• 受付中

報酬付き

部活が辛い

中2女子です。自分はバレー部に所属していますが、外部コーチの暴言がひどくて困っています。例えばレシーブを失敗すると大声で「おい!まじめにやってんのかよ」、「足がみじけえんだよ」などと怒鳴ったり、サーブを外すと「お前のせいで負けるんだよ」「チームの邪魔だ」などと言ってきます。しかも、負けると全て2年生のせいにして延々と怒鳴ります。私の友達はそのせいでいつも泣いていて、見ていてとても可哀想です。そのせいで自分は試合になると怖くてまともに動けなくなり、怒鳴られるを繰り返しています。しかも、「この下手くそが」「そんな太い足で走れるのか」などとも言ってきます。部活を辞めようとも考えましたが、親が許してくれませんでした。なので外部コーチを辞めさせたいのですが、いい方法はありますか?(親に相談してみましたが、お前のことを思って言ってくれているんだ、と言われました…)やっぱり親が動かないと難しいのですかね…​

みんなの回答

• karawane
回答No.6

その種の問題は、 できるだけ多くの人々を 巻き込むことで、クリアされます。 先ずは、これまでに吐かれた 暴言を、遡って、時系列に 書き出して「暴言集」として纏めましょう。 で、その「暴言集」を 近隣の(市区町村議会の)議員さんに 提示して、相談して、 「暴言集」のコピーを渡して 帰って来てください。 [教員 & 教育委員会は、信用できないので、 直接、「文部科学省」宛てに手紙を書いて、 「暴言集」と共に送って、お願いする方が スムーズに進むはずです。 〈校長さんは、校長の次に〈教育長〉 or 〈議員〉になることを狙っていたりしますし、 教育委員会の人々は、無難に職責を全うしたいと 希求していますので、アナタ様のお味方には なってくれません〉 残念ながら、信用できないオトナ達なのです] できれば、「暴言集」のみならず、 アナタ様がコーチの暴言で、精神の健康状態が 毀損されてしまったというドクターの「診断書」が あれば、そのコーチを排除するための 有力な武器に成り得ますので、家族医がいるようでしたら 「暴言集」を提示して、相談してみてください。 〈議員〉or〈文部科学省〉のではなしに 直に進める場合は、親御さんに相談するよりも、 親戚のオジ(=伯父・叔父)様に相談して みる方が宜しいのではないでしょうか。 と云いうのは、親が動くとモンペ (=モンスター・ペアレント)扱いして、 学校側は排除しようとして来ますので、 進みません。 感情的にならず、常に冷静で、知的水準が高く、 交渉事に慣れているオジ(=伯父・叔父)様が 適役であると(私個人的には)思います。 そのようなオジ(=伯父・叔父)様がいない 場合は、やはり議員さんになりますが、 議員さんは「暴言集」& 「診断書」の コピーがあれば、動き易いでしょうね。 以上、感情を排して、丁寧に 考えて必要な書類を整えるところから 粛々と始めてください。 練習風景を多くの人に 見に来て頂くようにすることで、 暴言が無くなるかもしれませんが、そのような ケースですと、部室内で暴言が為されるように なります。となれば、録音は録り易くなりますね。 「録音音声」も重要な証拠になります。 コーチに知られないように、 練習中に録音が録れれば宜しいのですが、 難しいでしょうね。そう思い、上では 書かなかったのですが、この先、 なんとか工夫して暴言音声が録れれば 有力な証拠になり得ますので、機会を 探ってみませんか。 兎にも角にも、 担任・教頭 or 副校長・校長・教育委員会を 一切、信用しないことです。 医師は、 「通報の義務」を順守してくれますので、 家族医がいれば、相談に乗ってくださいますし、 有力なお味方になってくれます。 感情を排して、私から得たヒントを交えながら 冷静且つ丁寧に話してみると 宜しいのではないでしょうか。 蛇足: 私がアナタならば、直に、そのコーチの 両親 & 祖父母に会いに行って、 話をしますけどね。実は、 中2の時に、中3のキャプテンの家を 訪れて持参したバットでキャプテンの家の 玄関をメチャクチャにして、その場で、 退部届を出したことがありました。 最初の東京オリンピックの前年のことで、 当時としては、賠償問題等には なりませんでしたけど。 All the Best. Adieu.

• shioyu
回答No.5

昔は、このような事は ある程度は、当たり前で 許されていた時代ですけど、 今、現代に関しては、 結構、言動や態度や言い方が 厳しくなっているところはあるので、 許されない範囲内の 時代になりつつありますよね。 なので、今の言動からしたら、 良くないという事になりますね。 恐らく、コーチも親御さんも 昔の時代の人かな?と思うので、 この言動は当たり前だと 考えている可能性はありそうですね。 時代の違いが、 このような事に なっていると思うんですけど、 今は、それが厳しいところはあるので、 教育委員会を使って手を打つ事も 考えた方が良さそうですね。

回答No.4

親よりまずは「他の部員はどうか」が大事です。 あなたの友達は泣いている。あなたも辛い。 で、他の部員は?何人部員がいて、同じように外部コーチに対して不満や疑問をもっている人は何人いますか? 極端な話、40人部員がいるとして、泣いているのはあなたの友達だけ、辞めたいほど嫌なのはあなただけ、あと38人は楽しく意欲を持って頑張っている、というのなら、話にはならない。 でも多くの人が酷いと思っているのなら、そういう人全員で、「顧問の先生」に話をしにいけばいい。最初はそこから。それが筋ですよ。そのコーチが言ったことを「どんな状況で」「何を言ったか」をきちんと書き出して。 「あのコーチには辞めて欲しい」と思う部員が何人いるかが重要です。

• tkhants
回答No.3

クラスの担任もしくは学年主任とかで何らかのストレスを発散するためにやつあたりをしていると考えられます。まずは何らかの相談用紙を報告書と作成して相談した先生にはサインできるような枠も作り,顧問が生徒指導担当でなければ生徒指導の先生に相談,改善がなければ教頭先生,その後の改善もなければ学校には校長室はあるのだから,各教師に確認していただいた時にサインしてもらっているのだから,それも含めて校長先生に提出して2・3ヶ月しても駄目なら教育委員会に訴えるといいかも。

• zabusakura
回答No.2

録音して学校側に集団で相談。

回答No.1

外部コーチの暴言がひどい状況であるため、 まずは学校の先生に相談してみることを お勧めします。暴言やパワーハラスメントは 許されるべきではない行為です。 顧問や先生に相談することで、 適切な対応が取られる可能性が高まります。 親にも再度相談し,状況を理解してもらうように努めてみてください。 部活動は楽しく成長できる場であるべきです。 ………綺麗事はここまでにして、 脚ばっか見ててキモいコーチ!… 言葉の全てが古臭い! 今そんなこと言ったらどうなるか教えて やって下さい。部のみんな、友達のためにも! そんな暴言しか吐かないコーチに 教える権利なんてないし… 学校の先生、いっそのこと不快に思っている 部の全員で校長先生に話に行きましょう! もちろん提案ばっかしてますが、 勇気のいることです。頑張って下さい! ୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨

ベストアンサー獲得でポイントゲット!