OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

9ヶ月になる♀猫の食事&栄養について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102601
  • 閲覧数133
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (26/48)

よく、食事についての他の方の質問を見てますが・・・。
家の子は、食べっぷりがよくなくて、朝はドライ、夜は缶詰をあげています。
ドライに変えた方がいいとのことで、以前からちょっとずつしていたんですがあまり食べず、確かにわがままになるのでなるべく食べるまで他のものはあげないようにしてきました。結局、断念して夜は缶詰に。。。
が、先日、急にびっこになり、あわてて病院に連れて行きましたら先生は一目見て、成長が遅いかな、食は細いんじゃないですか?って・・・。
レントゲン検査の結果、普通の猫の骨の半分位の太さしかなくて、尚且つ成長線があって(なんでも、大きくなると消えて骨の成長が終わる)完全に関節の骨がついてないということでした。
原因はこれかどうかわかりませんが、食事を気に掛けること、ビタミン剤をあげて様子を見ようということでした。。。ビタミン剤は、人間の飲むのでいいとのこと。。
だけど、あまり食べないんです。。特にドライは・・・。
アドバイスというのは、カルシウムなどを取る為に何かいい物はないでしょうか?
栄養が高いものなど、、、結構、試しているんですが・・・。
ぜひ、教えていただけないでしょうか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

うちの猫が病気で栄養補給するときは「馬刺し」がいいと言われました。ちょっと高いですが・・。
他では
・いりこ:そのまま食べない時は、ゆでる(味噌汁のだしを取るみたいにして)。かなぎちりめん(味付きでないもの)でもいいです。
・鰹節:うるめぶしもいいです。
・病院で売ってるカロリー補給用のネコ缶:値段は高いですが、安心してあげられます。
・鳥のささみ:市販しているささみジャーキーもよく食べました。
あと、ドライフードを水か牛乳で少しふやかしてみてはどうでしょう?
離乳食に与えるやり方ですが、もしかしたら。。。(牛乳の時は「アカディ」がいいそうです)。
それか、ウェットタイプのキャットフードとか・・。
早くねこちゃんが元気になるといいですね。。。
お礼コメント
miurin

お礼率 54% (26/48)

ありがとうございます。
馬刺しですか、試してみようかな。。
いりこや、かなぎちりめん(知りませんでした!)も、今から買出しに行ってみます。。
とても、参考になりました!
牛乳は、人間用のはだめなんですよね、、、
家の子は、ペット用のは飲まないんです…。まったく、わがままで困ってます。
ちなみにアカディってなんでしょうか??
投稿日時 - 2001-07-11 12:10:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

「アカディ」は雪印が出している牛乳です。 「おなかにゴロゴロしない」って宣伝していたアレです。 普通の牛乳にはネコが分解できないたんぱく質が含まれていて、そのせいでお腹をこわしたりするのですが、「アカディ」にはその成分が入っていないそうです。
「アカディ」は雪印が出している牛乳です。
「おなかにゴロゴロしない」って宣伝していたアレです。
普通の牛乳にはネコが分解できないたんぱく質が含まれていて、そのせいでお腹をこわしたりするのですが、「アカディ」にはその成分が入っていないそうです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

好き嫌いが多くてあまり食べないようでしたら、ドライでもカンズメでもこれ食べて欲しいのに食べない餌の上にぱらぱらっとまたたびをかけてあげてみてはいかがですか? うちにも好き嫌いの激しい猫がいますが、あんまり食べない時にはまたたびをかけます。そうするとぺろっと気に入らない餌もたいらげます。もし、1匹で飼っているのでしたら2匹で飼うようにしてみてはどうですか?(出来ればのお話ですが)うちは前に1匹で飼っている ...続きを読む
好き嫌いが多くてあまり食べないようでしたら、ドライでもカンズメでもこれ食べて欲しいのに食べない餌の上にぱらぱらっとまたたびをかけてあげてみてはいかがですか?
うちにも好き嫌いの激しい猫がいますが、あんまり食べない時にはまたたびをかけます。そうするとぺろっと気に入らない餌もたいらげます。もし、1匹で飼っているのでしたら2匹で飼うようにしてみてはどうですか?(出来ればのお話ですが)うちは前に1匹で飼っている時にもの凄く我がままになってしまいあきれましたが今は他にも猫がいるので性格(好き嫌い)が無くなって何でも食べるようになりました。話が脱線しましたがたくさん食べてくれるといいですね。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

うちの子も一時は全然食べない時が有り、その時はカリカリに鰹節やマタタビを混ぜてあげてました。缶詰を食べるならカリカリをお湯でふやかして缶詰と混ぜてあげてみてはどうでしょうか?9ヶ月の猫ちゃんだとまだ子猫用のカリカリだから、栄養面では十分だと思うんですよ。うちはちなみにアイムスの子猫用を一歳まであげていました。一般的なアドバイスしか出来ませんが猫ちゃんが早く良くなる事を願います。
うちの子も一時は全然食べない時が有り、その時はカリカリに鰹節やマタタビを混ぜてあげてました。缶詰を食べるならカリカリをお湯でふやかして缶詰と混ぜてあげてみてはどうでしょうか?9ヶ月の猫ちゃんだとまだ子猫用のカリカリだから、栄養面では十分だと思うんですよ。うちはちなみにアイムスの子猫用を一歳まであげていました。一般的なアドバイスしか出来ませんが猫ちゃんが早く良くなる事を願います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ