• ベストアンサー

30歳既婚女性の大学院進学

今年31歳になる既婚女です。 現在大学に派遣社員として働いています。 この仕事は2年からある会社から派遣という形で、 実際には教授の研究の補助(というより、実験を実際にやるのは私です)をさせていただいていて、 この研究で論文博士をとる予定でした。 しかし、この学部に博士課程ができたのが、つい2年前で、課程の学生が学位を取らないと、私は学位をとることは出来ないことが先月発覚しました。 現在この博士課程に在学している学生が来年の春で3年満了となるのですが、学位取得にはさらに2.3年かかるだろうということで、私自身が課程に入学することが一番近道ということと、学費が年間30万くらいということで(教授から聞きましたところ)、入学しました。 しかし、(私自身で確認していなかったことに落ち度があるのですが)実際には初年度80万、2年目3年目にはそれぞれ65万かかることが、入学してから気付きました。(遅いのですが)今年は派遣の契約があるので、大丈夫ですが、来年契約が切れると、主人の給料だけで、そんな学費が払えないので、奨学金を申請使用と思います。ちなみに京都のとある女子大の大学院です。 収入にどれくらいの制限があるでしょうか? (できたら、今年から申請はむりでしょうか?) できれば、給付と言う形のものがよいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwow
回答No.1

それは高い学費の大学院ですね. でも,日本学生支援機構(旧育英会)にこれから申請できます. ちょうど,4月から募集が始まります. どこの大学院の事務室にでも,その要綱が置いてあります.すぐ見てください. あなたの家がどれほどの年収があるかはわかりませんので,御自分で要綱で確認してください. ドクターはちなみに,なにも問題がなければ,利子なしの第一種奨学金を給付されるはずです. 学校ごとの面接があります. 金額は,コースがあって自分で決められます. 月貸与額10万くらいならば,十分にやっていけるでしょう.

yukie_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月説明会があるようですので、 そちらで、確認したいと思います。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.3

すでに研究成果はでているというのでしたら・・・ 論文の本数が揃っていれば、D3を待たずに1年とか2年で博士号が取れる制度もあります。あなたが入学した大学院にそのような制度があるかどうか確かめてみてはいかがでしょうか。

yukie_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛び級の件も考慮してみます。

• flight
回答No.2

■ 大学院で奨学金の貸与を希望する方へ ■ http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html
yukie_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。