• ベストアンサー

レッスンを続けるかどうか

超初心者で、レッスン三ヶ月が終わりました。おかげでスコアもやっと、超初心者から初心者レベルになりました。次の3ヶ月レッスンに申し込もうか、ここからはしばらく打ちっぱなしで自己練習しようか悩んでいます。変なくせがつくと修正が大変ですよね? やはりレッスンを続けたほうがいいものでしょうか? ちなみに私はあまり研究熱心ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qchan18
回答No.3

私はレッスンしている側の人間ですが、3ヶ月のレッスンを受けられたのであれば、しばらくは受ける必要は無いと思います。 というのは初心者に必要なのは慣れだからです。数多くのボールを打ち、ボールを打つことに慣れる、それには時間が必要なのです。 実際初心者に最初からいろいろなことを言っても出来ませんし、すぐに忘れてしまいます。 レッスンする方としてはボールに当たらないとか、打つたびにいろいろなボールが出るなどのミスを直すことは難しく、それらほとんどはボールを打つことにまだ慣れていないのが問題だからです。 グリップや大体の打ち方等は教わっていると思いますので、その範囲で今度は自分の感性(自分なりのイメージ)を取り入れて好きなようにボールを打つ事がゴルフを理解する上でとても大事です。 しばらく自分1人で打っていて、いつも同じミスが出る、殆どのボールは同じ曲がり方をするなど、ある程度同じスイングが出来るようになって(ボールを打つことに慣れてきた証拠です)からまた受けてみることをお勧めいたします。 超初心者がスイングを固めるまでには、1年以上掛かりますし、ゴルフを始める最初にスイングを押し付けられると、いつまでたってもスイングが綺麗なだけでボールを打つ実践的な感覚がを覚えるのに時間が掛かってしまいます。仏壇買って魂入れずです。癖が付くということも自分のイメージを持った証拠ですので、とてもいいことです、よくゴルファーにはなかなか癖が直らないという方がいますが、それらの方は長年の経験から作り上げたスイングの癖なので、いいボールが打てている現状がありその打ち方に安心感を持っていますのでなかなか直りませんが、初心者の癖というのは別に安心感を持っているわけでもなく、いいボールも出ていないのですぐに直ります。最近活躍しているジュニアの子供たちは子供の頃は殆どレッスンと言われるほどのことはされていません。

aitai_net
質問者

お礼

確かに先生は何を治せとはいいませんね、私たちのコースの人たちには。とにかくたくさん玉を打ちましょう・リズムを覚えましょうといったアドバイスをくださいます。いろいろ質問しても、今はまず打つことを考えましょうといわれ、先生教えるつもりあるのかしら?と疑問に思っていたのですけど、こうして考えてみると当然の事だったんですね。とても参考になりました、ありがとうございます。ゴフルが楽しくなってきたからもっともっとやってみたいです。

その他の回答 (3)

• yuhyuh
回答No.4

こんにちは。 毎週何曜日に開催されるレッスン等ではなく、回数券や1レッスン毎に払えるものにしてみては如何ですか? 私はゴルフ始めて3年くらいの月一ゴルファーですので、未だに練習に行くと調子が悪いときが多々有ります。そのときはレッスンプロにアドバイスを受けるようにしています。構え方やグリップなどのプチアドバイスだけで全然飛びが変わってきますので、侮れませんよ。 マンツーマンで1回20分位のレッスンでが一般的ではないでしょうか?

aitai_net
質問者

お礼

マンツーマンレッスンというのが確かにありました!超初心者には恥ずかしくて申し込めなさそうですけど・・・ みなさんにいろいろアドバイスをいただいただいて、考えましたが、これから三ヶ月くらいは自分で打ちっぱなしに通い、それからもう一度レッスンに申し込もうと思います。ありがとうございました。

• OP2
回答No.2

レッスン続けましょう!ほんとに変なくせがが付くと直りませんよ。自分は自己流で10年やってきて、スコアが伸びず、決心して基本からやり直そうと初心者コースでレッスンを受けています。スイングを直すのは大変ですが頑張っています。スイングが固まるまでは(自分で納得するまで)続けたほうが良いのでは。 頑張ってください。

aitai_net
質問者

お礼

本当ですよね。がんばってみようかな。 ありがとうございます!

noname#118466
noname#118466
回答No.1

時間とお金が許せばレッスンを続けるべきです。急がば回れです。必ず将来役立ちます。 しかし、練習嫌いでスコアも100前後以上は望まないのであれば、コースへ出て楽しみながら自己研鑽を積むのもひとつの選択肢です。多くのゴルファーは3ヶ月以上レッスンを受けることはないでしょう。 貴方がどの程度のゴルファーを望むかで変わってきます。因みに私も練習は嫌いで実戦派です。

aitai_net
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん三ヶ月以上はレッスン受けないんですか。。知りませんでした。 一応?研究熱心ではないのですが練習は好きなんですよ。自分で練習しているとだんだんわけのわからない状態に陥って、翌週先生に質問して解決という感じです。もう少しかよったほうがいいかしら。。。