• 受付中

報酬付き

予備校の先生と仲良くなりたい

タイトル通り、私は予備校の先生とどうにか仲良くなりたいと思っています。 私は18歳の浪人です。今年一浪しています。 今通っている予備校にとっても素敵な先生がいます。 10個上の男性の先生です。 最近数学を指導していただいているのですがとても紳士的で優しい先生で付き合いたいという気持ちはないのですが好きに等しいくらいです。 恋愛相談と書きましたがただ好きなだけです。 4月に出会ったのでこの前やっと名前を覚えてもらえたレベルです。 合格してからも連絡を取りたいと思っています。 受験が終わると塾を辞めるわけですがそれからお礼をする時にでも手紙で連絡先を交換してもらえないかと伝えるつもりなのですがやっぱり予備校の先生との連絡交換は難しいでしょうか。 もう浪人ですので未成年ではないわけですがそれでもダメでしょうか。 また、予備校の先生と親しくなるにはどうすれば良いでしょうか。 休み時間にも質問しようかと思うのですが先生にはご迷惑にはならないですかね、。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

予備校の先生と仲良くなりたい 成績が良いのが一番の近道だし、先生にしてみれば、それよりも、しっかり勉強して成績を上げてくれなんじゃないですか。

• blazin
回答No.3

今は、先生への片思いを大いに利用させてもらう。あなたの単調な浪人生活の良いスパイスとして、味の素として活用させてもらう。その権利はあなたにもある。先生への思いいじりは・・・無事に結果が出せて「から」考える事にする。逆に言えば、結果が出ない(志望校に受からない)うちはいじれないんだと自分に言い聞かせる。今のあなたの理想的な展開とは?⇒先生への思いをモチベーションに今年一年しっかり勉強に励む。そして、志望校に必ず受かる。志望校に受かったという通行手形を持参した上で、先生に対してありがとうを伝えに行く。その際に、こうして一年間頑張れたのは、先生のおかげです。先生の存在が自分にとってはとても素敵(励み)で、私はこの一年間を乗り越えられたんです。余所見をせずに勉強し続けられたのは、こうして合格した後に笑顔で先生にその報告がしたい!その目標があったからです。それを、実際に合格した(片思いを原動力にした)あなたが示す事は説得力が半端無い。先生だって正直嬉しい。片思いされていたのだとしても、それをエネルギーに変える人間力は立派な個性だから。実際に連絡先交換をしてくれるかどうかは別にしても、自分という存在を励みに頑張れた生徒の成長(結果)を知る事は嬉しい。あなたはそこを目指す。合格してからも連絡云々は、実際に合格してから考える。あなたには希望に溢れた未来がある。先生への片思いもしっかりと生かしながら、目の前の一日一日を大切に積み重ねていけると良いよね☆

• nephyrs
回答No.2

まあこういったケースは通常だと、成績をあげることで教師の目に留まること、が近道だとは思いますが。 あなたの場合、予備校の教師としてその人を(恋愛的に)好きというよりも、年上の(現状ではあくまで人として)好感度が高い男性を見つけたと思ったら、たまたまそれが予備校の教師だったという、逆のパターンなのかなと思いました。 とにかく「仲良くなりたい」んですよね。 であるなら、成績アピールにそこまで拘る必要も無いかもしれません。 まずは授業で分からないところを積極的に質問しに行くことから入って、お勧めの参考書を聞く、効率的な勉強法を教えてもらう、心がけている精神論を聞いてみる、休憩するときよく食べるお菓子とかありますかとか、私は○○が好きなんですよ、やっぱり飲みものはコーヒーがスッキリして良いんですかねとか、聞き流しならクラシックとロックとどっちが集中出来ますかとか、とにかくジャブで手数を稼いでいく。 それで関係が解れてきたら、自然な段階で連絡先の交換に進めば良いと思います。 成人の点は一切無問題ですしそもそも恋愛メインでも無いですが、やはり立場と年齢差の壁は厚いし、あなたも浪人生なので、いきなり攻め込むのは負担が重すぎるでしょうから。 休み時間は構わないと思いますが、相手が忙しそうにしていないかなど、声を掛けるタイミングや言葉使い態度には、失礼の無いように細心の注意を払って下さい。 あと、二浪してしまっては元も子もないので、言うまでもないことと思いますが、学業が疎かになら無いようにだけは、必ず守りましょう。

回答No.1

1.予備校の先生との連絡交換は難しいでしょうか。 いいえ。予備校の教師は公務員でもなければ、教員でもありませんから、法律上は何の問題もありません。18才はすでに成人であって誰と連絡をとったってかまいません。 2.もちろん、予備校の教師にもその予備校ごとに決められた規定がありますし、そもそも、相手を選ぶ権利があります。つまり、あなたから連絡先交換を求められても断る権利があります。 3.予備校だろうが高校だろうが大学だろうが、教師と親しくなる一番の方法はその教師にとって良き、優れた生徒、学生になることです。その予備校教師の授業を受けたおかげで、成績が伸びた、志望校に合格できた、となれば喜んで貰えます。 とはいうものの、予備校の教師というのは職業です。職業上で知り合っただけの相手と個人的に仲良くなりたいかは人それぞれ。しかし、少なくとも教えているのにちっとも伸びない生徒なんて相手にする義理も意味もないので、まずは成績を上げること。 4.休み時間にも質問しようかと思うのですが それはその人に聞いて下さい。「いつなら質問に来てもいいか」を確認しましょう。労働者、という観点からいえば、法律で認められている休憩時間は働く必要はありませんから。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!