• 締切済み

マリナーズの背番号のフォントを探しております

シアトル・マリナーズのユニフォームの「背番号」に使われているフォントの名前を教えて下さい。 …ああいうのって、オリジナルなのでしょうか? …とも思いましたが、 もしも、もしも、市販されていれば手に入れたく思っておりますので、質問してみることにいたしました。 ・ユニフォームは、今年、イチローが257本目のヒットを打った試合で着ていたタイプです。  下が白・上が濃紺・胸のチーム名の表記はMARINERS。ホームゲーム用だと思います。 ・数字の字体は、何系と呼ばれるものなのかわかりませんが、  タテヨコが均一な太さではなく、強弱のあるタイプです。 背番号の写真は↓で見られます。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/04season/players/ichiro/photo/index_r.html 似たようなものでもいいのですが、 ネット検索と手元のLetrasetのカタログ(かなり古いんですが)で探してみたところ、 似たような形でも、例えば5だとタテ棒が太い5というのが、どうも見つかりません… また、5のヨコ棒の右端が下向けにすっと落ちている、というのも、あまりないようで… もし、このユニフォームに使われているフォント名がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

フォント名はわかりません。(オリジナルでは?) フォント関連サイトを紹介しますので、お探しください。  DYNALAB - KEY FONTS PRO PLUS 欧文フォント 3007書体  ⇒ http://www.dynacw.co.jp/dynafont/product/fontface/keyfont/keyfont.html  ( DynaComware Corp. ⇒ http://www.dynacw.co.jp/dynafont/ )  和文フォント大図鑑  ⇒ http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/  ふぉんとみゅぅじあむ  ⇒ http://www.puchi-puchi.net/gf/  Maniackers Design  ⇒ http://mks.jp.org/ 必要なフォントは数字だけでしょうか?アルファベットも? 文字数が少ないのであれば、自分で作成しては如何でしょう。  窓の杜 - フォントユーティリティ  ⇒ http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/fontuty/

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/fontuty/
robotics
質問者

お礼

たくさん参考サイト&アドバイスをどうもありがとうございます。残念ながら、まだ見つかりません。 が、どのサイトも、今後何かの参考に使うことが必ずやあると思います。お気に入りに入れておきます。 今のところ必要なのは、いくつかの数字だけです。Illustraterで描いちまうかぁ?とは考えましたが、 フォントとして作成する、とまでは思い至りませんでした。 興味はあるのでソフトを購入して作ってみたいとは思うのですが…楽しくて仕事が手に付かなくなるかも^^;;でもこの際考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シアトルマリナーズのJapanese Day

    先日行われたシアトルマリナーズのホームゲームで、日本デーというのがあって、みんな漢字で野球と書かれた野球帽をもらいスクリーンには日本のプロ野球の映像が流され、「一番ライト、イチロー」と日本女性の場内アナウンスまで演出されていました。試合のゲストとして確か元阪急の福本豊氏と元ロッテの村田兆治氏が呼ばれて、マリナーズのホームのユニフォームをプレゼントされていたと思うのですが、背番号は彼らの現役時代のものでしたか? だとしたら、その番号の選手はマリナーズに存在しないということでしょうか。まさかすでにマリナーズの選手が使用している背番号でプレゼントすることはあり得ないですよね。どなたか、二人が何番をもらっていたか分かる方、教えてください。(マニアックな質問ですいません)。

  • イチローの背番号42!

    今日マリナーズのイチローの背番号が42番でしたが、なぜ42番なのか理由を知っている人がいたら教えてください!気になって!気になって!

  • 現地のシアトル・マリナーズファンにとって背番号51と言えばランディ・ジョンソン投手ですか?それとも、イチロー右翼手ですか?

    現地のシアトル・マリナーズファンにとって背番号51と言えばランディ・ジョンソン投手ですか?それとも、イチロー右翼手ですか? 尤も、両方と言ってしまえばそれまでなのですが、御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 大きな背番号の名選手

    プロ野球の世界では、いい選手ほど小さい背番号がもらえるみたいですね。去年まで48だったドラゴンズの井端とバファローズの岩隈は二人とも小さい番号に変わりましたね。 それとは逆に大きな背番号で自分の個性を示そうとする選手もいるみたいですね。マリナーズのイチローが51、ヤンキースの松井が55と、アメリカに行ってもこれまでと同じ背番号を通してます。 日本でも現在、タイガースの赤星とスワローズの五十嵐亮太が53、マリーンズの黒木が54、といった選手がいますね。 もしかしたら、むかし活躍した名選手にも、大きな背番号のままで選手生活を貫いた選手がいるかもしれないので、そのような大きな背番号の有名どころの選手がいたら教えて下さい。

  • プレミアリーグのチームの背番号

    プレミアリーグのチームの背番号のフォントは、 全チーム共通なのでしょうか? 以下のサイトを見ると、ユニフォームのメーカー によって違いがないように思えます。 背番号の下の方に付いているマークが、 共通のようなのですが、これは何のマークですか? http://www.futboljersey.com/1-20/

  • MLBのユニフォームの背ネーム部分に使われている書体の「MLB Red Sox, Regular 」でピリオドを打つ方法を教えて下さい。

    MLBのユニフォームの背番号の上の背ネーム部分に使われている書体の「MLB Red Sox, Regular 」でピリオドを打つ方法を教えて下さい。 MLB Red Sox, Regular http://www.abstractfonts.com/font/12323 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • MLBの「オルタネイトユニフォーム」って何ですか?どういう時に着るユニフォームのことでしょうか?

    MLBの「オルタネイトユニフォーム」って何ですか?どういう時に着るユニフォームのことでしょうか? ボストン・レッドソックスで言えば赤地のユニフォーム、シアトル・マリナーズで言えば濃紺地のユニフォームのことです。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 背番号のタイプ

    新たにユニフォームを作ろうと思っております。 そこでふと疑問に思ったのですが、旧西ドイツの立体型の背番号のタイプってもうどこも使用していないでしょうか。(というか古いのですか?)個人的には好きなので使用したいなと思っているのですが、最近はすっかり見ないもので。あとはどんなタイプが主流か教えて頂けると助かります。

  • 背番号23。

    嵐に『GUTS!』という曲がありますね。 確か5月か6月ごろに『嵐にしやがれ』の中でこの曲が披露されたとき、場所は東京ドーム、嵐のメンバーが野球のユニフォームを着てパフォーマンスしてました。 さてそのときの背番号なのですが: 櫻井さん→0   :News 0 から、ですよね。 大野さん→3104 :語呂合わせで、サ・ト・シ 二宮さん→8   :やっぱり原監督? 松本さん→31  :イチロー? で、相葉さんが「23」だったのですが、これはいったい何の番号でしょうか? 私自身はあまり野球に詳しくないのですが、そこそこ詳しい主人も未だに分からないといってたまに話題にしています。 千葉ロッテの人? ご存じの方、きっとこの番号だろうという情報でも構いません。 教えてくださいな。

  • (野球)日本代表ユニフォームのフォント

    ユニフォーム作製に際し、日本代表ユニフォームの背番号フォントを使いたく探しています。阪神タイガースも似たようなタイプを使っていたと思いますが、これは既製のフォントなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう