• ベストアンサー

鶏胸肉でから揚げ

材料が胸肉しかないのでこれでから揚げを作ります。 以前テレビでタレにつけてビニール袋に入れ、 ストローで空気を吸いだして真空にすると見ました。 何の番組か忘れましたが、 この作り方を教えてください。 また、もも肉ではなくて胸肉で作る時のコツなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「それホン!?」です。 材料『・鶏もも肉 (130g)   A ・しょう油(小さじ2)   ・本みりん(小さじ1) ・料理酒 (小さじ1)   ・すりおろしショウガ(5g) ・ゴマ油(小さ   じ1)   ・塩・コショウ(少々)               』 ・小麦粉、片栗粉、卵、油(適量) 1. 鶏もも肉をAにからめ、密封できるジッパーつきの袋にタレごと入れ、ストローを使って袋の中の空気を抜き、真空にする。 20分、漬け置きして、下味をしっかりつける。 2. 揚げる直前に、つなぎとなる卵をからめたら、片栗粉と小麦粉を1対1の割合で混ぜた粉をまんべんなくまぶす。 3. 油の温度は180℃、揚げる時間はおよそ3分。 温度や時間をきっちり計って、揚げすぎないように注意する。

参考URL:
http://www.tokai-tv.com/sorehon/040905/index.html
yesucan
質問者

お礼

なるほど。その番組だったのですね。早速今からたれに漬け込んできます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

あるのならやってみてくださいとしか言えませんが 生肉のままヨーグルトへ(プレーン)つけて30分放置 そのご洗ってから唐揚げなどにしてください  すると柔らかくなります。

yesucan
質問者

お礼

ヨーグルトはよくやりました。おいしくなりますよね。今はないので残念です。ありがとうございます。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

もも肉に比べて胸肉ってぱさぱさですもんね。 揚げると締まってかたくなるので、うちでは生の状態のときにフォークでたくさん穴をあけておきます。 そうすると少しだけ柔らかくなります。 あとは同じように揚げてますが・・・ 真空のはやったことないです。 答えられなくてごめんなさい(^-^; あ、でも漬物とかでも真空にすると味が早く中にしみるってあったのでそういうことですかね!? 間違ってタレを飲み込まないように気をつけてくださいね^^

yesucan
質問者

お礼

フォークの件、早速やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レンジで胸肉のから揚げ

    以前、このコミュニティで、レンジで胸肉を料理すると爆発するという質問のやりとりがありました。↓ http://okwave.jp/qa62464.html レンジで胸肉のから揚げを作ろうと思っているのですが、どなたか経験済みの方がおられたらアドバイスいただけたらと思います。 (ちなみに、レンジ備え付けのレシピでは、「もも肉」となってます。) (1)から揚げを作るときも爆発するの? (2)そもそも胸肉のから揚げをレンジで作ることは(肉の脂の量などの関係で)可能なのか? よろしくお願いします。

  • 美味しいから揚げの作り方を教えて下さい!!

    こんばんは。 明日の朝、お弁当を持って出掛けるため、から揚げを作ろうと思います。 そこで質問です。 1.鶏のどの肉を買うべきでしょうか?   (私はムネ肉かモモ肉です)    2.冷めてもカリッとさせるコツを教えて下さい。   (私は下味を漬けた状態で、片栗粉のみで180度くらいの温度で揚げています) 3.下味は何ですか?   (にんにく、しょうが、醤油をそれぞれ少しずつ) 4.下味の付け方(タイミング)   (私は揚げる30分くらい前に、ビニールパックに入れて漬け置きです) 以上ですが、()内が、普段私が作っている方法です。 どんな事でも構いませんので、冷めても味がしかっりとついていて、 その上、カリッとさせるコツを教えていただきたいと思います。 下味の隠し味、良いサイト等もありましたら、是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 鶏の唐揚げの衣がバリバリに・・・。

    鶏の唐揚げの衣について悩んでいます。 醤油(割合1):酒(1):酢(1)+胡椒+生姜のすりおろし 上記の浸けダレをビニール袋に作り、 1枚を8等分したぐらいの大きさの鶏もも肉を漬け込みます。 その中に片栗粉を加えて、どろどろの衣で揚げます。 これが我が家の定番の唐揚げです。 味つけに関してはとても評判がよく、酢の効果でとても柔らかく仕上がるのですが、 衣がどうしてもバリバリ(パリパリよりも更に硬め)で、仕事の関係であとから食べる主人が 「味はいいんだけど、衣が口の中であちこち刺さって痛い」と・・・。 小麦粉と片栗粉を混ぜて揚げたこともあるのですが、やはり硬めでした。 浸けダレをキッチンペーパーで拭き取ってから片栗粉をまぶしたら・・・とも思ったのですが、 「水分の少ない肉に粉をつけて揚げると油の中で全部剥がれてしまう」らしいので躊躇しています。 どのようにしたらサクサクの衣に仕上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳥の唐揚げのアレンジ

    いつもお世話になっておりますo(^-^)o 皆さんは鳥の唐揚げが残った時、どんな風にアレンジして食べますか? 先日唐揚げ作ったら、少し作りすぎて余ってしまいました(^_^;) そんな時、皆さんはどうしているのか教えてください! 因みに、我が家では、どちらかというと鳥モモ肉より鳥むね肉を使うことが多いです。 よろしくお願いします。

  • 最近鶏胸肉が高い気がします

    自宅の近所のスーパーなのですが、最近(たぶん11月以降)鶏の胸肉が100g75円で売られています。 そのスーパーは11月までは胸肉を100g58円で販売していて、安売り日には50円以下、セール時など30円未満で販売すらしていたのですが 上記のように最近急に値上がりしています(と言っても豚・羊・牛よりはまだ安いわけですが)。 ほかの鶏肉(腿肉とかささみとか)はどうかというと、多少値上がりしているように見えなくもないのですが、顕著に高価格になったわけではありません。(むろん私が気付いていないだけかもしれませんが) 近所の別のスーパーではやはり胸肉が売られていますが、こちらの店では値上がりはしていません。 もしかしてクリスマスや正月の前だから、業者の買い占めなどで値上がりしているのか? でもこれまで何年間かそのスーパーを利用していますが、そんなに高値だったような覚えはありません。 さて、この話を実家の母親にしたところ 「なんでも最近、鶏の胸肉が健康に良いという情報がテレビで放映されていたから、  それで値上がりしているんじゃないかしら。」 という答えが返ってきました。 実際のところどうなんでしょう?当方はそういう情報を仕入れていません。 質問をまとめると (1)鶏の胸肉は全国的に値上がりしているのか (2)しているならその原因はなにか、健康情報のためなのか (3)してないならうちの近所のスーパーだけ何故…… ということです。ちなみに当方は上川振興局某所に住んでます。

  • 鶏もも肉の冷凍保存について

    鶏もも肉の冷凍なんですが、 普段は一口大に切ったものをジップロックに入れて、 ストローで空気を抜いて冷凍しています。 (からあげ用の場合は下味をつけてから) でもそれだと、照り焼きのような料理には使うことができませんよね? 私が本で読んだ限りでは、冷凍はなるべく小分けや細かい方が (早く冷凍できるから衛生的にも)いいと書いてあります。 鶏もものような厚みのあるお肉の場合、一枚丸ごと冷凍するのは無理ですか?

  • 骨付き鶏もも肉の骨をきれいにとる方法

    海外に住んでいるのですがこちらでは鶏もも肉といえば骨付きが主流です。 から揚げなどを作る時は自分で骨をとって使うのですが どうも日本で売っているようにきれいな状態のもも肉にすることができません。 骨にたくさん肉が残ってしまいます。 でも日本のスーパーのもも肉も元はあの骨付きなんですよね? なにかうまくさばくコツがあるのでしょうか・・・?

  • ケンタッキー風のつもりが、普通の唐揚げに

    ケンタッキー風フライドチキンの作り方のコツ、教えてください。 自分で作ったことがないので今日、ケンタッキー風フライドチキンに挑戦しましたが、まったくだめでした。 <材料> ・鶏肉 腿 400g ・てんぷら粉(卵入り) ・サラダ油 ・胡椒、塩コショウ <作り方> ・腿肉を三口サイズくらいに切って、胡椒、塩コショウをまぶして醤油をふりかけて2時間くらい置く。 ・てんぷら粉に水を入れて混ぜる。 ・これに鶏肉を付けて、熱した油に入れる。 ・2分間くらい揚げて、一旦取り出して、余熱で再度揚げる。 <食べてみて> ・なかなかジューシーだが、ほとんど唐揚げに近かった。 ・味が薄かった、特に塩気がかなり不足。スパイスもやはり足りない。 ・衣がガブガブで、あのKFCのきっちりした衣とは程遠い。 <対策> ・肉は腿肉ではなく胸肉 ・肉は水分を切って、塩水を振る(好みによってしっかり塩を振ってもよい)。 ・衣は牛乳、卵、薄力粉を使い作り、スパイス類もきっちりこれと混ぜておく。 ・揚げは、一度、中火(160~170度)程度で揚げて、最後に190度で揚げる。 失敗した後に、ネット等で検索してみて、この辺が敗因であり、対策かなと思いました。 アドバイス是非お願いします。

  • 鶏もも肉の冷凍方法

     お世話になります。  少しずつ 涼しい から 肌寒い に変わる この季節。  時々 シチューが食べたくなる のですが、  1人分のシチュー は 材料や手間 を考えると 作りづらいので  軽く火を通した材料 を 1回分ずつに分けて ラップ をし、  冷凍保存用の袋に入れて凍らせておき、  食べたい時に 1回分の材料と  水や市販のルー と 一緒に鍋にかけよう と思うのですが、  鶏もも肉 も 加熱 した方が良いですか?  (唐揚げ用 の 大き目 一口サイズ の 鶏肉 です)  その際 の 加熱方法 は どうするのが 1番良い のでしょうか?  ラップ をして レンチン?  お湯 で 茹でた方が 良いですか?  また、  えのき、しめじ、舞茸、マッシュルーム(缶詰)、コーン(缶詰)  は そのまま 冷凍、  ブロッコリー は 固めに茹でて 冷凍  しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?  よろしく お願いします。  

  • もも肉など柔らかく、分厚い肉の切るコツを教えてください。

    もも肉など柔らかく、分厚い肉の切るコツを教えてください。 僕はスーパーの畜産でバイトを始めました。 しかし、もも肉やむね肉をうまく切れません。 角切りだと皮でつながっていたり、スライスだとグチャグチャになってしまいます。 肉を切る時の包丁の使い方などが載ってるHP、動画がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう