• ベストアンサー

男心がわからない!

私は4ケ月前に付き合っていた彼氏に振られました。 理由は性格が合わないと言う事でした。 2ケ月後私はどうしても彼の事が忘れられなくて、彼の誕生日にプレゼントを持って行き、まだ忘れられなくてずっと好きだった事を伝えました。 結果は今好きな人がいるという事でダメでした。 私はあぁ彼の気持ちはもう私に向かないんだな~っと思い彼の事は早く忘れようって思ってました。 最近、やっと周りを見ていかないと!と思ってた所 昨日、彼から急に電話がありました。 「プレゼントのおかえしあるから今から持って行く。」 と。私は彼に会ってしまうとまた思いが復活してしまうので、いらないと言ってましたが、彼は家まで持ってきてくれました。 私は「そのやさしさが辛い」と言いました。 彼に言わすともらいっぱなしはイヤだったらしいです。 話をしていてまだ好きな人はいるみたいで、やり直したいような感じでもなかったです。 思ってた通り忘れかけていた思いは復活。。 こっちの気持ちは無視で自己満足の為だったんでしょうか? 男の人っていつまでもいい人でいたいものなんでしょうか? 彼の行動の意味はなんだったんでしょうか? 私の心のなかにもやもやだけ残された感じです。 長い文章最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3です、お礼ありがとうございます。 どんなにかお辛いことでしょう…わかりますよ。 人を本気で好きになるなんて滅多にないことですものね。 そうしようと思ってできることでもないですし。 私も女なので、男心でわからないことはいっぱいあるんですが、他の人の経験を聞いたりして、そんなものかーって思って接していますので、もうちょっとアドバイスさせてくださいね。 一般論ですけど、恋愛がある男性にとっては気軽なものだったりもするのです。 もちろんすべての男性ではないでしょう、割合はわかりません。 ほんの一部の男性かもしれません。 一途に愛して尽くしてくれている彼女を捨てて、他の女を追いかける男なんて、そういえばありがちですよね。 でも、そんな男は身勝手なので、自分が捨てた彼女からもずっと愛されていたいのです。 別れても他の男の所に渡したくないのです。 そのまま、元彼女が彼のことを好きだからと甘やかしていると、彼が女一人幸せにできないダメ男になってしまいます。 元彼女自身も、愛人かそれ以下の扱いをされる可能性が大きいでしょう。 だって、彼の頭の中に「元彼女は愛してくれているから何でも許してくれるのだ」とインプットされてしまうのです。 今の状況だと、あなたは彼が好きだから彼に対しては立場が弱いですね。 ずるずる引きずって傷つくのもきっとあなたの方でしょう。 彼には本命の彼女がいて、帰る所(心の)があるわけです。 失恋の後、どうなるかは自分次第です。 少し冷静さを取り戻せてきたら、うんと自分を磨きましょう。 知的で美しくなって、彼を後悔させてやりましょう。 彼が未練がましいことを言ってきても、もうその時にはあなたは強く美しい女性となって、彼の手が届かない高嶺の花なのです。

geogeo
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 私も頭ではこのまま彼の事を思っていても、自分の為にも彼の為にもよくないとは思っています。 でも、まだ心が彼を求めてしまっている状態です。 ponponchanさんの言う通り失恋の後が大切ですよね。 時間がかかるかもしれませんが、この失恋を乗り越えて 又、素敵な恋愛ができるようがんばりたいと思います。 本当に何度もアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• boss-den
回答No.5

このようなプレゼントのお返しなどがあった場合、 ・よりを戻したい ・借りを作ったままにしたくない が考えられます。 彼の性格がわからないため推測になりますが、後半の文章より、 後者であった可能性、極めて高いです。 忘れるのはつらいことかもしれませんが、新しい恋愛を見つけてください。 (^.^)/

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会って思いが復活してしまった分もう少しひきずってしまいそうですが、新しい恋愛を見つけられるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

う~ん、相手の男の人は、そこまで(思いを復活してしまう)考えてなかったと思います。 あなたが相手の心がわからないのと、同じように相手もあなたの心(思いが復活する)をわかってるわけでは ないですから(^^;; 自分でも、貰いっぱなしは申し訳ないとは思うかもしれませんし、相手が今でもあなたを「友達」という感覚を持っているなら、プレゼントはするでしょう。 ちなみに、相手には「プレゼントはいらない」とだけ言ったのですよね?

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に電話がかかってきた時に「いらない」と言いました。 会った時は「いらなかったら捨ててくれていいから受け取ってほしい」と言われました。 情けないのですが、私はやっぱり好きという気持ちが残ってるので、拒否ができませんでした。 その後は、いろいろ今のお互いの状況などを一時間程しました。 彼の中ではもう友達なんですかね??

回答No.3

おばさんですが、私も若い頃に本当に好きでたまらなかった人に振られました。 彼は他に好きな人ができてその人と結婚するそうで。 私はもう会わないことにしました。 思い出すと今でも辛いですよ。 当時やむを得ない事情で遠距離になってしまっていて自分ではどうにもできない状況でした。 私のその彼は愛情ありげな言葉とか、中途半端なやさしさを投げかけ、最後まで(私がもう会わない決意をするまで)私を苦しめました。 「彼女が君に似ていたから僕は愛してしまったんだ、君に会えなかったから君が悪いんだ。」とか、私の気を引きながらも二股を正当化するようなことを言ったりしてましたね。 でも、彼女と別れる気なんて彼にはさらさらないことも話し合って私はわかったし、このままお付き合いしても、私が「安い女」になってしまうと思ったんです。 惚れた弱みに付け込まれて、都合のいい女にされてしまうって本能的に危険を察知しました。 本当に辛かった。 自分のすきになった人がそんな人であって欲しくない、でも彼の行動と言っていることは、私にとって残酷すぎたのです。 私を裏切りながらも私をキープしていたいという彼の身勝手さと誠意のなさが見えてしまって、情けないというか、悲しかったです。 彼は私の心の痛みなんて眼中にない様子でした。 あなたのその彼が、結果として女の子の気持ちをもて遊ぶようなこんなひどいことをする人でないことを願っています。 (ご質問の文章だけでは私はなんとも判断いたしかねますが。) 私は今となっては、辛くても身を引いて自分の身を守って良かったと思っています。 誠意ある行動を取ってちゃんと責任を取ってくれるような男性じゃないとだめですね。

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼は私が初めて本気で好きになれた人でした。 だから、忘れるのは本当に辛いです。 でも、この恋愛を次にいかせるようがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

geogeoさん、こんにちは。 彼に、性格が合わないということで振られてしまったのですね。 おまけに今は好きな人がいると聞かされて・・辛かったですね。 >最近、やっと周りを見ていかないと!と思ってた所 昨日、彼から急に電話がありました。 「プレゼントのおかえしあるから今から持って行く。」 >こっちの気持ちは無視で自己満足の為だったんでしょうか? 男の人っていつまでもいい人でいたいものなんでしょうか? 彼の行動の意味はなんだったんでしょうか? 彼の行動はなんだったの?と思ってしまう気持ち、分かります。 せっかく閉じかけていた傷口がまた開いてしまったも同然ですもの・・ でも、彼にしてみたら、「別れた彼女から、(しかも自分が振った相手) プレゼントをもらって、それで終わり」 というのは耐えられなかったのでしょう。 借りを作ってしまうみたいで・・・ なので、復縁とか、あわよくばとかそういうことじゃなく、 プレゼントのお礼を返すことで、きっちり貸し借りはなくして この恋愛に終止符を打ちたかったんだと思います。 彼のことを考えてしまうのも無理はないです。 でも、「プレゼントに対するお礼なんだ」と受け取って また彼とのことはいい思い出にして、頑張って欲しいなと思います。 また素敵な恋愛は見つかると思います! 振られたとはいえ、いい恋愛してよかったですね。 これから、もっと素敵な恋愛を見つけにいきましょう。 頑張ってください!!

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で本当の意味でこの恋が終わったんですね。 思いが復活してしまった私には受け入れ難い現実で、 また少しひきずりそうですが、素敵な恋愛を見つけられるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

自己満足の為といえば、そのとおりです。 やさしいかといえば「?」です。 「もらいっぱなしはイヤ」というのが本心なら、もう貴女とは貸し借りを作りたくないということでしょう。

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼の自己満足ですか・・。 彼にはもう少し考えて行動してほしかったもんです。 ありがとうございました。