• ベストアンサー

死亡事故の処理現場を目撃しました

グロいの駄目な人は読まないで下さい。 今朝、混んだことのない道路がひどい渋滞だったので事故だな、と思いながら運転しておりました。 片面通行の広い道路で二車線あるのですが、誘導に従って右折するための車線を通って(道路の右端)通り過ぎようとしたところ、ちょうど信号が赤になって停車しました。何気なく左を見ると、すぐそばにある担架に載せられた黒いビニール袋が目に入り、あれ?これってボディバッグていうやつ?じゃ、死亡事故だったの?と視線を下に落とすと、なんと大きな血だまりがあって、脳味噌と思われるぐちゃぐちゃした物体がその中にあり、警官が困ったような顔でそれをすくいあげていたのです!! 二輪車と車(トラックの多い道路です)の事故だと思うのですが、壊れたバイクというのは目に入りませんでした。 遅刻するのの方に気をとられて、その時はそれほどショックも受けなかったのですが、さっき過去ログで鉄道自殺を目撃した人の話を読んでいたら、震えがとまらなくなりました。 事故を見るのは初めてではなく、数日前には右折車と直進車が私の目の前でぶつかりましたし、何年か前には私の前を走ってた車がバイクを引っ掛けたこともあります。通報車になったこともあります。ただ死亡事故というのは初めてで、生々しい場面を見てしまったことで、ちょっと動転しています。 今までは、気をつけて、事故らないようにしよう!というふうにしか思わなかったのですが、今回は、恐怖を覚えます。必要に迫られて運転は続けますし、カウンセリング受けるほどではないのですが、似たような経験のある方ない方、気分を軽くするアドバイスをお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avel22
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

私の場合は、友達と遊びに行った帰りに道端(車道じゃない)に車がひっくり返っている現場を目撃しました。私だけは車の下、つまり天井部分に火のようなものを見ました。夜中3時くらいの田舎道(でも国道)だったので人も車も通らず、誰も事故だと気づかなかったようです。ケータイの電波が届かず、近くのコンビニで通報しました。 通報後、間もなくして救急車、レスキュー隊が到着し、車をこじ開け中の人を救出していました。私たちはどうすることもなく見守っていました。ドアがこじ開けられたとき、中にいた人が「うぅ~、うぅ~」とうめき声を上げていて意識はあったもののぐたーっとなってました。しばらくその目に映った映像は忘れることができませんでしたが、その場所をずっと通らないようにしていたら、それほど気にしなくなりました。当時はスポーツクラブに通ってて汗流して記憶も流しました。思い出せば今でも映像がよみがえりますけど、あとは時間が解決してくれるはずです。 なんだかアドバイスにもなってないですね・・・。気分が更に重くなってしまったらすみません。。。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ave122さんの場合は人助けをしたんですよね?死んじゃったんですか?その人も気が付いてもらえず辛かったでしょうね、、、。 私は昔、車椅子に乗り移るのに失敗して車のドアと椅子にはさまれた状態の人に気付かず、通り過ぎたことあります。かすかにうめき声がするので引き返して、あわてて人を呼びに行きましたけど。声も出せない人だったようで、地下駐車場だったので人もあまり通らず、長いこと困っていたようでした。 車は凶器であることを再認識して気をつけたいと思います~。

その他の回答 (5)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

学生の頃朝新聞配達の帰りに燃えて動いてる焼身自殺に遭遇したのからから始まり バイクで中央分離帯飛び越えて私の隣の車に突撃して全身有り得ない方向に曲がっちゃった人や煎餅になった人間らしきものやうつろな目をした生首等30数年生きて来ましたが、段々感じなくなって・・・ それ以上にグロいもの見てきましたけどネット上という事もあり遠慮しておきますね 人間慣れというか、そういう事見慣れてくると恐怖心というか最初は10有ったのが9になり・・・、って減ってくるんですよね 逆に感じなくなってくる事の方が怖いです それにしても「速度」という凶器に無頓着な人が多いですよね 二輪で「自分はヘルメット被って後ろの彼女らしき人をノーヘル」って小僧をタマに見かけますが「自分さえ良けりゃええのか?」って感じでメチャ腹立ちますよ 個人的には(バイク乗りですが)「高速道路の二輪の二人乗り解禁」には反対だったりします 時間は戻りません、無用にスピードは出さない方がEです それでもヤッパリ身内の死は悲しいです

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 うわー、すごい人生歩んでますね!これって平和ぼけしたこの日本でのことですか?まるで戦時下ですね!生首なんて見た日にはうなされそうです。一生そういうのを見なくて済む人の方が大半でしょううに、バイクによく乗る人は目撃する機会も多いんでしょうか。あなたは気をつけてくださいね! 私も記憶が薄れてくるのを感じます。お互い安全に行きましょう~。

  • avel22
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.5

#2です。 一応、警察から第1通報者として名前、住所、電話番号を聞かれ更に免許所も見せました。その後、連絡がなかったので、もしかするとお亡くなりになられたかもしれないです。確かではありませんが・・・。 とにかく、安全運転が一番ですね。まわりの人たちを悲しませないためにも。 なんだか、暗い方向にどんどん進んでいってしまってるので、明るくいきましょう!今日寝れば少しは楽になりますよ。

noname#84897
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですか、亡くなったんですか。残念でしたね。 でも誰にも気付かれないまま死んでしまうよりは、ああ、助かった、、、と一瞬でも思ってから亡くなる方が成仏できそうな気がします。 ご心配いただいてすみません、質問をしたときは震えが来ていましたが、おかげさまでもうすっかり(たぶん)大丈夫です。ありがとうございました。

  • comomo777
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

私も経験があります。 一度目は自分の乗った電車に人が飛び込んで しまって...自分が降りる駅だったので 今でもハッキリ覚えてます。 二度目は歩いてるときに飛び降り自殺を... これは目の前で見てしまいしかも 現場は我が家の隣のビルなんで衝撃的でした。 忘れようと思っても中々無理ですよね。 当時は、一人でいる時間を少なくしたり 夜眠れない時は、お香をたいたり色々やりました。 何とか時が経つと落ち着いても来ると思います。 忘れるのは難しいですが早く元気になって下さいね

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すごい経験をされたんですね、、、。飛び下りもけっこうありますよねえ。巻き添え食って亡くなった方もありましたしね。でも家の隣で、なんて嫌ですよね。お気の毒です。 私は死体をもろに見たわけではないので大丈夫ですが、その道は当分避けるようにしようかな、、、と思ってます。高速でもないのに70キロでとばす道なので(だから速く移動できる)、いったん事故が起こると大惨事です。家を早く出て安全運転で行きたいと思います。

  • RIOPON
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.3

私も以前、焼肉店から出てきたら目の前の歩道で10代くらいの男女が倒れており、血がだらだらと流れてました。女性の足は異様な方向に曲がり、目を見開いていました。救急隊員が心臓マッサージをしていました。男性は、黒いビニールに入れられていました。 どうもノーヘル二けつの原チャで無理な右折をし、直進車にはねとばされた様でした。全然知らない方でしたが、泣きましたね~。 しばらくはイヤな気分で、それこそただありとあらゆる人に事故は怖いと言いましたし、びくびくしてました。それは1年ほど前の話ですが、いまだに現場にはきれいな花が2セット置いてあります。本当に気を付けたいですね。 質問者様のおかげで、薄れかけていた安全意識を再び向上させる機会を与えて頂きました。ありがとうございます。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 忘れかけていた記憶を呼び戻させてしまって悪かったですね~。でもお互い気をつけましょう。 しかし、すごい体験しましたね!私よりずっとショッキングですねえ。 二輪車で無茶な運転してるアベックを見ると、大事な彼女を殺す気か!って毒づきたくなります、、、。 現場のお花って、再事故防止には効き目があると思いますが、なんというか、霊がそこに留まるような気がするのは私だけでしょうか。

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

ビックリする現場をみちゃいましたねぇ。    私も台風のあった日に、駅前に行きましたら、ガードの下で現場検証をしている所を見ました。「事件だろうか?事故だろうか?」1人で妄想をかきめぐらした結果、「「台風」の事故」と自己完結しました。  しかし、「台風」と決めてしまうと今度は「台風」が怖くなり、しばらく「台風恐怖症」でした。  でも、いつの間にか治りました。駅に行かないとお出かけできません。必要に迫られて行動しているうちに慣れで恐怖症が治りました。  

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今、車で出かけて戻ったところですが、事故のあった道はさすがに避けました。 今年は台風もすごかったですからね~(リンゴが高い)、やっぱり自然災害が防ぎようがないだけ恐いですね。 それにしても電車に飛び込むのは絶対やめてほしいですね!鉄道員、という古い映画を思い出します。何と言っても運転手さんが気の毒ですよね。 バイクもすり抜けないでほしいなあ~。

関連するQ&A

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?

  • 死亡事故

    知人が死亡事故の加害者?になってしまいまして どういった刑になるのか心配です。 事故は、知人が一般道を100キロで走行していて 車線変更をしたら前のトラックも車線変更を してきたみたいで、トラックと衝突し、 タイヤがパンクしハンドルがいうことが きかなくなり、左車線にいた車にぶつかってしまい 左車線にいた車の人が死亡してしまったんです。 トラックの人と知人は、怪我もしてないです。 どなたか、教えてください。

  • バイク事故について

    初めまして。 本日、私と友人を乗せたバイク(私が運転)で事故をしてしまいました。 事故の場所は、中央分離帯がある二車線の道路で、私が右折するところを横から直進した車と接触してしまいました。 私はまだ初心運転者期間で、タンデムしてはいけないのは分かっていましたが、してしまいました。 幸い、自分と友人、相手の方にも怪我はなかったのですが、この場合はどのような事故の処理で、どう言った処罰がされることがあるのか、また有責はどちらであるのか、保険金は降りるのかについて教えていただきたいです。 長文しつれいいたしました。よろしくお願いします。

  • 飲酒運転の死亡事故

    知り合いが飲酒運転で死亡事故を起こしてしまいました。 今彼は留置場におり、自動車運転過失致死という罪で現在取調べを受けています。 事故状況は夜中、交差点での右折と直線でのバイクとの衝突事故です。 彼からは0.02のアルコールが検出されました。 目撃者によると右折の矢印が出ていたという証言も出ていますが、 彼の不注意もありました。死亡した方も彼も24歳です。 こういう場合はどのくらいの罪になるのでしょうか?? 実刑?執行猶予などは適用されるのでしょうか??

  • 自動車とバイクの事故の過失割合

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 今回の事故の過失割合について皆さんにご相談があります。 (事故内容) 片側1車線の道路、交差点内の右折専用車線の1番前に私の車は止まっていました。 対向車線が空いたので右折をしようとハンドルを少し切ったところで、右後方から来たバイクに運転席側のドアをぶつけられました。 バイクは対向車線にはみ出し、私を追い越して交差点を右折しようとしたそうです。 幸い相手に大きな怪我は無かったので良かったのですが。 私の車は運転席側のドアが凹みドアの開け閉めができない状態。 さらにハンドルが曲がり足回りは、走れないほど壊れました。 相手のバイクもエンジンがつかずたぶん全損扱いになると思います。 これが事故内容です。 当日、バイクに乗ってた子供は「自分が100パーセント悪い」と言っており、後から来た両親も事故内容を聞いた後に、私を「被害者にしてすみません」と、子供の過失を認めました。 私は謝っていませんが、子供の怪我やバイクの心配等はしました。 ここで、皆さんの意見を聞かせてください。 詳しい事故の図が画像ファイルに添付してあります。 手書きなのでだいぶ汚いですがよろしかったら見てください。

  • 交通事故について質問です!

    交通事故について質問です! 今朝、事故りそうになりました。 もし、事故って警察を呼んだりすると、どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです! 片道二車線の道路で、私は(車です)左車線にいました。 右車線も左車線もとても混んでいて、のろのろ運転の状態です。 で、少し先で右折するので、ウィンカーを出し、右後ろの車が車間を空けてくれたのを確認して、ゆっくり右車線に入ろうとしました。ですので、道路の真ん中?(車線を分けている途切れ途切れの白線上)に30秒くらいは停止していたでしょうか。 誰がどう見ても、私の車は右に行くんだなとわかる状態です。 で、後ろから50ccバイクが、車と車の真ん中を結構なスピードでやってきましたが、私はすでに道路の真ん中にさしかかっている状態だったので、そのまま右へ・・・。 すると、そのバイクはスピードを落とす様子もなく、私が右に入ろうとしているのがわかるにもかかわらず、そのまま突っ込んできて、(私の車をよけて、そのまままっすぐ行こうとしたのでしょう。)私の車に進路を妨害された形になり、急ブレーキ!!!!!!!!! ギャーギャー騒いで文句を言われ、ぎろっとにらまれました。 私は、ムカッときた直後、 というかですね、バイクで車の間を縫ってスピード出して走ってるあんたが悪いんじゃねーのか? (交通ルール違反じゃないんですかね?車の間を走ってるバイク・・・) 私があんたを通してから右に入るべきなのかい??? 事故を回避するにはそうした方がいいのかもしれないけど・・・でも、万が一ぶつかってたら、 どのくらいの割合で私に非があることになってしまうんだろうか??? と、疑問に思った次第です・・・ 同じような経験をされた方などいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクと自動車の交通事故について質問です。

    バイクと自動車の交通事故について質問です。 まず私がバイクで2車線道路の右を通行していました。その道路は信号のところで右折のために、信号の手前で道が広くなります。(3車線ではありません) そのために右折車があると車が左によける形をとります。そこで、私バイクが白線を超えていない状態で右折するために右に寄りながら車の右を抜けていました。 前に止まった車があり、ブレーキをかけてみると白線の半分ぐらいまで来た車があり(こちらは一応停車したと自分の中で確認しているつもりです)、そこでフロントタイヤの左側に車の右バンパーでつっこまれました。あたられたのはフロントタイヤの真横です。 直進しているバイクと右折するバイクの事故です。 私がもちろん優先道路です。ちなみに現在右肩の炎症で人身扱いとなっています。 この場合の過失の割合がどのようになるのか検討がつかないのですが、教えていただけないでしょうか。 わかりにくい事故でもうしわけありません。

  • 死亡事故に巻き込まれたのですが

    上記、事故に関係してしまったのです。 内容は、3車線道路の左から2車線目を走行中、信号で右折待ちをしていた自動車に原付が猛スピードで追突。その弾みでこちらの車線に飛んできて私の車両の前方に。私も慌てて急ブレーキ。何とかタイヤで踏むことは回避できたのですが、それでも自動車の鼻の下に入り込んだ。結果、この男性は死亡。 経過は色々ありましたが検察庁にも行き、 私は不起訴になりました。しかし、行政処分が未だにきません。検察官、警察官も行政処分は別物だから多分くると思う。と言っていたのですが、未だにきません。事故に関わってからもう半年が過ぎます。不起訴決定をいただいてからもう2ヶ月が過ぎます。 この場合は行政処分無しと考えていいのでしょうか 日々、いつくるのかとびくびくしています。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 事故にあいましたが。。。

    先日、私(車)が片側二車線の道路の中央車線側を通行中、左側車線を蛇行運転をしていたバイクが、急に右折をしたため、私の車に接触し、助手席の窓ガラスが割れ、左側面が凹みドアが開かなくなってしまいました。すぐに警察に連絡をしましたが、妊娠中ですぐに動くのも恐く、また、ガラスまみれになって外に出られない隙に、バイクに逃げられてしましました。3週間ほどして警察の捜査により、バイク(事故車体と確認)とバイクの所有者(名義は前所有者のまま)がやっと分かり、何回も電話連絡をしているのですが、電話に出る気配が有りません。相手は、17歳なのですが、働いているとのことです。修理代は見積もり済みです。こういった場合、誰にどのような方法で修理代を請求すればいいのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう