• ベストアンサー

恋愛はそう簡単に行かないもの

皆さんは、 恋愛はそう簡単に 行かないものだと思いますか? それとも、簡単に 行くものだと思いますか? 私は、そう簡単に 行かないものだと思ってます。 例えば、 好きな人が出来ました。 その好きな人には 恋人がいてると知って、 そこで終了になったり、 そもそも、 恋人を作る気がないと言われて、 とりあえず、 これで終了となったり、 好きな人には、 他に好きな人がいて、 そっち方面に行っていて、 そこで終了となったり、 好きな人が 同じ職場の 社内の人とします。 その好きな人は、 社内恋愛をやらないようにしている。 社内恋愛を厳禁にしている。 と、言われ、 そこで終了となったり、 などなど、あるじゃないですか。 そう甘くはないと 考えたりする 場合もあるんですよね。 彼氏彼女も、 誰もが出来るとは 限らないですし、 彼氏彼女が欲しいと 望んでいる人には 言い方失礼かもしれないですけど、 望んでいても、 今まで、彼氏彼女が 全く出来なかったりする場合も 考えられたりするので、 本当に簡単じゃないと思いました。 皆さんは、どっち派になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全然簡単ではないと思ってます。 付き合うまでの例でしたが 付き合えても価値観の違いや性格の不一致、性の不一致で別れる事なんてザラですし。 じいちゃんばあちゃんまで相思相愛なんて夢のたま夢にしか思えません。

shioyu
質問者

お礼

ですよね。 仮に付き合えても、 不一致というのが 出てくる場合もありますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

簡単です 魚釣りと同じです。 この魚を釣りたいと思ったら よく調べて好みの物好みの言葉を書き出して それを餌に周りをうろつき いつの間にか 私なしではいられない 逃がすとさみしいと思うので 明るく接していると 相手から付き合ってほしいと言ってきます。 100発百中 釣り上げるまでが楽しいから 吊り上がったらすぐに飽きてきますから次の人を探します。 他の人と付き合ってもいいから一緒に過ごしてくれと言います 釣り上げた彼氏は誰も浮気などしません

shioyu
質問者

お礼

なるほど、魚釣り感覚ですね。 狙った獲物は逃さないという 感じで、魚釣りを例えるという、 いい例ですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして 50半ばのじじいです 14から恋愛初めて 未だに恋愛しています この履歴の中で 彼女がいなかった期間ももちろんあるわけですが この期間は好きな人がいなかっただけでなく 出会い自体もなかったわけなんですよね 紹介とか合コンみたいなこともしたわけですが まぁダメなわけです この部分を考えれば簡単ではないと思います もちろんそこから同棲して結婚もしましたし 色々と問題があったので浮気もしましたし 離婚もしました そこからまた恋愛生活を始め いろいろな女性とお付き合いしましたが その中には当然人妻も含まれているので 彼女と呼ぶわけにもいかず・・・ なので私の恋愛観は彼女とか付き合うとか そういうことではなく 私が一方的に恋愛感情を持つかどうかだと判断しました それはなぜかと言うと 私が好きでなくても(もちろん嫌いではないですよ) 相手が私を好きだとなってからお付き合いすることもあるわけじゃないですか だからあくまでも自分の視点に絞ったわけです だってね「好きの度合い」もお互いに違うわけじゃないですか 好きで好きで仕方ない相手もいたわけなんですよ 気が狂いそうなくらい好きなんです でも相手はそこまで好きじゃないんです 最終的には振られましたけどね そう考えると簡単だなと思うようになりました 貴方の言う あくまでも自分が好きになり 相手も同様に好きになる という状態の恋愛ではないですよね これに限定してしまうと 生涯で1度あるかどうかって頻度じゃないですかね お互い燃えるような恋愛 それって私も1度だけでそれも7年しか続きませんでした 相手が浮気して終了 離婚した奥さんもそうです なぜ浮気するのか理由がわかりませんよね そんだけ燃え上がってたのに なにが不満なのかわかりません きっと女性とはそういうものなのでしょうね ちなみに今恋愛してる相手は その気が狂いそうなくらい好きだった相手を100だとすると 30くらいです(いやもう少し低いかも) それでもお付き合いは出来るんですよね このくらいの好きでも恋愛と表現してしまえば 簡単な部類に入ると思いますし 100でなくても最低80以上となると そもそもそこまで好きになる相手ってのが 探しても見当たらないですかね 14歳の最初の彼女が90以上だったと思います となると90以上はわずか2人になってしまいます 参考になりますかね?

shioyu
質問者

お礼

いえいえ、具体的な回答で、 参考になりましたよ。 部分部分では そう簡単ではないというのは、 確かに、そうですね。 と思いました。 ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.3

この長い人生で、お互いに気に入りであれば、恋愛は、常に簡単に行ってますけど。 妻に先に行かれたヤモメ一人暮らしですが、再婚どころか同棲する気もまったくなし宣言をして付き合っているのに、半年から1年もすれば、「アンタは愛人として最高だが、将来が見えない」で常にフラれています。 それで、しゃーないで潔く彼女の家を出て、ショボンとして帰り道で、新しい出会いがあったりも。

shioyu
質問者

お礼

そう言って来る人もいますので、 なかなか、簡単に行かないですし、 選んだ相手がどうなのかという 運もありますよね。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.2

ここに挙げられた例は、全て人間関係が出来ていないのに好きになってるパターンかと思います 人間関係が出来ていない恋愛感情というのは「憧れ」でして、恋だとは思わないです 人間関係が出来てから恋愛するならば、そこまで難しくないと思います 楽ではないですけどね。

shioyu
質問者

お礼

そうですね。 人間関係が不十分だと こうなる場合も 考えられますよね。 ありがとうございます。