• ベストアンサー

昔のアイドル今も好き?

昔好きだった芸能人を、今もズ-ッと好きでいられるのはなぜですか? 私は藤井フミヤとか好きだったけど、今はもうおっさんでぜんぜん好きじゃありません。 今なら藤原達也とかかっこいい!自分はおいといて若さを求めるけどね。 田原トシちゃんとか、西城秀樹とか、今でもファンとかいるの?(失礼)すごく不思議です。 ずーっとファンなのか、なぜ好きでいられるのか、その理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 歳をとって外見がよくなくなったから,ファンでなくなったというのは,その人の見てくれ,外見だけが好きだったから,そうなるんだと思います。  何十年も,そのアイドルが好きでいられる人は その人の外見だけでなく,性格とか内面的なものが 自分自身の好みに合い相性がいいから,ずっと 好きでいられるんだと思います。

rikochan311
質問者

お礼

確かに!外見だけ好きだったのでしょうね。チェッカーズの歌も大好きだったけれど。好きな芸能人の動きは、ズーっとチェックしているのでしょうか?そういう対象が持てなかったのは少し寂しい事のような気もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.4

すいません。凄く例外的な話になってしまいますが、私の場合は少し違います。 一種の暗示みたいなもので、一旦誰かのファンになってしまうと、「私は○○のファンだ」という思いが刷り込まれて、その後多少キャラが変わろうが年齢が高くなろうが、「私は○○のファンだ」という記憶だけでファンを続けていることが多いです。 もちろん熱意は以前のようにはいきませんが、「ファンであり続けたい」一心で、また新たな魅力を探すことになります。ファンでありたいが為に好きなところを探す。まさに本末転倒ですけどね。

rikochan311
質問者

お礼

なるほど~!真面目な方とお見受けします。私はどう考えても熱しやすくさめやすいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アーティストとしてその人の歌が好きな人と 外見だけで好きになった場合で違うでしょうね。 西城秀樹も昔好きでしたが。やはり歌とゆうより派手なパフォーマンスが好きだったんで普通に歌ってる秀樹をみても興味はありません。 それに家族の事を話したり病気で云々なんて最低! ただのおっさんになったみたいでイヤですね。(笑) やはり私も最近若い子のほうがいいです(恥) 森山未來くんとか市原隼人くんなんていいですねぇ。

rikochan311
質問者

お礼

森山君と市原君はかろうじてわかります~。最近のジャニーズはニュース(だったっけ?)あたりから全くわかりませんけど。外見は今の若い人の方がやっぱりイイですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.2

私は、ずーっと好きですよ。 ブームだから好きになったりしたわけじゃ無いですからね。 松田聖子は、デビューの時から今でも好きです。 まず、歌から入りましたので続いているのかもしれません。 コンサートも行っています。 だからと言って学生時代の様に、どのラジオやテレビ番組もチェックしているという訳じゃないですけどね。 あと、そんなに浮気をしないから続くのだと思います。 ピンクレディーも杉山清貴(アイドルじゃないか)も好きです。 現在は、KinKi Kidsがメインですけどね(笑)。

rikochan311
質問者

お礼

松田聖子の歌は大好きでした。キンキも歌が好きで、光一も好みでした~。昔の歌は今でもくちずさめるのはなぜなのでしょうね。(一曲フルで)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西城秀樹さん、沢田研二さんのファン

    西城秀樹さんのファンと沢田研二さんのファン同士って不仲なんですか? 以前、ニコニコ動画で沢田研二さんと西城秀樹さんが一緒に歌唱している動画を見たのですが、流れてくるお互いのファンのコメントが荒れていたので(どっちの方が歌が上手い!とかどっちの方がカッコいいなど争うコメントがたくさんありました。)仲が悪いのかな?と思いまして。。。ちなみに私は20代で1年くらい前から西城秀樹さんのファンなのですが、自分的にはお二人とも好きです。どちらにも違った魅力があって素敵だと思います。西城秀樹さんは情熱に満ちた青年、沢田研二さんは色気がダダ漏れの大人の男性という感じがします。

  • 昔はあの人カッコよかった(可愛かった)んだよ!

    おはようございます。 先日、アルバイトの20歳前後の女の子との会話で田原俊彦の話題になりました。 「田原俊彦?なんか懐かし系の番組に出てくるおでこのおじさんだよね?あんまり知らない~」 「昔は今のキムタク以上に人気があってカッコよかったんだよ」 「うそだ~」 こんな感じでした。 さて、皆さんはどんな芸能人・スポーツ選手が思い浮かびますか? 私は市毛良枝。 今でもお母さん役で活躍されていますが、昔は理想のお嫁さん候補常連でドラマでも姑にいじめられるお嫁さん役が多くて、守ってあげたいなんて思いましたね~。 名指しされた方々、今でもカッコいい(可愛い)ですからね!

  • 昔は芸能人の住所が明かされていましたが・・・

    50代前半男性です。 私が若い頃は、芸能人の住んでいるところというのは、普通に公開されていました。 美空ひばりさん、石原裕次郎さん、三船敏郎さんといった大物芸能人の豪邸は、 頻繁にグラビアに出ましたし(住所付きで)、人気アイドルでも実家がお店を営んで いる場合は平気で明星や平凡で紹介していたし(キャンディーズのスーちゃんの 北千住の釣具店など)、新人タレントがデビューすると、「ファンレターをください」と、 本当に住んでいるアパートや下宿の住所を載せていました。 また、榊原郁恵ちゃん、堀ちえみちゃんは赤坂のホリプロの寮に、小柳ルミ子さん やあいざき進也さんは国立のナベプロの寮に、マッチやトシちゃんは原宿のジャニ ーズの寮に住んでいたことは、誰もが知っていたものです(どの寮も、警備員がいる わけでは無く、寮母さんがいるだけ)。 でも、今は、人気タレントの住んでいる場所とか明かされていないですよね。 昔は、なぜ、芸能人の住まいや現住所を平気で明かしていたのでしょうか? 今と違いオートロックのマンションなんてほとんど無いでしょうし(大物の豪邸は別として)、 昔も節操の無い頭のおかしな人間は多くいたし、昔の方が今よりも娯楽が少なく、芸能人 に対する感情は比べ物にならないくらい高かったので、危険性は大きかったはずだと思う のですが、それでも住所を公開していた(もしくは、隠していなかった)のは、なぜだと思わ れますか? また、現代に、芸能人(特に嵐やAKBなど)の住所を明かしたら、大変なことになると思い ますか?

  • 田原俊彦さんの全盛期

    田原俊彦さんの全盛期 私はここ最近、田原俊彦さんの全盛期の頃(主に1980年前半)の動画を見て すごくハマッてしまっています。 本当にカッコ良くダンスのきれ、動きなど素晴らしくて あんなに歌って踊れる方って、そうそう芸能界でもいないなぁと思ってしまいます。 YouTubeで昔のアイドルの番組の動画では ほとんどの場面で田原俊彦さんが出演なさっているのを見ると 当時の人気がすごかったのだということがよくわかります。 しかし私はまだ当時小学校の低学年でしたので おぼろげには記憶してますが、当時田原俊彦さんの良さを理解できる年齢ではありませんでした。 なので、たのきん時代から田原俊彦さんのファンの方でよく覚えていらっしゃる方に質問します。 田原俊彦さんのファンになったきっかけや、好きな曲、仕草など、なんでも結構ですので 教えてください。 ちなみに私は「キミに決定!」あたりで最高に明るいキレのあるダンスと可愛いさから 「悲しみTOOヤング」でかっこいい男っぷりに移りかわる時期が一番好きです。

  • 藤原さんよりも“不幸”な女優

    藤原さんの激太りの件でお尋ねします( 芸能音痴で、まちがっていたら御容赦ねがいます)、 さて藤原さんは、写真集ではパーフェクトボディ(?)だったはずなのに 今はああなられていますが、 かつてはドラマの女王だった時期も有るでしょう、 今でもググ予測入力トップだったりするでしょう、 神戸に来られた当時の挙式では そんなに注目されている人なのかと、 また知的な女性として、カメラマンとしても 活躍されているものと‥‥藤原さんは TVでの人気がああなって ブロードウェイが夢と公言したのにライバルに先を越されて散ってトドメ、みたいになったのですか‥‥ これはキツいと思います、 スタッフに当たり散らしたとしても不思議は無いでしょうね‥‥? 激太りの理由としては、これ以外に 写真集で努力のピークを撮影してあること、 プロポーズが済んでいたこと、 芸人とは違う地味なプロポーズに不満が残ったこと、 そのことで愛情や、愛情への信頼がどうなったかわからないが、 自分の中身でなく容姿に惹かれてくる男性への 観方が、あるいは変わってしまった‥‥ということなのかもしれません(???) 自分をトップ押し上げた売りが激太りになると哀れだと思います、 物理的な災い(自分や身内の傷病、薬物、自殺など)は別として こんなに仕事面で“不幸”な女優さんてそうは居らっしゃらないのでは‥‥ もしザラにいるよと仰るなら教えてください、 または本当はそうじゃないとか、 可哀想じゃないとかでも‥‥何か御ざいましたら宜しく お願いいたします(藤原さんという呼び方には、 自分でも違和感が有るとしてもですね‥‥ でも同じ馴れ馴れしさなら、 ファンでない自分は呼び捨てにしたくないし、 話の内容はこんな感じですし、藤原さんとだけ書かせてもらったつもりですが) 芸能人はどんなに活躍しても ライバルに負けたら不幸なの(一生ライバルを意識する)でしょうね‥‥?

  • 毛深い息子

    ウチの高3の息子は毛深くて胸毛も遠目でも分かるくらい生えててギャランドゥ(お腹の毛)から陰毛にかけて繋がって生えています。 体育の着替えで早く戻ってきたクラスメイトの女子に着替えてる最中上半身裸の状態を見られてドン引きされて(◯◯君(息子)ってカッコいいのにモジャモジャでキモい…)と思われるようになったそうです。 息子は水泳部なので息子が毛深いのを見慣れている同じ水泳部の女の子達は普通に息子を受け入れ仲良くしていますがドン引きしてる女子の方が多いらしいです。 私(45)は芸能人水泳大会で西城秀樹さんが立派なギャランドゥを晒してたのを見た世代なのでむしろ今どきのツルツル男子には魅力を感じなくて息子の方がいい男だと思うんですが今は殿方の胸毛やギャランドゥはそんなに気持ち悪い物なんでしょうか? 息子は177cm・72kgのマッチョで顔は俳優の加藤清史郎君に似ています。

  • 私のうろ覚えかもだけど、

    私のうろ覚えかもだけど、 例えば、藤井フミヤの子供、 安室の子ども、森英恵の孫のひかり 他は知らないけど、 彼らは慶応大出身だけど、 もしかして、慶應幼稚園からのお受験 しての今に至るってこと。 でこの幼稚園って親が有名企業のトップまたは有名人芸能人なら、この幼稚園は 誰でも入れるわけ? 表向きは受験してるけど、裏では合格がもうすでに決まってるわけ? 何故なら、親は有名会社、有名芸能人 あとは、大事なお金がたくさんあるから 、 私立の金かかるところだから 金があるのを見込んでの合格もあるよね? 単純な話、 親が有名で金があれば子供は 必然的にエリートコースの人生を 歩き出せるわけなんだね? 貧乏な平民は朝から晩まで必死で勉強して 受験地獄を味わなければ上へは行けない ってことでいいですか? 金があれば簡単な世の中なんだね?

  • 昔のアイドルって今見るとキツイですね。

    I don't know loneliness、君のロンリネス

  • 大人になるのが切ないってどういう感情、心理ですか?

    大人になるのが切ないってどういう感情、心理なんですか?たまに若い芸能人のファンなどで、その芸能人に対してそう言う人を見かけます。 そりゃヨボヨボブヨブヨになったら嫌だけど、そうじゃない、 むしろ逆にかっこよく、綺麗に育ってるのに何が切ないのかよくわかんないです。 見た目は関係ないんですかね?? 私が大人になればわかるんですかね?(´・_・`) 「感慨深い」じゃなくてなんで「切ない」んですか?? 綺麗に育ってるんだから素直に喜べばいいのに……… (中高生の人でそういうの言ってる人はあんま見たことなくて、 そういうの言ってるのはほとんど成人してる人ばっかりな気がするんで……) いつの間にか月日が流れ 私も推しもおじいちゃんおばあちゃんになって…… みたいな感じで勝手に先のこと考えちゃう繊細な人なんですか?? そして、なぜファンなのにそんな気持ちになるんですか? 大人になって何がいけないんですか? 本当にファンなんですか? イライラモヤモヤ不思議なような気持ち悪いような、理解できずに嫌な気持ちです。 そういう人を見るたびに不快です。

  • 今までは芸能人にはまるばかりだった

    私は前にあるジャニーズのグループが大好きでした。17歳の時から好きで23歳の六年間ファンでいました。 でも、それを辞めてから違う芸能人やアーティストを好きになってもすぐに飽きたりして最低1ヶ月も持たない日もあります。 本当に本当にそのジャニーズのグループが大好きでCD DVDを発売すれば必ず買っていて、ライブもかかさずに行っていました。毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 しかしあるとき、人気が凄い出てきたのか、初めてライブが外れてしまいました。そのときは本当に絶望してあまりのショックにうつ病にまでなってしまい、毎日泣いてばかりいました。 でも、なんとか、立ち直り今はもう好きじゃないのですがそれを越える好きがなくなってしまいました。あんなにはまったジャニーズを越えるほどの好をまた味わいたい。越えたい、だけど全然はまらずコロコロ変わってばかりいます。いまやっと2ヶ月になろうとしてる好きな人がいますが、これは本当にジャニーズのあの時のすきをあじわいたいです。 しかし、なぜ急にはまらなくなったのか不思議です。今もう30歳ですが、またあの時の好き、人生楽しくて仕方ない、が欲しくて…。もう越えることは無理なんでしょうか。 真剣に悩んでます。悪口等はやめてください。