• ベストアンサー

ギターレッスン

エレキギターレッスンを考えてる初心者です。Fコードと一曲ぐらいなら弾けます。プロ志望でも教えられる技術を持ってる講師のレッスン(一時間8~9千円?)と初心者対象のレッスン(一時間5千円?)ではプロ用のほうが値段が高いんでしょうけど、初心者が高い技術を持ってる講師からレッスンを受ける利点とよくない点は何でしょうか。良い点としては「いいもの」を見せていただけるのでモチベーションが違う。悪い点ではないですが値段がかかるので講師の技術が宝の持ち腐れになっちゃうところでしょうか。初心者にも分かるように教えていただけるとありがたいです。教えるのも含めてうまい人のギターを見てるとやっぱりやってみたいって思いますよね。初心者には練習はきついところもあるのでそこらへんも補いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono1974
回答No.2

高校頃からいくつかレッスンを受け、音大も出ました。 私から言わせれば、生徒が初心者だろうがプロ志望だろうが、教える側は同じクオリティを持たなくてはなりません。向上心を持ち続ける限り、目指す先は一緒ですからね。 現実はそうもいかないのですが… もし通える範囲にレッスン教室等がいくつかあるのでしたら、可能な限り体験レッスンを受けることをおススメします。 同じ初心者向け/プロ向けと謳っていても、講師やレッスン方針は千差万別ですから。 講師も人ですから、完璧はありません。 例えば、技術は文句無いけど指導面でダメな人、技術はソコソコだけど話が面白くてやる気を引き出してくれる人。 初心者の方がどちらか選ばなければならないとしたら、私は後者を進めます。 極論を言えば初心者の方が講師レベルの技術の良し悪しを判断するのは難しいですし、何より楽しいのが一番ですからね。 楽しく末永く、ギターライフを続けてくださいね!

medicrecru
質問者

お礼

>可能な限り体験レッスンを受けることをおススメします。 >何より楽しいのが一番ですからね。 そうですね。せっかく初めてもすぐやめてしまってはつまりませんから。#1さんのところに書いた体験レッスンではどうやら面白そうでモチベーションも上がるんですが値段が高いんですよ。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

ギター指導経験あります。 どちらのレッスンでも、今の質問者様に対するカリキュラムにはさほど差がないと思います。一般的には初心者クラスは同時に複数生徒に教えますが、プロコースなら個人レッスンになるというような差ではないかと思います。 とにかく最初は楽譜の読み書きとスケールやコード理論の基礎から始めていきますから(まずは指板の全てのポジションの音名を暗記することからです。)コースが違っても習う内容に大きな違いがあるとは思えません。 ただ、レッスンが進んでくると、プロ指向の方は初見や調性判断、即興移調やアドリブの能力を高めるような勉強になりますが、アマ指向の方は曲のコピーやアレンジ中心になってくる程度の違いは出てくると思います。 できればどちらのコースも体験レッスンなど受けてみて良いと思った方で始めたらよいかと思います。

medicrecru
質問者

お礼

>一般的には初心者クラスは同時に複数生徒に教えますが、プロコースなら個人レッスンになるというような差ではないかと思います。 体験レベルの高い講師のを既に受けてます。いずれにしても個人レッスンです。 >とにかく最初は楽譜の読み書きとスケールやコード理論の基礎から始めていきますから(まずは指板の全てのポジションの音名を暗記することからです。) そのようです。なので宝の持ち腐れの感もあります。 >プロ指向の方は初見や調性判断、即興移調やアドリブの能力を高めるような勉強になりますが そうでしょうね。後はモチベーション、相性とかですよね。 この講師だとやる気になるんですけどちょっと値段が高いんです。 ありがとうございました。