• ベストアンサー

アマチュア無線機の保証認定番号

kerorineの回答

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.1

下記URLは過去50年分の無線機年表です。 あるかどうかわからないのですけど・・

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/mikawaya/2001/indexy.html
tomohiro-s
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 懐かしいのがたくさんあり、見てるだけでも楽しいものですね。 こんなHPも有るんだなぁと、新発見でした。

関連するQ&A

  • アマチュア無線局の無線設備の保証願書、について

    開局のとき、TSS(株)に出す保証願書ですが、 「送信機の名称等」という項目がありますよね。 私が20年前くらいに買った、 アイコムの「IC-02N」、ケンウッドの「TW-4000」を 記入したいのです。 記入例を見ると、KY12345678、とかアルファベットと 数字の羅列になってます。ただ、技適証明を受けてい ないメーカー製品は機種名を記入する、と書いてます。 私の無線機は昔のやつでして、JARL登録機種一覧という ところにものってました。 私の場合、IC-02N、TW-4000、と書けばよいのでしょうか?

  • 保証書が無くても製造番号で保証は効きますか?

    保証書が無くても製造番号で保証は効きますか? 去年の6月にドスパラで買ったPCのグラフィックボードのファンが回らなくなりました。 昨日も質問させていただいたのですが、昨日は1年間の保証で、保証期間が切れていると思っていました。 しかしドスパラのページで確認したところ3年間の引取保証だということが分かりました。 昨日お返事していただいた方には非常に申し訳ないです。 しかし保証書を何所に仕舞ったかが思い出せず、保証書がありません。 一応PCに貼られている「プライム製造番号」で保証期間が確認できるのですが プライム製造番号だけでも保証は効くのでしょうか? 無料で済むなら是非お願いしたいのです……

  • 製造番号が消えたら保証されないのは当然?

    現状では正常に動いている電化製品があります。 正常使用していて、製造番号の文字が見えにくくなりました。 メーカーに確認したところ、製造番号が確認できなければ故障した際に保証範囲として認められない(保証期間内でも有償修理となる)、との回答を頂きました。 製造番号が消えるのは、その記載方法(技術)が不十分なものであったからだと思います。 正常使用の範囲で消えたのに、保証を受けられなくなるというのは納得できません。 というのが私の考えなのですが… 現実的な話、これは利用者の落ち度として泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ロレックスの保証書の番号について

    ロレックステンポイント69173(レディス)についてなのですが 保証書には、69173となっていますが、外箱には69173Gとなっています。 これは問題ないのでしょうか? また、製造番号?のようなもので、N520***とありますが 最初のアルファベットがNのものと、Wのものとあるらしいのですが どう違うのでしょうか。 最近購入したものなのですが、Nになっています。 直営店ではないですが、信頼できそうなところからの購入ですが とても気になっていますので、教えて下さい。

  • 無線機、保証書の記入の責任はどこ?

    私は無線機をタウンページで探し、直接電話注文で購入しました。 約1年たって壊れたので保証書をみると購入年月日、商品名、製品番号、等々記入しなければならない欄には何も記載されていません。 保障期間は3年と記載されていて、注意書きには「購入年月日、商品名、製品番号、等々」の記載が無い場合には有料と書かれています。 この場合の、保証書の記載責任は販売者側にあると思いますが如何でしょうか?何故なら、購入者が自筆で記載した内容は信憑性に書くと思いますし、有料を主張されるなら販売者側が責任を持って記載すべきと思います。 また、保証書には販売店ではなしにメーカーだと思う名前が記載されています。納品書は販売店のものがあります。封筒には販売店の名前と保証書在中の文字が記載されています。 販売店は、何度電話しても、まともな対応はせずはぐらかします。 頭にきたので法的措置を発布したいのですが、この場合、私が購入した販売店には何ら違法行為はないのでしょうか? このまま、2年間が過ぎると、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 詳しい方、ご経験された方、教えて下さい!

  • 保証書をなくしたのですが製造番号は確認できますか?

    PRIUS 型式:PCF-DS75MA 機種を使っています。 調子が悪いのでサポートセンターに連絡を取りたいのですが保証書をなくしてしまったため製造番号がわかりません。 確認する方法はありますか?

  • Wii 保証書につきまして

    Wii 保証書につきまして Wiiの保証書は準備篇の裏に記載されていますよね? 購入したWiiには店舗名などが記載されていなく、 製造番号のシリアルだけが貼ってあるのですが、 それだけでもメーカー保証1年なのでしょうか? あと、修理依頼書も入っておりました。 教えてください。

  • 保証書がないんです

    最近ノートPC(VAIO)のCDドライブが動かなくなり(回転が途中で止まる)、修理を考えています。しかし、いざ修理となって保証書がないことに気がつきました。量販店(コジマ電気)の用意した保証書にレシートの貼ってあるものはあり、購入証明はできますが、メーカー(ソニー)の保証書がありません。今回は量販店に出そうと思ってますが、メーカー側の保証書は必要ですか?しかし実はメーカーの保障書を見た記憶がありません。購入時に内容物を点検したときは量販店でもらった保証書の事かと安易に思ったんですが、別物であると最近気がつきました。重複した質問になりますが、メーカーに出す場合 購入店の保証書で保障は利きますか? また、VAIOのユーザ登録をオンラインで行ったのですが保証書(メーカー)がないと登録できないという事をこのサイトを見て知ったんですが、オンラインだと(メーカーの)保証書なしで登録できるんですか? あと、本体(VGN-SZ53B/B)に製造番号が書いてあると思うんですがどれだかわかりません。この機種の場合(または一般的に)どこに書いてありますか?裏面だとは思うんですが。 ノートPC購入一ヶ月半です。

  • 販売店の長期保証について

    販売店N社からメーカーH社の家電製品を購入しました。 H社の1年保証とは別にN社の5年保証に加入しています。 N社にはそのための費用として製品価格の3%を支払っています。 それから4年弱が経過してその製品が故障しました。 購入した販売店その近隣の関連店は現在営業していないようです。 保証書に記載された電話番号は現在使われていません。 N社のホームページなどによると近々社名、業態が変わりその製品などの販売から撤退するようですが倒産した訳では無いようです。 この場合N社から保証を受けることはできますか? また、その製品が直ぐに必要な物で他社で修理した場合は後で修理費用を請求する事は一般的に可能ですか? 保証書に記載された電話を使用できなくしているという事は保証する意思が無いという事でしょうか? 些細な事で申し訳ありませんが ご回答宜しくお願いします。

  • 耐火認定番号 の新旧

    認定番号が「(個)206W2267」という材料を使っている建築物を増築するのですが新認定番号がわかりません。 どこかに一覧が載っているサイトなど無いでしょうか?御存知の方お教えください。宜しくお願いします。