• ベストアンサー

社内恋愛を公表したくないけど…

最近、社内の人と付き合うことになりました。 私も彼も、あまり恋愛相談をする方ではなく、社内で知っている人は 誰もいません。 職場ではお互い敬語で話し、気づかれないようにしています。 ただ、職場の飲み会などで必ず「彼氏いるの?」など聞かれます。 この場合は「いない」と答えた方がいいと思いますか? 彼氏も「彼女いる?」と聞かれ「いません」と答えていますが、 それを聞いて期待を持つ女の子がいるかも…と少し心配です。 又、職場でバレないに越したことはないと思うのですが、 本当に信頼している子にはいうべきなのか悩みます。 また、私に恋愛相談をしてくる人が結構いるのですが、 親身になっているわりには、自分の事は隠していた、と 後から思われるのも辛いです。 もし良かったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74680
noname#74680
回答No.9

私の場合・・・というか、今まで居た会社や、今の職場でいうと、正直気を使うので言わないで欲しいなぁ~って思っちゃいます。 チーム分けしてやることや、宴会、社員旅行などなど、なにかと意識してあげないといけないかな・・・しないほうがいいのかな・・・ってかんじで。 あと、もし親しい人に言うにしても、1年以上とか、ある程度の付き合い歴になってからのほうがいいんじゃないでしょうか? 付き合ってる宣言しておいて、すぐに別れられたらそれこそ気を使いますw ちなみに私も遠距離の彼がいるっていうのが一番いいんじゃないかと思います。

akari-tuki
質問者

お礼

>付き合ってる宣言しておいて、すぐに別れられたらそれこそ気を使います 確かに、その通りですね。ちょっと落ち着いてから 伝える方がいいのかもしれません。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.8

社内恋愛は隠すのが正解だと思いますよ。仕事や他人の言動がからむと、恋愛に波風が立ったりしますし。 恋人の有無を何と答えるかについては社風によると思いますよ。 (1)社員同士のつながりが密接でプライベートに踏み込んでくる会社 → 一応「いる」と答えます。ただしそういう会社は噂好きなので、詳しい内容は絶対に言わないほうが良いです。聞かれたら「○○さんの知らない人ですよ~」と言えば良いと思います。“知らない人”と言われると結構興味がそがれますよ。  信頼できる友達に話すなら婚約→結納の後が良いと思います。 どんなに信頼できる友達でも、絶対に話は漏れますので(口にしなくても表情や空気で感づかれる可能性がぐっと上昇します)。それに噂になったとき、その大切なお友達を疑うことになってしまいます。 (2)社員同士のつながりがそこまで濃くない会社ならば「いません」で良いと思います。そういう会社なら居るのに居ないと言っている人も多いと思います。  また交際が安定してきたら(2年くらい)、もしくは婚約→結納が済んだら信頼できる友達に話しても良いと思います。「社内恋愛なうえ、先がどうなるか分からなかったので言えなかった。」と言えば分かってくれると思いますよ。 せっかくの縁ですし大事に育てられると良いですね。

akari-tuki
質問者

お礼

うちの会社は(1)ですね^^; 確かに信頼できる友達でも、ついポロッと出てしまうのは 避けられないかもしれませんね。参考になりました。 ありがとうございます。

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.7

聞かれたら「彼氏がいる」っていうことは言ってもいいのではないでしょうか。細かく聞かれたら、No.6の方がおっしゃるように遠距離とか言ってごまかしましょう。 信頼している人には素直に言っておいた方が、後でばれてぎくしゃくするよりもいいと思います。 でもその前に彼氏に一言伝えておきましょう。

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 先走らないように気をつけます^^

noname#50919
noname#50919
回答No.6

自分の職場でも、社内恋愛している人がいるのでその人の参考に載せてみます。 私の職場の例は、お互い「いるけど、遠距離恋愛中」ということにしています。なんだかいると言うと必ず「会社の人?」と聴かれるらしく、とっさに遠距離だよ!とごまかして言ってしまったようです。 それ以後、彼氏いる?とか彼女いる?と言われなくなった。と言っていました。

akari-tuki
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね。 後は、“聞かないでオーラ”を出すことですね^^ ありがとうございます。

noname#104909
noname#104909
回答No.5

いろんな誤解を招くことになります、 わざわざ公表することはないですが、聞かれたら、素直に答えるべきです。 〉「公表したくないのは周りに気を遣わせたくないことと 職場では職場の顔というか、公私混同したくないんですね。」 あなたが思う程、まわりは気を使うこともないですし、公私混同は あなたが気をつければすむことだと思います。

akari-tuki
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りです。 公私混同は自分の問題ですね。ただ、仕事の連絡で 話していても誤解する人はいると思うので。

noname#60780
noname#60780
回答No.4

立場を逆転させて考えてみると、結構シンプルだったりしますよ。 職場のAさん(仮)に、「Aさん、恋人いるの?」と聞いて、Aさんには本当は恋人がいるのに「いないよー」と答えられた。 これを「嫌だ」と感じるか「そうでもない」と思うか。 「そうでもない」「別に何とも無い」なら、あなたは気にすることないと思います。 僕は、「自分がやられて嫌なこと」のみを、いわゆる”罪”と思うことにしています。 逆にそういう風に決めておかないと、ひとそれぞれ基準が違うのですから、「あれも出来ない」「これも言えない」と自分をがんじがらめにしてしまうことになっちゃいます。 基準は、”自分がやられてどうか?”そう考えると楽です! 追記:この考え方だと、自分自身の「許容範囲」つまり、自分がやられてもOK!という範囲を広げるだけで、どんどん自由になっていきます!

akari-tuki
質問者

お礼

本当に、考え方によって基準は色々ですね。 私だったら正直ちょっとショックを受けるかもしれません(笑) 責めはしませんが。ご意見ありがとうございます。

  • uha17
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.3

お互い「いません」と答えていて >彼氏も「彼女いる?」と聞かれ「いません」と答えていますが、 それを聞いて期待を持つ女の子がいるかも…と少し心配です。 上記のようにアナタの彼氏を好きになった子が、アナタに相談してくるとかは、ありえないですかね? アナタの周りの同僚がどのような子達かはわかりませんが、中には「私は色々話てたのに!」って思う子もいるかもしれませんね。 私の個人的な意見としては、いちいち言う必要はないと思いますが 後々発覚したときにマズイ状況になるのなら、親しい子にだけ話すか、 何が何でも隠し通すかですね。 ほとんどアドバイスになっていませんね^^ ごめんなさい。

akari-tuki
質問者

お礼

確かに相談されることはないとは言えないです。 ちょっと怖いですね。参考になりました。 ありがとうございます。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

社風にもよると思いますが、あまり周りにいわないほうがいいですよ。 ただ、結婚式によびたいと思うような親密な友達にはできるだけ早めに時期を見計らって言うといいと思います。 海千山千の世間で自分の恋愛がうわさ話になるのって十分ありえることですし、大切にしたいことですもんね。隠すのが賢明ですよ。

akari-tuki
質問者

お礼

はい、大切にしたいと思います。嬉しいです。 ありがとうございます。

  • banana07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちわ。 まず初めに…なぜ公表したくないのでしょう??特に会社側で社内恋愛禁止といってるわけではなかったら話しちゃったほうがラクだと思いますよ!うちの会社はみんなオープンです! もし「いない」と答えていて彼のことを相談してくる子がいたら何もできないとその子と関係がギクシャクしてしまうと思います。 このまま嘘を通していたら信頼もなくしちゃいますよ。 まだ付き合い初めで、公表したくないのなら彼女彼氏のいるいないは はっきり言っておいたほうがいいと思います!!!

akari-tuki
質問者

お礼

公表したくないのは周りに気を遣わせたくないことと 職場では職場の顔というか、公私混同したくないんですね。 でも確かに信頼を失いたくないので、その辺は相手とも相談 してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の女好き 社内恋愛

    こんにちは。 私と彼は10歳離れており、社内恋愛です。 周りの人は知りません。 彼は周りの人からケタ違いの女好きと言われています。 過去に職場内で不倫経験あり、長い間付き合ってた彼女以外にも遊ぶ女がいました。 彼は人当たりがよく優しいので職場内でも色んな女の子の相談を聞いてあげているみたいです。 付き合う前から女好きとわかっていたのですが、彼の真剣な想いが伝わり今に至ります。 ですが、周りは私たちが付き合っていることを知らないので、「◯◯さん本当に女好きだよね」「◯◯さんってA(新入社員)のことお気に入りだよね」と、言ってきます。 心に余裕がないときに言われると結構つらくて、「そうなんだー」と返事してはいつつ内心傷付いてます。 職場内で秘密にしているから不安になるんだと思います。でも公表したらしたで彼はやりにくくなるだろうと思います。(過去にも職場内での恋愛があるため?色んな女の子からの信頼が潰れるため?あくまでも憶測です) 本当の自分はヤキモチ焼きで独占欲がつよく、ほかの子と彼が話してるのを見るのも嫌です。子供です。 目の前の彼を信じたいけど周りからの言葉を聞いてモヤモヤしてしまっている状態です。(それが今まで彼がしてきたことだと言ってしまえばそれまでですが) 拙い文章て申し訳ありません…どなたかお言葉いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛中の彼についての相談

    社内恋愛中です。周囲には秘密にしています。 今、彼氏との接し方に悩みを抱えており、できれば男性ならではの意見を聞きたいのですが、社内にしか信頼して相談できそうな男性がいません。(既婚者です) なので、彼氏は社外の人であるということにして、相談をしてみたいのですが、やっぱり失礼ですよね…? それとも、そもそも既婚者とはいえ異性に恋愛相談することが非常識でしょうか。 ちなみに、今相談しようと考えている方は、相談事を口外するような人ではないので、彼の耳に入ることもないはずです。

  • 社内恋愛での接し方

    現在バイトながらも社内恋愛をしています。 私たちの店では付き合っているカップルも多いですが、特に公にしているわけでなく噂で広まっている感じです。 付き合った当初はコソコソしながらも仲良くしていたのですが、彼が職場では一年後輩でありながら、タメの彼氏ということもあり、私の仕事に関してもいつも通りズバズバいうようになりました。 自分自身もプロ意識をもって仕事をしていたので、ケチをつけられるのは経験の少ない人に言われるのはすごく嫌でした。 それを彼に話したところ職場ではあまり関わらないようにするとなったのですが、互いに避けすぎておはようもいいません。 また彼はすごく職場では張り切って仕事をしており、すごく明るいのですが、ここ4ヶ月くらい仕事が終わって会っても疲れた、またプライベートで会ってはいますが、ひとりの時間がないのが辛いといっています。 更に人間関係に疲れたとかで。 正直職場とのギャップに驚いてしまうし、職場では全くといっていいほど会話しないので楽しい時間はなくなってしまいました。 倦怠期なのか鬱なのか、職場での接し方が悪いのかわかりませんが、社内恋愛をうまく活かせるコツ教えてください。 ちなみに私たちの関係は七割方知られてる気がしますが、仕事とプライベートを割りきろうと今も会話もほとんどしないです。 そして互いにテンションは高く仕事しています。

  • 社内恋愛って

     社内恋愛をしている方ってどれくらいいますか?結構いてると思いますがどういうタイミングで付き合うのでしょうか?  実際僕は社内にちょっと良い感じかなぁっていう子がいて何としてでも付き合いたいという気は無いのですが付き合えたら良いなぁと思っています。  社内は別に広くも無く社員といっても同じフロアに50人ぐらいの事務所ですが、挨拶程度しか喋ったことがありません。タイミングって難しいと感じている今日この頃です。正直その女の子に彼氏が居てるかさえも知りません。  自分自身つらい体験をしたわけではありませんが何か恋愛に対して億劫になっているところがあるようです。  僕みたいな場合はどうすればいいか体験談など何でもいいんでアドバイスください。

  • 社内恋愛

    私は、職場に好きな人がいます。 その人は、私と同じ歳で話が合います。お互い4月から、新社会人という事で、4月からお互い相談事とかしていました!その人の家に、飲み会の後に夜中遊びに行った事もありました。 しかし、私が恋愛を意識し始めてから、関係がギクシャクしているように思えます。 心配メールとか送って、相手もメールでありがとう嬉しいよって送ってくれるのに、次の日に職場で会うとお互い、目を見て話する事ができません。 なので、以前のように相談事を言い合える仲じゃなくなってきました・・・(;_;) なんか一緒にいると緊張しちゃっています。だから、時々お互い無視し合ってるようにも見えるのです。 こんな私、どうしたら前に進めるのでしょうか・・・

  • 社内恋愛 片思い

    僕は社内に気になる人がいます 後輩の女の子です その子に彼氏がいるかわかりません 一応ケータイの番号は知っています 恋愛経験が少ないのでアピールの仕方がわかりません よかったらアドバイスをくれませんか?

  • 社内恋愛について相談です。

    社内恋愛について相談です。 今、職場に好きな女性がいます。 3か月前に今の職場に転勤して、彼女の事を好きになってから2カ月になります。 毎日多少会話はするのですが、プライベートな仲にまで発展しません。 食事に誘いたいのですが、断られたら辛いし、また、せまい事務所なので、誘っているところを上司など周りに見られたら 面倒なことになるので誘いづらいです。 今度、若い社員のみで遅れながら私の歓迎会を兼ねて飲み会をすると言ってくれているのですが、 部署が違う人もいるので、みんなの都合が合わず、なかなか予定が立てられないみたいです。 飲み会が彼女との距離が近づくチャンスだと思うのですが、いつまでもそういう機会がなければ 片想いのまま終わってしまいそうで先が不安です。 仕事で彼女と二人きりになるチャンスも全くありません。 数回、彼女の仕事が長引いて、彼女が一人になったらかわいそうだと思い、私も残ろうと思って彼女と二人きりになれるかなという期待はあったのですが、ことごとく誰かが残っていて、全く運がないです。 どうすればうまくいくでしょうか? この際、一度二人きりになったときに思い切ってアタックするべきでしょうか? 二人きりになる確率は極めて低いです。 デートも飲み会もせずに社内恋愛が成功する確率は高いのでしょうか? また、どのようにして成功させましたのでしょうか? 具体的な経験談を教えていただきたいです。

  • 社内恋愛…する?しない?

    変な言い方ですが、社内恋愛をしようか するまいか 迷ってます。 同じ会社の 職人さんに メールで告白されました。 会社の飲み会で一度飲み、その後メールでたわいもない会話で盛り上がり、話は合うし、メールしてて楽しいし 関係を持ってもいいと思えてる人ですが…。 自分自身 本当に彼の事を好きなのかが、わからないです。 話をしていて、楽しいだけなのか? 今、彼氏がいないので 欲しさに 好きだと思ってるのかが わかりません。こんな事はありますか?おかしいですか? 仮に付き合ったにしろ 熱しやすくて冷めやすい 私なので 社内恋愛だし 別れた時に気まずい思いを するぐらいなら 付き合わない方が いいのかと…? 彼は私と関係を持ちたいだけ って気がしますし…。(私も 関係を持っても いいんですが…) お互、体を 求めてるだけのようにも思います…。 今なら、まだ自分を抑えて 付き合わなくても 大丈夫な気がします…(彼が攻めてきたら自信はないですが…) 皆さんでしたら どうしますか? 一度、関係を持ち、付き合い、うまく行くか自信がないと思っていても、取り敢えず付き合いますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛

    職場で気になる人がいます。彼は私よりひとまわり年上です。会社は同じとはいえ、部署が全く違うため仕事中に会うことはほとんどありません。きっかけは飲み会でしたが、それも一度しか会った事はありません。 彼に近づくには飲み会に参加するしか今の所ないので、これからは積極的に参加してみようと思っています。会社で気になる人ができるというのが初めてで、周りでも社内恋愛している人ってみたことがありません。おじさんで既婚者が多いというのが理由なのですが(笑)社内恋愛ってどういうものなのでしょう?職場って色々な人がいますよね。私と同じ部署のおじさんはその彼と仲が良く、よく飲みにいっているようなのですが、私とそのおじさんはあまりそりが合わず、きっとあれこれと悪口を言っていると思います。そうなれば、やはり彼は私に対してあまり良い印象はもっていないのでしょうか・・? ちなみに彼は40代ですが、年より若く見えます。もちろん独身です。アドバイス等あればよろしくお願いします!

  • 社内恋愛

    11歳年上の社内の彼女と8年程付き合っています。社内恋愛といっても、同市内の、5キロほど離れたところです。私は34歳です。 親に結婚を反対されいるのと、私もなかなか踏み切れないので、もう彼女と別れようかと思っていたら、最近職場の部下(8歳年下で同部署で現在働いている)から食事に誘われ、とても新鮮で楽しい時間を過ごせました。 彼女と別れて、年下の方にアタックしてみようかと思っていますが、色々悩みます。 今の年上の彼女との関係はほとんどの社内の人が知っているので、もし、別れて、年下の子と付き合うと、今の彼女に失礼ではないか、大きく傷付けてしまうのではないかと思ってしまします。 全然知らない人ならいいのですが(^.^); ちなみに、現在の彼女は、年下の方の子とは全然面識はないですが、職場移動が、年に一度必ずあるので、今後何年後かに二人が同職場になる可能性は少ないですがあります。 社内恋愛の経験のある方のみ、回答お願いします。