• ベストアンサー

【英語】role as spoilers down the stretch.

シアトルマリナーズに関する記事で (http://www.msnbc.msn.com/id/6150719/) 「While the Mariners need just one victory this weekend to avoid their first 100-loss season since 1983, they’ve made the most of their role as spoilers down the stretch.」 という文があります。spoilers down the stretchの部分がわかりません。downの使い方および、stretchの意味を教えていただけないでしょうか。ちなみに私のこの文章の解釈は「マリナーズは1983年以来のシーズン100敗を避けるには、週末にたった一つ勝てばよいという状況下、マリナーズは連戦を台無しにしてきた」んーー、なんかヘンだ。 ご回答お願いします。

• yos4
  • お礼率82% (634/771)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

背景をよく知らないのですが、 アルク英辞郎によると、down the stretch は 「〈米俗〉《スポーツ》優勝のかかったようなシーズン最後の数週間に[の]。野球ではディビジョンの優勝や優勝レースからの脱落のかかったシーズン最後の数週間」 とのことですし、 spoiler は、 「台無しにする人、横取り屋、大物食い、当選見込みのない候補者」 などの意味があるようですので、大物食いの意味にとれば、 「優勝のかかったシーズン最後の数週間に、優勝を争うチームの足をすくう役割を十分果たしてきた」 というようなニュアンスにならないでしょうか。

yos4
質問者

お礼

taichi_kun様 ご回答ありがとうございました。 英辞郎にでてるんですね。 今後は、まず英辞郎を見ることにします。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

spoiler は「相手チームの記録達成を阻む者」あるいは「妨害者」という意味です。 また、while には「~なのに」という意味があります。 ですから、「マリナーズは1983年以来のシーズン100敗を避けるために週末にたった1勝すればいいだけなのに、優勝のかかった最後の数週間に相手チームの記録達成を阻む最大の役割を果たしてきた。」 私も「アルク英辞郎」を参照しました。

yos4
質問者

お礼

matchboxtwenty様 訳までしていただき、ありがとうございます。 みんな英辞郎を使っているんですね。 ありがとうございました。