• ベストアンサー

人工降雨

こんにちは。 UAEの洪水は、雲にパイロットチームが塩の粒子を散布し、水滴の形成を促すクラウド.シェーディングが原因ではないか、と一時はニュースでも取り上げられたそうです。 科学者は否定していました。 ドバイは、水害に対応する能力が低い為、水が引かない状況が長かったとの事。 自然をコントロール出来る様になってきた事は、もう当たり前の事になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一部の国では当たり前になってきていますね。 中国では北京 Olympic の時に有名になりましたが、現在では当たり前の事になっているようで、来年には国土の 6 割近い 550 万㎢ (日本の国土面積の約 15 倍) 以上で実施するそうです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024033100272&g=int Dubai でも UAE は年 300 回以上実施していたそうで、ほぼ毎日やっていたようですね。 https://wired.jp/article/dubai-flooding-uae-cloud-seeding-climate-change/ 日本は雨が多い国ですので人口降雨は Dum の周辺に限定した実験的なものばかりで、人口密集地では行いませんが、実は干魃時に Dum 域で雨を降らせるという事は既に常態的に行われているようで、その技術は Top Level にあるようです。 基本的に人口降雨は高空大気が湿っていない事には起こせないのですが、日本は高温多湿の国ですので降雨域を Dum 周辺という Pin Point に絞り込む技術が進歩し、状況に応じて雨の種とする物質も様々なものが選択されているようです。……昔は沃化銀だったけれど今は塩の他にも Dry Ice、炭酸水等も使われていますね。 https://gihodobooks.sslserve.jp/data/preview/p_3453-6.pdf

sora_iro1881
質問者

お礼

HALさん、こんにちは! 詳しくありがとうございます。 東京都も、20年本格稼働していないが、人工降雨装置の準備は出来ていると、小池百合子都知事が仰っていたとか。(°Д°) ご回答をどうもありがとうございました!