可能性は高いらしく、 私もその後の就職のことや、これからの自分にとって考えると、がんばってみようかという意欲が沸いています。 今のところ主人も賛成なのですが子供はできたら早く欲しいとか、実家の母も、主婦がそんなものもってどうするかなど、理解があまりありません。 といっても、私自身やろうと思うことには挑戦するつもりですが、女子大の(中レベル)の学位って、既婚女性にとって無駄なんでしょうか? 一流大学の学位とはわけが違いますから。 どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini308
回答No.3

>その研究室の教授から、「今後の仕事のためにもこの大学で学位を取る方向で考えてみては?」と言われました。 yukie_mさんにそれだけのの素質があるので、教授がそのようにおっしゃったのではないでしょうか。 確かに既婚ということで多少の不便さはあるかもしれませんが、ご主人さんも賛成して折られるようですので、困難な部分は乗り越えられると思います。 お母さんはきっとyukie_mさんのことを思っての親心かもしれません。 しかし、これからの人生はご自身が切り開いてゆく自分(ご家族)のためのものです。 出来るときに行動を起こさないと、あの時このようにしていたならと、後できっと後悔することになるとと思います。 既婚女性だから一流大学でないとかは問題ないと思います。 本人の努力やる気で道は開かれて行きます。 いまの時代、修士や博士というのはきっと有利に働くと思います。子供さんが生まれる前、勧められているときの今がチャンスと考え行動をおこされるのはどうでしょうか。 応援しています!!

yukie_m
質問者

お礼

行動を起こすこと、まさにその通りですね。 前向きに、努力したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ice_rif
回答No.2

質問を、1)既婚女性に学位が必要か 2)中レベル女子大の学位の価値に分けて 回答します。 1)既婚、未婚、男女関係ないと思います。 教授が勧めるなら、学位を取って教員にな れると評価してくれたのでしょう。 2)どこで取っても学位は学位です。

yukie_m
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 がんばります。 ありがとうございました。

• cat_tail
回答No.1

こんばんは。(^^) 学位が既婚女性に必要かどうか。問題はそこではないと思います。 大切なのは、貴女の気持ちではないでしょうか? ワタシが通っていた大学は二部(夜間部)を併設している大学で、 夜間は、沢山の社会人・主婦の人達が学んでいました。 年齢も様々で、上は50歳を越えた方々もいらっしゃいました。(一見すると教授でした。) それが直接就職に結びつく、とか、そういう問題ではなく、 向学心があるということは、年齢や立場は関係なく、素晴らしいことだと思います。 その大学が一流かどうかなんて論外です。 貴女の人生において、大学で学ぶことが今、大切なことであれば、 例え誰が反対しようと、意志を貫くべきではないでしょうか? 幸い、ご主人様は賛成されているということですので、それだけでも恵まれていますよ。

yukie_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 私のどこかに迷いがある証拠なのかもしれませんが、 今後の人生において、このようなチャンスはもう2度とないことだと思いますので、 挑戦します。 ありがとうございました。