• 締切済み

現代の家賃支払いって

現在、部屋探しをしています。 ようやく良い物件が決まったのですが、最近のアパート・マンションを賃貸契約する際は、家賃決済の方法として、カード会社と契約をさせられるのでしょうか? 家賃をカード会社からの引落しは良いとして、必要無いカードまで作らされ、火災保険も半ば強制的に・・ 火災保険は、不動産と大家さんの納得出来る内容の保険ならば、友人の火災保険で契約したいと思い、不動産管理会社へ問合せると、家賃カード決済と保険は商品としてセットなのでとの回答。 会社の謄本、収入の証明、連帯保証人 もちろん基本的な書類まで提出して、さらに上記内容での契約とは・・ 皆さんは部屋の契約の際、如何でしたか?? この5年あまりで、不動産業界が変わったのでしょうか?? 指定業者の鍵交換(片側溝のチャチな鍵で2万5千円)引越し業者指定は、断れましたが・・ 長文ですいませんが、アドバイスや体験談をお願い致します。

みんなの回答

• Ronda
回答No.2

>この5年あまりで、不動産業界が変わったのでしょうか?? やっているところは以前からやっていました。 カードで引き落としは個人的には便利だと思います。 通常の買い物で毎月5万も10万も使わないですから、ポイントがつくカードならかなり得ですね。 不動産会社も家賃回収や滞納督促の手間がかからないから楽なんです。(手数料はかかりますが) 保険とカードがセットってのはあまり聞きませんね。 ただ火災保険は入っていたほうがいいです。 火災保険といっても住宅総合保険の場合が多く、家財や動産の保険もセットになっていることがほとんどです。 知り合いで保険の代理店をやっている人がいればそっちで入ってもいいと思います。 物件の資料に入居条件として指定の保険となっていなければ他で入っても問題ないはずです。 錠交換で2万5千円はまとめて発注しているところとすれば高いですね。 外注にしていれば多少高くなりますが、チャチな鍵とのことですので、人件費を考えても1万5千円が上限のような気もします。 元管理会社にいました。 ※会社の謄本を提出とは法人契約ですか?住居件事務所でしょうか。

onegai22
質問者

補足

大変わかりやすく為になりました。有難うございます。 会社の謄本は、経営者(会社役員)保証人は、親なので必要となりました。 保険も知合いの所で加入したいと伝えると、家賃カード決済(カード会社)と保険会社間の提携・契約上どうしてもと言われました。それは、業者間の契約で入居者に強制は出来ないのでは?と厳しく突っ込みましたが、当社のシステム(商品)の決まりなのでと言われ、あきれました。 部屋の設備もコンセントカバーの割れ、200V配線が増設で配線ケーブルも壁止めなしの手抜き工事。 契約前に色々と突っ込んで、電気設備すら管理出来ないのなら、契約止めてきます。 不動産と関連の管理会社・カード会社・保険会社と契約書を交わすのは初めてでした。 そこまで、不動産業界は不況なんですかね・・

• kensaku
回答No.1

他の物件を探した方が、というか他の業者さんを当たった方がいいのではないでしょうか? 業者も物件も、たくさんありますよ。 初めからこちらの条件として、火災保険は知り合いに頼む、など提示してしまう、というのも手ですよ。

onegai22
質問者

お礼

別の不動産にて、前に下見した物件が空いているとの確認が出来ました。 入居審査やその他手続きの書類を見て、あらためて今回、疑問だらけの不動産との違いを痛感。 保険料から鍵交換まで、自由に選択(保険は1万5千円以上)リホーム・クリーニングもしっかりとしてます。 今回、疑問になった不動産は、止めます。契約時にも問題が・・・ ○部屋の紹介、下見立会いの担当者とリホームとクリーニングの確認後、約20日たって入居前確認をすると誰が見ても素人が通常の清掃をしただけの処理。畳よごれ・クロス浮きや既に剥がれ・・全てのサン・ハバキが傷だらけその他諸々。。 ○担当者に連絡しても、何一つ即答出来ず「管理会社(関連会社)に確認します」の返答。 ○部屋の下見後、「契約書は、○○店になります」「もう一度リホームの確認をして、その際はさらに2週間程掛かります」と言われ??はぁ~?や~めた・・となりました。 長文なのですが、もし私以外に同じ疑問を不動産会社へもたれているかたは、Kensakuさんのアドバイス通り、別を探すべきと思います。 最後に、いったい何の為の担当者と支店なんだよっ! 契約を別店舗でするなんて、今まで聞いたこと無い! 出る際トラブルになるのが見え見えです!!