• ベストアンサー

USBハブ、外付けDVDドライブ

ノートパソコン買い換える予定です。 使い慣れたdynabookが第1候補です。 趣味で画像を集めたりDVDを見たりしてるのですが、新しい機種はDVDドライブがないタイプが増えているのでしょうか。 それならUSBハブや外付けDVDドライブを別に購入した方がよいのか迷っています。 良い点、悪い点、両方を知りたいと思っています。 実際にお使いの方、是非ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#261158
noname#261158
回答No.5

非搭載モデルが現在のトレンドではあるけど、dynabookにもまだ搭載モデルはあるよ。 【搭載モデルの良い点】 ・ノートPCだけあれば事足りるので場所も取らないし非常に便利(正直これに尽きると思う) 【搭載モデルの悪い点】 ・DVDのみ対応の場合、ブルーレイとか見られない。(別途外付けが必要) ・故障したらPCごと修理(パーツ交換できれば部品取り寄せでOK) ・どうしても重くなる(どんなに軽くても1.5キロ以上はあると思う)ので持ち運びには不向き(据え置きとか家の中とかでは問題ないかも) 【外付けドライブの良い点】 ・DVD対応→ブルーレイ対応とか変更可能 ・故障したらドライブ買い替えるだけ 【外付けドライブの悪い点】 ・邪魔とにかく場所取る(正直、これに尽きると思う) ・USB等のポートを常に使う(高性能のモデルだったら電源用に2ポート必要なものもある) https://dynabook.com/direct/all.html?optical_drive[0]=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96(BDXL%E5%AF%BE%E5%BF%9C)&optical_drive[1]=DVD%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96

oodosima
質問者

お礼

ありがとうございました。 良い点と悪い点がよく分かりました。 またよろしくお願いします。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

内蔵だとかさばらない、接続する手間が省けるというメリットがあります。 ただ、DVD(BD)ドライブは消耗品で壊れることが良くあります。 修理費用は外付けと比べて高くなりますし本体も大きく・重くなりやすくその分が価格に反映されます。 壊れて修理に出す事を考えれば外付けでも良いと思います。

• gokukame
回答No.6

ドライブが内臓型ならそのままで手間が省けて使えますが、故障して修理に出す場合PC自体出さないといけないだけの話。

• SPROCKETER
回答No.4

内蔵DVDのノートパソコンが減っているのは、要するに不要だからです。USBメモリーが128GBで2000円以下で買える時代に4.38GBのDVDを30枚も書き込む人はいないでしょう。USBメモリーか、外付けBDドライブで書き込んだ方が良いでしょうね。

• kame999
回答No.3

モバイルタイプだと 外付けかな 15.6インチならあるのでは

回答No.2

「ノートパソコン」と敢えて書かれているのは持ち運ぶケースがあるのか、それとも据え置き使用だが単にデスクトップ機を置くスペースがない・邪魔なだけなのかによります。 持ち運びを考えていて、且つ、出先でもDVDドライブを使いたいとなるとPC+外付けDVDドライブの両方を持ち出すことになるので、ちょっと大変ですね。 モバイルと言われる14インチ以下の小さめのノートにこだわらないのであれば、15.6インチでDVD/BDドライブ内蔵のdynabookがあるようですからそれで良いのではないでしょうか。ノートPC+内蔵DVDドライブで完結する&余計にかさばらない、そこが一番のメリットだと思います。 DVDドライブが故障したときのことを考えると、外付けの方がそれ単体で買い替えができるので良い面もあります。PC内蔵ドライブとはいっても中身はある程度規格化されたものなので、ちょっと勇気があれば中身だけ交換して修理ということはできますし、後で必要になったときには、DVD→BDへのアップグレードとかできると思います。もちろん、そんなのは「改造」扱いなのでメーカ保証が無くなってしまいますから、やるにしても保証が切れてからになりますが・・・。この点も、外付けならばドライブだけ買い替え・付け替えで済むという点が外付けのメリットです。 どちらにしても、大きさにこだわらないのであれば、基本的にはDVD/BD内蔵ノートPCがおすすめだと思います。

• gennya
回答No.1

広い机で、常にDVDドライブを横においておけるなら、外付けでもよいですが、そうでなければ毎回持ってきて挿して使う。これは面倒です。