• ベストアンサー

パイロンスラロームのこつは?

いつもここでお世話になっております。 今普通二輪免許の教習を受けているのですが パイロンスラロームがもっとうまくなりたいのです。 自分でイメージしている動きが出来ないというか 納得いかないので、何かこつがあれば教えてください。 しかし、バイクって楽しいですねえ^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10339
noname#10339
回答No.1

こんばんは★自分もバイク好きなので嬉しくなっちゃいました。アメリカンに乗りたくて頑張ったのを思い出します。 コツ(今実践してたらすいません)はズバリ体事行くことです!!姿勢を低くしてクイックにいきます。正しい綺麗な姿勢だと逆に振られてしまって危ないです。後はリズムに乗ることですかね。視線を進行方向とか。 余り気のきいた答えでは無いかも知れませんが御参考までに。 応援していますね(^^)d

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 今日も教習行ってきまして、かなりイメージに近い感じで できましたよ^^ リズムに乗ることも重要ですよねえ。 後はタイムを縮めていきたいですね。 応援ありがとう^^頑張ります!

その他の回答 (10)

  • ns0817
  • ベストアンサー率27% (73/263)
回答No.11

大体、方法は、書かれているみたいですが、一番問題なのは、自分が持っているイメージが良いものか悪いものか?ということです。これは、教習の入っていない時間に、教官や普通二輪でも良いですが、出来れば、大型二輪の教習をよく観察して良いイメージ作りをすると良いと思います。 そして、イメージ作りとともに、どの辺で倒しこんで、どこでアクセルを開けているか?というのも確認してみて下さい。これが、意外に、自分のイメージするものと違っていたりします。 あとは、思い切った倒しこみとリズム感、そして、ニーグリップですね。やっぱり、上体が不安定ですと、怖くて倒しこめないので、ニーグリップはしっかりとして下さい。バイクとの一体感も強くなります。 教習が楽しいのは良いことです。あっというまに終わってしまいますので、教習の1コマ1コマを大切にして下さい。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 イメージは教官や大型のかなりうまい人のを見て 自分がやってるのをイメージしたりしてます。 2輪専門の教習所ですからやはり教官はうまいです! 本当のバイク好きが教官をしてますから 安全運転や基礎を徹底して教えてくれてすごく 嬉しいです。 あっという間に終わるでしょうけど 大事に集中して頑張ります。 ありがとうございました。

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.10

リアブレーキをしっかりかける事。それに負けないくらいアクセルを開ける事。 あっ!と思ってアクセルを戻すとすでにブレーキをかけた状態なので大丈夫。 3本目を過ぎた辺りから起こるオーバースピードも防げます。 ブランコに跨っている気持ちで。 バイクが右に行ったら自分はバイクの左側に移動しつつアクセルオフ! するとバイクは左に傾いて左に向きを変えるのでオクセルオン! すると車体が起きつつ中央に帰ってきますのでそのままバイクを 左へやり過ごして自分は右側に移りつつアクセルオフ! すると勝手にバイクは右に倒れつつ右に向きを変えるのでアクセルオン! あとは繰り返すだけ。もう100本でも200本でも(笑) 乗っている自分はパイロンから離れずに、バイクは一生懸命 右に左に走り回ってもらいましょう。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 アクセルをもっと開けないとダメみたいですねえ。 あまりアクセルやリヤプレーキを使ってなかったので 次はその辺を意識していきます。 ありがとうございました。

  • pancrace
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.9

私も教習がすごく好きでした。 スラロームですが私が通っていた教習所では教官の後ろに乗り走ってもらい覚えました。教官の後ろはとても楽しかったです。私なりのポイントは、ビビらずにアクセルを予想以上に開ける事だった気がします。 最初は、がっちょんがっちょん言いますがだんだん、がっちょんがなくなりスムーズになります。 1速でクラッチ無しがルールでしたよね?2年前ですが忘れてしまいました。間違えていたらすみません。  こけてもタダなのは、教習所の中だけなので記念に何度もこけるくらい無茶してもいいと思います。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 うちの教習所では2速、もしくは3速です。 バイク専門の教習所だけあって教官はめっちゃうまい です! 教習中にしか無茶できないですから自分の限界を 試しておくのも良いかもしれないですねえ。 参考になりました。ありがとう^^

  • dubaq
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.8

自分の場合は、NO.3さんと全く逆のアクセルワークです。 アクセルオン→バイク寝かせる→勝手に曲がる アクセルオフ→バイク起きる →アクセルオン→反対側にバイク寝かせる→勝手に曲がる アクセルオフ→バイク起きる →アクセルオン→反対側にバイク寝かせる→勝手に曲がる 人それぞれですね・・・。 でも自分の場合は、この方がスピードが乗った、メリハリの効いたスラロームが出来ます。 やり易い方で試してみては? ハンドル操作でギクシャクするというのは同意見です。

回答No.7

ぶつけたり、転倒することを恐れないのがコツですね。しっかり左右にリズム良く体重を乗せることです。 アクセルオンオフでのガッ!ガッ!という衝撃的な挙動が気になるようでしたらリヤブレーキを踏みながらアクセルを開け、マシンの飛び出しを押さえ込む方法もありますね。 フロントブレーキとシフト及びクラッチの操作は必要ありません。 もしも転倒したら、転倒することへの恐怖がふっきれ、視線も自ずとよい方向へ向くでしょう。(逆にびびっちゃうこともありますが) 怪我しない程度に頑張ってください。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 アクセルのオンオフをうまく使えるように それとリヤブレーキですね。 もうちょっとその辺を意識して頑張ります。 ありがとうございました。

  • ghost2501
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.6

 お邪魔します。 質問者さんが言われるイメージどおりに行かないと 言うのがどんな物かちょっと分かりませんが 先に回答された方々の方法はもちろんなのですが 自分の経験から言わせていただくと、パイロンが 来てから曲がっていてはうまく行かないです。  パイロンが横に来た時点ですでにバイクが倒れ 始めていて曲がり始めてないと間に合わなくなると 思います。  自分はクランクは苦手でしたが別にこけるわけでも なくとりあえずエイッてハンドル切れば曲がれてました。 しかし見極めの前日になって急にクランクの右が 全然出来なくなってしまい転倒してしまいました。 それを見ていた教官がパイロンが横に来た時には バイク倒しておかないと間に合わないよとのアドバイス してくれました。そのおかげでその後 エイってやらなくても余裕を持って曲がれるようになりました。  パイロンのために曲がるのではなく 自分が走る蛇行のコースの途中にある、当たっては いけない目印程度に思えばどうでしょうか?

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 すいません、質問に書く内容が足りなかったですねえ。 自分は全然苦手じゃないんですけど、教官とかかなり うまい人のようにもっと早くいきたいんですよ。 ハンドルをきって曲がるようにはしてませんねえ。 あとは慣れですかねえ。 ありがとうございました。

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.5

コツと言えるかどうか、 アクセルを開けてバイクが曲がって立ち上がる時に尾てい骨をバイクが押してくれる感覚を掴むんですよ・・・・ 言ってる事わかります? 曲がり始めはアクセルオフとバイクを寝かしこむ動作で、立ち上がりはアクセルオンで。 体の切り替えしはアクセルオン~オフにあわせて。 無理に身体を動かしたりやハンドルをこじったりせず、アクセルオン・オフでバイクが起こす挙動を上手に利用することです。 >しかし、バイクって楽しいですねえ^^ と教習中におっしゃるのは大変な事です。 普通、『スラロームなんかうぜえ、早く終わらないかな』だと思うんですけど。 >自分でイメージしている動きが どんなイメージですか? いいイメージを持って練習しましょう。貴方にとって教習はあっという間に終わってしまうのでは?

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 ですけど、何か誤解されてませんか? バイクが好きだから何をやっても楽しいし嬉しいんですよ。 安全運転することを癖づかせていれば自分も自分の 周りも安全でしょう。だから教習中もきっちり安全確認や クランク、S字、スラロームでも楽しく集中してできますよ。 うぜえなんて言ってる人は危ないですねえ。 調子に乗るのもほどほどにしといたほうが良いですよ。 良いイメージを持ってやってます。 教官が非常に良いお手本になりますので見て聞いて きました。 教習はあっという間に終わるでしょうねえ。 だからこそ集中して楽しんで基礎をきっちりたたきこんでいます。 回答ありがとうございました。

  • edamame90
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

懐かしい!そうですね。私の場合、右から左に行く場合左に体重移動→そのまま倒れこむのを防ぐようにアクセルぶぉ~ん。矢継ぎ早に右に体重移動→倒れないようにアクセルぶぉ~ん。要するに移動する為にアクセルを開くのではなく、倒れないようにアクセルを開く…惰性で移動でした。まぁ、原付のクラッチバイクにずうっと乗っていたので特に気にしてませんでしたがきっとこんな感じでした。免許取得お祈りいたします。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 教習はかなりうまくいっておりますよ^^ 教官にもまったく問題無いと言われました。 調子に乗らずに目標をもっと高くして 頑張ります。ありがとうございました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

あとは、 ハンドル使って方向変えようと思うと ギクシャクするんで、 アクセルオフ→バイク寝かせる→勝手に曲がる アクセルオン→バイク起きる →アクセルオフ→反対側にバイク寝かせる→勝手に曲がる アクセルオン→バイク起きる →アクセルオフ→反対側にバイク寝かせる→勝手に曲がる これの繰り返しのような、、、。

raiden23
質問者

お礼

そのアクセルの使い方は今日教えてもらいました。 そのやり方で今度は行ってみようと思います。 すでに合格タイムより2秒早くいけるのですが さらにタイムが縮まりそうです。 ありがとうございました^^

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

スラロームのこつ? リズムにのる 体は動かさずバイクだけ寝かせる 視線は2つか3つ先のパイロンを見る みたいな感じ? 相当昔の事なんで、違ってたらゴメンナサイ。

raiden23
質問者

お礼

回答ありがとう。 リズムに乗る、視線を先にする、バイクを寝かせる。 それはすでに行ってるんですよ。 他にもなにか無いかなあ、と思って。

関連するQ&A

  • 中型二輪のスラロームができない…

    私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • バンクのコツについて

    出勤前にコツコツと 教習所に通い、 1日でもはやく免許をとりたいと 思っておるものです。 そんな中で、最近、 バイクをバンクさせて曲がる方法について どうもいまいちコツがつかめないため、 スラロームコースを通るときに うまく行かず、 パイロンに突っ込んだり、 踏み倒したりと困った状況になってしまい 困っております。 何か、バイクをうまくバンクさせ、 左右にスムーズに曲がれる コツはありませんでしょうか? みなさま、教えてください、よろしくおねがいします。 m(--)m

  • 大型二輪(スラローム、クランク)

    現在、大型二輪免許を取得するため、教習所に通っています。 2段階に入り、もう数時間でみきわめ、卒検なのですが、課題のうちスラローム、クランクがうまくできません。 スラロームは1本目の入り方?が分からず、いつもリズムに乗れないまま(アクセルも開けません)通過してしまいます。1時間のうち、2、3回はポールを引っ掛けてしまいます。パイロンのない直線ではバイクを倒してアクセルで起き上がる間隔は分かるような気がします。が、目の前にパイロンがあるとそれを交わすので精一杯です。 クランクは、最初の頃は出来ていたのですが、この頃右へ90度ターンする時に必ずバランスを崩して足つきや内側パイロンに接触してしまいます。コース取りやターンのタイミングが悪いのかもしれません。 このままでは自信を持って検定に望めないので、アドバイスやコツを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大型免許のスラローム通過について

    今、友人が教習所に通っているのですが、かなり悩んでいます。 適切なアドバイスをしたいのですが、自分の経験だけでは言い切れない部分もあり、皆さんの体験、経験の話しを募りたいと思います。 なんでもスラロームが難しいそうです。 何が難しいかというと、その教習所では、スラロームを2速(これは普通ですね)、半クラで通過しろと言うのです。 こんな感じです。 スラロームに進入 → クラッチを切る スラロームを曲がる(だいたいパイロンとパイロンの間) → 2速半クラでアクセルをあおる マシンが起き上がったら → クラッチを切る これの繰り返しのようです。 要は、クラッチを切る → 半クラでアクセルオン → クラッチを切る → 半クラでアクセルオン、これの繰り返しのようです。 特にクラッチを切るのが難しいと言っています。 単純にアクセルワークだけで行ける気もするのですが、皆さんが大2免許を取得した時はどうでしたか?

  • スラローム(大型)について

    友達が今大型取りにいってるのですがスラロームが苦手らしくて聞きたいことがあります。自分は結構前に取ったばかりであまり詳しくは覚えてないのですが、アクセルで状態を起こす行為をしないでスラロームを渡ると何秒かかりますか??(ようはアクセルワーク無しで)卒検ではアクセル入れないとアウトですか?? 後、コツがわからないそうですが自分の説明ではパイロンの横を通過したらバンクさせパイロンとパイロンの間に車体が入る前にアクセルで車体を起こし早すぎたらリアブレーキ-でまたバンクさせの繰り返しで常にパイロン3つ先をみてっつう感じという説明はダメですかね?自動二輪ではうまくいってたらしいですが大型になってアクセルで予想以上に進むらしく曲がりにくいらしいです。その人普通の授業ではスラローム以外が失敗はほとんどないらしいですが…。 もっといい説明&分かる方お願いします!!

  • スラローム・S字について。

    最近教習所に通いだしたのですが、スラローム・S字に苦戦しています。 特にスラロームで二速で進入して、いざアクセルワークを使おうとしてパイロンの横でアクセルon、そこを過ぎたらアクセルoff、とするとすぐにノッキングしてしまい、安定した、リズミカルなバイクの動きにならず、ガクンガクンしてしまいます。S字でも同様に二速で進入し、アクセルを少しふかそうとすると、ノッキングしてしまいガタガタしてしまいます。 知り合いに聞くとエンジンの回転数が足りないからだと言われました。 この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか?要するにもっとアクセルをふかさないといけないということでしょうか?そして速度の微調整はエンジンブレーキで行わず、リアブレーキだけで行う方がノッキングは防げるのでしょうか?

  • クランクの足つきとスラロームの克服法を教えてください

    いつもお世話になっております。 現在、普通自動二輪(MT)の二段階見極めに来ています。 実は、一段階の時からクランクとスラロームを完全に 取得していません。 (1)未だにクランクの出口で左足を着いてしまいます。 着かない時もあるのですが、そうすると左折時に大周り してしまい、焦ります。 (2)スラロームは8秒以内で通過できません。 いつも9秒以上かかってしまい、早く通過しようとすると パイロンに当たってしまいます・・。 (3)急制動で、停止時にアクセルを回してしまう癖が取れません。 教官からは色々説明されるのですが、なかなか上達しません。 ここの教習所では色々なことがあり、早く卒業したくて 余計焦ります。 皆様のアドバイス等、よろしくお願い致します。

  • スラロームのアクセルワークを教えてください。

    教習でスラロームを通過することは可能ですが、アクセルワークを駆使して、通過することが上手くできません。途中で曲がりきれなくなって(パイロンを曲がりきれなくなるので)、リアブレーキを掛けて、あとは半クラッチで徐行しながら通過するので精一杯です。 振り子のように「ブン」「ブン」「ブン」…とアクセルを駆使してカッコよく通過したいのですが、最初からいきなり教官のようにはいかないと思います。また、いろんなサイトや教本で書いてることはイメージ出来て、言いたいことは分かるのですが、徐々にステップアップして慣れる必要があると思います。 私はこういう風に慣れていった、こういうやり方やこういうところにポイントを置けば出来るようになるなどの方法などがあればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • MT普通二輪、低速スラロームで転倒しまくりです

    クランクでもよく転倒していましたがようやくスムーズに出来るようになったと思ったら、低速スラロームでまた苦戦しています。自分でも、いきたい方向にハンドル向けたらアクセルと半クラッチ・・と意識しているつもりですが、スピードが出すぎてパイロンをとばしてしまったりハンドルをきりすぎてそのまま転倒してしまうのです。どのようにしたらいいんでしょうか? 一段階の見極めなのにここまできて転倒を繰り返す自分が悔しいです。 コツがありましたら是非教えてください。

  • 大型自動二輪の教習のコツ

    普通自動二輪の免許を取得できましたので、引き続き大型自動二輪の教習に通う 30代の女性です。 普通のときは一段階で乗り越しを2時間しましたが、そのあとは乗り越しもせずに卒業できました。 ただ、自分の中では、なに一つ満足にできると思ったものはなくて、本当に運が良かっただけで合格 してしまった感じがあります。 課題は、卒検の前までほぼタイムが足りなかったり、一本橋は脱輪、スラロームはタイムもだめで パイロンにあたる。急制動はブレーキが早い。クランクはふらふら・・・。 卒検でも一本橋は6秒台、スラロームは8秒、急制動は48キロオーバーで注意され、やっぱりクランクはふらふらでした。 そして、一番注意されたのは、ウインカーと曲がり角でのふくらみと停止時のふらつき。 これで、よく大型二輪を取ろうという気になったと思われるかともおもいますが、 教官からも勧められ、もう少しバイクに慣れてたほうがいいと、卒検が終わった後に言われて 教習所の策略かもしれませんが大型二輪の教習に通うことになりました。 そこで、来週から教習ですが、すべて苦手な私にアドバイスをいただきたいとおもいここで質問させていただきました。 私は低速が苦手です。ふらつきます。 で、八の字や、クランクは、常に半クラ状態です。 なので、クランクの出口のところでウインカーを出さなければいけないのに、半クラを維持するために ウインカーに指が届きません。 でも、みんなそんなことはありませんよね?見てると皆さんスムーズです。 何か私は操作の仕方が間違ってるんでしょうか? あと、一旦停止から左折する時に、大きく膨らんでしまいます。 これは、どうすればよいのでしょうか? 左折はとにかく苦手です。 ついでに言えばスラロームは体をまっすぐにした状態で通過してるらしいです。 倒すということができません。これは慣れでしょうか? そのほか、大型には波状路なんかが追加されるようですが、これについてはあまり苦手に してる人が少ないのかコツみたいなのが書かれていない気がします。 そんなに難しい課題ではないのでしょうか? 大型のとき苦労された経験や、コツなんかを教えていただけると助かります。 以前質問した時には、急制動は45キロでも余裕で止まれるものだという回答を いただきました。おかげで、止まれるんだ~って意識ができて、成功しました。 これは、大型でも普通でも同じですよね? 初心者中の初心者で、質問もおかしかったりするかもしれませんが、 とにかくコツを知りたいです。お願いします。 私がほめられたことがあるのは、急制動の前輪をロックさせてしまった後に転ばなかったとき くらいです。 何でもいいです。体で覚えるのが一番でしょうが、少ない教習時間なのでとりあえず頭で理解して おきたいです。 一般的なコツではないかもっていう意見でも大丈夫です。アドバイスお願いします。