• 受付中

報酬付き

スマホやノートパソコン情報を近距離から傍受できるか

表題にある内容は個人情報に関連する事柄なのですが、住居を構える場所から3軒先ぐらいまでの距離で他者が行うインターネットの閲覧内容やクレジットカード決済の処理画面が表示されている場合、離れた所に潜んでいる他者が個人情報を盗み見るやクレジットカードのデーターを搾取をすることは可能なのでしょうか? また盗撮との区別はどの当たりで判別すれば良いかも教えていただけないでしょうか? 近所に外国人が住んでおり数年前から自宅で使用しているノートパソコンの内容が盗み見られておることが分かりました。 特徴的なのがクレジットカードでの物販→決済処理を行う時に表示される円形のダイアログ画面。 無事に決済が終了すると文字に切り替わりますが、その事が終わったあとに窓際から声を荒げる。 あまりにもタイミングがあうし気のせいではないことも分かりました。 他にもこちら側がインターネットを閲覧している時に何を拝見しているのか、それなりに把握もしている。 他にも自宅の固定電話の番号を事前に教えたわけでもないのに知っておる事や近所の高齢者住宅に無言電話等を行うことも少なからずあります。 こちら集合住宅に住んでおります。 外国人が行う盗撮や他者のパソコンやスマホの情報を盗み見ること(個人情報の搾取)はどういったものがあるかも教えていただけると助かります。 インターネット環境はホームルーター型でソフトバンクエアーさまから購入した無線ルーターになります。 型番:CKB01 SSID 5Ghzで常時接続してあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Tacochin
回答No.6

回答No.3からの補足です。 勘違いされては困りますので、補足させていただきます。 質問者さんが本当に困っているであろうことを前提に回答しています。 こちらが回答しているのは、ハッキング(盗撮や盗聴含む)を防ぐ確認方法であり、ハッキングできる方法ではありません。また、真剣に回答しているのであって、喜々として回答しているわけではないことも付け加えておきます。

trredwws340999
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 憶測のみで判別していた方は本日の先ほどにブロックさせていただきました。 改めまして真剣なご回答をしていただきありがとうございます。 ハッキングの方法はこちら側では把握できませんが、外国人(韓国人)が盗撮および盗聴行為を行っていることは3年以上も立て続けに行っていれば誰にでも分かってしまいます。 ご近所の方々は既に周知されており、被害届けまでとは行きませんが最寄りの交番に相談しております。 この外国人はヒニンと言われている身分なので日本の常識が全く通じません。 いわれのないことやゆすりたかりは当たり前で他者を罵ることは日常茶飯事です。

noname#261158
noname#261158
回答No.5

警察に言えば良いのでは? そもそもなんで外国人がやってるってわかってるの? 無言電話等やってることわかってるとか、あなたの方がやばそうなんだけど。 ここまでくるとあなたが他人を盗撮したいがために質問している感じも受けるし。 まぁ、それに喜々として答える回答者もどうかと思うけど。

trredwws340999
質問者

補足

警察に言えばいいのでは? 実際に近所で行われている事なので虚偽でも何でありませんが。 実際に無言電話の被害に遭われた方から直接にお話を伺い確認しております。 無論こちらの固定電話にも無言電話が掛かってきた時もありました。 こちらは盗撮の機材も持ち合わせや興味は全くなく自己防衛の一環としてお話をお伺いしたく投稿した次第です。 お宅の場合は判別に時間が掛かるようなので回答してもらえなくても良いです。 憶測だけで話の内容を捻じ曲げる方はブロックします。

• FattyBear
回答No.4

インターネット等で繋がっていない単独ならば傍受は出来ません。 繋がっていれば色々な方法が考えられます。犯罪の手法にもなり得ます。近距離、遠距離は関係ありません。

• Tacochin
回答No.3

>>スマホやノートパソコン情報を近距離から傍受できるか 以下が考えられます。 (1)ネットワーク設定 以下①,②,④または①,③,④全てを満たしているときは完全にアウトです。 ①Wi-Fi設定 無線LANが暗号化されていなければ、傍受できます。無線LANルータへ接続設定を行った際に、パスワード(暗号キー)を設定されましたでしょうか?パスワード(暗号キー)をかけていなければ、お使いの無線LANへ不特定多数から侵入可能となります(フリーのWifiスポットと同じような状態)。スマホ等でアクセスしたとき、お使いの無線LANが鍵マーク付きのアイコンになっていなければ、無線LANが暗号化されていません。パスワード(暗号キー)の設定が必要です。 ②PC設定 以下3つの設定全てを行っている。ネットワークを通して他PCからの侵入を許可している。 ・「ネットワークとインターネット>Wifi」の設定で  「プライベートネットワーク」が選択されている。 ・自分のPC全体または一部フォルダが共有設定されている。 ・OS起動時、自動ログイン設定にしている。  ログイン画面が表示されることなく、ログインできる  設定にしている。 ③スマートフォン 機種によりますが、テザリング機能(電話会社のオプションに要加入)にて不特定多数からのアクセスを許可しているような設定。 テザリングは、スマートフォンがルータ代わりとなり、他の端末へネットワークを共有する機能。スマートフォンの電話番号回線の使用を他の端末へ許可する。 ④ファイヤーウォール 無線LANルータまたは、PCにファイヤーウォール機能がない、または有っても設定していない(無効になっている)。 (2)マルウェア等によるバックドア マルウェアに感染し、トロイの木馬等のバックドアを仕込まれ、侵入された可能性。 (3)フリーWifiで、IDやパスワードを入力 フリーWifiを使い、ショッピングサイトやネット銀行へログインすると、入力したログイン情報(IDやパスワード)が盗まれます。口座情報やクレジットカードなど、重要情報の漏洩に発展します。暗号化されていないネットワーク環境では、ログイン情報が筒抜けになります。 PCやスマホ、ご家庭で使用しているWifiネットワーク(無線LAN)へ外部から侵入されていなくても、フリーWifiを利用したときに、個人情報が盗まれる可能性もあります。フリーWifiでのログイン操作はご法度です。

回答No.2

郵便物を郵便受け内から取り出せるような構造の郵便受けを用いているのであれば Provider 等を含む何処から来た郵便物も秘密裏に閲覧可能であり、Provider 契約した際の Password 等が記載された書類を盗み読んでしまえば簡単に Hacking できます。 封筒が完全に糊付けされておらず、糊付けされる部分の端に僅かでも隙間があれば、そこから耳掻きのような長い棒を突っ込んで書類を封筒の中で綺麗に丸めて抜き取れますし、元通りに入れ直す事も可能です……勿論、糊を剥がして糊付けし直す手法もあります。 実際、雑居 Building に事務所を構える私の友人は Internet Provider を替えたにもかかわらず、再び Hacking された事があり、いろいろ調べてみたところ Provider 契約書類に不自然な跡があった事から封筒内の書類が取り出されて元に戻された事を推測できました。……目の前で Excel File がどんどん Net 経由で送り出されているのを見て、Excel File の拡張子を一度別のものに替え、Adult 画像 File を大量 Copy して Excel 拡張子を付けてみたところ、せっせと Adult 画像 File を送信し始めたのを見て友人と笑い転げた思い出があります(^^;)。 PC が Internet に接続するための決まり事 (Router の Gate や Password 等) が判れば、その人が何を見ているのかを常時監視する事は可能です……実際 10 年以上前に企業内の PC が何を閲覧しているのかを常時監視して Thumbnail と呼ばれる小さな画面 Capture 画像を Desktop にどんどん並べて行き、業務中に Adult Video を観ていたり株の取引をしていたりする社員を簡単に見つけ出したり、機密情報を安易に Mail に添付して送ろうとしている社員の行為を自動で制限する管理 Server を作って販売していた経験があります(^^;)。 個人情報漏洩は個人情報を記入して提出した相手が信用できるか否かにも関わります。 私は随分前から自宅の住所を記入する際には番地数字の最後に -1 や -2 といった余計な数字を増やして記入しているのですが、このように余計な数字が加わっていても郵便物は正しい番号までの情報できちんと届きます……最後の余計な数字は 1 階か 2 階、あるいは家の中の部屋番号かも知れませんので、家の番地までの情報でちゃんと家にまで郵便物は届くのです。 ……で、、身に覚えのない広告郵便の宛名を見れば何処から個人情報が漏れたのかが判ります。 旅行会社からの広告郵便に記された住所は銀行から漏れてましたね(^^;)。 お得意さんに顧客情報でも流していたのでしょうか……その銀行の口座は解約しました(^^;)。 企業の役職に就いていると Head Hunting やら英会話教室やらから勧誘の電話がよくかかってくるものです。 どうやら個人情報をまとめた書類が売り買いされているようなのですが、職場を変えて 1 年もしないうちに再た Junk 電話がかかり始めますので個人情報の取り方はいろいろあるようですね(^^;)。 私は昔から (Internet が始まる前の 1990 年から) Mac (Macintosh) という PC を愛用している事と、Internet をする時にだけ Mac の Network 経路を On にする癖が付いている事、Mac 本体内に User Data は一切保管しない癖が付いているので、Mac から情報を盗まれた事は一度もないのですが、それでも思いも寄らぬところから個人情報は取られるみたいですね(^^;)。

• t_ohta
回答No.1

貴方のパソコンにウイルスを仕込んでおけば出来るでしょうね。 心配ならセキュリティ対策ソフトでウイルス感染していないかチェックしましょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!