• ベストアンサー

家賃支払い方法

家賃の支払い方法について質問です。 賃貸マンションの契約時にクレジットカードを作らされ その不動産会社専用のカードで毎月支払っております。 当時は何も考えていなかったのですが、 そのカードのメリットがそれほどないので他のカード で支払いたいと考えました。 管理会社に問い合わせたところ、他のカードではだめだと 言われました。 そこで質問なのですが、 支払うカードまで限定する権限が 不動産会社にはあるのでしょうか? 上手に他のカードでの支払いに変更できる、 交渉方法があったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他のカードに変更することはできません。 不動産契約に新規でカードを作ることが条件になっているので、契約をした時点で同意したことになります。 不動産会社が家賃収納をカードで行うメリットは2点あります。 ・家賃支払いの滞納が有った場合でも、代理でカード会社が支払う。 ・入居審査がカードの与信と連動しており、ブラックかそうでないかを確認できます。(不動産会社が金融情報を見ることはできません) 上記の2点は一般のクレジットカードでは行っていないため、専用のカードを契約する必要があります。

_ground
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレジット払いの不動産会社側のメリットは わかっておりましたが、他の一般的なカードでは 行っていないということなのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 支払うカードまで限定する権限が不動産会社にはあるのでしょうか?  質問者様が契約時にそのような条件を呑んで署名捺印しているはずです。 > 上手に他のカードでの支払いに変更できる、交渉方法があったらお教えください。  ありません。  退去して、カード会社との契約を破棄すればカードの料金も払う必要はなくなります。ただ、カード会社との契約を切らないと継続的にカードの使用料は請求されます。

_ground
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 そのカードでないとあなたが賃貸料を滞納した場合。カードから自動的に引かれ、マイナスとなります。 なので、賃貸料が確実に不動産会社に入金されるのです。 カード会社は、特別に取り立て部(課)があります。 取立てに困らないために、そこのカード会社にまかせているのです。 カード会社の特別隊は、やくざと変わりありません。結構脅し(顔つきだけ)があります。 結果として、あなたがカードを変えたいのならば賃貸料を滞納した時に立替てくれる保障会社と契約する必要があります。 保障会社への保険料を取られると思われます。

_ground
質問者

お礼

はじめまして。 ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。