• ベストアンサー

パイロンスラロームのこつは?

いつもここでお世話になっております。 今普通二輪免許の教習を受けているのですが パイロンスラロームがもっとうまくなりたいのです。 自分でイメージしている動きが出来ないというか 納得いかないので、何かこつがあれば教えてください。 しかし、バイクって楽しいですねえ^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10339
noname#10339
回答No.1

こんばんは★自分もバイク好きなので嬉しくなっちゃいました。アメリカンに乗りたくて頑張ったのを思い出します。 コツ(今実践してたらすいません)はズバリ体事行くことです!!姿勢を低くしてクイックにいきます。正しい綺麗な姿勢だと逆に振られてしまって危ないです。後はリズムに乗ることですかね。視線を進行方向とか。 余り気のきいた答えでは無いかも知れませんが御参考までに。 応援していますね(^^)d

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 今日も教習行ってきまして、かなりイメージに近い感じで できましたよ^^ リズムに乗ることも重要ですよねえ。 後はタイムを縮めていきたいですね。 応援ありがとう^^頑張ります!

その他の回答 (10)

• ns0817
回答No.11

大体、方法は、書かれているみたいですが、一番問題なのは、自分が持っているイメージが良いものか悪いものか?ということです。これは、教習の入っていない時間に、教官や普通二輪でも良いですが、出来れば、大型二輪の教習をよく観察して良いイメージ作りをすると良いと思います。 そして、イメージ作りとともに、どの辺で倒しこんで、どこでアクセルを開けているか?というのも確認してみて下さい。これが、意外に、自分のイメージするものと違っていたりします。 あとは、思い切った倒しこみとリズム感、そして、ニーグリップですね。やっぱり、上体が不安定ですと、怖くて倒しこめないので、ニーグリップはしっかりとして下さい。バイクとの一体感も強くなります。 教習が楽しいのは良いことです。あっというまに終わってしまいますので、教習の1コマ1コマを大切にして下さい。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 イメージは教官や大型のかなりうまい人のを見て 自分がやってるのをイメージしたりしてます。 2輪専門の教習所ですからやはり教官はうまいです! 本当のバイク好きが教官をしてますから 安全運転や基礎を徹底して教えてくれてすごく 嬉しいです。 あっという間に終わるでしょうけど 大事に集中して頑張ります。 ありがとうございました。

• abcd001
回答No.10

リアブレーキをしっかりかける事。それに負けないくらいアクセルを開ける事。 あっ!と思ってアクセルを戻すとすでにブレーキをかけた状態なので大丈夫。 3本目を過ぎた辺りから起こるオーバースピードも防げます。 ブランコに跨っている気持ちで。 バイクが右に行ったら自分はバイクの左側に移動しつつアクセルオフ! するとバイクは左に傾いて左に向きを変えるのでオクセルオン! すると車体が起きつつ中央に帰ってきますのでそのままバイクを 左へやり過ごして自分は右側に移りつつアクセルオフ! すると勝手にバイクは右に倒れつつ右に向きを変えるのでアクセルオン! あとは繰り返すだけ。もう100本でも200本でも(笑) 乗っている自分はパイロンから離れずに、バイクは一生懸命 右に左に走り回ってもらいましょう。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 アクセルをもっと開けないとダメみたいですねえ。 あまりアクセルやリヤプレーキを使ってなかったので 次はその辺を意識していきます。 ありがとうございました。

• pancrace
回答No.9

私も教習がすごく好きでした。 スラロームですが私が通っていた教習所では教官の後ろに乗り走ってもらい覚えました。教官の後ろはとても楽しかったです。私なりのポイントは、ビビらずにアクセルを予想以上に開ける事だった気がします。 最初は、がっちょんがっちょん言いますがだんだん、がっちょんがなくなりスムーズになります。 1速でクラッチ無しがルールでしたよね?2年前ですが忘れてしまいました。間違えていたらすみません。  こけてもタダなのは、教習所の中だけなので記念に何度もこけるくらい無茶してもいいと思います。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 うちの教習所では2速、もしくは3速です。 バイク専門の教習所だけあって教官はめっちゃうまい です! 教習中にしか無茶できないですから自分の限界を 試しておくのも良いかもしれないですねえ。 参考になりました。ありがとう^^

• dubaq
回答No.8

自分の場合は、NO.3さんと全く逆のアクセルワークです。 アクセルオン→バイク寝かせる→勝手に曲がる アクセルオフ→バイク起きる →アクセルオン→反対側にバイク寝かせる→勝手に曲がる アクセルオフ→バイク起きる →アクセルオン→反対側にバイク寝かせる→勝手に曲がる 人それぞれですね・・・。 でも自分の場合は、この方がスピードが乗った、メリハリの効いたスラロームが出来ます。 やり易い方で試してみては? ハンドル操作でギクシャクするというのは同意見です。

回答No.7

ぶつけたり、転倒することを恐れないのがコツですね。しっかり左右にリズム良く体重を乗せることです。 アクセルオンオフでのガッ!ガッ!という衝撃的な挙動が気になるようでしたらリヤブレーキを踏みながらアクセルを開け、マシンの飛び出しを押さえ込む方法もありますね。 フロントブレーキとシフト及びクラッチの操作は必要ありません。 もしも転倒したら、転倒することへの恐怖がふっきれ、視線も自ずとよい方向へ向くでしょう。(逆にびびっちゃうこともありますが) 怪我しない程度に頑張ってください。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 アクセルのオンオフをうまく使えるように それとリヤブレーキですね。 もうちょっとその辺を意識して頑張ります。 ありがとうございました。

• ghost2501
回答No.6

お邪魔します。 質問者さんが言われるイメージどおりに行かないと 言うのがどんな物かちょっと分かりませんが 先に回答された方々の方法はもちろんなのですが 自分の経験から言わせていただくと、パイロンが 来てから曲がっていてはうまく行かないです。  パイロンが横に来た時点ですでにバイクが倒れ 始めていて曲がり始めてないと間に合わなくなると 思います。  自分はクランクは苦手でしたが別にこけるわけでも なくとりあえずエイッてハンドル切れば曲がれてました。 しかし見極めの前日になって急にクランクの右が 全然出来なくなってしまい転倒してしまいました。 それを見ていた教官がパイロンが横に来た時には バイク倒しておかないと間に合わないよとのアドバイス してくれました。そのおかげでその後 エイってやらなくても余裕を持って曲がれるようになりました。  パイロンのために曲がるのではなく 自分が走る蛇行のコースの途中にある、当たっては いけない目印程度に思えばどうでしょうか?

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 すいません、質問に書く内容が足りなかったですねえ。 自分は全然苦手じゃないんですけど、教官とかかなり うまい人のようにもっと早くいきたいんですよ。 ハンドルをきって曲がるようにはしてませんねえ。 あとは慣れですかねえ。 ありがとうございました。

• K75341
回答No.5

コツと言えるかどうか、 アクセルを開けてバイクが曲がって立ち上がる時に尾てい骨をバイクが押してくれる感覚を掴むんですよ・・・・ 言ってる事わかります? 曲がり始めはアクセルオフとバイクを寝かしこむ動作で、立ち上がりはアクセルオンで。 体の切り替えしはアクセルオン~オフにあわせて。 無理に身体を動かしたりやハンドルをこじったりせず、アクセルオン・オフでバイクが起こす挙動を上手に利用することです。 >しかし、バイクって楽しいですねえ^^ と教習中におっしゃるのは大変な事です。 普通、『スラロームなんかうぜえ、早く終わらないかな』だと思うんですけど。 >自分でイメージしている動きが どんなイメージですか? いいイメージを持って練習しましょう。貴方にとって教習はあっという間に終わってしまうのでは?

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 ですけど、何か誤解されてませんか? バイクが好きだから何をやっても楽しいし嬉しいんですよ。 安全運転することを癖づかせていれば自分も自分の 周りも安全でしょう。だから教習中もきっちり安全確認や クランク、S字、スラロームでも楽しく集中してできますよ。 うぜえなんて言ってる人は危ないですねえ。 調子に乗るのもほどほどにしといたほうが良いですよ。 良いイメージを持ってやってます。 教官が非常に良いお手本になりますので見て聞いて きました。 教習はあっという間に終わるでしょうねえ。 だからこそ集中して楽しんで基礎をきっちりたたきこんでいます。 回答ありがとうございました。

• edamame90
回答No.4

懐かしい!そうですね。私の場合、右から左に行く場合左に体重移動→そのまま倒れこむのを防ぐようにアクセルぶぉ~ん。矢継ぎ早に右に体重移動→倒れないようにアクセルぶぉ~ん。要するに移動する為にアクセルを開くのではなく、倒れないようにアクセルを開く…惰性で移動でした。まぁ、原付のクラッチバイクにずうっと乗っていたので特に気にしてませんでしたがきっとこんな感じでした。免許取得お祈りいたします。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 教習はかなりうまくいっておりますよ^^ 教官にもまったく問題無いと言われました。 調子に乗らずに目標をもっと高くして 頑張ります。ありがとうございました。

• usapy07
回答No.3

あとは、 ハンドル使って方向変えようと思うと ギクシャクするんで、 アクセルオフ→バイク寝かせる→勝手に曲がる アクセルオン→バイク起きる →アクセルオフ→反対側にバイク寝かせる→勝手に曲がる アクセルオン→バイク起きる →アクセルオフ→反対側にバイク寝かせる→勝手に曲がる これの繰り返しのような、、、。

raiden23
質問者

お礼

そのアクセルの使い方は今日教えてもらいました。 そのやり方で今度は行ってみようと思います。 すでに合格タイムより2秒早くいけるのですが さらにタイムが縮まりそうです。 ありがとうございました^^

• usapy07
回答No.2

スラロームのこつ? リズムにのる 体は動かさずバイクだけ寝かせる 視線は2つか3つ先のパイロンを見る みたいな感じ? 相当昔の事なんで、違ってたらゴメンナサイ。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 リズムに乗る、視線を先にする、バイクを寝かせる。 それはすでに行ってるんですよ。 他にもなにか無いかなあ、と思って。