• ベストアンサー

モノクロに取り込めるスクリーンキャプチャ

質問させていただきます。 スクリーンキャプチャで、モノクロプリンタに出力されるようなイメージで取り込み、簡単なコメントと矢印を挿入したいのですが、何かお勧めのソフトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VANJUN
回答No.3

「キャプラ」をお奨めします。「リソース零」が売りなのですが、保存する際にグレイスケール変換が選べます。 いろいろなキャプチャーソフトを試してみましたが、とても多機能で重宝していますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/chappy/
noname#176896
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の愛用ソフトですが、ScreenCutterはいかがでしょうか。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4490/ キャプチャ完了後に表示されるメッセージボックスで効果を指定できますし、 そのまま図形描画もできます。 矢印を書き込んでから白黒またはグレースケールを選択すればよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたHPにアクセスできませんでした。 後日、再トライしてみます。

• haiji2004
回答No.1

普通にキャプチャして、画像編集ソフトでコメントと矢印を入れてからモノクロに変換するのはいかがでしょうか? 上記でよければWindows標準のペイントブラシでできますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 思ったほどすっきりしたモノクロにならなかったので今回の質問をさせていただきました。 もう少し皆さんの回答を待ってみます。