• ベストアンサー

職場で上に立つ方に質問します

同僚や部下で仕事熱心だし仕事ができるが、仕事を楽しんでない人と、仕事は、普通か、それ以下だが仕事をめちゃエンジョイしてる子、どちらが価値高く感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#261158
noname#261158
回答No.4

仕事できるほう

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

上司としては部下の評価はまず「仕事ができるかどうか」が最上級なので、そこで結果を出している人は本人のキャラクターがどうあれ、評価しないといけません。 それに仕事をエンジョイするのは悪いことではないけど、結果が普通以下だったら「楽しむのもいいけど、並みの結果は出せ」とは思います。 でも仕事は並以下だけれども、組織のムードメーカーでみんながまとまるためには必要、という人材もいます。そういう愛されキャラも組織には重要です。

• Granpa1969
回答No.3

前者です。 どちらの人でも職場の雰囲気が偏ってしまいやすく、その雰囲気に合わない人は必ず出てきてしまうので、上司としてはそのケアが必要になります。 どうせケアするのなら、業務までケアせなアカン人は勘弁頂きたいですから。

• zabusakura
回答No.2

別に仕事を楽しんでなくても、きちんと、その人がするべき仕事をしてくれれば問題無いと思いますが。 逆に楽しんでしてて、ミスとかされたら仕事は遊びじゃないからねって思いますし。

• inoim777
回答No.1

サラリーマン時代いろいろな同僚や部下を見てきました。 どちらが価値高く感じるかということですが、個人的には、後者の「仕事は、普通か、それ以下だが仕事をめちゃエンジョイしてる子」に対して価値高く感じる、というか単純に見ていて幸せそうでした。 仕事熱心で仕事ができても仕事自体を楽しんでいない人は、結局のところ、人生の長い時間を楽しんでいない、つまり、幸せでないということもあり、何かにつけて他人を攻撃する人が多かったような記憶があります。