• 受付中

報酬付き

多忙な彼氏の発言の意図は..

多忙な彼氏の気持ちについて。 自分38歳女性 相手40歳男性 付き合って1年になります。 相手がGW帰省予定のため、見送りに行きたいと伝えたところ、 『行きは弟と一緒に帰るから大丈夫。もしどうしてもというなら帰りにどうか』という返事がありました。 <どうしてもというなら> という言葉が引っ掛かります。 最近、相手に部署異動で心身共にかなり疲弊しているなか、少し結婚の話を持ち出してしまいました。相手は負担に感じてしまったのではないかと思っています。 そんな中、見送りをしたいと伝えただけで、 『どうしてもというなら』と言われたことにとてもショックを受けました。 相手が会いたいと思っていないなら、自分もそんな人には会いたくないですし、別れたいと思っているなら早く言って欲しいです。 気にしすぎでしょうか? 相手はどういう思いで発した言葉なのかみなさまのアドバイスを聞かせていただきたいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.5

はじめまして これは単純に見送りに来ては困るということですよね つまり見られたら困る相手と一緒にいるということじゃないですか 一緒に帰省するのが本当に弟さんなら 貴女を身内に見られたくないということですよね つまり行きは一緒に帰ることが既に確定してて変更が出来ない 帰りはまだ未定だから一緒に戻る可能性があっても 今なら帰りは用事があるから独りで帰ると言える こんな状況のような気がします 別れたいと思ってるのかどうかまではまだ考えるのは早計だと思いました(彼が今から考えるかどうかはまた別ですが) 単純なプロファイリングですが 参考になりますかね?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

Mahaloha777さん、こんにちは。 このやり取りの内容を見て、交際経験がどの位あるか知りませんが、20代の後半くらいの感覚ですね。相手の男性は、行きは弟と帰るというんでしょう。どうしてもというなら、帰りにどうかというんだから、両親や弟にもあなたの存在見せたくないんですね。コリャ、脈無しですよ。彼も40代ですからね。部署移動、転勤、すべて経験済みだと思いますから、これで病んでいるなら相当精神の弱い人ですよ。貴方も40近いんだから、直接お聞きするべきですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14834)
回答No.3

『どうしてもというなら』 結婚の話を出した。負担に感じてしまったのでは?ということは、彼からは積極的に結婚を考えてるなどの言葉は無かったということでしょうか? だから行きは弟と一緒だから、会わせる気は無いから、行きの選択は 無しだから、帰り。でも、疲れてたりするから出来れば会いたくない。 そんな訳で「どうしてもというなら」なんじゃないでしょうか?

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.2

結婚の話を持ちだしたのをあなたが気に病んでいるのなら、忙しい中でちょっと負担にさせてしまったかもしれないけど、もしそうだったらごめんなさい、気になったいたので、と、そう素直に彼に切り出せば済む話ですよね。 何かあったとしても、なくても、それで全て解決しますから。 そもそも彼の心中は彼にしか分かりませんし、ここでどんな適切な読心術を披露されても、あなたはそれで果たして満足でしょうか?。 その言い方が性格的に受け入れられない部分の問題などと関係しているのなら、その線に話を搾って、具体的に彼の人物像をしっかり書くなどしてください。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (159/583)
回答No.1

40近いご年齢でそんないちいち言葉の選択で一喜一憂しないでどーんと構えていたほうが良いと思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 仕事が多忙でなかなか会えない彼氏を喜ばせたいのです

    が、なにかいい案はありませんか? 彼は本当に優しい人で、いつも私を喜ばせてくれます。 私があるアーティストが好きだと言えば次のドライブデートのときに車で流れるようにしてくれるし、持病があることをカミングアウトしても変わらず接してくれるし、 私が会話のなかで好きだ、見たい、行きたい、食べたい、したいと言ったことをちゃんと覚えていてくれて出来る限り叶えてくれたりします。 だから、そんな彼に私からもなにかをしたいのです。 恥ずかしながら20代前半にして初彼なので経験不足のためいい案がみつかりません。 相手が警察官で最近部署異動したばかりらしく、なんだか忙しそうです。 だからあまり会えないのですが、ちょっと会えたときに手作りお菓子とか?あげるとか…古くさいですか?重いかな? お花見に行けるなら手作り弁当とかでもいいかなと思いましたが… 私、いまいちセンスがないんです。 何でもない日にプレゼントをあげるのも変だし なにかもらって、嬉しかった・またはあげて喜ばれた経験談やアドバイスなどあればお願いします。

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 教えてください。

    今日彼氏が、転勤で新しい地へ旅立ちました。 次の新しい部署の名刺を一番最初に私にくれました。 すごく嬉しかったです。 そして空港まで見送りに行きました。 最後は泣かないように頑張りました。 チョコと手紙を渡して、お別れしました。 帰りの汽車の中では涙が溢れてきました。 これからは遠くにいる彼を支えながら自分も頑張ります。 5ヶ月遠距離をして、結婚できそうだったら私が彼の元へ行くつもりです。 彼の決心がつかなければ別れることになります。 彼が5ヶ月と言ったのですが、新しい地で決心がつくのか正直不安です。 次会えるのはGWかなと自分では思っています。 色々と不安なことはありますが、彼に負担になると思って、それは言わずに自分の心の中に収めました。 彼も不安だとおもいます。 遠距離中も不安なことを言うより、彼を支える言葉を言ったほうがいいですよね?

  • 本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

    本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。 そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、 部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、 「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。 唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。 このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか? 「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも 変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上 相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・ 検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。 スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 突然の人事異動。同僚女性からの不快な発言、どう思われますか?

    30代女性会社員です。 3月に突然の辞令を受け、この4月から別の部署へ異動することとなりました。 私自身、今の仕事に満足しており、全く異動は希望していませんでした。 かつ、異動先の部署での仕事や人間関係にも不安があり、正直ショックが大きかったです。 が、会社という組織にいる以上、人事異動は宿命でもあるのは頭で承知しているので、何とか前向きに考えていこうと思っていた矢先、同じ職場の同僚女性から言われた言葉に衝撃を受けました。 その女性は、彼女なりに私を気遣って、「どう?その後?」と声をかけてくれたのですが、いろいろな話をしてるうちに、 「うちの部署は社内でも花形だけど、そうじゃないあの部署に異動になってあなたは損だよね。」 「うちの部署に入ってくる人は得だけど、出て行くあなたは損。」 と言われました。 私には、異動する本人に面と向かってこういう事をわざわざ言う彼女の神経が信じられませんでした。 私は人事異動はデリケートな問題だと思ってます。 よほど本人が希望通りの異動でない限り、第3者が本人にあれこれ言うのは配慮の無い、思いやりの無い事だと思ってます。 もちろん、励ましや前向きに捉えられる言葉なら別ですが、上記のように、「損」と本人に告げるなど、私には考えられません。 たとえ彼女が内心そう思っていても、本人に告げる必要性が何であるのか理解に苦しみます。 結果、その発言がずっとしこりのように頭に残ってしまい、憂鬱な気持ちが続きました。 そしてその後、別の機会に彼女に正直な気持ちを伝えました。 言われてショックだった事、異動する本人は気持ちが不安定であり、他人の言葉に敏感になる事、もし自分がその立場で他人からそう言われたらどう思うか?などを、感情的にではなく、もう少しわかってほしいという思いで伝えたのですが、彼女は自分の言葉の何がそんなに不快に受け取られるのかが全くわからないらしく、逆に不満そうな態度をされました。 あげく、「悪いって言うんならごめんなさいやけど?」とふてくされたような態度でその場を離れていきました。 皆さんはどう思われますか? 本当は私が彼女の言葉を無視していればよかったのかもしれません。 彼女にとってみれば、わざわざ以前の発言を蒸し返したような私の態度が気に障ったのかもしれないです。 結局考え方は人それぞれであり、わかりあえないのはしょうがないかもしれませんが、社会人として、彼女のような発言はどう思われますか? 私が神経質に受けとめすぎなのでしょうか? ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 意図がわからない発言をする男性

    私は30代後半で、相手の男性は40代後半です。 数回デートをし相手は私を気に入ってくれてる発言をしてますが、 つきあうとなると、自分の過去の秘密を話さなければならないと言われました。 彼は私の人間関係の中では出会ったことがないタイプの人で、 恋愛対象として好きなのか、人間として興味があるのかがはっきりしないのですが、 彼をもっともっと知りたいって思う気持ちはあります。 先日、その過去の秘密を突然告白されました。 相手からは、「もう匙はjyunaさんに投げたので、受け入れる覚悟があるかないかだから。」 みたいなことを言われました。 そのまま、私は「現状維持でゆっくり考えます。」と返事をしました。 ビックリする内容でしたし、万が一結婚するとなると色々問題があるのかもしれませんが、 まだ、つきあってもいない段階ですし、聞いて連絡をとるのを辞めたいとも思わなかったし、 過去は過去で変えられないわけで仕方がないし、 今や未来が大事かなって、私の考えがまとまりだした頃・・・。 過去に相当女性と関係を持ったなど、それとなく前にも聞いてましたが、 現在はちゃんと将来を考えてつきあえる相手を探していると言ってました。 また、いつも仕事が忙しくて彼女を構えなくて振られるのは自分なので、 今回も振られるまではよろしくね。みたいなことも言われてました。 しかし、最近きたメールでは、「俺は相当遊んでいるよ。」とか、 「過去も未来も変わらない。プレイボーイだし。」などと言ってきます。 彼が何の意図でそういうことを私にメールしてくるのかが理解不能なのです。 私を試しているのか、それとも遠回しに ”もう俺には近づかない方がいい”って言ってるのか・・。 特別、私はメンドクサイことを相手には言ってませんし、 私のコトが遊びなら、そんなことを言わずに遊べばいいのに・・っと思います。 私自身は、納得いかない態度をとられれば、相手から離れるだけですから。 前にも、私が職場の人(男性)の相談で飲みに行ったときも、 「口説かれた?ヤキモチやいちゃう」などとメールがきたと思えば、 「おれもデート三昧だし~」などとメールしてきたりもしてました。 あとから、それとなく聞いたら、仕事が忙しくて他の人とデートなんていけないし、 ヤキモチを焼いてメールしてみただけ。 みたいな返事がきました。 相手の男性は、なんの証明も見てないので事実かはわかりませんが、 相当な高収入な方のようです。 そういう人って、それ目当てで近づいてくる人もいると聞きます。 そのため、安易に人を信用しない、できない部分があるのかな?とも考えました。 まだ、デートをしている段階で謎な部分が多く、 収入差もあり金銭的には価値観はまるで違うと思います。 でも、違う分野では考えが共感できるところもあって、 これから少しずつって仲良くなれればな・・っと私は素直にそう思ってます。 相手も私と一緒にいてリラックスできる時間があるようで、 会ってるときは、私に対して好意がある言葉を伝えてきます。 それなのに、ある日突然・・・おれは遊んでる などとアピールするって、 どういう意図かわかる方がいましたら、回答を頂ければと思います。 ちなみに、元カノ(数人?)には過去の秘密は言ってないようです。 彼女はいたけど、仕事中心の生活で、 それほど深いつきあいにはなってないからと言ってました。

  • 彼氏持ちの人を好きになってしまいました。(ちょっと長いです)

    ここ数年間、同じ部署で普通に話す程度の関係でしたが、一ヶ月ほど前にその人が他の部署に異動することになり、 異動前に自分の想いを言葉で伝えました。 そのときは自分の想いを伝えることが大事であると思い、彼氏持ちであることは分かってたので「今後も友達として接してもらえれば」 ということを伝えたところ「今まで気づかなくてごめんね。本当にありがとう。うれしいよ。これからもっともっと色んな話をして仲良くしていこうね。」 と言ってくれました。 それから彼女が部署異動して一週間、直接会う機会が減ったのでメールでのやり取りを続けていましたが、 日を追うごとに会いたい気持ちが強くなり、彼女への想いを断ち切ることができませんでした。 自分から「友達として」と言っておきながらですが、ハッキリ断られた訳でもないので、同じ職場の子と相談したうえで、 再度、メールで自分の気持ちを伝えました。 「一週間経ってみて、やはり感情を捨てきれてない自分がいるようです。『彼氏がいるから付き合えない』等言ってくれれば 受け入れる覚悟はできているので、正直な気持ちを聞かせてください。」という内容です。 数日経ってから「ごめん、なんて返せばいいかわからなくて。一度会ったほうがいいかな?」という返事が返ってきましたが、 新しい部署の仕事が忙しいらしく、数日経っても都合をあわせてくれないので、「まずは仕事のことが第一です。 返事は何日でも何ヶ月でも待ちます。返事が無いようでも、それはそれで結果として受け入れるので。特に連絡がなければ、 しばらくこちらからのメールは控えますね。」とメールで伝えました。 それから未だに音沙汰が無い状況です。 その状況を他の人にも相談したところ「返事が無いことを振られたと思ったほうがいい。」と言っており、もしそうでも彼女の言葉で ハッキリと振ってほしいという気持ちが強く、今の状況が苦しくてしょうがないです。 彼女と付き合いたいと想う気持ちが無いと言えば嘘になりますが、正直複雑な心境です… もう普通に世間話をするような関係には戻れないんでしょうか…

  • 仕事が超多忙な人を誘うのに気がひけてます。

    会社でだいたい残業しているような人だったので、思い切って、GW中は休みがあるかどうかと電話で聞いたところ全部出勤との事でした。私がそこで話を終わらそうとしたら、夜に飲みに行くのはと相手側から切り出してきたので、また後日電話して日にちを決めました。ところが相手の仕事が急に入ってしまい、 結局それきりです。その後もそこの部署がさらに忙しくなるという話を耳にしてしまい、誘いずらい状況です。さらによく分からないのは、すれ違いにたまに 無視されることもあれば、いきなり仕事は大丈夫? とか話しかけられることもあるし、メールもすぐ返答がくることもあれば、ないこともある。忙しいからなのか、気まぐれなのか、判断もつかない状態ですが、 とりあえず食事の日にちをまた自分から切り出しても いいのかどうか、かなり悩んでます。

  • 多忙な男性の女性への対応

    現在、仕事が多忙な彼。(20代後半) (二人で数回会っていますが友達のような感じです) 土日も出勤になったりしているようです。 男性は彼女未満の女性に対して、 今後関係を築いていきたいと思っていたら 「いついつには暇になると思うから待っていて」などフォローの連絡はしますか? とっても会いたい人には、いくら忙しくても少しでも会おうと自分から動きますか? 私から「会いたい」というと忙しい中わずかでも時間を作ってくれようと するので少しは脈あるのかな、と思うのですが 彼から積極的なコトバはなく、気持ちがわかりません。

  • 期待してしまう、意中の人の発言

    開いてくださりありがとうございます。 私は28歳の女で、職場にいる5歳年下の男性(働いている部署、フロア共に違いますので、下手したら1日も顔を合わせないときもあります;)に恋をしています。 マイページから過去の質問が見られますので、よろしかったらご参照くださいませm(__)m 昨日のことですが、意中の彼を含めた4人で遠出して夕ご飯を食べにいき、帰りは私の車 私の運転で彼と二人で帰ってきました。 時間としては40分くらいでしたが、会話の中で 『そういえば、LINEでいろいろと話させてくれてありがとうね』 というようなことを私が言い(車中ではこれだけは言いたいと思っていました)、彼が 『いえいえ!…たまにこっちからも送っていいですか?』 と言ってきました。 私は『もちろん(^∇^)』と返しましたが… この、彼の発言がとても嬉しかったのですが、これはとりあえず嫌われてはいないととっていいのでしょうか(;´・ω・) 車中では、彼から話し出すことが多かったのですが、これは彼が後輩ですし性格などだと思うので誰が相手でも一緒だったと思います(・ω・;) こういう発言が嬉しいとしても、期待できるかは別なものなのでしょうか? いくらなんでも、先輩だとしてもこういうところは気遣って言ったりはしないもの(と同僚には言われました)ですか? 回答よろしくお願いします! (できましたら、男性で似たような境遇にある、あったような方ですと幸いです)

質問する