OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんなにも重いものなの。

  • 困ってます
  • 質問No.102806
  • 閲覧数776
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (87/221)

WinMeでWord2000を使っています。
付属の数式エディッタで数式を挿入していますが、
表示にとても時間がかかります。
例:
数式の入ったA4文書(2ページ、数式を30個くらい組み込んであるとして)
を開く時は30秒位待たされます。
スクロールバーで適当なところで止めると
数式部分の再表示にまた30秒くらい待たされます。
ちょっと文書を編集するたびにこの調子です。
以前に数式エディッタ関連(多分)のエラーも頻発していて
多分メモリ不足なのかな、ということで64MBから196MBに
増設しました。エラーの発生頻度は激減しましたが
表示速度に関しては変わりありません。

汎用ワープロだから「こんなものなのかな。」とも思って
いましたが、まったく同じファイルを
Win95のWord97で使用した機会があったのですが
「すごい!何て早いんだ!」(数式部分もほとんど瞬時に表示される。)
という結果でした。
一体、これはなんなのでしょう。当方のCPの設定が悪いのですか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

リソースについてですがこのサイトでもよくある質問のようですね。代表的なものを書いてみます。

画面の何もないところから右クリック→プロパティから 壁紙、スクリーンセーバー、アクティブデスクトップを解除してください。
Meということなので効果タブから すべての色を使って…以外のこうもくのチェックをはずしても良いでしょう。

使わないソフトをアンインストールすることも効果があります。
プレインストールのMeの初期状態ではスタート→プログラムとした時に表示されるソフトがかなりあったりするので、その中で自分が使わないと思うソフトなどがあればコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除でアンインストールしてください。(きちんと確認してから)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/ にもあったファイル名を指定して実行→msconfigのスタートアップの項目ですが、内容が分かって必要ないものはチェックをはずしてください。分かりやすいのはコマンドに C:\Program Fileとあるものははずしても大丈夫です。
はずすとパソコンの動作などに影響がでるかもしれないのが
internat
Systemtray
ScanRegistry
TaskMonitor
LoadPowerProfile(2つとも)

その他PCHealth と *StateMgr はシステムの復元に必要なものです。なれるまではあったほうが良いかと思います。
(この場合デスクトップのマイコンピュータ右クリック→プロパティ→パフォーマンス→ファイルシステム →ハードディスク→システムの復元に使用するディスク領域で使用するファイルの大きさを調節できます)

PCTVOICEは内蔵モデムの音量に関するツールです。
SSDPSRVはネットワーク上のプラグ&プレイ用プロトコルで現時点では利用出来るアプリケーションなどが無いため、削除可です。

あとWindowsの自動アップデートの機能をはずすのもよいです。
コントロールパネルから手動にしてください。この場合は定期的にmicrosoftのHPにいってアップデートの確認をしてください。

結構な手間ですが、かなり軽くなると思います。

最後にスワップファイルの設定値ですが、いろいろ種類があるようです。自分のパソコンに有効かどうかはスタート→ファイル名を指定して実行→sysmonと入力してOK(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システムモニター)をクリックして起動するシステムモニターでわかります。スワップファイルがない場合は編集→項目の追加→メモリマネージャーから追加してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

数式エディタ等詳しくないので、とりあえずの回答です。 メモリ不足は解消されたということですが、リソースは足りてますか。 そちらの環境がわかりませんが、マイコンピュータ右クリック→プロパティ→パフォーマンスでシステムリソースが分かります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ それから「アプリケーションの追加と削除」からMicrosoft Office2000をえ ...続きを読む
数式エディタ等詳しくないので、とりあえずの回答です。
メモリ不足は解消されたということですが、リソースは足りてますか。
そちらの環境がわかりませんが、マイコンピュータ右クリック→プロパティ→パフォーマンスでシステムリソースが分かります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

それから「アプリケーションの追加と削除」からMicrosoft Office2000をえらんで、追加と削除をクリックし、「Officeの修復」をしてみるというのはどうでしょうか。
Office2000をアップデート(SP-2)されてないならしてみるのも良いかと思います。
http://officeupdate.microsoft.com/japan/welcome/word.asp
補足コメント
naruse

お礼率 39% (87/221)

再起動直後でのパフォーマンスを調べたところ、システムリソース59%空きと
いう状況でした。
この後、直ちにWordで文書(数式入りの)を開いた状況では、
例の如く、完全表示まで30程待たされるのでが、その間
ハードディスクのアクセスがパッ(しばらく間)パッ(しばらく間)
と数えきらないくらいあります。
で、表示完了時でのリソースは55%空きとの表示です。

SP-2のアップデートはしてあります。
アップデート後にこんな症状になったのかどうかは記憶が
ありませんのでわかりません。
投稿日時 - 2001-07-12 18:24:18

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

Word2000が重たいことはおいといて、起動時のリソースが60%を切るぐらいだと、Wordだけではなく他のアプリケーションの動作にも影響があると思います。 理想は80ぐらいあると良いと思います。 自分が使っていない常駐ソフトなどを減らすなど、少し気をつけるだけで結構違ってきます。 参考URLの右下のMisc Topicsにあるシステムリソースのページが分かりやすくてよいかと思います。 ...続きを読む
Word2000が重たいことはおいといて、起動時のリソースが60%を切るぐらいだと、Wordだけではなく他のアプリケーションの動作にも影響があると思います。
理想は80ぐらいあると良いと思います。

自分が使っていない常駐ソフトなどを減らすなど、少し気をつけるだけで結構違ってきます。
参考URLの右下のMisc Topicsにあるシステムリソースのページが分かりやすくてよいかと思います。
補足コメント
naruse

お礼率 39% (87/221)

参考URLを見ました。
こんな情報源もあったのですね。感激です。
ところで、
常駐ソフトを減らすということで、タスクバーからはずせるだけはずして
時計表示だけにしてみましたが、リソース65%までが限界でした。
ディスクアクセスの件は多分スワップが発生しているだろうと思い、
参考URLでの情報から、SYSYEM.INIに可能な限りWindowsにスワップを
させないようにする設定情報とキャッシュで使用するメモリ配分を
指示する情報を次の設定で書き込んでみました。
MinFileCache=4096
MaxFikeCache=40960
以前、変わりありません。
これは有効ですか。それとも意味がないのですか?
リソース65%を80%まで増やすにはどうしたらできますか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-12 20:45:07
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 62% (150/239)

No.3の付け足しです。 タスクバーに時計表示だけということですが、鉛筆のマークはあってもかまいません。 それから、アンインストール等終わったらデフラグをかけておくとよいです。 ファイル名を指定して実行→defragと入力。ハードディスクを選んで実行してください。 (スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグでも可) もし初めてのデフラグならかなり時間がかかるかもしれ ...続きを読む
No.3の付け足しです。

タスクバーに時計表示だけということですが、鉛筆のマークはあってもかまいません。

それから、アンインストール等終わったらデフラグをかけておくとよいです。
ファイル名を指定して実行→defragと入力。ハードディスクを選んで実行してください。
(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグでも可)

もし初めてのデフラグならかなり時間がかかるかもしれませんが(何時間か)気長にやってください。
お礼コメント
naruse

お礼率 39% (87/221)

pikkeruさん、お礼遅れましてすみませんでした。
いろいろ検索したところ、(灯台もと暗し?)この「教えてgoo」でも
同様の症状による質問が過去にありました。
この質問者によると、Windows自体からの再セットアップで
改善されるらしいということで挑戦してみたところ
直りました。(個人で蓄積したファイル・データ等はパーになっちゃいましたが。。。)
どうも、Word(Office)のインストーラーが正常にインストールしない
のが原因かもしれないと想像しています。

今回の件が機会になっていろいろ勉強しなくちゃという気持ちに
なりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 11:00:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ