• ベストアンサー

鶏胸肉でから揚げ

材料が胸肉しかないのでこれでから揚げを作ります。 以前テレビでタレにつけてビニール袋に入れ、 ストローで空気を吸いだして真空にすると見ました。 何の番組か忘れましたが、 この作り方を教えてください。 また、もも肉ではなくて胸肉で作る時のコツなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「それホン!?」です。 材料『・鶏もも肉 (130g)   A ・しょう油(小さじ2)   ・本みりん(小さじ1) ・料理酒 (小さじ1)   ・すりおろしショウガ(5g) ・ゴマ油(小さ   じ1)   ・塩・コショウ(少々)               』 ・小麦粉、片栗粉、卵、油(適量) 1. 鶏もも肉をAにからめ、密封できるジッパーつきの袋にタレごと入れ、ストローを使って袋の中の空気を抜き、真空にする。 20分、漬け置きして、下味をしっかりつける。 2. 揚げる直前に、つなぎとなる卵をからめたら、片栗粉と小麦粉を1対1の割合で混ぜた粉をまんべんなくまぶす。 3. 油の温度は180℃、揚げる時間はおよそ3分。 温度や時間をきっちり計って、揚げすぎないように注意する。

参考URL:
http://www.tokai-tv.com/sorehon/040905/index.html
yesucan
質問者

お礼

なるほど。その番組だったのですね。早速今からたれに漬け込んできます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.2

あるのならやってみてくださいとしか言えませんが 生肉のままヨーグルトへ(プレーン)つけて30分放置 そのご洗ってから唐揚げなどにしてください  すると柔らかくなります。

yesucan
質問者

お礼

ヨーグルトはよくやりました。おいしくなりますよね。今はないので残念です。ありがとうございます。

• mikan23
回答No.1

もも肉に比べて胸肉ってぱさぱさですもんね。 揚げると締まってかたくなるので、うちでは生の状態のときにフォークでたくさん穴をあけておきます。 そうすると少しだけ柔らかくなります。 あとは同じように揚げてますが・・・ 真空のはやったことないです。 答えられなくてごめんなさい(^-^; あ、でも漬物とかでも真空にすると味が早く中にしみるってあったのでそういうことですかね!? 間違ってタレを飲み込まないように気をつけてくださいね^^

yesucan
質問者

お礼

フォークの件、早速やってみます。ありがとうございます。