• ベストアンサー

恋愛はそう簡単に行かないもの

皆さんは、 恋愛はそう簡単に 行かないものだと思いますか? それとも、簡単に 行くものだと思いますか? 私は、そう簡単に 行かないものだと思ってます。 例えば、 好きな人が出来ました。 その好きな人には 恋人がいてると知って、 そこで終了になったり、 そもそも、 恋人を作る気がないと言われて、 とりあえず、 これで終了となったり、 好きな人には、 他に好きな人がいて、 そっち方面に行っていて、 そこで終了となったり、 好きな人が 同じ職場の 社内の人とします。 その好きな人は、 社内恋愛をやらないようにしている。 社内恋愛を厳禁にしている。 と、言われ、 そこで終了となったり、 などなど、あるじゃないですか。 そう甘くはないと 考えたりする 場合もあるんですよね。 彼氏彼女も、 誰もが出来るとは 限らないですし、 彼氏彼女が欲しいと 望んでいる人には 言い方失礼かもしれないですけど、 望んでいても、 今まで、彼氏彼女が 全く出来なかったりする場合も 考えられたりするので、 本当に簡単じゃないと思いました。 皆さんは、どっち派になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全然簡単ではないと思ってます。 付き合うまでの例でしたが 付き合えても価値観の違いや性格の不一致、性の不一致で別れる事なんてザラですし。 じいちゃんばあちゃんまで相思相愛なんて夢のたま夢にしか思えません。

shioyu
質問者

お礼

ですよね。 仮に付き合えても、 不一致というのが 出てくる場合もありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

簡単です 魚釣りと同じです。 この魚を釣りたいと思ったら よく調べて好みの物好みの言葉を書き出して それを餌に周りをうろつき いつの間にか 私なしではいられない 逃がすとさみしいと思うので 明るく接していると 相手から付き合ってほしいと言ってきます。 100発百中 釣り上げるまでが楽しいから 吊り上がったらすぐに飽きてきますから次の人を探します。 他の人と付き合ってもいいから一緒に過ごしてくれと言います 釣り上げた彼氏は誰も浮気などしません

shioyu
質問者

お礼

なるほど、魚釣り感覚ですね。 狙った獲物は逃さないという 感じで、魚釣りを例えるという、 いい例ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はじめまして 50半ばのじじいです 14から恋愛初めて 未だに恋愛しています この履歴の中で 彼女がいなかった期間ももちろんあるわけですが この期間は好きな人がいなかっただけでなく 出会い自体もなかったわけなんですよね 紹介とか合コンみたいなこともしたわけですが まぁダメなわけです この部分を考えれば簡単ではないと思います もちろんそこから同棲して結婚もしましたし 色々と問題があったので浮気もしましたし 離婚もしました そこからまた恋愛生活を始め いろいろな女性とお付き合いしましたが その中には当然人妻も含まれているので 彼女と呼ぶわけにもいかず・・・ なので私の恋愛観は彼女とか付き合うとか そういうことではなく 私が一方的に恋愛感情を持つかどうかだと判断しました それはなぜかと言うと 私が好きでなくても(もちろん嫌いではないですよ) 相手が私を好きだとなってからお付き合いすることもあるわけじゃないですか だからあくまでも自分の視点に絞ったわけです だってね「好きの度合い」もお互いに違うわけじゃないですか 好きで好きで仕方ない相手もいたわけなんですよ 気が狂いそうなくらい好きなんです でも相手はそこまで好きじゃないんです 最終的には振られましたけどね そう考えると簡単だなと思うようになりました 貴方の言う あくまでも自分が好きになり 相手も同様に好きになる という状態の恋愛ではないですよね これに限定してしまうと 生涯で1度あるかどうかって頻度じゃないですかね お互い燃えるような恋愛 それって私も1度だけでそれも7年しか続きませんでした 相手が浮気して終了 離婚した奥さんもそうです なぜ浮気するのか理由がわかりませんよね そんだけ燃え上がってたのに なにが不満なのかわかりません きっと女性とはそういうものなのでしょうね ちなみに今恋愛してる相手は その気が狂いそうなくらい好きだった相手を100だとすると 30くらいです(いやもう少し低いかも) それでもお付き合いは出来るんですよね このくらいの好きでも恋愛と表現してしまえば 簡単な部類に入ると思いますし 100でなくても最低80以上となると そもそもそこまで好きになる相手ってのが 探しても見当たらないですかね 14歳の最初の彼女が90以上だったと思います となると90以上はわずか2人になってしまいます 参考になりますかね?

shioyu
質問者

お礼

いえいえ、具体的な回答で、 参考になりましたよ。 部分部分では そう簡単ではないというのは、 確かに、そうですね。 と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (704/3342)
回答No.3

この長い人生で、お互いに気に入りであれば、恋愛は、常に簡単に行ってますけど。 妻に先に行かれたヤモメ一人暮らしですが、再婚どころか同棲する気もまったくなし宣言をして付き合っているのに、半年から1年もすれば、「アンタは愛人として最高だが、将来が見えない」で常にフラれています。 それで、しゃーないで潔く彼女の家を出て、ショボンとして帰り道で、新しい出会いがあったりも。

shioyu
質問者

お礼

そう言って来る人もいますので、 なかなか、簡単に行かないですし、 選んだ相手がどうなのかという 運もありますよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2557/11383)
回答No.2

ここに挙げられた例は、全て人間関係が出来ていないのに好きになってるパターンかと思います 人間関係が出来ていない恋愛感情というのは「憧れ」でして、恋だとは思わないです 人間関係が出来てから恋愛するならば、そこまで難しくないと思います 楽ではないですけどね。

shioyu
質問者

お礼

そうですね。 人間関係が不十分だと こうなる場合も 考えられますよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内恋愛を公表したくないけど…

    最近、社内の人と付き合うことになりました。 私も彼も、あまり恋愛相談をする方ではなく、社内で知っている人は 誰もいません。 職場ではお互い敬語で話し、気づかれないようにしています。 ただ、職場の飲み会などで必ず「彼氏いるの?」など聞かれます。 この場合は「いない」と答えた方がいいと思いますか? 彼氏も「彼女いる?」と聞かれ「いません」と答えていますが、 それを聞いて期待を持つ女の子がいるかも…と少し心配です。 又、職場でバレないに越したことはないと思うのですが、 本当に信頼している子にはいうべきなのか悩みます。 また、私に恋愛相談をしてくる人が結構いるのですが、 親身になっているわりには、自分の事は隠していた、と 後から思われるのも辛いです。 もし良かったらアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛

    社内恋愛で恋人と同じ職場の人やりにくくないですか? 彼女と同じ職場ですが仕事がやりにくいです。失敗したりした時彼女に見られたり‥‥変に意識してしまいます。まわりに内緒で付き合っています。社内恋愛してる人、内緒ですか?

  • 社内恋愛中の彼についての相談

    社内恋愛中です。周囲には秘密にしています。 今、彼氏との接し方に悩みを抱えており、できれば男性ならではの意見を聞きたいのですが、社内にしか信頼して相談できそうな男性がいません。(既婚者です) なので、彼氏は社外の人であるということにして、相談をしてみたいのですが、やっぱり失礼ですよね…? それとも、そもそも既婚者とはいえ異性に恋愛相談することが非常識でしょうか。 ちなみに、今相談しようと考えている方は、相談事を口外するような人ではないので、彼の耳に入ることもないはずです。

  • 仕事と恋愛【社内恋愛中】

    仕事と恋愛【社内恋愛中】 いつもお世話になっています、長文になりますがよろしくお願い致します。 現在お付き合いをしている相手が同じ部署の上司になります。 付き合ってそろそろ1年になるのですが、まだ社内の人にはばれていません。 そもそも私の働いてる会社は社内恋愛禁止です。 彼との話で最近、結婚をしようと言われました。 ただし、今のまま同じ職場ではできないけど・・・と。 今の職場はもう4年もいるので、また新たに就職活動をするとなると、 ちょっと考えてしまいます。 でも彼の方が、立場的にも今転職をすることは難しいです。 彼は上司としてはこのまま一緒に仕事をしていたいけど、 これから二人のことを考えるとなといわれました。 みなさんならこの状況の場合、どうしますか? やはり私が転職をするのが1番よいのでしょうか。 仕事もプライベートも欲張りかもしれませんが、 私も彼とは結婚をしたいので、みなさんならこの時どうするか? またどうしたか?教えて頂けると幸です。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛はする派?しない派?

    皆さんは、 社内恋愛はする派ですか? それとも、しない派ですか? 私は、社内恋愛は厳禁で、 しない派です。 理由は、社内で好きな人がいて、 好きな人との関係が 悪くなった場合、 仕事に支障を出る可能性があるのと、 周りからの噂をされるのを 避けないと行けないのが 主な理由です。 私は男性ですけど、 社内で気になる女性はいるものの、 その女性は、今年の4月に 入社したばかりというのもあって、 仕事を覚えないと行けない、 仕事に慣れるようにしないと行けない という事を考えて、 約1ヶ月は距離を置いたりしました。 最近、その本人と 他の人達とにはなりますけど、 やっと話す機会があって、 話す事が出来ました。 社内恋愛は厳禁にしているので、 気になるなりに、 今後も仕事は して行くつもりではあります。 それ以上に、社外では、 複数人の女性の友達がいて、 恋愛対象の女性も何人かいます。 その女性の中には、 もちろん、 色んなトークで楽しんだり、 後、愛想表現したり、 甘える事が出来たり、 ほっぺたを触って来たり、 ほっぺたを触り合ったりしてる 女性もいます。 私を理解してくれる 1番の理解者だと思う 綺麗なお姉さん系の女性もいれば、 見た目は綺麗なお姉さん系だが、 中身は癒やし系な女性もいれば、 お嬢様系で、 ノリのいい女性もいます。 その影響で、誰に絞るかも出来ず、 迷ったら、恋愛対象になってる女性 全て選ぶというのもあって、 彼女は作らないようにして、 彼女は出来なくなりましたけど、 その代わりに、 選択肢が豊富で、 関係性が彼女と匹敵する 内容の女性が何人かいて、 彼女出来なくてもOKと 割り切る事が出来ました。 ちなみに、私は彼女はいません。 話が逸れましたが、 皆さんは、社内恋愛は どっち派ですか?

  • 恋愛観について

    恋人がいても他の異性に気を持たせる人とか、 他にもっと良い人がいるんじゃないかと常に目を見張っている人って 男女関係なくけっこう多いんじゃ?って最近思い始めました。 私は、彼氏がいるときに他の男性に対して恋愛感情とか そういう気持ちになれないし、二人でごはんとか彼氏に申し訳なくて 行けません。それが普通だと思っていたんですが。。 私が真面目すぎるんでしょうか? 恋愛ってもっと軽い気持ちでするものでしょうか。。 チャンスを逃さないぞ!みたいな感じでガツガツ(言い方悪いですが) していた方が幸せを掴めるんでしょうか? でも私はくそまじめで重たい恋愛しかできないみたいです。 みなさんはどうですか?

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 社内恋愛についての悩み

    私は20歳代の女で、彼氏は同じ職場の同期です。 公私混同はしたくないため、職場の人には内緒で交際しています。 先日、同じ職場の男性社員が彼氏に私の性格・容姿について愚痴ったそうです。 彼氏は私に「こんな風に言われていたよ」とやんわりと教えてくれました。 30人弱の営業所で働いているので、全員から好かれるのは難しいとは思うのですが・・・しかしショックでした。 ただでさえ「あの人に嫌われているよ」なんて気落ちする言葉を、彼氏の口から聞かされるなんて・・・!! 特に、社内恋愛経験者の方にお伺いしたいです。 職場などで、自分の恋人の悪い噂や評判を聞いたことはありますか?? もし、ある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したのか教えていただきたいです。 今回のことで彼の恋愛感情が冷めてしまった様子は今のところありませんが、内心彼氏もショックだったのではないかと心配です。 そして彼氏に嫌な思いをさせてしまい申し訳ないのと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

  • 社内恋愛、しますか?しませんか?

    今のところ、出来ることならば、今の仕事をずっと続けたいと考えている方に質問です。 社内恋愛について、どのような考えを持っていますか? ・社内恋愛をして、もし別れた場合気まずくなるのが嫌なので、極力、社内の人とは恋愛しないようにと思っている ・付き合っているのが他の同僚にばれたり、結婚したとしても、同じ会社同士では、いろいろ面倒なので、できれば避けたい ・いや、別れれてもそれはそれとして割り切る自信があるので、同僚だからと意識して壁をつくることはなく、他の異性と同様、縁があれば恋愛も、程度に考えている などなど、ご意見をお寄せください。 性別や年代もできれば添えてください(拒否可) この場合、あくまでも、社内に自分好みのステキな異性がいると仮定しての話です。 そんな魅力的な人はそもそもいないというのは無しでお願いします。 また、建前としてはこう考えていたが、好きで好きで仕方がない人が現れてしまって、気持ちをどうにも止められなくなった、などの「突発事故」は、この場合、考えないものとして、恋愛に陥る前の、あくまでも心構えということで、お答えください。 また、社内恋愛経験者にもお聞きします。 その方と別れた、もしくは他の同僚にばれた、結婚した経験のある方の感想を聞かせてください。

  • 社内恋愛ってほんとにあるの?

     社内恋愛がある職場とない職場の特徴ってありますか?  都市伝説ではなくて本当にたるのかな 私は考えられないですね。 社内恋愛するほど気の合う人に出会ったことないし恋愛までに発展するような人と出会わないですね。 むしろ仕事で接点がある異性は苦手、嫌いな人が多いからよけい想像がつかないです