• ベストアンサー

男心がわからない!

私は4ケ月前に付き合っていた彼氏に振られました。 理由は性格が合わないと言う事でした。 2ケ月後私はどうしても彼の事が忘れられなくて、彼の誕生日にプレゼントを持って行き、まだ忘れられなくてずっと好きだった事を伝えました。 結果は今好きな人がいるという事でダメでした。 私はあぁ彼の気持ちはもう私に向かないんだな~っと思い彼の事は早く忘れようって思ってました。 最近、やっと周りを見ていかないと!と思ってた所 昨日、彼から急に電話がありました。 「プレゼントのおかえしあるから今から持って行く。」 と。私は彼に会ってしまうとまた思いが復活してしまうので、いらないと言ってましたが、彼は家まで持ってきてくれました。 私は「そのやさしさが辛い」と言いました。 彼に言わすともらいっぱなしはイヤだったらしいです。 話をしていてまだ好きな人はいるみたいで、やり直したいような感じでもなかったです。 思ってた通り忘れかけていた思いは復活。。 こっちの気持ちは無視で自己満足の為だったんでしょうか? 男の人っていつまでもいい人でいたいものなんでしょうか? 彼の行動の意味はなんだったんでしょうか? 私の心のなかにもやもやだけ残された感じです。 長い文章最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3です、お礼ありがとうございます。 どんなにかお辛いことでしょう…わかりますよ。 人を本気で好きになるなんて滅多にないことですものね。 そうしようと思ってできることでもないですし。 私も女なので、男心でわからないことはいっぱいあるんですが、他の人の経験を聞いたりして、そんなものかーって思って接していますので、もうちょっとアドバイスさせてくださいね。 一般論ですけど、恋愛がある男性にとっては気軽なものだったりもするのです。 もちろんすべての男性ではないでしょう、割合はわかりません。 ほんの一部の男性かもしれません。 一途に愛して尽くしてくれている彼女を捨てて、他の女を追いかける男なんて、そういえばありがちですよね。 でも、そんな男は身勝手なので、自分が捨てた彼女からもずっと愛されていたいのです。 別れても他の男の所に渡したくないのです。 そのまま、元彼女が彼のことを好きだからと甘やかしていると、彼が女一人幸せにできないダメ男になってしまいます。 元彼女自身も、愛人かそれ以下の扱いをされる可能性が大きいでしょう。 だって、彼の頭の中に「元彼女は愛してくれているから何でも許してくれるのだ」とインプットされてしまうのです。 今の状況だと、あなたは彼が好きだから彼に対しては立場が弱いですね。 ずるずる引きずって傷つくのもきっとあなたの方でしょう。 彼には本命の彼女がいて、帰る所(心の)があるわけです。 失恋の後、どうなるかは自分次第です。 少し冷静さを取り戻せてきたら、うんと自分を磨きましょう。 知的で美しくなって、彼を後悔させてやりましょう。 彼が未練がましいことを言ってきても、もうその時にはあなたは強く美しい女性となって、彼の手が届かない高嶺の花なのです。

geogeo
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 私も頭ではこのまま彼の事を思っていても、自分の為にも彼の為にもよくないとは思っています。 でも、まだ心が彼を求めてしまっている状態です。 ponponchanさんの言う通り失恋の後が大切ですよね。 時間がかかるかもしれませんが、この失恋を乗り越えて 又、素敵な恋愛ができるようがんばりたいと思います。 本当に何度もアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.5

このようなプレゼントのお返しなどがあった場合、 ・よりを戻したい ・借りを作ったままにしたくない が考えられます。 彼の性格がわからないため推測になりますが、後半の文章より、 後者であった可能性、極めて高いです。 忘れるのはつらいことかもしれませんが、新しい恋愛を見つけてください。 (^.^)/

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会って思いが復活してしまった分もう少しひきずってしまいそうですが、新しい恋愛を見つけられるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

う~ん、相手の男の人は、そこまで(思いを復活してしまう)考えてなかったと思います。 あなたが相手の心がわからないのと、同じように相手もあなたの心(思いが復活する)をわかってるわけでは ないですから(^^;; 自分でも、貰いっぱなしは申し訳ないとは思うかもしれませんし、相手が今でもあなたを「友達」という感覚を持っているなら、プレゼントはするでしょう。 ちなみに、相手には「プレゼントはいらない」とだけ言ったのですよね?

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に電話がかかってきた時に「いらない」と言いました。 会った時は「いらなかったら捨ててくれていいから受け取ってほしい」と言われました。 情けないのですが、私はやっぱり好きという気持ちが残ってるので、拒否ができませんでした。 その後は、いろいろ今のお互いの状況などを一時間程しました。 彼の中ではもう友達なんですかね??

回答No.3

おばさんですが、私も若い頃に本当に好きでたまらなかった人に振られました。 彼は他に好きな人ができてその人と結婚するそうで。 私はもう会わないことにしました。 思い出すと今でも辛いですよ。 当時やむを得ない事情で遠距離になってしまっていて自分ではどうにもできない状況でした。 私のその彼は愛情ありげな言葉とか、中途半端なやさしさを投げかけ、最後まで(私がもう会わない決意をするまで)私を苦しめました。 「彼女が君に似ていたから僕は愛してしまったんだ、君に会えなかったから君が悪いんだ。」とか、私の気を引きながらも二股を正当化するようなことを言ったりしてましたね。 でも、彼女と別れる気なんて彼にはさらさらないことも話し合って私はわかったし、このままお付き合いしても、私が「安い女」になってしまうと思ったんです。 惚れた弱みに付け込まれて、都合のいい女にされてしまうって本能的に危険を察知しました。 本当に辛かった。 自分のすきになった人がそんな人であって欲しくない、でも彼の行動と言っていることは、私にとって残酷すぎたのです。 私を裏切りながらも私をキープしていたいという彼の身勝手さと誠意のなさが見えてしまって、情けないというか、悲しかったです。 彼は私の心の痛みなんて眼中にない様子でした。 あなたのその彼が、結果として女の子の気持ちをもて遊ぶようなこんなひどいことをする人でないことを願っています。 (ご質問の文章だけでは私はなんとも判断いたしかねますが。) 私は今となっては、辛くても身を引いて自分の身を守って良かったと思っています。 誠意ある行動を取ってちゃんと責任を取ってくれるような男性じゃないとだめですね。

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元彼は私が初めて本気で好きになれた人でした。 だから、忘れるのは本当に辛いです。 でも、この恋愛を次にいかせるようがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

geogeoさん、こんにちは。 彼に、性格が合わないということで振られてしまったのですね。 おまけに今は好きな人がいると聞かされて・・辛かったですね。 >最近、やっと周りを見ていかないと!と思ってた所 昨日、彼から急に電話がありました。 「プレゼントのおかえしあるから今から持って行く。」 >こっちの気持ちは無視で自己満足の為だったんでしょうか? 男の人っていつまでもいい人でいたいものなんでしょうか? 彼の行動の意味はなんだったんでしょうか? 彼の行動はなんだったの?と思ってしまう気持ち、分かります。 せっかく閉じかけていた傷口がまた開いてしまったも同然ですもの・・ でも、彼にしてみたら、「別れた彼女から、(しかも自分が振った相手) プレゼントをもらって、それで終わり」 というのは耐えられなかったのでしょう。 借りを作ってしまうみたいで・・・ なので、復縁とか、あわよくばとかそういうことじゃなく、 プレゼントのお礼を返すことで、きっちり貸し借りはなくして この恋愛に終止符を打ちたかったんだと思います。 彼のことを考えてしまうのも無理はないです。 でも、「プレゼントに対するお礼なんだ」と受け取って また彼とのことはいい思い出にして、頑張って欲しいなと思います。 また素敵な恋愛は見つかると思います! 振られたとはいえ、いい恋愛してよかったですね。 これから、もっと素敵な恋愛を見つけにいきましょう。 頑張ってください!!

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で本当の意味でこの恋が終わったんですね。 思いが復活してしまった私には受け入れ難い現実で、 また少しひきずりそうですが、素敵な恋愛を見つけられるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

自己満足の為といえば、そのとおりです。 やさしいかといえば「?」です。 「もらいっぱなしはイヤ」というのが本心なら、もう貴女とは貸し借りを作りたくないということでしょう。

geogeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり彼の自己満足ですか・・。 彼にはもう少し考えて行動してほしかったもんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた彼女へのお返し

    私は一ヶ月前に彼女に振られました。もう恋愛感情がないといわれました。彼女にはこの前の私の誕生日に高価な品物をプレゼントしてもらいました。そして来月彼女の誕生日が来るのですが、私としてはちゃんとお返しをしたい、借りを返したいという気持ちがあります。別れてしまったわけなのですがプレゼントをしても良いのでしょうか。これはただの私の自己満足になるのでしょうか?

  • 男心は...

    男性の気持ちが知りたいです。 彼は既婚者です。 同じ会社で働いています。 私は彼の事が気になっていて、 会社以外でも仕事の愚痴や相談事などたわいもない事をメールや電話でやり取りをするようになりました。 誕生日を覚えててプレゼントくれたり、すごく優しいです。 でも彼は他の社員さんとはそうゆう事(メール、電話、プレゼント)はしてないみたいで、他の人には言わないでと言われます。 二人だけの秘密...でうれしいのですが 彼は私の事をどう思っているのでしょうか? 既婚者で他の社員さんの目が気になるから内緒にしときたいだけなのか、 仲良くなったからただ優しくしてくれているだけなのでしょうか?

  • 男心がわかりません・・・。

    数ヶ月前に知り合った男性。彼は後輩君と一緒に飲みに来ていました。私は好意を持ったので、初めて知らない人にケータイのNOを教えました。2人で会った時に彼は自分の事を話してくれたので、仲良くなれるかな~と思っていました。でも、それからは連絡もなく、諦めました。1ヵ月後に後輩が来てるから・・と連絡がきたので、3人で会いました。その後は全く連絡が来ません。彼に話したい事が1つあるのと、後輩君へのプレゼントがあるのとで連絡をしてくれたらいいな~とは思っています。プレゼントだけは後輩君の手元に渡って欲しいから、彼がたま~に行くバーのマスターに預けました。 彼が私に連絡をしてくる事はないと思って、諦めています。私のkタイNOも削除しているでしょうから・・。男の人は、そんな感じで連絡をしなくなるものですか?人によって違うと思いますが、教えて下さい。

  • 4万円相当のデート、プレゼントのお返し

    4万円相当のデート、プレゼントのお返し 4万円相当のデートとプレゼントをしていただきました。 20代女です。 誕生日のお祝いということだったのですが、最後に告白をされて 「他に気になる人がいる」といって断ってしまいました。 もうすぐ相手の誕生日がきます。 プレゼントのお返しをしたほうがいいのか悩んでます。 友達としては好きなのですが、2回デートしてもドキドキしなかったのが 断った理由です。 好きでもないのに付き合う方が失礼だと思ったのですが、 今思うと、こんなに気持ちを込めてくれたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 返しをどうするべきか・・・本当に悩みます。 お返しをしたらまた勘違いというか思わせぶりをさせてしまうのではないかと思い 悩んでいます。 みなさんならどうしますか? アドバイスお願いします。 困ってます。。

  • 誕生プレゼントお返し来ない&態度がよそよそしい

    社会人女性です。友人に手つくりのものと買ったものをお誕生日プレゼントに渡しました。手作りの品はとても時間とお金をかけての作品だったので、喜んで貰えてよかったです。そして、3ヶ月後、私のお誕生日でしたが、全く何もありません。「1週間前お誕生日だったんだ」とメールをしても、全く返事もありません。すでに私の誕生日から5ヶ月ほど経っています。その後、ある所で会ったのですが、ちょっとだけよそよそしい感じでした。その後も何度かメールをしていますが、返事はありません。MLなどでは、他の人宛には返事をしているので、私からのメールを見ていない事はありません。プレゼントのお返しが欲しくて、プレゼントをした訳ではありませんが、ただ「おめでとう」の一言でも言いから言って欲しかったと思いますし、急に態度がよそよそしく変わったので、びっくりしています。この3ヶ月の間に何かがあったと言う事でしょうか。今までこの人を信じて、色々な事を話してきたし、就職のお世話をしてあげたり、引越しの手伝いをしてあげたり、病気の時は食事を運び、夜中に困ったと電話があった時は駆けつけたりもして来ました。 この人とは今後も顔をあわせていかなければなりません。私が気持ちを今まで許してきただけに、どうやって自分の気持ちを落ち着けたらいいか分かりません。アドバイスをお願いします。

  • 男心とホワイトデ-

    私は女性ですがVDに8人の女性から手作りの友チョコと市販のチョコを貰いました 毎年同じぐらい貰うのですがHDには市販のクッキ-を返すのですが 今年からは手作りにしようかと思いました でも、めんどくさいなあと思い、せっかく作るんだったら、 私の誕生日もスル-され、VDの初手作りチョコのお礼や感想もない、好きな人にも渡そうかと思います どうしてそんな人に渡すのかというと VD後彼の噂を聞きました 彼はVDに女性からの義理、本命チョコを受け取らかった事や無理に本命チョコを渡した女性に翌日返した ということを知り意外でした 私の好きな人は皆に優しくて、貰えるものは拒まず、なんでも貰うから返事はしない人だと思いました 彼が誕生日プレゼントやVDのチョコを受け取ってくれた時には、言葉はないけど 「ありがとう うれしいよ」ということだったんでしょうか? そんな前向きな考えでWDには手作りのクッキ-を渡して 受け取ってもらえるだけでも幸せなんて、お気楽のんきな気持ちでいいのでしょうか? あと、WDにはお返しはない彼に手作りクッキ-を渡すのは嫌味になりませんか? 教えてください

  • 男心が分からない…

    32歳独身女性です。いままで会った事のないタイプのない方について悩んでいます。 最近、知り合った男性(30前半独身)とはこの3ヶ月、メル友であり5回ほど飲みにも行きました(いつも先方の誘い)。私が彼の職業に興味があることもあり、2人の会話のほとんどはその職業についてです。私は物事をはっきり言うタイプなので、彼の仕事についても感じたまま(それでも、やわらかく)感想を言っていました。 彼はメールをやり取りする時も飲んでいる時も、私に対する質問等はありません。私が自分の話題を振っても、二言三言で流されて終わりです。またお酒が入ると、ややオレ様的な性格が顔を出すタイプの人です。さらに「いままでに会った事のないタイプ!」と強く思ったのは、食事のオーダーをする時に自分だけがメニューを見て、(私のことは完全無視で)自分の食べたい物のみをオーダーしてしまうことです。 こんな感じですから、相手は私には興味はなく「仕事の評価・批評をしてくれる人」なら誰でもよいのだろうと捉えています。それでも構わないと割り切って、メールのやり取り(1日2~3通)や飲みのお誘いに乗ってはいたのですが…。2週間ほど前から、メールがなくなりました。自分の中では割り切っていた反面、できるだけ彼の話をたくさん聞いて彼の仕事についてより理解できればと思っていただけに、残念です。 男性は突然、女性に対して飽きるものですか? (以前、私に好意が少しあることは言われたことがあります) 他に新しく私に似た存在ができた、私がものをストレートに言うタイプなので嫌気が差した等、いろいろあるのだと自己分析しています。自分に非がある場合は反省しようと思っているのですが、よくよく考えても彼が音信不通になった決定打が思い当たりません。。。なぜ?どうして?という思いが強くて、いい歳をして心苦しい毎日を過ごしています。 彼の仕事はこれからも見に行きますし、彼の誕生日ももうすぐです。感想メールや、お祝いメールを何気なく差し上げようと思うのですが、それに対しても返信が無い場合、凹んでしまう自分が想像できてとても嫌になります。

  • 別れた彼からの誕生日プレゼント

     1か月ほど前に別れた彼から、誕生日のプレゼントを渡したいと言われました。 彼はどのような意図でそんなことを言い出したのでしょう? 彼の方が私を振ったので、私自身まだ気持ちがあり、嬉しいと思うと同時に彼がどのような気持ちでプレゼントを渡すのか、わからないので複雑でもあります。 私が思うに、約3ヶ月の短い交際期間でしたが、その間に彼の誕生日があり、私がプレゼントを渡してお祝いしました。 なので、そのお返しという感じで対等(?平等?)にしていきたい、と彼は考えたのかな、と思いました。 このような経験がある方、または彼の気持ちがなんとなく分かる方などのご意見、お願いします。

  • 彼女が彼氏に誕生日サプライズ

    もうすぐ付き合って初めて誕生日を迎えます。 お店を予約してサプライズしたいのですが 女性がお付き合いしている相手にサプライズって どう思いますか? 迷っている理由は、彼のほうが誕生日がはやいため あまり派手にお祝いすると お返しを期待している感じになってしまいそうだからです。 本当に気持ちだけなのでそんな思いはありません。 ちなみに付き合って5か月、今年19歳、 プレゼントは1万円ほどのものを用意しています。 お店を予約してケーキを出してもらうときに プレゼントを持ってきてもらいたいと考えています。 サプライズについて、アドバイスお願いします。

  • 男友達が喜ぶプレゼント

    男友達に誕生日に花束をもらったので、彼の誕生日に何かあげようと思っています。 しかし何をあげて良いのかちっとも思い浮かばなくて悩んでいます。 実は、去年も私の誕生日や、就職祝にプレゼントを頂いたのですが、勘違いさせてはいけないとの思いと 面倒だという事もあり、私はお返しをしていないんです。 しかし、今年も又誕生日に頂いたので、こんなに貰ってばかりでは、いささかお返しをするべきかなと思いあげることに決めました。 恋愛感情は全くなく彼氏の相談もしているので、ホントにただの友達なんですが何が良いのでしょうか? 彼とは友達といえど、たまに電話で日常の事や恋愛相談をする感じで、会うのは数か月に一度位です。 1600円ほどのお菓子を買ったので、これと合わせて何か1500円~2000円程度の簡単なプレゼントを渡したいと考えています。 自分がもらって嬉しかったもの、あげて喜ばれたもの等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。