• 受付中

報酬付き

振込、明細があるのに領収証を求められる理由

フリーランスで、ある仕事をしています。 取引先に代金を振り込んでもらった時、領収証を求められたので発行しました。発行するのは全く構わないのですが、でも疑問に思いまいて、なぜ振込明細があるのに領収証が必要なのでしょうか? 税務上は振込明細で問題ないワケで。 どういった理由が考えられるでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8542/19421)
回答No.4

>しかし先に請求書を発行している場合、 >但し書きというか請求内容が載っているので、請求書と振込明細書をセット >で保管してあれば使途不明にはならず、じゃー領収証は何のために?と思っ >てしまうのですが。 必ずセットで保管されるとは限りません。会社によっては、請求書を保管する部署や担当者と、振込明細を保管する部署や担当者が異なる場合があり、セットで保管「出来ない」場合があります。 領収書があれば、請求書と領収書が異なる部署で保管されてても「突き合わせ」をしなくても済みます(経理上で大問題が起きた場合は突き合わせして調査しますが) 世の中、特に大きな会社組織では「余計にめんどくさそうなのに、何故か、そうなっていて、そうするように要求される事」がメッチャ多いです。 書類が電子化されてても、それは同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8542/19421)
回答No.3

>税務上は振込明細で問題ないワケで。 税務上は問題無くても、相手の会社の会計監査などで、振込明細には但し書きが無いので「これ、何に使った金か判らない、使途不明金」って事になってしまいます。 領収書には、金額の他に「但し、○○の代金として」という「何に使ったのか、という、但し書き」が書かれます。この「但し書き」が重要になる場合があるのです。 振込明細だけだと「使途不明金だらけ」になってしまうのです。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。しかし先に請求書を発行している場合、但し書きというか請求内容が載っているので、請求書と振込明細書をセットで保管してあれば使途不明にはならず、じゃー領収証は何のために?と思ってしまうのですが。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

納品請求書はしっかりと発行されていますね? 発行名が屋号であったり、発行名と振込名義が異なっている事はありませんね? 以上がしっかりとしていれば、取引先の旧弊です。 発行を断る事もできますが、今後の事を考えれば、領収証を発行しても問題は無いです。 但し、先方の二重計上を防ぐ意味でも、但し書きで「○月○日 振込入金」と記載しておきましょう。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

フリーランスだからです。確かに受け取りましたという証明がないと税務署に出せません。例えばバナナをこの人に売りました。この人も確かにこの価格で買いました。という双方の書類が居るのです。

dov
質問者

お礼

ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 銀行の振込み明細と領収書

    通販などで 「領収書は発行しておりません。銀行振込みしていただいた際の振込み明細がその代わりとなります」 というのをたまに見かけますが、お金を受け取っているのに領収書を発行しないというのは問題無いのでしょうか。  ネット銀行などで振込明細書が無い銀行もありますし、うちの会社の経理さんには振込明細書では領収書の代用はできないと言われています。  商品購入時点で領収書を発行しない旨が明示されておらず、支払い終了後(銀行振込後)に領収書を発行しないと言われた時は、無条件キャンセル(手数料も相手方負担で)してほしい気分になることがあります。  または、オークションなどで個人から物品を購入した際、 「個人名で構わないので、領収書を発行して下さい」 と頼んだときも断られたことがあります。  手数料や時間、手間を節約するためにネット振込を多用しますが、領収書の発行義務や振込明細で代用できるのかどうか、また、振込明細書が無い銀行の場合の適切な対処方法を教えて下さい。

  • 振込分の領収書

    取引先から振込入金があり、先方は振込分で銀行の振込明細をもってはいるけれど、こちらの領収書を希望した場合、その領収書に収入印紙は必要でしょうか?

  • 領収書について

    この4月に起業したばかりでわからないことばかりですのでよろしくご教授ねがいます。 現在仕事の代金は、すべてが銀行振込してもらっているのですがこれに対する領収書を発行する必要があるのでしょうか。領収書には3万円以上で印紙を貼り付けなければならないので、印紙代もいわゆる経費扱いになればいいのかもしれませんが。 現在一方の取引先では全く領収書を請求されず、もう一方の取引先からは領収書を求められます。

  • 領収書発行について

    最近法人を設立しました。 そこでBtoBの商売を始めようと思うのですが、 領収書を発行するにあたって疑問があります。 1.現金でやりとりするにあたって領収書が必要なことは わかりますが、銀行振込やカード決済の場合も 領収書を出さなければいけないのでしょうか? 2.よく銀行振込の場合『振込み時に発行される 振込み明細書を持って領収書とかえさせていただきます』 という会社がありますが、ネット振込みの場合は明細書が 出ませんよね? その場合はやはり領収書発行が必要なのでしょうか? BtoBとはいえ、最初は小額の取引になると思います。 できるだけ領収書を発行する+郵送するなどの コストを抑えたいのでどなたかお知恵を拝借できません でしょうか? よろしくお願いします。

  • 振込みにて支払いした場合の領収書

    こんにちは。 代金を振込みにて支払いした場合、その振込みの控えが領収書の変わりになりますよね。 もしその控えをなくした場合はどうなるのでしょうか? 銀行などでその控えを再発行してもらえるんですか? もしくは代金を支払った会社(仮にA社)に領収書を発行してもらうことはできるのでしょうか? ふと疑問に思ったので、詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 振込み明細 再発行は可能ですか?

    私の会社では振込みの場合、明細書をもって領収書とするという社内規定があります。 本日、会社側から要求されている資格試験の代金の振込みをしたのですが、何を考えたのか、明細書の振込み内容の印字を「省略する」としてしまいました。 これでは会社に料金を請求することができないと思います。 振込み内容が印字されていない明細書を銀行に持っていけば、明細書は再発行してもらえるのでしょうか?

  • 領収書は発行いたしません。

    近頃、代金決済として銀行振込やクレジットを使用すると「領収書」は発行しません。 という企業が増えています。 税務相談所等に訪ねると「領収書」は経理上必要との回答です。 また、「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 との企業もありますが、税務相談所の回答では原則ではないとのことです。 理由は振込の記入ミス等で相手に入金されなくても、振込の受付時点で 振込金受取書が銀行から発行されるためです。 領収書はその代金の真の受取人が発行しなければ意味がないのでしょう。 銀行の経理の方からも次の話を聞きました。 「銀行振込の領収書(振込金受取書)を領収書に代えさせていただきます」 と言われても、自分自身で発行し受け取ることになると・・・ 経理のみなさんはどのようにご対応されているのですか? 以上

  • 口座振込の際の領収書について

    いつもお世話になっています。 今までは原則として代金は指定口座への振込で支払ってもらい、領収書は発行しないというやり方でやってきました。 これまでは事業所相手のお取引だったので、そのやり方で全く問題はなかったのですが、個人の方とのお取引が増えるにあたり、口座振込なのに「領収書を発行してください」と言われる機会が多くなってきました。 お客様が必要だと仰るものをむげにはできないので、内容は現金受領の領収書と同じにして、「上記の金額を正に受領いたしました」という文章を「上記の金額を当方指定口座へのお振込みにより受領いたしました」に変更して、入金日は口座へのお振込みがあった日付を書き込み、印紙を貼付してお渡ししています。 処理として、この方法は適切でしょうか? 訂正しなければならない点、訂正したほうがよい箇所等ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀行振込で支払われた分の領収書

    いつもお世話になります。 銀行振込で支払われた分の領収書に関して教えて下さい。 銀行振込の場合、先方に当社が送付した請求書と先方が支払った銀行振込の控えがあることから領収書を発行しておりません。 しかし今回、取引相手である銀行から、支払った分の領収書がほしいと連絡がありました。 先方がお振込みされたのはその銀行にあるの当社の口座です。 インターネットで調べると、 ・銀行振込の場合領収書は本来必要ない ・銀行振込分の領収書を発行する場合は印紙が必要 ・銀行が受け取る振込手数料には印紙代も含まれているから、領収書に印紙の添付は不要 といった内容が出てきて混乱しております。 この場合、どう処理するのが正しいのでしょうか。 そもそも領収書自体発行することが必要なのかさえ疑問です。 よろしくお願いいたします。

  • ATMからの振込みをしたときの明細書の内容を省略したとき

    ATMからの振込みをしたときの明細書の内容を省略したとき 会社の支払いをATMから取引先に振り込んだのですが、 最後に明細書に振込み内容を記載しますか?という画面がでたので 記載しないを間違えて選択してしまいました。 その振込み明細書にはこちらの会社名しか載っていなくて 振込み金額も振込先の会社名も載っていません。 振込みの場合は、この明細書が領収書代わりになるんですよね? 今のままだとダメなんじゃないかと不安になっています。 銀行側に問い合わせたところ、手続きをすれば明細書の再発行は可能なのですが 銀行印などを持っていかなければいけないみたいで、私一人が動けば済むということでもなさそうなので どうにか今のままで済ませないかと思っています・・・。 ちなみにその口座は当座預金で、後日銀行側から当座預金明細書が送られてくるのですが そこにはちゃんと振込み先の会社名、振込み金額が記載されてくるのですが やっぱり明細書を再発行してもらうべきでしょうか?

質問する