• ベストアンサー

クレジット決済で個人情報の提示

一週間程前にとあるサイトでクレジットカードで決済をしました。 ところが先日そのサイトからパスポート、クレジットカード、免許証などの個人情報がわかるものを写真でとって送ってくれといった内容のメールが届きました。(支払いは済んでいます) 理由は大きい額なので盗まれたクレジットカードではないか確認したい為だそうです。 普通に考えてこんなことってありえませんよね? .....お恥ずかしながら既にパスポートを撮って送ってしまいました。 よくよく考えてみたらパスポートとクレジットカードの情報があればなんでもできちゃいますよね.... もし詐欺に遭っていた場合、どういった対処をすればいいのでしょうか? ご教示お願いします...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>普通に考えてこんなことってありえませんよね? ありませんね。 >お恥ずかしながら既にパスポートを撮って送ってしまいました。 支給、カード会社に連絡して下さい。 緊急用24時間受付窓口があります。 >パスポートとクレジットカードの情報があればなんでもできちゃいますよね 出来ますね。 >もし詐欺に遭っていた場合、どういった対処をすればいいのでしょうか? 昔、某有名夫婦漫才師が「海外で、カード詐欺」に遭いました。 見ず知らずの請求が届いて、驚いたそうです。 カード会社に「カード利用控えを見せろ!」と要求して、控えを見ると・・・。 「全くの別人サイン」 結局「カード詐欺」とカード会社が認め、請求額はチャラとなりました。 この例は「カードが悪用された事に、請求明細が届くまで気が付かなかった場合の対処例」です。 質問者さまの場合、事が事ですから・・・。 支給、カード会社に連絡して下さい。 緊急用24時間受付窓口があります。

Inzkc
質問者

お礼

回答ありがとうございます すぐにカード会社に連絡します

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的にはマズい事になったな・・・と言う印象です。 なぜなら通常よりも高額な利用を警戒するのはカード会社であって加盟店ではありません。 加盟店に対して「安心して会員に商品を売ってください。」というためにあらかじめ審査をしてカードを発行しているからです。 盗まれたカードであろうと有効なカードであろうと加盟店がそれを心配する理由はありませんし、 本当にそのような理由であればカード会社に確認の連絡が行くはずです。 そしてカード会社も不審に感じたら、そこで初めて会員に最近カードの紛失とかありませんでしたかと連絡が入るべき物です。 だいたいメールってその気になれば第三者が閲覧する事は可能なのですよ。 だから最近は個人情報は一部を伏せ字にしていますよね。 カードを写真に撮って添付して送れなんて・・・今後のカードの利用状況には要注意です。 悪い事は言いません。 そのサイトで不審な情報が無いかリンクでも会社名でも検索してみてください。 何かヒントがあるかもしれません。 ・・・それにしても迂闊な事をなさいましたね・・・。

Inzkc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本当に迂闊な事をしてしまいました....。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

カード会社から、確認の電話が入ってくるのなら判りますが、お店から、本人かどうかの確認が入るのは、おかしいと思います。 #1さんがいわれるように、カード会社に早急に連絡を取った方が良いのではないでしょうか? 本当に怪しいですね。

• tsjmdm
回答No.1

とりあえず、すぐにカード会社に電話してください。 何かあってからじゃ遅いので