クレジットカード情報を記載してしまいましたが大丈夫

このQ&Aのポイント
  • 自宅に訪問が来た某インターネットサービスの勧誘人が、クレジットカード情報を記載した申込用紙を提出させました。
  • 個人情報確認の電話時に、入会をお断りしたが相手側で個人情報を破棄すると言っているが、不安が残る。
  • クレジットカード情報の記載があるため、今後のクレジットカードの不正利用に対するリスクがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード情報を記載してしまいましたが大丈夫

「某インターネットサービスに加入しませんか?」と、自宅に訪問が来たのですが、 その時に提出された用紙にクレジットカード情報を記載してしまいましたが、 大丈夫なのでしょうか。 記載したクレジットカード情報と経緯は以下の通りになります。 【記載したクレジットカード情報】 ・カード番号 ・カード名義(ローマ字) ・カード有効期限 【経緯】 (1)インターネットサービスの勧誘人が自宅へ来ました (2)サービス説明を受けたところ、魅力的なサービスで興味を持ったので、  申込しようと思いました (3)「今、この場で申し込んで頂かなければ、初期費用がかかるようになる」と言われたので、  申込用紙に個人情報(カード情報を含む)を記載してしまいました。 (4)ですが、後々考えると、「この場で申し込まなければダメ」と言うやり方に、  不安になりました。  それで、その後の個人情報確認の電話時に、入会をお断りしました。 (5)勧誘人に名刺等を全てお返ししましたが、  こちらが渡した個人情報を記載した申込用紙は、相手の方で破棄するとの事でした。 相手側で個人情報を破棄するとは言っておりますが、 クレジットカード情報を記載しているので、 どうしても不安です。 大丈夫なものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.1

>「某インターネットサービスに加入しませんか?」と、自宅に訪問が来たのですが、 その時に提出された用紙にクレジットカード情報を記載してしまいましたが、 大丈夫なのでしょうか。 少なくとも、大丈夫とはおもえません。 こういう、通信系の会社は、勧誘電話も含めて、怪しいからです。 そもそも、こういう個人情報の収集が目的であるだろうし、教えた内容では、ネット通販であれば、買い物できてしまいます。悪用が可能です。他社に情報がまわされれば、もう、後戻りできません。 使いたい放題です。そうなっては、刑事事件です。きちんと保障されるかも心配です。 >相手側で個人情報を破棄するとは言っておりますが あなたの目で確認しようがありません。 仮に本当だとしても、他社に回した後に、破棄すれば、約束は果たしたことになりますけれど。 信用する根拠はなにもないですよね。 >どうしても不安です。 大丈夫なものなのでしょうか すぐにカード会社に電話して、カードを無効にし、カード番号を変更する手続きを取るべきではないかと思います。お金がかかっても、もうしかたないです。教えてしまった以上は、事件にまきこまれないともいえないからです。 >5)勧誘人に名刺等を全てお返ししましたが、  こちらが渡した個人情報を記載した申込用紙は、相手の方で破棄するとの事でした。 あいてに連絡のとりようがありませんが、連絡してはだめです。 カード会社に即電話。 回答というよりはアドバイスでした。 PS 3)「今、この場で申し込んで頂かなければ、初期費用がかかるようになる」と言われたので、  申込用紙に個人情報(カード情報を含む)を記載してしまいました。 (4)ですが、後々考えると、「この場で申し込まなければダメ」と言うやり方に、  不安になりました。 この内容からして、すでに矛盾しています。 よくある強引な、根拠なく不安をあおるパターンです。 「なぜ、そうなんですか?」と相手に聞くのもやぶへびです。 本来の対処法は、「お引き取り下さい」というべきだったのです。 >それで、その後の個人情報確認の電話時に、入会をお断りしました。 個人情報の確認をして、相手に、間違いないですよ、と言ってしまったので、悪用される可能性はおおいにあります。 でも、おおげさな、と思われるのであれば、放っておいてもよいかもしれません。 相手がどういう会社なのか(実在するのかどうか、大手なのかどうかとか)こちらもわからないし、責任を持てる話ではないので、質問者個人の判断です。

tuukinkdx
質問者

お礼

早速のお礼ありがとうございます。 先程、クレジットカード会社へ連絡して、カード停止&再発行の手続きをしました。 (幸い手数料はかからないとの事でした) 今後は、どんな勧誘が来てもお断りするようにします。

tuukinkdx
質問者

補足

すいません。文章間違っておりましたので、訂正致します。 × 早速のお礼ありがとうございます。 ○ 早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

クレジットカード会社に電話をして、カード情報を変更するとか、駄目の場合は紛失届けを出してして新たに作り直した方が安心できます。

tuukinkdx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先程、クレジットカード会社へ連絡して、カード停止&再発行の手続きをしました。