• ベストアンサー

小学校5年生の子供のことです

0913の回答

• 0913
回答No.14

お母さんが望む子どもの姿として、お考えのことは大変当たり前のことで、誰でもそうあってほしいと思う感情だと思います。 そこで、思うようにやってくれないお子さんにあなた自身が振り回されていらっしゃるように感じました。 たくさんのかたがたがお答えされていらっしゃいますので、単刀直入に結論だけを述べさせていただきますと、 お子さんの人生もあなたの人生もそれぞれ別のものです。一度、自由にさせてみてはいかがでしょうか。 また、とてもいいところもあり、とても利発なお子さんのように感じますが、(だからこそちゃんとしてほしい?)あなたと性格や感受性の違う一人の人間としてお子さんを認め、愛していますか。 愛情というものは、親が愛していても、子どもに正確に伝えることはとても難しいものです。 お子さんは本当にあなたから愛されているという実感が希薄なのかもしれません。 また、お子さんはどうしてうそをつくんでしょうか。 子どもは大概うそをつくものですよ。 小さなうそや間違い・失敗の一つ一つにカリカリせずに、お子さんの気持ちになって考える訓練をしてください。

mayukitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 思うようにいかないのは、多分当たり前のことですね。 20年くらいたって、初めて、自分の教育方針が合ってるのか間違ってるのかわかるのかもしれません。 子供と私の人生が別の物だと言うことはわかっています。でも、間違った方向に行きそうな子供を正しい方向に導くのも親の役目だと思います。 放任主義、過干渉、色々ありますが、多分、私は過干渉ではないと思います。 過干渉であれば、子供の失敗で先生から怒られることはないと思いますので。 私の弟と妹は、放任主義で育ったため、社会性が全くありません。 就職してもこらえしょうがなく、職を転々としています。 私の周りの、放任主義で育った人は、苦労してる人が多いのです。 そういう人が周りにいすぎるため、私が放任すると言うことは、どんなに考えてもあり得ない話です。 嘘をつく理由は、自分のことをよく見て欲しい。これ以上悪く思われたくないと思っているのが理由と思います。 気持ちはそうなのだと理解は出来ますが、嘘は悪いことなのに、どういう風に肯定すればいいのか、私には方法がわかりません。 愛情を伝える方法も、小さな時は簡単にできても、子供が大きくなるに連れて、出来にくくなってきたというのも本音です。 ただ、嘘を肯定する方法、愛情を正確に伝える方法がわからないとしても、そのほかのことに目を向けて、一日に一つ褒めること。 そして、本人にもう少し自信を持たせる。 それは、今後の目標にしたいと思います。 多分、これからも、出来てないことのフォローはしていくと思います。 少しづつフォローの回数を減らして行ければと思います。

mayukitti
質問者

補足

色々な考えの方のお話を聞けて本当に参考になりました。 色々な話を聞いた上の、子育ての方向性は、見えてきたような気がします。 確かに、皆さんの言うとおり、私の愛情が本人に伝わりにくくなっているのだと思いました。 放任するか、しないかについては、私は自分の今までの経験上で、完全に放任することは出来ないという判断です。 でも、愛情を伝える方法は、これからも考えていき、もう少し親子の距離を縮める事が大切と感じました。 その第一歩として、一日一つ、いいところを見つけて褒めると言うことを続けていきたいと思います。 本当ならば、皆さん全員にポイントをつけたい気持ちですが、全員にはつけられないので、ご了解ください。 ありがとうございました