• 受付中

報酬付き

部活が辛い

中2女子です。自分はバレー部に所属していますが、外部コーチの暴言がひどくて困っています。例えばレシーブを失敗すると大声で「おい!まじめにやってんのかよ」、「足がみじけえんだよ」などと怒鳴ったり、サーブを外すと「お前のせいで負けるんだよ」「チームの邪魔だ」などと言ってきます。しかも、負けると全て2年生のせいにして延々と怒鳴ります。私の友達はそのせいでいつも泣いていて、見ていてとても可哀想です。そのせいで自分は試合になると怖くてまともに動けなくなり、怒鳴られるを繰り返しています。しかも、「この下手くそが」「そんな太い足で走れるのか」などとも言ってきます。部活を辞めようとも考えましたが、親が許してくれませんでした。なので外部コーチを辞めさせたいのですが、いい方法はありますか?(親に相談してみましたが、お前のことを思って言ってくれているんだ、と言われました…)やっぱり親が動かないと難しいのですかね…​

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1142)
回答No.6

その種の問題は、 できるだけ多くの人々を 巻き込むことで、クリアされます。 先ずは、これまでに吐かれた 暴言を、遡って、時系列に 書き出して「暴言集」として纏めましょう。 で、その「暴言集」を 近隣の(市区町村議会の)議員さんに 提示して、相談して、 「暴言集」のコピーを渡して 帰って来てください。 [教員 & 教育委員会は、信用できないので、 直接、「文部科学省」宛てに手紙を書いて、 「暴言集」と共に送って、お願いする方が スムーズに進むはずです。 〈校長さんは、校長の次に〈教育長〉 or 〈議員〉になることを狙っていたりしますし、 教育委員会の人々は、無難に職責を全うしたいと 希求していますので、アナタ様のお味方には なってくれません〉 残念ながら、信用できないオトナ達なのです] できれば、「暴言集」のみならず、 アナタ様がコーチの暴言で、精神の健康状態が 毀損されてしまったというドクターの「診断書」が あれば、そのコーチを排除するための 有力な武器に成り得ますので、家族医がいるようでしたら 「暴言集」を提示して、相談してみてください。 〈議員〉or〈文部科学省〉のではなしに 直に進める場合は、親御さんに相談するよりも、 親戚のオジ(=伯父・叔父)様に相談して みる方が宜しいのではないでしょうか。 と云いうのは、親が動くとモンペ (=モンスター・ペアレント)扱いして、 学校側は排除しようとして来ますので、 進みません。 感情的にならず、常に冷静で、知的水準が高く、 交渉事に慣れているオジ(=伯父・叔父)様が 適役であると(私個人的には)思います。 そのようなオジ(=伯父・叔父)様がいない 場合は、やはり議員さんになりますが、 議員さんは「暴言集」& 「診断書」の コピーがあれば、動き易いでしょうね。 以上、感情を排して、丁寧に 考えて必要な書類を整えるところから 粛々と始めてください。 練習風景を多くの人に 見に来て頂くようにすることで、 暴言が無くなるかもしれませんが、そのような ケースですと、部室内で暴言が為されるように なります。となれば、録音は録り易くなりますね。 「録音音声」も重要な証拠になります。 コーチに知られないように、 練習中に録音が録れれば宜しいのですが、 難しいでしょうね。そう思い、上では 書かなかったのですが、この先、 なんとか工夫して暴言音声が録れれば 有力な証拠になり得ますので、機会を 探ってみませんか。 兎にも角にも、 担任・教頭 or 副校長・校長・教育委員会を 一切、信用しないことです。 医師は、 「通報の義務」を順守してくれますので、 家族医がいれば、相談に乗ってくださいますし、 有力なお味方になってくれます。 感情を排して、私から得たヒントを交えながら 冷静且つ丁寧に話してみると 宜しいのではないでしょうか。 蛇足: 私がアナタならば、直に、そのコーチの 両親 & 祖父母に会いに行って、 話をしますけどね。実は、 中2の時に、中3のキャプテンの家を 訪れて持参したバットでキャプテンの家の 玄関をメチャクチャにして、その場で、 退部届を出したことがありました。 最初の東京オリンピックの前年のことで、 当時としては、賠償問題等には なりませんでしたけど。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/695)
回答No.5

昔は、このような事は ある程度は、当たり前で 許されていた時代ですけど、 今、現代に関しては、 結構、言動や態度や言い方が 厳しくなっているところはあるので、 許されない範囲内の 時代になりつつありますよね。 なので、今の言動からしたら、 良くないという事になりますね。 恐らく、コーチも親御さんも 昔の時代の人かな?と思うので、 この言動は当たり前だと 考えている可能性はありそうですね。 時代の違いが、 このような事に なっていると思うんですけど、 今は、それが厳しいところはあるので、 教育委員会を使って手を打つ事も 考えた方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

親よりまずは「他の部員はどうか」が大事です。 あなたの友達は泣いている。あなたも辛い。 で、他の部員は?何人部員がいて、同じように外部コーチに対して不満や疑問をもっている人は何人いますか? 極端な話、40人部員がいるとして、泣いているのはあなたの友達だけ、辞めたいほど嫌なのはあなただけ、あと38人は楽しく意欲を持って頑張っている、というのなら、話にはならない。 でも多くの人が酷いと思っているのなら、そういう人全員で、「顧問の先生」に話をしにいけばいい。最初はそこから。それが筋ですよ。そのコーチが言ったことを「どんな状況で」「何を言ったか」をきちんと書き出して。 「あのコーチには辞めて欲しい」と思う部員が何人いるかが重要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkhants
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

クラスの担任もしくは学年主任とかで何らかのストレスを発散するためにやつあたりをしていると考えられます。まずは何らかの相談用紙を報告書と作成して相談した先生にはサインできるような枠も作り,顧問が生徒指導担当でなければ生徒指導の先生に相談,改善がなければ教頭先生,その後の改善もなければ学校には校長室はあるのだから,各教師に確認していただいた時にサインしてもらっているのだから,それも含めて校長先生に提出して2・3ヶ月しても駄目なら教育委員会に訴えるといいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14935)
回答No.2

録音して学校側に集団で相談。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

外部コーチの暴言がひどい状況であるため、 まずは学校の先生に相談してみることを お勧めします。暴言やパワーハラスメントは 許されるべきではない行為です。 顧問や先生に相談することで、 適切な対応が取られる可能性が高まります。 親にも再度相談し,状況を理解してもらうように努めてみてください。 部活動は楽しく成長できる場であるべきです。 ………綺麗事はここまでにして、 脚ばっか見ててキモいコーチ!… 言葉の全てが古臭い! 今そんなこと言ったらどうなるか教えて やって下さい。部のみんな、友達のためにも! そんな暴言しか吐かないコーチに 教える権利なんてないし… 学校の先生、いっそのこと不快に思っている 部の全員で校長先生に話に行きましょう! もちろん提案ばっかしてますが、 勇気のいることです。頑張って下さい! ୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 部活の練習試合が怖いです。

     私は中1のバレー部です。  私の部活は2年が3人しかおらず、1年が11人います。その中のスタメンが2年1人とそのほか1年です。私は、1回の練習試合で1,2回出させてもらえる立ち位置です。そこで結果を出さなければ…!と思って試合に出るとサーブカットではじいてしまったり、カバーのトスをミスしてしまったりします。そのあと顧問から怒鳴られ交代されるという流れがあります。  この流れが続いて練習試合が憂鬱になりました。失敗しちゃダメ、失敗しちゃダメと思うと失敗して交代して怒鳴られるという流れが想像できてとっても不安になります。  でも、仮病を使うのはチームに迷惑がかかるのでしたくありません。親も見に来るので期待が重いです。そして今週の土曜日に8時間の練習試合があります。2人の1年が休むので私が出るのはほぼ確実です。  4月から入って来る1年はみんなバレー経験者で、私たちの学年はほぼ初心者なので、チームに入れなくなるのではないかと焦っているのですが、いざ試合に出るとなると失敗が怖いです。  どうすれば試合が怖くなくなりますか?あと、サーブレシーブのコツも教えてください。  不安なときにするといいことなども教えてください。

  • ビーチバレーをやっています。レシーブがパートナーのもとに返りません。

    ビーチバレーをやっています。レシーブがパートナーのもとに返りません。 2年ほど前からビーチバレーをやっています。遊び程度なんですが(笑) サーブレシーブをはじめ、相手のスパイクを受ける時など、上にはあがるんですが思うところには上げられないんです。元々、バレーをはじめた時からレシーブは下手くそでしたから努力して直そうと思ってるんですけど。 コーチのアドバイスでは、待ち構えているパートナーの方を見ながらやるといいよと言われました。この方法で少しマシになってきました。ただそれでもやっぱり苦手なので、強打がくれば弾き飛ばされてしまうんです。 何か、こうしたらいいよということがあったら、アドバイスお願いします!!

  • 中学の部活の親の対応について

    子供がやっている中学のバレー部で、先生がリベロだと決めた子は練習でもレシーブのみをさせていたそうです。 その子は先生に練習ではリベロ以外もしたいといっていましたが、練習もレシーブしかさせてもらえませんでした。 そうしたらその親が校長へどうして中学の10人ぐらいのバレーなのにリベロと決められた生徒はレシーブしかできないのか、おかしくないか?と聞いたそうです。 校長はその親と同じ考えで、今のバレー部の問題は多々ある、今やっていることは、それはバレーではない、次につながるバレーや練習をするべきだと言っていたそうで、その子もスパイクやサーブをやりだしたそうですが、そんな校長にまで親が聞きに行くことでしょうか? その子はもう残り数週間なのですが、これから入ってきた子供たちには、このようなことがないようにと保護者のラインにもその親が知らせてきました。 これって必要ですか? 私たちは親も仲良くバレーを盛り立てているのにこのようなことを行ってくる親をどう思いますか? リベロだと言われてレシーブだけしている部活ってそんなにおかしいでしょうか?

  • 中2男子バレー部に所属しています。今日練習試合がありました。

    中2男子バレー部に所属しています。今日練習試合がありました。 先輩がサーブをします。(先輩はジャンプサーバーです。) サーブを打ったら、やや速い(正面にいく余裕が無いくらい)速度で相手コートに行きました。 相手は上体を曲げ、手を伸ばしてそのサーブを取りに行きます。するとどうでしょう、 そのサーブはレシーブする手をよけるように曲がっていきます。そのサーブはサービスエースになりました。 相手は決して弱いチームではありません。 本題はこれからです。 ジャンプしないフローターでもそのようなサーブは可能ですか? できるのならどのように打てば良いでしょうか? 身長は小柄です。(150チョイぐらい。) 肩は強いと思います。(先輩から強いと言われた。) ポジションは前のセンターです。

  • ママさんバレーの効果的な練習方法について

    最近、地区のママさんバレーのコーチをやりはじめました。 ただ、私自身、20年以上もブランクがあり、9人制バレーもはじめてなので、 具体的にどのような練習メニューを組むのがチームをより強くするために 効果的なのかがわからないでいます。 皆様が私の立場ならば、どうされますか。 お知恵を拝借できますでしょうか。 ちなみに、現在のチーム状況ですが、 地区の人数自体がそれほど多くなく、練習は週1回で練習の集まりも悪く (大会直前にやっと9人近く集まるくらい)、ほぼ全員が初心者で、基本的 なパスもあまり上手くできず、特に強いサーブを打たれてしまうとレシーブが 乱れて立て続けに点をとられてしまうという状況です。 仮に3試合やったとすれば、ようやく1試合勝てるかどうかという感じです。

  • 中学生バレー部の指導について

    長文失礼します。 私は中学校の女子バレー部のコーチをしています。 サーブレシーブ時のフォーメーションについて質問させて下さい。 うちのチームは現在ごくごく普通のW型のフォーメーションをとっています。 凄くレベルの高いチームなら別ですが、そこまでのレベルであればW型をとるチームがほとんどなのかなと思います。(ちなみにうちのチームは県大会での市の予選で15~6チーム中3位くらいのレベルです。) 私個人の考えではW型のフォーメーションにはあまりメリットを感じなく、人数が多い分、お見合いや他人に頼っての判断ミスが増えると思うので、3~4人でのサーブレシーブ(レシーブの苦手な選手やスパイクに集中させたい選手の負担を減らす形)の方がいいと思っているのですが、中学生にはそこまでやるのはまだ早いのかな…といった考えもあります。 子供たちはやる気があり、勝ちたいという気持ちもあるので、技術コーチとすればなるべく勝てる指導をしたいのですが… 子供たちの将来の事を考えると、じゃあ苦手な選手はサーブレシーブしなくてもいいのか、得意なことだけさせておけばいいのか、と考えるとそれは『部活動』として考えるとどうなのかなと思います。(得意な部分を伸ばすのも教育ですが) 勝つため、強くなるためにやるのか、あくまで教育の一環としてやるのかは意見は色々あると思いますが、是非、皆さんの意見が聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ローテーションについて

    バレーの6人制なんですが、ローテーションがイマイチよくわかりません。 相手チームのサーブから始まって自分チームの得点になったときローテーションですよね…?(自信ないですが) それはわかるんですが…。 それ以外がサッパリわからなくて困ってます。 私はポジションは特に決まってなくて(始めたばかりなので)まだ試合にも出れるような技術もないですが、やっぱりバレー始めたからには試合にも出たいです。 でも試合に出るにはルールも知らなくちゃいけなくて、いろんなサイトを見てもよくわからないし…。 お手上げ状態で困ってます。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 栗原選手とサーブレシーブ

    女子バレーキューバ戦で解説者が「いつもはサーブレシーブしない栗原が今回はレシーブにまわって4枚です。」と言っていました。 どうやらキューバはサーブが強烈なので、今回に限って4人で受けていたみたいです。 栗原選手が普段の試合でサーブレシーブをしないのには理由があるのでしょうか。 また、「日本のエース、栗原!!」と解説者は「エース」という言葉を何度も繰り返していましたが、高橋選手はエースではないんでしょうか。

  • 球技大会のバレーでのコツ

    高3男子です。1週間後に学校の球技大会でバレーをやることになりました。 他のクラスでバレー経験者(中学の時)が3人いるところがあって、今日練習試合をしたのですがだいぶ苦戦しました。 まずサーブが速くてみんなレシーブできず、不十分な体勢でスパイクを打ったりして自滅するようなことが多々ありました。 うちのクラスは運動神経がいい人が集まったものの、バレー経験者は1人もいません。このようなチームに素人軍団で勝てるようになるにはどのようなことに気をつければいいのでしょうか?

  • バレーのポジションについて

     バレーのポジションですが、サーブの際にサーブレシーブをする側のチームは前衛セッターの他は必ずアタックラインより後ろにいなくてはならないのでしょうか?それとも前衛選手は全員アタックラインより前でも後ろでもどちらでも良いのでしょうか?自分の中であいまいになっているので、どなたかよろしくお願いいたします。

質問する